忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



連日夏らしい晴天が続いていたけれど、今日は久しぶりに涼しい一日。
我が家のキッチンは夏場はとても暑くて、火を使うとびっくりする程室温が上がるのだけれど、今日みたいな気温だとたっぷりのお湯を沸かしてパスタなんかを作ってもへいちゃら。お昼は、茄子とトマトをたっぷりと使ったパスタを頂きました♬


   。   。   。   。   。


〜茄子のトマトソースパスタ ディル風味〜

【材 料】(1人分)
パスタ…70〜80g
茄子…1本
ドライトマト…2枚
トマトソース…約1カップ
オリーブオイル…大さじ1〜
にんにく…1片
アンチョビペースト…小さじ1
ハーブソルト、ブラックペッパー…各少々
ディル(生)…適宜
粉チーズ…小さじ1

【作り方】
1)茄子は縦半分にし、ヘタを除いて厚さ2〜3mmの斜め薄切り。ドライトマトは細切り、にんにくは微塵切りにする。パスタはタイミングをみて塩を加えた熱湯でアルデンテにゆでる。
2)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ弱火で香りを出したら、中火にして茄子を色よく焼く。
3)ドライトマト、アンチョビペーストを加えさっと炒め、ハーブソルトとブラックペッパーで軽く調味し、トマトソースを加えて軽く煮込む。
4)アルデンテにゆでたパスタを加え絡め、器に盛り、粉チーズとディルを散らす。

【memo】
普通のパスタを切らしていたので、今回はトマトとほうれん草を練り込んだパスタを使いました。パッケージが可愛い。


   。
   。
   。

なんだかこの夏はいろいろと濃い日々で、ゆっくりとパソコンに向かう時間をつくるのが難しい。コメントのお返事などのんびりになってしまうと思いますが、久しぶりに開けておこうと思います。もし気がむいたら、お気軽にコメントしてくださいネ。^v^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わ。
オサレ。

カラフル麺だし、ディル風味ってのが
料理上級者っぽい!!
たっべたいなー。
あ!
確かアタシもカラフル麺があったような…
探してみよ。

偶然にもアタシもさっきアップしたの。
珍しくこんな時間。
同じタイミングだねーにひひ。

あたしも書きたい事沢山あるのに
何だかのらりくらりな感じでゆっくりだわー
あのリセット宣言からちょと掃除に目覚めそう。笑
整理しまくってます。
でも、気持ちいい!!要らないものを無くすと本当に必要なものが見えてくるのかも。
身軽な感じ。
今日からアタシの事、永遠のじぷしーって呼んで!
(何のこっちゃ。)
ミイサ URL 2010/07/29/Thu/22:28:15 編集
さ→ミイサちゃん
おはおはおはよー♡

えーオサレ??ほんと??なんかちょっと暗い写真になっちゃっただよー。
ミイサ家のごはんがいつもオサレなので、そんな風に言ってもらえるとうれしか〜♪^c^ありがとー♪

ディル、なかなか減らんね。
少し前に買ったんだけど、美味しいのにいまひとつ使い方がわかっていないのねん。
ミイサっちはスパイスやハーブの使い方がとっても上手だから、なにかお薦めあればおしえてちょ♪

そう、なんだかね、書きたいことはいろいろあるんだけど、日々のなかで消化してしまい、なかなか書くに至らなかったりする。^^

で、そうじー!
いいよねいいよね。最近なんだか部屋が雑多な感じなの。昨日キッチンを片付けたんだけど、本格的にがんがんいらないものを整理したい。永遠のジプシー。なんじゃそりゃー。^c^ひゃっひゃっひゃっ♪
さとみ 2010/07/31/Sat/08:00
無題
さとみさんのやる気スイッチにくくくっ・・・
当たってますね(笑)!

私はディル好きなので、減らないほどの量が羨ましいな♪
このパスタも本当に美味しそう!
たっぷりのディルで頂きたいです♪
そうそう、桃好きさとみさん!
桃との相性もバッチリですよ。
他にはお魚、エビ、鶏、カリフラワー、ジャガイモ、グラタンなどによく使っています♪

この季節の台所は、ちょっとツライですよね。
でも、涼しげにお料理していそうですよ〜(笑)。
楽しい週末をお過ごし下さいね。
chanchan URL 2010/07/31/Sat/10:37:59 編集
さ→chanchanさん
こんばんは〜☆
やる気スイッチ、みてくださったのですねー♪^c^
「ゆぎさとみのやる気スイッチはおいしい食事と、よい眠りです。」…て、も〜本当にそのまんま。わひゃひゃ。びっくりしました☆

ディルの美味しそうな食べ方がいろいろ!!
嬉しい〜〜!!ありがとうございます♪
で、えー!?桃との相性ですか?すごい!!
今日ね、丁度桃を買ったのですよ。明日にでも早速試してみようと思います♪すっっごく楽しみです〜。うきうき。

そう、台所、本当に暑くて。。^c^;
真夏の宴は、みんな台所によりつきません。扉一枚で室温の差がすごいんです。うっかり揚げ物なんかしちゃうとサウナのようです。とほほ。
さとみ 2010/08/01/Sun/01:14
ディル大好き♪
さとみさん、こんにちは☆
ちょっとお久しぶりね♪
夏らしい美味しそうなパスタ~♪♪
先週はちょっとだけ涼しかったよね。
でもでも、昨日からまた暑さ復活~。
さっき、ベランダで撮影していたら10分で
マラソンしたときみたいに汗だくになっちゃった。。
ディル、大好きです~。トマトも♪
今日はディルたっぷりのディップを作って
これから友達のおうちに行くよ~。
花火大会なの~。その様子はまたレポします。

また暑い日がカムバックしてきたけど、
暑さに負けず頑張ろう&呑もう(笑)。
nokko URL 2010/08/01/Sun/14:59:39 編集
さ→nokkoさん
nokkoさん、こんばんは☆^c^/
うん、ちょっとお久しぶりー♪
最近ゆっくりとコメントを残せなくてごめんネ。

パスタ、暑いとあまり作る気がしないんだけど、この日はそうなの、随分涼しかったからすっごいパスタの気分だったよ。^q^

ベランダ撮影、10分でしんどそうだー!
ぎらっぎらに太陽が照っているよね。夏まっさかり!

ディルね〜、まだまだ初心者なの。chanchanさんもいい相性の食材を教えて下さったので、色々と試してみようと思う。nokkoさんのディップも、是非是非花火レポと共にupしてほしいな〜♡て、まさに今頃お楽しみ中かな?わー羨ましいっ♪

うんうん、暑さに負けず、頑張ろうね〜。&吞もう。水分補給さ。笑
さとみ 2010/08/01/Sun/21:42
無題
この麺、なんだか元気カラーって感じだね〜。
吉祥寺あたりにはこういうの売ってる店が沢山ありそうだ。あそことかアソコとか^^

私は書きたい事、実は沢山あるんだけど、もう多すぎて書けなくなってる。
それから人と会ったり、大事だなとか思う時間の事も書きたかったりするんだけど、最近、大事だからこそ自分の中に秘めておいた方がいいなって思ったりもしてなかなか文字に結びつかない。
物理的にも忙しいけど、気持ちも忙しいよ(笑)。

で、ごはんはさ、全く食欲も落ちないし、出てくればしっかり食べてるんだけれど、作る気力がイマイチないかも。
最近、人と一緒にごはん食べたり飲んだりするのが一番元気に夏を越せるかも〜なんて思ってるよ。
またのむべし〜〜!
klan URL 2010/08/01/Sun/15:00:46 編集
さ→klanさん
klanさーん!
そうなのそうなの、吉祥寺っぽいよね。あそことかあそこにね、ありそうでしょ?笑
で、昨日吉祥寺行ったんだって?いやーん、一緒に行きたい!

そうそう、書きたいこと、なんやかやと書かずじまいになってしまうことも多いよね。&確かに、自分のなかに秘めておきたいような想いもある。^^文字に結びつかないって言うの、なんだかすごくわかる気がしたよ。

で、klanさん飲み歩いているのねー羨ましいっ!
というか、もうダメだわー、いい加減いかねば!!klanさんと。笑
ホントだね、誰かとのご飯やお酒が、元気の源になっていたりもするよね。
ちょっと、この暑い夏に、あたし達がビールで乾杯しないなんてありえん!
急がなきゃ!!笑
さとみ 2010/08/01/Sun/21:50
無題
こちらにも…♪^^
茄子とトマトってどーしてこんなに合うんだろう!!
んで、ドライトマトの旨みが美味しそう!!

カラフルパスタ、よいねー♪
↑吉祥寺かぁ…素敵そうな街だねー!
いつか行くぞー♪
kumakichi URL 2010/08/03/Tue/09:43:53 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんこちらにもありがとう♪
うんうん、茄子とトマトは本当に美味しい〜♪
ドライトマトはもう、冷蔵庫の常備品!ストックも常にひと瓶あるくらいすき♪いい加減作ろうと思いつつ、、なかなか。^^;

カラフルパスタかわいいよね。
これね、実は吉祥寺ではなく隣町で買ったんだけど、でも吉祥寺には絶対あるはず!笑
いいところだよ〜。そそ、夕べも行ったけど(無事帰れた。笑)、やっぱね〜なんだか落ち着くんだな。一緒に行ってみたいところはたくさんあるんだけど、そうだな〜浜やんはやっぱりお薦めかな〜。^q^ぐしし。いつか一緒に行こうね♪
さとみ 2010/08/06/Fri/14:26
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]