忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




勉強会を無事終え、くったりと倒れ込んだ昨日は、深く深く眠りました。

そして起きた今日、外はなんとも良い天気!!

朝から八百屋さんや魚屋さんをまわり、今日もせっせと宴支度です。

色々あって遅くなったけれど、

今日は相棒B氏の個展のお手伝いおつかれさまでした!の会。

搬入搬出を手伝ってくれたり、受付をしてくれたり、撮影をしてくれたり、、

といった仲間たちに、お礼の宴です。

久々にビールサーバーも借りて、ジョッキもガギンゴギンに凍らせ中♪

さてさて、宴の開始は16時。頑張って仕込みます!!

皆様も良い休日をお過ごしくださいね♪^v^/


 まだまだ静か。


連続でごめんなさい。明日も仕事でパタパタしてるため、コメント欄閉じます。
読んで下さってありがとうございました ^v^
PR



とても好きな野田琺瑯。

とはいえなにを持っているかといえば、実はポットだけ。

つい数日前、ふと目にしたマグカップがあまりに可愛らしくて、

一日悩んだけれどやっぱり我が家に連れて帰る事にした。

9月にキャンプの予定があるから、そのときにも活躍してくれそうだ♪

ポットのフォルムもそうなのだけれど、野田琺瑯ってなんだか曲線がとても奇麗。

このマグは、薄い持ち手とそのラインがすごくすき。

あとはやはり、このうさぎのマークのシール。

あたしはいつからかうさぎがとてもすきで大切な存在。

いま持っている個人的な名刺にもうさぎのモチーフが入っている。

ポットのシールよりもちょいと小振りなこのシールも、

丁寧にはがしてどこかにペタしようっと。

   。 
   。
   。


それにしても暑い暑い。

クーラーをつけずにいるからかな。

夏だなあ。

外からは蝉の声が聞こえてくる。

そういえばこの前
Uくんと、何故だか蝉の寿命の話をしたな。

さて、今日はこのあとちょいと用事を済ませてお出掛けです。

随分前からとてもとても楽しみにしていた日。

どんな一日になるかな。ムフ。


裏にはキュートな印があった♪かわい〜
布は以前はるみちゃんに頂いたインド製のストールでakiと色違い♪


**今日はコメント欄おやすみです。読んで下さってありがとうございました^v^**



水差しを買いました。
宴でもお茶やジュース、水を入れたりと大活躍するので、水差しは大事なアイテム。
購入したのは吉祥寺だけれど、こちらIKEAのもの。サイズもデザインも気に入り、とてもお買い得だったので二つ連れて帰りました♪^v^

   。
   。
   。

ところで昨日は、おへそまであったロングヘアを鎖骨くらいのセミロングにしました。
結構ばっさり、20cm以上は切ったかな。
ここまで長いのも久しぶりだったからちょいと勿体なかったかな、、なんてちらりと思うけど、でもやっぱり晴れやか♪次はもっと切ってしまいそう。

とあるビルの3Fと4Fにあるその美容室は、外に面する壁一面が吹き抜けの硝子窓。
昨日は3Fのその窓に向かう席で切ってもらったのだけれど、硝子一枚隔てた向こうの世界では音も無く雨が降り、そのしっとりと湿り気のある街の様子がとても心地よかった。

友人MIHOちゃんに紹介してもらった担当のSさんはとても素敵な方で、すぐに大好きになってしまい、まだお会いするのは昨日で二度目だけれど、来週MIHOちゃん共々うちにごはんを食べに来る事になっている。水差しデビューはその時かな♪

東京は今日も雨。
雨よりも晴れの方が断然好きだけれど、でも雨も嫌いじゃない。
ざーざーとマイナスイオンたっぷりです。



「月兔印」のポット。つきうさぎじるし。業界では「ゲット」と呼ぶらしい。

一目みたときから欲しくて、でもやかんを持っていたのでずっと買わずにいたもの。

ある日やかんを駄目にしてしまったとき、迷わずこの子を購入した。

前のやかんをなぜ駄目にしてしまったか。

それは「空焚き」です。。。

珈琲でも飲もうと火にかけて、ぼんやりしているうちに奇麗に忘れてしまう。

あたしはこれまでに4〜5回そういうことをしている。。恐ろしい。。というか、おばか。

仕事はミスが無い方だと思うのだけれど?、私生活はどうにも抜けている。

幸い大事には至らずに済んできたけれど、そのなかで二個のやかんが犠牲者になった。。

ある日火にかけたまま案の定忘れてしまい

ハッと気付いて慌てて見てみると やかんの底は真っ赤っかになっていた。

そっと火を消し、冷めるのを待ち、それから取っ手を持ったらぼろぼろと底が抜け落ちた。

ひ〜〜〜〜〜。。。。。ごめんなさい!。。。。。

無惨に砕けたそのやかんをみてこころの中でそう言った。

そうして5〜6年前に我が家にやってきたのがこの子。

愛らしいデザイン。楚々とした佇まい。つやつやしたほうろうの質感。うさぎのマーク。

どれもぐっとくる。

実はこの子でも二度も空焚きしてしまった。

でも、生まれてくる過程で800〜850度の焼成釜をくぐりぬけてきたこの子は

そんなあたしの駄目さを受け入れて尚、ぴんぴんとしている。

その強さにつくづく惚れ惚れとしたあたしは、自分の不注意さに深く反省し

以来空焚きすることが無くなった。(はず!。。。もうずっとしていない!)

二度の空焚きで細かい「すす」がついてしまったのだけれど、

お友達の「あやちゃん&つとむくん&息子ほまれ」ファミリーの家に遊びに行った時

お手入れとして重層の入った水につけておくとするりと服を脱いだみたいに奇麗になるよ、

と教えてもらった。(あやちゃんのおうちにも白い月兔印のポットがある♪)

そうして試したら本当にするりつるりと奇麗になった!!

もう二度と空焚きはしません。これまでの二つの子たち、本当にごめんなさい。

この子は一生大切にします。

あやちゃんのおうちの子も元気かな。今年から小豆島での暮らしをしている彼ら。

きっとあのポットで、美味しい珈琲でもいれているんだろな。^v^

連れ帰った数年前、シールは湯沸かし器にペタした。




あたしには 出逢って5年9ヶ月になる大切なパートナー 「B氏」がいます。

ふたりともお酒が大好きで そとごはんもすきだけれど やっぱり一番はおうちごはん。

一緒に支度し すきな音楽を流し 照明やキャンドルも心地よくセッティング。

よ〜く冷やしたお酒を飲みながら 食事をしながら 心地よいひとときを過ごします。

いろんないろんな話をしながら。

何年も経つけれど これはずっと変わらないリズムだなあ。

彼とはこれ迄に二度 一緒にカフェ造りの仕事をしてきたのだけれど

ここでの空間造りがあったからこそ 本当に楽しんで一緒に取り組めた。

電ドル片手にベランダにウッドデッキを作ったり ちょっとした棚を作ったりもした。

そんないろいろのなかで あたしの一番のお気に入りは照明。

我が家の台所の照明は ここに越して間もない頃 画家である彼が描いてくれた。

上の写真はその照明を真下から見上げて撮ったもの。

他にも我が家には彼が描いてくれた照明がいくつかあるのだけれど どれも本当に素敵。

   。   。   。
 
それにしても 彼と出逢った頃 あたしは今程料理のことを知らなかった。

いまもまだまだ探求中だけれど 彼と出逢い 一緒に楽しく美味しく過ごす時間が

すくすくとあたしの料理に対する想いを育ててくれた。

B氏は一月末からバリ島で絵画制作をしていたので 今年は殆ど一緒に過ごしていない。

でも あちらでの個展も終え もうすぐ約7ヶ月ぶりに日本に帰ってくる。

いっぱい美味しいものをつくろう。そして飲むぞー!

あ〜楽しみだな〜。
台所全体は温かいオレンジ色です 





立秋を迎えたとはいうものの、残暑厳しい毎日。
暑いけれど、でも洗濯物があっという間にバリッと乾いて気持ちよい。
シーツもベッドカバーもタオルもすぐに乾く。♪

今日の夜は自宅での教室があるけれど、何やらのんびりの午前中だった。
植物に水をやりつつ、自分も飲む。
あたしはついついうっかり水分補給を忘れてしまう。気をつけないと、本当に全然水分をとらずに夕方、なんてこともある。(そして夜はビール?。。)

昨日は意識して水を飲むようにしてみたら、2リットル以上らくらく飲めた!
風が心地よかったので、クーラーを入れていなかったから、というのもあるのかな。
水2リットル、、普通のことかもしれないけれど、ちょっとびっくり。こんなにすいすい飲めてしまうと、喉ではなく からだがごくごくと飲み込んでいるような感じだなと思った。

写真は我が家の大きな氷。
今年になってこのサイズをつくるようになったのだけれど、ジップロックコンテナーの小さいサイズでごろんとしたものをつくり、袋に入れて保存する。
もちろんグラスに入れるサイズの氷もあるけれど、ワインクーラーでスパークリングワインを冷やすときにも、冷たい水で素麺をしめるときにも、写真のように水差しに入れるときにも、小さいとあっという間に溶けてしまうから、あるときふと目についたジップロックで大きい氷をつくるようになった。

見た目もなんだか愛嬌があってかわいい。お気に入りです。



あたしの料理に度々登場するのがにんにく。

まるごと使ったり、微塵切りにしたり、すりおろしたり。

お店で調理していた時には然程(むしろ全然。。)気にならなかったのだけれど

家で料理している時には、手についたにおいがふと気になったりします。

そんなときにはステンレスソープでにおいを奇麗に落とします。

本当に見事ににおいがとれるし

手荒れなどでにんにくの成分が手に染みるような場合にもいくらか有効。

流水の下でコシコシ(ごしごし、、というのがしっくりこない)するだけ。

便利グッズです。^v^
[1] [2] [3]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]