忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



高校のクラスメイト「ちえ」からの頂き物。
彼女は毎年、ご主人や友人と一緒に小笠原で休暇をとっているそう。
先月の宴のとき、ちょうど島帰りだった彼女は、お土産にと写真の蜂蜜と塩を持って来てくれた。

この塩は去年もちえから頂いて、ありがたくお料理に使わせてもらったのだけれど、蜂蜜は初めて。ひとくち舐めてみたらものすごく濃厚で、力強い自然の、野性的な味がした。
よく分からないけれど、ああ、そうだ、蜂蜜ってこうだ。と思う様な味。。

よーしと思いつきで適当にはちみつを使ったおやつを作ろうと張り切ってはみたものの、微妙〜な仕上がりに。。く〜残念。またリベンジしてみよう。

ところで島といえば、あたしも大学時代スキューバダイビングに魅せられて、キャンパーズの一員「ゆき」と二人、石垣島のダイビングショップでひと夏のアルバイトをしたことがある。
二人ともお金はいらないからと、その代わり住むところを用意してもらい、更にスタッフのまかないを作るという条件で海に潜らせてもらった。料理はへたっぴだったし、用意してくれた住むところはプレハブ小屋だったけれど、本当に楽しい素晴らしい夏になった。

あたしは海の生物や光景以上に、海の中での あの浮遊感がとてもすきだった。
ゆらゆらと揺れる自分を含む全てが、一体化している錯覚。
決して海の中では生きられないのに、ひととき、そこに一緒にいさせてもらっているあの感じ。
いや、でも、全てはやはりひとつなのだから、あの感覚はあながち間違いではないのかな。

そして海からあがるとき、海の中から見上げる海面の眩しさもすきだった。
無音の素潜りと違い、ダースベーダーみたいにしゅごーしゅごーいいながら吐く息が、ぶわぶわとした銀色の気泡となって、自分と一緒にきらきらと光る海面へと上昇していく。
気泡のきらきらと、太陽に照らされた海面のきらきら、が、すきだった。

地形とか魚の名前を信じられない勢いで難なく覚えてしまうゆきとは対照的に、あたしは地形も魚の名前も、どういうわけか全くといっていい程覚えられなかったな。

     。
     。
     。


海だけでなく、島のひとやいろんな事に惹き付けられて、その後も何年もひとりで石垣島に行っては潜っていたのだけれど、でもいつの間にかもう随分長いこと、ダイビングはおろか水着すら着ていないなあ。ダイビング機材一式もあるというのに。。
なんだか、蜂蜜からいろんなことを思い出した。
いますぐにとはいかないけれど、また海に抱(いだ)かれにいこう。

ちえ、自然の恵みたっぷりの、美味しいお土産ありがとね。^v^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]