忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


みなさまご無沙汰しています!

新年を迎え、早くも3週間ほどが経ちましたね。

先日は大雪も降り、久しぶりに底冷えするような寒さでしたが、

真っ白な雪や、耳がじんじんするような感じは、

いかにも冬という感じでなんだか清々しくもありました。



さて、今月はお休みをいただいているお教室ですが、2月開講のお知らせです。

取り急ぎ、日程のみのご案内ですみません。→ 

本日19時より受付いたします。

みなさまのご参加お待ちしています。

どうぞよろしくお願いします!^v^

   。
   。

ところで、なかなか治らずにいた体調ですが、その後あまりに咳が止まらなかったので、レントゲン検査をしたところ、「咳ぜんそく」と診断されました。x_x

もともと気管支は弱いのですが、さすがに3週間以上咳がひどいというのはきつかったです。実はまだ少し咳が残っているのですが、久しぶりにしっかりと声が出るようになり嬉しい限りです。

昨日、今日と健康診断も受け、生まれて初めてバリウムを飲んだりもしました。^ ^
医療機器ってハイテクですごいですね。
わーーー、すごい!…などと密かに思いながら、色々な検査を受けました。

結果はどうなることやら、、どきどきです。
みなさまも体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。

  

PR

 
みなさまこんにちは。

今年もあと僅かとなり、何かとお忙しい毎日を過ごしているのではないでしょうか。

私も先週はお仕事で沖縄の離島に2泊3日で行ったり(!!)、

今週から12月のお教室が始まったりと、とても濃い日々を過ごしています。

なんとひと月もの間ブログの記事も更新できずにいて、

その間に発売された掲載誌のおしらせなども滞っていました。。

そちらはまた別でアップさせていただきますね。

さて、ご案内が遅くなってしまいましたが、来年のお教室についてのおしらせです。

1月はスケジュールの都合により、申し訳ありませんがお教室は休講となります。

楽しみにしていてくださったみなさま、事前にお伝えしておらず すみません!

2月からまた開講致しますので、日程など1月20日にこちらでご案内します。

今年1年、お教室にいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

みなさまとお教室で過ごす時間はとても楽しく、大切な時間です。

来年もどうぞよろしくお願い致します。^^



※1月8日のみ、2015年12月のテーマで開講しています。残席2名様です。→
※グループレッスンは随時受付します。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


みなさまこんにちは。

12月のお教室のおしらせです。

来月はワイン付きのクリスマスレシピです。

受付は本日19時〜とさせていただきます。

詳細はこちらをご覧ください。 → 

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。^v^

  



さときっちん料理教室、今月も楽しく開催しております♪

今月のテーマは「さときっちん3周年♪バル風パーティープレート」。

写真手前から時計回りに、


•雑穀入りアランチーニ アンチョビトマトソース
•いちじくと生ハムのマリネ
•帆立と紫玉ねぎのマリネ
•きのこのオイルコンフィ
•かぼちゃとクリームチーズのサラダ

の、全部で5品に、今月はグラスワイン(赤または白)がつきます


沖縄土産の「ちんすこう」と、

アランチーニに使用するAFCさんの「国産彩十八雑穀」のお持ち帰りもあります。

いらしてくださったみなさま、ありがとうございます!

そしてこれからのみなさま、どうぞお楽しみに(^∇^)

尚、9月20日の募集時には開催日に入れていませんでしたが、

10月19日(月)に追加で1コマ開講することになりました。

急ですが、、ご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお申し込みください。



尚、空席は2名様です。お申し込みはメールフォーム、またはメールにてお願いします。

お申し込み方法はこちらをご覧下さい。→ 









10月になりましたね。

みなさま、シルバーウィークはゆっくり過ごされたでしょうか?

わたしは17〜18年ぶりくらいで沖縄に行ってきました♪

海で泳ぎ、日焼けもし、夏に逆戻り!

市場へ行き、沖縄の食材で料理もしてきました♪

思い切り満喫し、戻ってみたら 東京はすっかり秋。

ここ数日ずっとお天気もよく、そこかしこから金木犀の香りがします。

これから深まってゆく秋がたのしみです♪

   。
   。

さて、来週から10月のお教室が始まりますが、

10月7日に空きがでました。

   ↓


〜さときっちん料理教室10月〜

10月7日(水)10時半〜の回です。
よかったらお申し込みお待ちしています。
詳細はこちらです。→ 

よろしくおねがいします。^v^

  






みなさまこんにちは。

10月のお教室のおしらせです。

来月はさときっちん3周年ということもあり、^m^

ワイン付きのパーティープレートにしたいと思います。

尚、今月はシルバーウィークということもあり、

募集は9月24日(木)19時〜とさせていただきます。

詳細はこちらをご覧ください。 → 

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。^v^

  

9月のお教室、早くも約半分が終了しました。

「秋の夜長のお月見ごはん」と題した今月は、以下の5品です。




お月見たまごごはん。
卵の黄身のしょうゆ漬けをのせたごはんです。



鰹のソテー 香味だれ
半生に火を通した鰹は、大葉や生姜、ニラをたっぷりと使ったタレでいただきます。



茄子の揚げ出し
白だしベースの揚げ出しです。



つぶし里芋の利休揚げ
でんぷん質を分解する塩麹の効果で、とろりと柔らかに仕上がります。



白玉団子 ドライフルーツのコンポートがけ
茹でたての白玉って本当に美味しいな〜と思います。
あずきやきな粉、黒蜜もいいけれど、お教室ではさっぱりしたデザートに。

    。
    。

8月のお教室はお休みだったので、久しぶりの教室にちょっぴり緊張しつつ、
とても楽しく取り組ませていただいてます。

実はちょっと体調を崩してしまい、病院通いもしているのですが、
お陰様で大分いい調子です。

マスク姿でのレッスンもありましたが、、ご心配おかけしてすみません。^人^
もうほぼ全快ですので、ご安心ください。

そして、みなさまも体調を崩さないようお気をつけくださいネ。




  



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]