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数日前、どういうわけかもやしを買いすぎてしまった。もやしって痛みやすい。
すぐに食べられないのでさっと茹でてナムルにしました。
冷たく冷やしてそのままもりもり食べても美味しいし、ラーメンなどにのせても美味しい。
今回はゴーヤを組み合わせたけれど、さっと茹でたほうれん草やニラなどもばっちり。
もちろんもやしだけでも美味しいです。


〜もやしのピリ辛ナムル with ゴーヤバージョン〜


材 料:もやし 1袋 →口当たりをよくするのであればひげ根を手で除いておく
    ゴーヤ 1/4個程度 →縦半分にし、種とワタを除いて2mm厚さの薄切り

    ★以下、調味液の材料はボウルに入れてよく混ぜておく
    ごま油   大さじ2
    醤油    大さじ1と1/2
    ナンプラー 大さじ1
    にんにく  一片 →皮と芯を除いてすりおろす
    すり胡麻  大さじ1/2
    炒りごま  大さじ1と1/2
    豆板醤   小さじ1/2〜
    きび砂糖  ほんのひとつまみ


作り方:1)鍋に湯を沸かし、もやしとゴーヤはさっと茹でてざるにとり水気を切る

    2)もやしとゴーヤが熱いうちに、調味料を合わせたボウルに入れて和える
    30分以上おいて味を馴染ませれば出来上がり


memo:もやしはさっと茹でて密閉容器に入れれば、冷蔵庫で4〜5日は持ちます。含まれているビタミンCは水溶性なので、洗うときなどは長く水に浸けずさっと済ませます。また、ひげ根は見た目と食感をよくするのであれば除きますが、ひげ根に栄養分が多く含まれていますのでこの辺りはお好みで。ナンプラーは無ければ醤油のみでOK。すり胡麻と炒り胡麻をあわせていますが、炒りごまのみでもよいです。豆板醤、おろしにんにくの量は目安です。
胡麻油はなるべく香りのよいものを使います。あたしの最近のお気に入りは大久保の韓国食材店で買った胡麻油。味が濃くて美味しいのです。^v^

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無題
やっぱりあの韓国ごま油美味しいんだ~。私も試してみるね。

この間、さときっちんに載っていた、ゴーヤの料理を作った見たらおいしかった!
難しかったのは、センミーを使ったビーフン炒めが、炒めすぎちゃったのか、茶色くなっちゃった(泣)
けい URL 2008/08/28/Thu/22:50:17 編集
ごま油
けいちゃんコメントありがとうね。
ごま油はね、炒め物とかにはまだ使っていないんだけど、
そのまま味にでるナムルなんかはやっぱり美味しいと思ったよ。^v^

センミー、調味料の色ではないのかな?
炒めすぎて焦げたのかしら。

だいぶ涼しくなって来て、ゴーヤの季節もそろそろ終わりだね。
さとみ URL 2008/08/29/Fri/09:41:39 編集
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