忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


4月の終わりのものですが、写真をチェックしていたら目にとまったので、今更ながら宴の写真をup。

 グリーンピースとじゃこ、木の芽の炊き込みごはん
 長芋とイカの和え物
 豚の角煮&煮卵
 紫芋と里芋のマッシュ
 まぐろの漬け ピリ辛風味
 菜の花のマスタードマヨネーズ和え
 カシューナッツと空豆の炒め物
 薬味たっぷり、網焼き厚揚げ
 谷中つくね
 アボカドと茗荷の柚子胡椒和え
 フルーツたっぷり杏仁豆腐

…などなど、他にも何品か作りましたが、和食ベースの宴でした。

この時は、友人夫妻の譲治と美穂ちゃんが1年間のパリ生活を終えて帰国したので、ふたりのお帰りなさいとか、

秋に結婚するyukaちゃんや、もうすぐ赤ちゃんが産まれるというジマくんと雅子夫妻、ハルヤくんと順子夫妻それぞれのおめでとうとか、いろんな想いで開いた宴。

春のお野菜をたっぷりと使い、明るいうちからみんなでわいわいと過ごしました。





B氏、チバさん、それからaki&moも愛娘ワコと共に来てくれたし、くみちゃんもまだ赤ちゃんのほのかちゃんと一緒に来てくれた♪

まだみんなが独身の頃…例えばaki&moはまだつきあっていなかった頃から一緒に遊んでいたし、他のみんなも、それぞれパートナーと出会う前から親しくしている仲間たち。

歳はバラバラだけど、みんなから「好きな人ができました」(→後に結婚♡)とか、「拙者恋に落ちたでござる!」(笑。こちらも後に結婚)とか、「産まれたよ〜〜!」といった報告をみんなで祝ってきた。

月日が経ち、こうしてそれぞれの旦那さんや奥さんはすっかり「自分の友人」となり、更にはちびっこまでいるってなんだか素敵なことだよな。

いつも近くに感じられる仲間たちだけれど、最近はそれぞれ忙しいこともあり、以前のように頻繁には会っていない。久しぶりにみんなの元気そうな顔がみれて嬉しかったな〜。

 
ウッドデッキも大活躍♪
B氏らメンズは腹をみせあってました。ダイジョブ、みんな出てないよ。^m^


   。
   。

ところで、東京はいま梅雨の真っ只中。
既に春は去ってしまったこともあり、それにこの宴から今日までの間には、なんだかいろいろなことがあったので、随分と前のことのように感じる。

実はこのあとパソコンの調子が悪くなり、取り出せないままになってしまった写真たちがたくさんある。こうしてブログの記事にはなっていない、なんてことない日々の記録。それはこの10年のうちの、7割くらいの写真たちだったんじゃないかなと思う。

日頃それらを見返すことはなかったとはいえ、いつかみるだろうという気持ちでいたので、実はかなりショック。

まあ、、きちんと管理していない自分がいけないのだよね。
もしかしてどこかに、昔取り出したデータがあるかもしれないし、、いいとしよう。。

それにしても、忘れたくないことがいっぱいあるのに、知らず知らず薄れてしまう記憶は、どこにいっちゃうのかな〜。

…と、なんだか話が思い切り逸れてしまってごめんなさい。えへへ。



おまけ♪つまみ食いワコ♡カシューナッツと空豆の炒め物がお気に入りでした。めんこい♡

  
PR
[843] [841] [838] [837] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]