忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



あっという間に4月も半ば。
少し前につぼみだった庭の椿も、すっかり満開になりました。
そしてすでに散り始めているものもあります。

今月もレシピ開発や撮影のお仕事はしていますが、教室をお休みさせていただいているので、その分休む時間もとれています。会いたい人に会ったり、行きたかったお店に行ったり、、もしかしていつもよりもONとOFFをうまく切り替えて過ごせているのかも。

ところで、今年は久しぶりに映画をたくさん観たい気分。
借りたいDVDもいろいろあるけれど、映画館には2月以降4回ほど足を運びました。

もともと映画は好きで、以前はレンタルして週に数本観ていたのに、ここ3年は殆ど観ていません。おかげですっかり疎くなってしまいました。でもまたいろいろ観れたらいいな。

映画と言えば昔からなのだけど、コメディでもラブストーリーでもミステリーでもアクションでも、、その時々で惹かれたものをただ選んで観ているだけなのに、たまたま同じ時期に観た作品には、思いがけず共通点を発見することがあります。

それはストーリーに込められた大切なメッセージやテーマが偶然同じようなものだった、という場合もあれば、ごく些細な共通点という場合もあります。

例えばどの作品にもたまたま「海」が出てたとか、「鍵」がちょっと印象に残ったな、とか。どの映画にも髪を切る人が出て来たぞ、とか、主人公の家族の性格に似たところがあったとか。。わざわざ注目しているわけでもなく、ふと、勝手に思う共通点です。

でもそうした、たまたま共通するなにかが心にひっかかったときには、そこからいまの自分に必要な、ちょっとしたアドバイスのようなものや 発想の転換などが、サインとして示されたように感じることがあります。

今年になって観た4本の映画は、どれも時代背景や国、ベースとなるテーマなどそれぞれ異なる内容ですが、あたしなりに全てに共通する、あるサインというか、メッセージのようなものを勝手に受け取りました。

まあ、映画に限ったことではなくて、道を歩いていても、買い物をしていても、ふっと感じるなんらかのサインて、そこかしこにあると思うのだけれどね。

いずれにせよ、心のアンテナを感度よく解放しておきたいと思うのです。結局のところ、感じとるサインというものは、その奥底に、既に自分が持っている無意識のこたえがあるからこそ感じとっているものだと思うから。

いろいろと忙しかったり心が落ち着かなかったり頭でっかちだったりすると、ついつい自分がどうしたいのかみえず迷い込んでしまいがちだけど、それでも何気なく手にしたものや選んだこと、ふと聞こえた言葉、耳に残る音楽、味の記憶など。

そういったものから、自分のいまいる場所、立ち位置、状況なんてものをみつめ、その時々で、これでいいんだと安心してみたり、あるいはこれでいいのかな?、、と自問したり、これではイカンと軌道修正したりできればいいな。…なんて、そんなことを思う2014年の春です。



PR
[957] [956] [953] [955] [954] [952] [951] [950] [948] [947] [946]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]