忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
ここ一週間ほど、パソコンの調子がよくありません。
立ち上がりも遅いし、何をするにも全体的に反応が悪く、特に今週に入ってからは、一時間以上フリーズしてしまうことが数回。

お教室の告知のupや、お申し込みの方へのお返事メールやら何やら…何をするにもかなりゆっくり、時間をかけながらの作業です。たった今はかなり調子がいいですが、なるべくひと文字ひと文字、ゆっくりと打っています。

毎回 画面が固まる度に、「頼むっ!動いて〜〜!。。」と祈りつつ、そのまま待つことの繰り返し。昨日は本当に全然動いてくれなくなってしまったので、さすがにこれはまずいよな。。と思い、チバさんにSOSのメールを入れました。

チバさんは以前Appleストアで働いていたのですが、もともとパソコンにとっても詳しく、あたしのHPの構築もしてくれました。(デザインはB氏です♪^v^)

昨日は電話で、考え得るいくつかの応急処置の指示をしてくれました。そして今日、わざわざ見にきてくれました。チバさ〜〜〜ん!ありがとうございますっ。^へ^

いろいろとみてくれましたが、どうやら深刻な状況かも。とのこと。明日、お教室のあとりんご病院にうちのMacを連れて行くことになりました。

もしもの時に備え、電源が入るうちにと最小限必要なデータをハードディスクに移すことに。けれどこれまた、軽いデータひとつ移すにもものすごい時間のかかり方です。

ひとりだったら、大切なデータが消えちゃったらどうしよう…とやたら不安になったり、あるいは「なんだよも〜〜〜!」と投げ出したくなっていたかもしれません。

でもチバさんのおかげで、途中で一緒にいちごを食べたり、コーヒーを飲みつつおやつを食べたりして、ゆったりしながら対処できました。

それにしても、データはいくつかしか移していないのに、気がつけば3時間以上が経っていました。データを移すのは一旦やめ、Macを休ませることに。

夕飯時になってきたので、鶏のスープをコトコトと炊き、来月のお教室メニューの「フォー」を作ることにしました。ひとまずこのくらいのことしか出来ないけれど、チバさんにせめてものお礼です。

そういえば、以前 iPhoneをなくしてしまったときもすぐに来てくれて、いろいろと対処をしてくれたんだよな。その時は親友yantaも一緒に電話を探しまわってくれたっけ。うう、本当に感謝です。

チバさんと一緒にフォーをすすり、そのあとは「明日教室だから、音楽流したいよね?」と、自分のi-podを置いていってくれました。うちには今i-podプレイヤーがないのだけれど、ちゃんとスピーカーから音が出るようにセッティングもしてくれました。本当にお世話になりっぱなしです。

  。
  。

なんだかだらだらと書いてしまいましたが、そんなわけでパソコンがピンチです。^っ^:
お教室関係のメールは、本日受付した分まではなんとか無事にお返事できたので少しホッとしていますが、明日はどうなるのか。。

場合によっては明日以降のメールは、携帯電話からお送りさせていただくかもしれません。明日りんご病院に行って、すぐになおるといいのだけれど。。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

============================================================


6月のお教室、ひき続き募集中です。
良かったらお気軽にご参加ください。お待ちしています。^v^
============================================================
PR
[831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823] [822] [821]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]