忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


4月から連載させていただいた「暮らしのトンテン」。
こちらの書籍版がいよいよ本日発売となります♪

連載とはまた違った、より実用書として使いやすい1冊となっています。
これまでのお部屋作りに関するいろいろなエピソードを添えて、
“お金をかけないこと"と“建物に傷をつけないこと"をモットーに、
賃貸でもできる、簡単手作りお部屋改造法をご紹介しています。

“作る"、“貼る"、“塗る"、“変える"、“増やす"、“外す"と、
作業別にわかりやすく解説し、巻末には初心者のための2大特別企画として、
“ホームセンターへ行こう!"と“トンテンなんでも相談室"を収録しました。

よかったらぜひご覧になってみてくださいね。
 Amazonさんはこちらです。→★

   。
   。

これまで10年間、相棒B氏と共に楽しんで取り組んできたおうち作りが、こうして1冊の書籍になるとは夢にも思っていませんでした。

このお話をいただいたのは、真冬の寒い時期でした。
「女子キッチン」の取材にいらした際に”エンターブレイン”の染谷さんと出逢い、
その後この企画のお話をいただきました。

立ち退きに継ぐ立ち退き、という状況のなかで、荷造りをしながらおうち作りをすすめ、色々なお仕事と平行して連載をかく余裕があるのか、また、果たしてみなさまにご紹介できるものがあるのか……など、いろいろな不安がありました。

でも、いつもいつも、「大丈夫です!」と力強く言ってくださった染谷さんや、いっぱいいっぱい、荷造りにもおうち作りに協力してくれた仲間たちのお陰で、とても楽しく取り組むことができました。

書籍のコラムは、連載とは別に全てかきおろした内容となっています。
デザイナーの五味さんが手掛けて下さったデザインはとっても可愛らしく、仕上がる度に「わ〜〜かわいい!」とテンションが上がりました。1ページ1ページ、どこをとっても本当に可愛らしいです。

また、その可愛らしさはイラストレーターのマツモトナオコさんのイラストがあってこそ!でした。キュートな猫やねずみがたくさん登場する、本当にかわいらしい本なのですよ〜♡^m^

表紙をはじめ、フィルムでの味わい深い写真撮影もしてくださったカメラマンの上石さん。写真がすてきなのはもちろんですが、なんともほっとしてしまうお人柄も魅力です。本当に、撮影でご一緒した時間もとても楽しかったです。

そして、とてもわかりやすい図面イラストを担当してくれた馬場くん。読者の方に伝わりやすいよう、本当に細かなところにも配慮して描いてくれました。

また、急遽追加分の写真を一部撮ってくれた千葉さん。我が家のおうち作りでの活躍もさることながら、いつも何かと力になってくれ、本当に感謝しています。

そして、このブログや連載を読んで下さっているみなさま、
たくさん支えつつ引っ張ってくれた友人たちにも、
本当に本当に、感謝のきもちでいっぱいです。

この本が、みなさまの暮らしに少しでもお役にたてたらうれしく思います。

2012年秋 柚木さとみ  





こちらは帯無しの画像です。かわいい猫とねずみが、書籍の中にもたくさん登場します♪^v^

『暮らしのトンテン』 柚木さとみ
   サイズ:A5
   ページ:96ページ
   出版社:エンターブレイン
   発売日:2012年9月28日
   定 価:1,260円(税込)


  
PR
[748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]