忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お引越しして4ヶ月半が経ちました。 
いろいろと準備を進めてきた「さときっちん料理教室」、ようやく再始動です♪
お友達の家に遊びにいくような気持ちで、気楽にいらしていただけたらと思います。^v^

〜さときっちん料理教室〜

”おもてなしにも対応できる、野菜たっぷりのおうちごはん”がコンセプトのお料理教室です。季節の食材を使い、和食・洋食・中華・エスニック・創作料理など、様々なジャンルのお料理を楽しんでいただきます。

2〜6名さまの少人数制です。作業分担して、毎回4~5品をみんなで作ります。
料理の基本をおさえながら楽しく丁寧に作り、そのあとはゆるりとごはん時間をお楽しみ頂きます。あたしもご一緒させて頂きます。最後はみんなでお片づけをして終了です。

記念すべき第1回のテーマは、いろいろと考えてみたのですが、発酵調味料の塩麹(しおこうじ)と、甘酒を使った洋食の献立にしてみました。

「気になるけど使ったことがない。」「自家製で愛用中!」など、知らない方はいないくらいに浸透した塩麹。今回は自家製塩麹と、自家製甘酒の作り方をご紹介し、それらを使った献立4品となります。発酵食のうれしい効果などもお伝えしたいと思っています。

以下、10月のお知らせになります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2012年10月 テーマ「塩麹と甘酒で、秋の洋食ごはん」

●自家製塩麹の作り方
麹、塩、水だけで作る調味料「塩麹」。市販のものも多く出回っていますが、お教室では自家製塩麹の作り方を学びます。 今回は自家製塩麹のお土産つきです。(※塩麹は事前に作り、完成したものを瓶詰めにしてお渡しします。)

●自家製甘酒の作り方 ※甘酒はノンアルコールです
美容にも健康にもよい「甘酒」は、江戸時代には夏バテ防止の健康飲料として親しまれていたそう。お粥に麹を合わせ、炊飯器で保温すればできる甘酒。そのままでも美味しいですし、ドレッシングやドリンクにアレンジすることもできます。

   *   *   *   *   *

●塩麹バーニャカウダ
我が家の宴でも大人気の塩麹バーニャカウダ。アンチョビは使わず、塩麹とオリーブオイル、にんにくでソースを作ります。蒸篭で蒸し上げた季節のお野菜を添えていただきます。

●スペアリブのオーブン焼き
お肉を塩麹に漬けておくと、麹に含まれる酵素が肉のタンパク質を細かいアミノ酸に分解してくれます。肉質は柔らかくなり、旨味もぎゅっと凝縮します。骨付きのスペアリブを、赤ワイン、粒マスタードなどと共に漬け込み、オーブン焼きにしていただきます。

●塩麹ジェノベーゼソースのパスタ
色鮮やかなジェノベーゼソースには、大葉をたっぷり使用します。ジェノベーゼソースはサラダやピザトーストに使ったり、茹でたお野菜にかけたりと、アレンジも楽しめます。

●甘酒スムージー
自家製甘酒と冷凍フルーツ、牛乳(または豆乳)で作るスムージー。飲む点滴、食べる美容液と言われる甘酒をつかった、我が家の定番ドリンクです。

※試食の際には、ミネラルウォーター、お茶のご用意があります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日 程:10月11日(木)…満席になりました (※キャンセル待ちお受けします)
    10月13日(土)…満席になりました (※キャンセル待ちお受けします)
    10月18日(木)…残り1席
    10月20日(土)…満席になりました (※キャンセル待ちお受けします)
    10月21日(日)…満席になりました (※キャンセル待ちお受けします)
    10月26日(金)…残り1席

時 間:10:30〜13:30(10:10からお越しいただけます)

定 員:各回名様まで(申し訳ありませんが、女性限定とさせていただきます)
    ※以前の定員で記載されていましたが、今回からは定員6名様です。失礼しました!

場 所:さときっちん…地下鉄丸の内線 東高円寺駅より徒歩7分
    詳しい場所については、お申し込み完了(お振込を完了)後に
    お知らせさせて頂きます。ご了承ください。

参加費:1回5000円。お持ち帰り用レシピ、材料費を含みます。
    1回完結のクラスです。入会金などはありません。
    お手数ですが、参加費は事前にお振込とさせていただきます。

持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
    撮影される方はカメラ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●お申し込み、お問い合わせ●
ブログ右のサイドバーにあるメールフォームよりお申し込みください。
先着順に、詳細を折り返しご連絡いたします。

件名には「10月料理教室申し込み」とご記入ください。
1.お名前(フリガナ)
2.お電話番号
3.メールアドレス…確認のため2箇所お願いします。
4.参加希望日…第1希望日と、なるべく第2希望日もご記入をお願いします。
5.参加人数…2名さま以上でお申し込みの場合は全員のお名前をご記入ください。

最後に「送信」を押してください。正常に送信されるとその旨が表示されます。エラーになった場合にもお知らせが表示されますので、その場合はお手数ですがもう一度送信をお願いします。

2名さま以上でお申し込みの場合は、重複してのお申し込みを避けるため、参加される方全員のお名前を「本文」の欄にフルネームでご記入ください。(メールアドレス、お電話番号については、それぞれの方に折り返しのご連絡を希望される場合や、個別にお振込される場合にご記入をお願いします。)

※お申し込み翌日から2日経ってもこちらからの返信がない場合には、メールが届いていない可能性があります。お手数ですが、再度お申し込みをお願いします。

※キャンセルについて
キャンセルの場合は参加日の3日前までにお知らせください。それ以降はキャンセル料が発生しますのでご注意ください。詳細は折り返しのご連絡の際にお伝えします。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


対面式のアイランドキッチンでお料理をします。


お料理ができあがったら、ダイニングテーブルに移動してみなさんで試食します。
※こちらの写真は宴仕様に椅子を配置しているので、実際の試食時とは少し様子が違います。^ ^



新たな場所での開催のため、使い勝手に気を配りながら、いろいろとキッチン動線などを考えてきました。みなさまと一緒に楽しくお料理して、一緒にごはん時間を過ごすのを楽しみにしています。おひとりで参加される方が殆どですから、みなさまお気軽にいらしてくださいね。「さときっちん料理教室」、どうぞよろしくお願いします。^v^

柚木さとみ
PR
[746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]