忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


さときっちん料理教室、1月は全7回。
早くも4回を終え、残り3回となりました。

今月も、はじめましての方や、お馴染みの方、なかなかタイミングが合わずやっとお会いできた方♡などなど…、たくさんの方がいらしてくださって本当に嬉しいです。^v^♡
みなさま、本当にありがとうございます!

お教室では、まずはお茶を召し上がっていただき、レシピをお配りします。
みなさんが揃ったら料理の説明をひとつずつしていき、
そのあと手を洗い、ワイワイと分担作業での実習をしていきます。

みて頂きたいところはみんなでみながら、必要に応じて一部デモンストレーションをし、
全員にしていただきたい作業(今月なら つくねの成形など)はお一人ずつして頂きます。
その時々で、野菜の栄養や保存の仕方、レシピのアレンジなどなど、お伝えできることはいろいろとお話します。調理道具などのキッチングッズに関してはよく話題になり、情報交換の場でもあります。モチロン料理以外の雑談もあり。^c^

途中で洗い物なども挟んで、盛りつけをして写真を撮り、12時半ごろに試食開始。
質問なども受けつつ、みなさんでゆっくりと食事を楽しんでいただきます。
最後にみんなで片づけをし、はじめての方には簡単なアンケートをお願いしています。
全てが終わり、13時半ごろに解散です。


毎回不思議とね、みなさん自然と仲良くなり話も弾むのです。そして初めていらした方からは、「緊張していたけれど、みなさんいい方ばかりで楽しかったです」という声をよくききます。本当にみなさん、気持ちのよい方ばかりなのです♡これ 力説しちゃいます!

お教室が終わって、おうちで復習されたときにはメールをくださったり、ちょっとした疑問点などがあれば、気軽にお問い合わせをして頂いています。それこそ、使っていた盛りつけ箸がどこのか知りたい!とか、そんなことだったりもします。

ありがたいことに、繰り返し来てくださる方がとても多く、本当に勇気づけられます。
もちろん「入会金なし・1回完結クラス」のよいところは、すきなときに参加できることですから、ひとまず1回だけ…、と来てくださることも、とっても嬉しいです。

アンケートには、いつもみなさんいろいろと書いてくださって、どれもとても参考になるアイデアやご意見ばかり!本当にありがたいです。献立のリクエストにはどんどん応えたいと思いますが、それ以外のリクエストもいろいろあります。

いまはまだ、私自身、教室を主催する上でのリズムをしっかりと整えることが大切だけれど、いずれ少しずつ、みなさんから頂くリクエストから、出来ることは取り組んでいけたらと思います。

例えばお子様連れでも可能なクラスや、男性も参加できるクラス、お酒を組み合せたクラス、平日の夜や、休日の夕方から参加できるクラス、ちょっとしたイベントを組み合せたクラス、お料理のごくごく基本を学ぶクラス、肉魚を使わずに野菜だけを使ったクラス、お友達同士のみの貸し切りグループレッスン…などなど。

他のお仕事との調整もあるので、果たしてどれが、そしていつから出来るのかはまだわかりません。でも一口にお料理教室といってもいろいろな可能性があるので、さときっちんらしい、みなさんに楽しんでいただけるクラスを展開出来たらいいな。

明日はもう2月のクラスの告知です。はやいな〜!。。
また新たな出逢いと、そしていつものみなさまとの楽しい時間を楽しみに、今日は来月の献立の見直しです。(あとは宴の仕込み♪^m^明日は宴なのだ!♡)

みなさまもよい週末をお過ごしくださいね。
最近ブログかくと長文だ〜〜。読んでくださった皆様、ありがとうございます!^人^


今月のメニュー。テーマは「おうち居酒屋開店!和のおつまみいろいろ♪」です。左上から時計回りに、里芋まんじゅう いくら添え、焼き大根とトマトのスープ煮、鶏のつくね メイプル醤油だれ、明日葉サラダ、雑穀ごはんのちびおにぎり。あと、デザートには黒糖黒胡麻プリンです。

 
PR
[791] [790] [789] [788] [787] [785] [784] [783] [782] [781] [780]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]