忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日はお休み。
さとみさんにお誕生日プレゼントです。と、以前吉祥寺で9年間一緒にお仕事をしたSさんからお芝居のお誘いを受けていた。Sさんはあたしよりも少しお姉さんなのだけれど、たまに会っては色々な話をする、大好きな大切な友人のひとり。
あたしが生まれたのは来月末なので、まだしばらく先なのだけれど、お言葉に甘えて日比谷までお芝居を観に行きました。

「私生活」というお芝居で、出演者はたったの5人。
メインのキャスト4人の他に、あと一人だけ出演している方がいるのだけれど、その方がSさんの知り合いなのだとか。
いやもう、プロの演技はものすごい!目線や間の取り方、動きや声、なにもかも。。みなさん本当にキラキラしていました。そして話もとってもとっても面白かったです。Sさん本当にありがとう!。。

   。
   。
   。

芝居を観たあたし達は、夕方には慣れ親しんだ街、吉祥寺へと戻り早めの夕飯をとることに。
今回はSさんもあたしもだいすきな
Cafe Amar(カフェアマル)に行ってきました。

このお店はスパイス使いがとっても上手で、素材の味が生きていて本当に美味しい。
たま〜に行ってはいつも唸ってしまうお味です。。うむむ。。美味しい。。。
盛りつけも奇麗だし、音楽も心地良いし、野菜がたっぷり頂けます。
写真は色々な野菜ののったサラダプレートとラタトュイユ、パン。
他にはひよこ豆のコロッケとトマトキチンヨーグルトカレーを頼んで一緒に頂きました。
Sさんはお酒を飲まないので、あたしもワインを一杯だけにして、あとは食事を楽しみ、
食後にはミントティーとおやつも頂いて、とてもゆったりとした時間を過ごしました。

今週は二回も夕飯をそとで過ごしたけれど、どちらもとっても良い時間だった。
(あ、、一回目は記憶薄いけど。。。^c^)
あたしは以前ずっとずっと、カフェなどの空間でお仕事をしていた。
一緒に働く人、そこに来てくれる人、どちらもが心地よい空間をつくりたいと思い、自分なりに模索してきた。長いことそういう仕事に、色々な立場で関わってきたけれど、いまは店というものから離れている。
おもてなしという点では、宴のときに、これまでに培った「もてなし魂」が発揮されるというのはあるけれどね。^c^

あたし自身、おうちごはんが一番すき。料理を楽しみ、空間や音楽も心地よくセッティングしたりしてゆったりと過ごす度に、や〜っぱりおうちが一番!と、こころから思う。
でも、最近になってまた、お店っていいな、ってつくづく思う。
家とは違う、非日常的な空間も良いのだろうけれど、う〜んと、うまくいえないけれど、、
家とは確実に違いながらも、こころが、からだが、深く落ち着ける空間というか。。
そんな場所を、いつかもう一度、つくってみたいなあ。
なんてことをぼんやりと思う、秋の夜なのでした。^v^

PR



月曜の夜のこと。
親友akiと二人、新宿の思い出横町へ行った。
先についたakiがうろうろとして決めておいてくれたのは【トロ函】というお店。

この日は(も?)よく飲んだ〜〜〜〜!。。。。。
とにかく異様な、そして異常な盛り上がりをみせてガブガブじゃぶじゃぶと飲むワタクシ達。。

口にしたのは本当に立派な「マグロのカマ焼き」のみ。上の写真がそうです。
でもこれがとっても美味しかった!!
あ、あとはほっとするようなポテトサラダを最後にちょこっとつまんだっけ。

20時半頃に会って、閉店が早かったので23時くらいには店を出たと思うのだけれど、、
う〜む。。記憶薄〜〜〜〜〜いです。いや、無いに等しい。。。

とにかくワイワイキャッキャと話し、語り、飲み、飲み、飲み、、、の夜でした。

あたしはあたし程飲みっぷりのいい女性はakiしか知らない。
いや飲みっぷりの良い女性なら他にもいる。いないのは酔いっぷりだ。。
そしてその酔いっぷりは、「いいね〜〜〜」というよりも「ひどいね〜〜〜」という感じかも?。。本当〜〜〜〜〜〜に気をつけないと、いつか痛い目を見るかもしれないなあ。
ああ、以前自転車ですっ転んであばらにヒビが入ったりはしたけど。。(しかもそんなに前ではない)でもね、相も変わらず楽しすぎる夜でした。しあわせ♪

aki、いつもありがとう〜。
また行こうね、思い出横町♪いしし。
もちろん!他の方も良かったら是非ご一緒しましょうね。^c^
ちゃんと人並みの酔い方でお供します。




昨日は大切なお友達に会いに立川へ。

駅に向かい歩いていたら、ふと甘い甘い香りがした。
金木犀だ。
キンモクセイ。。母の一番好きな花。
だから父は庭に金木犀の木を植えたのだと聞いたことがある。
でもどういう訳か実家の金木犀は花を咲かせたことが無い。。残念。
それにしてもいい天気。気持ちがいいなあ。

さてさて。
友達に会いお昼を食べ、その後はすこしぷらりとしてから昭和記念公園を目指し てくてく。
公園に近づくに連れ、ここでもまた金木犀の甘い香りがした。食べてしまいたい程に甘い。

広い広い公園には赤ちゃんもいればおじいちゃんおばあちゃんもいて、とてもいい空気に満ちている。
あたしたちは芝生に座り、買って来たアイスクリームを食べつつ何やら話すことにした。
彼女はクッキー&クリーム。あたしはいちご。お〜いちい〜♪^v^

彼女には独特のリズムがあり、彼女と一緒にいるといつの間にかいつもより話している自分に気付く。なんだろうな、この感じ。。と思ったりするけれど、こたえは特にない。

あたしたちは根が生えたように随分長いことそこに居て、大きな木陰に座ったのだけれど、いつの間にか辺りはすっかり日向になっていた。始めは無かったと思われるクモの巣らしきものが足元の草に張り始めていて、逆行できらきらと光っていた。

昭和記念公園。
高校生の頃、よくここでひとりで過ごしたなあ。
あたしの高校生活は本当にものすごく楽しかったのだけれど、なんだかひとりになりたい時がふいにあり、そんなときは学校を抜け出してここにいた。
でも一時期あまりに勉強せずにいたら数学で0点をとってしまったんだよな。
名前のところにちいちゃくマルがしてあって、5点だったけど。。

久しぶりの昭和記念公園。良い時間を過ごせました。
Yちゃん、ありがとうね。


広〜〜〜〜〜い公園はとっても気持ちがよくて、靴も脱いでのんびりとした


 please click here  


10月!
相変わらず月末月初がパタパタと駆け抜けて行く。
ここ数日随分と涼しいと思ったけれど、今日はとても清々しい秋晴れ。

洗濯機を回し、掃除機をかけ、さて、買い出しにでも行こうかな。
あたしはたいてい木曜日に食材をまとめて買うことが多く、自転車で八百屋さんを回ったり、隣町まで出かけて魚やお肉を少しまとめて買ったりする。
そうして野菜たちには水を吸わせ、お肉などは小分けにして保存をする。
でもこんなに気持ちがいいと、吉祥寺あたりまで足を伸ばしたくなるなあ。

近所の小学校は、どうやら運動会の練習でもしているようで、程よい音量で絶え間なく音楽が流れてくる。それが沖縄の音楽でなんだかとても心地よい。
窓から入ってくる風もさらさらと心地よく、なんだろう、、
春みたいな感じがする。
物事の始まりのような、そんな空気感。

夕べはお仕事の後、お友達の「ツバサちゃん」とごはんを食べた。
彼女との付き合いは一年くらいなのかな?
ふいに出逢い、自然と仲良くなった。ゆるやかな空気感があり、可愛らしい素敵な女性。
昨日お互いに、ところで歳いくつ?とか言ったりして、なんだかそういうこともよく知らずに過ごして来ている感じが可笑しくて心地よくて笑った。

昨日行ったのは、ものすご〜〜〜〜〜〜〜くおすすめの中華料理屋さん。
たまたまツバサちゃんとあたしは同じ沿線に暮らしているのだけれど、このお店もそう。
以前別のお友達から教えてもらったのだけれど、とにかく安くて美味しい!
そしてなにより、店員さんのお姉さんとおにいさんがとっても優しく、笑顔が素敵。
以前オーダーをしていた時に、あなたにこにこだねえ、と笑顔を褒めてくれた?ことがあり、以来ちょこちょこと顔を出すのだけれど、いつも温かく、それこそ極上の少しはにかんだ笑顔で迎えてくれる。



昨日は皮蛋(ぴーたん)、麻婆茄子、小龍包、酸辣湯(さんらーたん)の4品をオーダー。
どれも本当に美味しくてふたりで「おおお、、、美味しい〜〜〜〜〜!」と大絶賛。
他には生ビール4杯、ちび紹興酒5杯、高麗人参を漬けた焼酎1杯もオーダーして二人合わせて5000円を切るという安さ。「街の食堂」という感じの店内は満席で賑わっていて、何もかも美味しくて楽しくて、なんだかとてもいい夜だった。

さてさて。。そろそろシャワーでも浴びて、ゆるりと活動を開始しようかな。
みんなにとって心地よい一日になりますように。♡

ぷは〜!と〜りあえずビールだよね〜♪ 

 


良く晴れた土曜日。
大好きなお友達「はるみちゃん」のウエディングパーティーがあった。

お洒落だけれど、陽の光や木の温もりも感じるとっても素敵な場所でのパーティー。
はるみちゃんは相変わらず可愛らしく奇麗で、ぴかぴかの笑顔でみんなを迎えてくれた。

あたしは親友akiと一緒にうきうきと、シャンパンを美味しく頂いてきました。
きらきらと弾けるシャンパンは、いつも笑顔弾けるはるみちゃんそのもののようだなあと思った。

しあわせな空気が満ちている場所で飲むシャンパンはいつもに増して美味しく
しあわせがジュワ〜。。とからだに染み込む様な そんな味がした。

はるみちゃん本当に本当におめでとう。
心地よいしあわせな時間をありがとうね。^v^

とってもキュートなドレス姿!かわいい! 


 


先週末のこと。
すぐ上の四女のお姉ちゃんと吉祥寺でランチをした。(あたしは五女)

あんまりよい天気で気持ちがよかったので、きっと並んで待つことになるだろうしと、
目的地のペパカフェフォレストに行く前にまずは缶ビールを買った。

カンパ〜イ!なんて言って、ごくごく飲みつつ井の頭公園の中にあるカフェへと向かう。
案の定並んでいたので、飲みながら待つ事にした。

飲み干した頃にちょうど案内され「とりあえずビール!」てのを済ませてしまったあたし達は、ランチと、そして一本の白ワインをオーダーし、ゆっくりと食べつつワインを空けた。

森の中、というここのロケーションは最高。
以前、お友達の「彩ちゃん」が働いていて、その頃は人なつこい笑顔で迎えてくれたっけな。
この日は、もう9月だというのに、蝉がこれでもかというくらいに鳴いていた。
あ〜楽しかった。軽く酔っぱらっちゃったな。
天気の良い昼間のアルコールは、なんだか贅沢で呑気な感じでだいすきだ♪

昼ビールといえば。。
いつだか真夏のレゲエの屋外イベントで、炎天下にじゃぶじゃぶと浴びるようにお酒を飲んで踊ったあたしは、気付いたら担架で運ばれて救護室にいたっけな〜。その日の担架第一号だったらしい。ちなみに急性アルコール中毒のようなものではなく、ただの?泥酔&熟睡です。。
あの頃はよく踊ったな〜。楽しかったけど、担架はちょっとね。。
いやはや、ご迷惑をおかけしました。。反省。

 

食べかけで失礼。。姉ちゃんはグリーンカレー、あたしはガパオ(タイ風炒めご飯)




先週水曜日に相棒B氏がバリ島から帰って来ました。
画家である彼は、今年一月末からバリ島に暮らして絵画制作をし、ウブドにあるネカ美術館での個展を終え約7ヶ月ぶりに日本に帰って来た。でも何やらタイミングが合わず、昨日の日曜日にようやく仲良しの仲間とともに、久しぶりの再会となったのです♪

場所はみんなが集まるいつものお店「浜やん」。
吉祥寺にある八丈島料理のお店なのだけれど、とにかくここは心地よいし何でも美味しい!!
何よりもマスター「昌ちゃん」の人柄が本当に温かく素敵で、いつもそこにいる全ての人を和ませてくれるし、昌ちゃんの娘さんで、ここの看板娘「たみちゃん」も、明るくて気が利いて、ちゃきちゃきしていて最高!
いつ行ってもいっぱいの店内は、どこのテーブルもみんな笑顔で生き生きとしていて、カウンターで独り酒のひとでさえ、陽気に楽しそうにグラスを傾けている。
昌ちゃんやたみちゃんのことが、みんな大好きなんだよなあ、と思う。

昨日は親友カップルaki&mo、そして数年前にこのお店で隣り合わせるという運命的な出逢いをし、それ以来ずっと仲良しの大好きな仲間「ジマくん」、そして相棒B氏とあたし、という5人での集まりだったのだけれど、もう楽しすぎて美味しすぎて、いっぱい飲んで食べて笑いました。

どれも本当にとびっきり美味しいのだけれど、その中でも毎回必ず注文する「島寿司」はつくづく美味しい。ネタはその時々で違うのだけれど、甘みのある絶妙な味付けの自家製ダレで「漬け」にしたネタとシャリとのバランスは、何度食べても美味しくて美味しくて、ひとつ食べるともうひとつ、、という具合に、みんな思わず手が伸びてしまいます。
そしていちいち「うま〜〜〜〜〜〜〜い!」「美味しい〜〜〜〜〜〜〜!」と大騒ぎ。^c^

いつものことながら、閉店間際までみんなで楽しく愉快に過ごして泣く泣く解散した。
いい〜〜〜仲間と、だいすきなお店で、美味しく楽しくお酒を呑む。
本当に贅沢だなあ〜と思う。
B氏も元気だったし、みんなにっこにこ。いろんないろんな話でえらい盛り上がったな〜。
真面目な話もおばかな話も、嬉しい話もほんのりとした悩みも、いろんなことを話せる仲間。

今週末は我が家で、もっと大勢での ” お帰りなさい会 ” を開く。
あたしもこころを込めて 美味しいおもてなしをしよう。

みんな大好き♪ 

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]