忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



今日はお休み。
さとみさんにお誕生日プレゼントです。と、以前吉祥寺で9年間一緒にお仕事をしたSさんからお芝居のお誘いを受けていた。Sさんはあたしよりも少しお姉さんなのだけれど、たまに会っては色々な話をする、大好きな大切な友人のひとり。
あたしが生まれたのは来月末なので、まだしばらく先なのだけれど、お言葉に甘えて日比谷までお芝居を観に行きました。

「私生活」というお芝居で、出演者はたったの5人。
メインのキャスト4人の他に、あと一人だけ出演している方がいるのだけれど、その方がSさんの知り合いなのだとか。
いやもう、プロの演技はものすごい!目線や間の取り方、動きや声、なにもかも。。みなさん本当にキラキラしていました。そして話もとってもとっても面白かったです。Sさん本当にありがとう!。。

   。
   。
   。

芝居を観たあたし達は、夕方には慣れ親しんだ街、吉祥寺へと戻り早めの夕飯をとることに。
今回はSさんもあたしもだいすきな
Cafe Amar(カフェアマル)に行ってきました。

このお店はスパイス使いがとっても上手で、素材の味が生きていて本当に美味しい。
たま〜に行ってはいつも唸ってしまうお味です。。うむむ。。美味しい。。。
盛りつけも奇麗だし、音楽も心地良いし、野菜がたっぷり頂けます。
写真は色々な野菜ののったサラダプレートとラタトュイユ、パン。
他にはひよこ豆のコロッケとトマトキチンヨーグルトカレーを頼んで一緒に頂きました。
Sさんはお酒を飲まないので、あたしもワインを一杯だけにして、あとは食事を楽しみ、
食後にはミントティーとおやつも頂いて、とてもゆったりとした時間を過ごしました。

今週は二回も夕飯をそとで過ごしたけれど、どちらもとっても良い時間だった。
(あ、、一回目は記憶薄いけど。。。^c^)
あたしは以前ずっとずっと、カフェなどの空間でお仕事をしていた。
一緒に働く人、そこに来てくれる人、どちらもが心地よい空間をつくりたいと思い、自分なりに模索してきた。長いことそういう仕事に、色々な立場で関わってきたけれど、いまは店というものから離れている。
おもてなしという点では、宴のときに、これまでに培った「もてなし魂」が発揮されるというのはあるけれどね。^c^

あたし自身、おうちごはんが一番すき。料理を楽しみ、空間や音楽も心地よくセッティングしたりしてゆったりと過ごす度に、や〜っぱりおうちが一番!と、こころから思う。
でも、最近になってまた、お店っていいな、ってつくづく思う。
家とは違う、非日常的な空間も良いのだろうけれど、う〜んと、うまくいえないけれど、、
家とは確実に違いながらも、こころが、からだが、深く落ち着ける空間というか。。
そんな場所を、いつかもう一度、つくってみたいなあ。
なんてことをぼんやりと思う、秋の夜なのでした。^v^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[125] [124] [123] [122] [120] [121] [119] [118] [117] [116] [115]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]