忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


少し前の事。
一緒に講師のお仕事をされている、大好きなH先生のお家にお邪魔して、味噌づくりを教わってました♪


まずは大量の大豆を茹でつつ、その間に麹と塩を計り、大きな容器に合わせておきます。


柔らかく茹でた大豆はそのままでもすごく美味しい!つまみ食いをしつつ、せっせとペースト状に潰します。これがなかなか力仕事!3人で教わりに行ったのだけれど、1人あたり5kgの仕上がり量なので、交替でひたすら潰しました!^c^


ペースト状の豆が冷めたら、塩と麹と合わせてしっかりとこねます。様子をみて豆の茹で汁も加えたら、容器に隙間ができないように詰め、昆布を差し込みます。これで1人分!たっぷりだ〜♪


最後はカビが生えないように塩を重ね、ラップとさらしをかぶせて密閉します。


あとは3〜6ヶ月寝かせれば出来上がり!
あたしはtopの写真の容器に、全部で3つに分けて詰めたけれど、本当は遮光できるものの方がよいのです。なので光が当たらないように保存しています。

それにしても味噌づくりは楽しかった〜〜♪
3人で、それぞれ5kgもの味噌を大事に抱えるようにして帰ってきました。^c^
出来上がりが本当にたのしみ!

風邪で体調が悪いなか、材料を手配していろいろと準備してくれたH先生に感謝です。
しかも、味噌づくりが終わったあとは美味しい夕飯もご馳走になってしまいました♡


味噌を使った牡蠣のドリアに、野菜たっぷりの和風ポトフ、酢みそを添えたホタルイカ…と、手作り味噌を使ったお料理が並びました。もうね、ぜんぶ本当〜〜〜に美味しかった!!H先生、ご馳走さまでした♪

H先生は歳がほぼ一緒(そういえば実はしらない。1つ下、、かな?上かな?笑)なのだけれど、美人で優しくて本当に素敵!憧れてしまうなあ〜♡
家も2駅となり、と近いので、来月は一緒にケーキをつくることになっています。
そちらもとってもたのしみです♪わーい♪^Q^

   。
   。

ところで、昨日からとても喉が痛く、どうやら風邪をひいてしまったよう。
今日は朝から頭痛もひどくて、せっかくの休みだというのに一日中横になっていました。

夕方になってこれではいかんと薬を求めて薬局へ。
よろよろと歩きつつ、ふいに目にとまった薬局に心惹かれて入りました。
なんだかよくわからないけど、その薬局がピンと来たのです。

店主らしきおじさんに症状を伝えると、漢方系のものをさっと選んで勧めてくれ、丁寧に説明をしてくれました。

帰り際には、あたたかいもの食べて、早くよくなってね、と言ってくれ、なにか適当なもの食べて寝ちゃおう、と思っていたのだけれど、野菜を買ってかえり、あたたかい鍋をつくってきちんと食べました。

意識すると、睡眠や薬だけでなく、からだが栄養を欲している事がわかる。
おじさんのおかげできちんと気がつけたみたい。おじさんありがとう♪

めっきり寒くなってきたものね。みなさまも気をつけてお過ごしくださいね。^v^

  
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]