忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


10月のある週は、宴が3日連続開かれました。
全メニューの記録は省くとして、開いた宴の記録を残しておきたいと思います。
自分のための覚書という感じだけれど、よければお付き合いください。


1日目はお仕事をしている教室の先生方が集まっての宴。
大人8人とちびっこ2人が来てくださって、みんな明るくて可愛らしくて、とっても賑やかで楽しいひとときでした♪

2日目は「女子キッチン」の撮影でお世話になった編集さん&ライターさんとの宴。
会う回数はまだ2回目とか3回目にも関わらず、一緒にいるとなんとも心地よく過ごせるお二人で、ゆるやかな楽しい時間を過ごさせて頂きました♡

3日目はいつもの仲間での宴♪
多い時は10人以上になるけれど、この日はあたしを入れて7人という程よい人数の宴で、リラックスしすぎたのか疲れていたのか、ひとしきりお料理も出してのんびり過ごしているうちにあたしは眠ってしまい、みんなそれぞれゆるゆると過ごしてくれた、という日だった。みんなごめんね〜。そしてありがとう!^人^;


そして11月。

ブログを通じて仲良くなり、もう何年もずっとずっと会いたかった
ミイサちゃん
オキナワに暮らす彼女が東京に来るというので、仲良しのkumaちゃんやklanさんと一緒に吉祥寺で会い、しばし吉祥寺散策をしてから我が家で宴を開いたのでした♪

お昼を一緒に吉祥寺で食べることになっていたので、前日に買い物をし、朝のうちに仕込みをざっくり済ませて吉祥寺へ。

お昼はタイ料理を食べ、井の頭公園に行ったりしてから夕方には我が家に到着。
仕上げの間みんなをお待たせしてしまったけど、どうにか準備も整って乾杯をし、いよいよ宴がスタート☆(topの写真です)
昼間から会っていたけれど、夜もあっという間に時間が過ぎてしまいました。

時間が足りない〜〜なんて思ったけど、でも会えてうれしかった♡
ミイサん、貴重なお時間をありがとね。
kumaちゃんklanさんもいつもありがとう♪


〜この日のメニュー〜
アボカドとベビーリーフのサラダ レモンドレッシング
焼きパプリカのマリネ
ズッキーニのマリネ
塩麹豚と白いんげん豆の煮込み
人参サラダ クミン風味
アスパラガスのグリル
なすのフライパン焼き バルサミコマスタードソース
スペアリブのオーブン焼き
じゃがいもとクレソンのハーブソテー
トマトソースペンネ
チーズ盛り合わせ
ミックスナッツ&ドライフルーツ
アイスクリーム 黒蜜がけ

パンはみんなからの差し入れでした♡どうもありがとう〜〜♡



ちなみに今月は、この他にも宴が2件ありました。
ひとつは日頃とてもお世話になっているNさんと、その娘さんをお招きしての宴。
他の宴は前々から決まっているものばかりなのだけれど、この時はふいに思い立って当日お声をかけさせて頂いたのでした。
急なお誘いにも関わらず来てくださり、本当にとっても楽しい時間でした。

もうひとつは以前一緒にお仕事をした方々との宴。
みんな随分久しぶりにお会いしたのだけど、全然そんな気がしなくて、とにかくよく笑ったなあ。最高〜〜に楽しかった!^m^

   。
   。

我が家にごはんを食べにいらしてくれるみなみなさま、本当にありがとうございます♪

あたしはひとりの時間も大好きで つくづく大切なのだけれど、

同じように、誰かと過ごす時間もまた 大好きで大切です。

みんなの笑顔にあたしはいっぱいパワーを頂いてるんだなあと思います。

みなさま、また遊びにきてねー♡^v^/


いつもあそびに来てくださっているみなさまもありがとうございます♡
寒い日が続きますが、体調など崩されないようにしてくださいね。よい週末をお過ごしください♪^c^/


PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663] [662] [661]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]