忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




日曜日に「男子ごはん」をみていたら、ジャマイカ料理をつくっていた。
メインのジャークチキンがそれはそれは美味しそうだったのだけれど、ちょっとしたコーナーで、ジャマイカのおやつを紹介していた。

そのなかのひとつに、加熱した青バナナに塩、バター、オールスパイスをかけて食べる、というものがあった。青バナナはさつまいものような味だそう。
ふと、うちになかなか減らないさつまいもが1本あったことを思い出す。
そういえば
コナちゃんがスイートポテトにオールスパイスを使っていたよな、あれってこれに近いのかも、、などとひとりで思っていた。

そしてこのまま置いておいてもなかなか減らない我が家のさつまいもも、この際コナちゃんレシピを参考にスイートポテトにすることにした。

…がしかし、いざやり始めたらナイナイづくし。
まず第一に計りの電池が無い。。一体このさつまいも、どのくらいあるんだろ?まあいいか、多分500〜600gくらいだ。あとは味をみながらいこう。

ホカホカと蒸篭の湯気が上がるなか、他の材料をチェック。
うーん、オールスパイスが無い。風邪なので身体を温める効果のあるジンジャーとシナモンに変更。あれ?そもそもジャマイカのおやつでオールスパイスだったから作ろうと思ったのに。。と思いながら、まあいいかと砂糖とスパイスを加えさつまいもを潰す。

牛乳も無かったので加えず、ふいにジャマイカおやつを思い出し有塩バターを入れる。
味はまあいいとして、牛乳が入らないためかその分固い仕上がりになり、とてもコナちゃんのように絞れるようなものではない。^っ^;
卵黄を入れようか悩み、ツヤだし用にして中には入れないことに。

適当に形を整えラム酒を刷毛で塗り、ツヤだし用の卵黄を塗り、予熱したオーブンへ。
結局、最初に目指したものとは全く違うものになってしまったけど、でもそれなりに美味しく出来たからいいとしよう。楽しかったしネ♪ ^v^

ちなみにコナちゃんレシピはこちら♪(注:全然違います) → 

コナチャーン、別物になってしまったが、助かったよ〜。ありがとう♪



そして、今回使ったお砂糖はこちら。少し前に「にこにこ島暮らし」のkibi-sugarちゃんが送ってくれたものです。さらさらで、優しい甘みでとっても美味しい♪kibi-sugarちゃん、どうもありがとう♡

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お!
これねーこれねー!
シナモンとジンジャーだけでも
十分美味しいと思う!
オールスパイスは単品のスパイスで
そんな香りがするってだけで結局は
ジンジャーとかが入っている訳じゃないからね。
逆にオールスパイスにジンジャーとか
シナモンを足してもいいかも!
絞りだすのって片付けもおっくうな時とか
あるしそんな時はこの定番の
成形とかで全然OKよね〜

最近、餡子とか芋とかねっとりした
お菓子が食べたいのです。
コレみて更に食べたい度アップ!!
うぅ〜

アタシなんてスプーンでどん!と
乗せて焼いたりしてるし。ははは
コナ URL 2010/06/01/Tue/08:05:51 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロ〜☆
オレンジの文字かわいい!!て、そこに反応しちゃった。笑
あたしのお返事は色を選べないからつまら〜ん。

でで、そうなのこれなの!これを作ったさ〜。
しかしコナちゃんのとは全然別モノ!!^っ^;
案の定あたしのを見た後、コナちゃんページに飛んだB氏が、「おお!おしゃれなおやつ!全然違う」と言っていたよ。
知ってるさそんなことは。。と思ったね。ワハハ。
絞り出しはやっぱりキュートだわ。ちょっとレトロな感じもかわゆい。むふ。

コナちゃんねっとりおやつの気分?
あたしね〜男子ごはんで気分が乗って、コナちゃんレシピに憧れて思わず作ったくせに、どうも食べたい気分じゃなかったみたいでさ、なっかなか減らなくて。。
でもね、楽しかったからいいのよね♪ゆっくり消費してます。^c^;
さとみ 2010/06/02/Wed/23:23
無題
さとみちゃーん♪
スイーツいいねー!
コナちゃんの記事、見てたけどこのときコメント出来なかったのー
ジンジャーとシナモンでも美味しそうだね♪
予定とは違った作り方でも、
美味しい発見が出来るところがお料理の面白いところだよね^^

男子ごはんのジャークチキン、
私もキッチンからチラリと見てたー^c^/
美味しそうだったから私も興味あったんだ~^^
スイーツのところは見てなかった^^;

↓ごぼうのコンフィ、すごく美味しそう!
ごぼうって地味なお野菜だけど
あの旨みは似ても揚げても大好き!
アンチョビも効いてておつまみにピッタリだね~♪(*^_^*)
kumakichi URL 2010/06/01/Tue/11:29:50 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃーん♪
グリーンの文字もいい!…て、お返事が遅くなってごめんね。
夕べ書いてたら、いつの間にか寝てた。。わはは。

おやつを久しぶりに作ってみたけど、なんとももっさりとした仕上がりになっちゃたよ。えへ。
だけどホント、美味しい発見があったりして楽しかったし面白かった♪

kumaちゃんも男子ごはんチラ見した?^c^
あたしいつも日曜日は仕事で見れないから、この前は風邪で見れてかなり嬉しかった☆代講してくださった先生方に感謝!。。>_<

ジャークチキンはね、早速ばばーる家では作ったらしいよ!必要なスパイスも全部揃っていたらしい。いいな〜〜。今度味の感想きいてみよ。^q^

ごぼうコンフィ美味しくできたよ〜♪
ホントごぼうは独特な旨味があるよね。あたしも大好き!
そうそう、おつまみとしておすすめ。むふふ。kumaちゃん、また一緒に飲もうね〜♪
さとみ 2010/06/03/Thu/13:05
ありがとう☆
さとみさん、こんばんわ☆ナイナイづくしのスイートポテト、これはこれでとっても美味しそうですよ☆美味しいお料理って、こうやって生まれるのかもしれないですね~。
クラッカー情報ありがとう!これ探して買ってみようと思います。色んなフレイバーがあるみたいで迷っちゃうな。どれも美味しそう☆
nokko URL 2010/06/03/Thu/23:58:56 編集
さ→nokkoさん
nokkoさ〜ん♪
ナイナイ尽くしでまるっきりベツモノになっちゃった。^c^;
お菓子ってきちんと分量を計らないとイカン、、て思うんだけど、こういうおやつなら簡単であたし向きだわ。笑
でも特にお料理なんかは、確かにそのときの閃きとかノリとか偶然なんかから美味しいものが生まれることも多い気がするね。^q^

クラッカー、ネットでの販売もあるみたいだよ。よかったら是非おためしあれ☆
ちなみにこのクラッカー、かなり厚みもあって結構食べ応えのあるクラッカーだよ。あたしは薄くて軽いサクサクのものが好きなんだけど、でもこれはこれで妙に気に入りました♪
そしてね、これパッケージがすっごくかわいいの!もともとはジャケ買いならぬパッケージ買いだったあたしです。ワハ。
クラッカーごとにおすすめチーズがあるから、どんなタイプのチーズが好きかで選ぶとまた楽しいと思う!
さとみ 2010/06/05/Sat/08:58
無題
えへへ^^またお邪魔します
トンカツ♪
我が家もつい先日、ひと口カツを作って食べたのー^c^/
うれしー♪

B氏とのトンカツランチ、嬉しそうで楽しそうで、
それで美味しそうー♪

今ごろ美味しいビールを飲んでる頃かな?^^
もう完全復活だねー!
良かった良かった~♪

さとみちゃーん、良い週末をねー^c^/
kumakichi URL 2010/06/04/Fri/20:50:32 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんコメントありがと〜!
とんかつ、美味しかったー!
kumaちゃんも一口カツだったのね♪ぐふふ。重なると妙に嬉しいよね。なんでじゃろ〜。^m^

ふた駅離れたところにね、すごく好きなとんかつ屋さんがあるの。おじちゃんの笑顔が最高で、安くてボリューム満点!たまにばばーると(笑)自転車で行くんだけど、行きたいな〜と思う日が大抵定休日の金曜日で。。涙
昨日もそうだったから、もうウチで作っちゃおうということになった〜!笑

お肉の切り方とか、そこのお店をまねっこして細く切ったりして、、なんだかとっても楽しかった♪これでポテトサラダとお漬け物、大根おろしがつけばばっちり再現、、だったんだけど、オウチとんかつ定食はこれで十分満足だったよ♪^q^

ビール、美味しかったー!
復活したよーありがとう!あとは声とほんのちょっとの咳だけ!笑
しつこいでしょ。いまだにハスキーボイスのあたしです。^ ^;

kumaちゃんも良い休日をネ♪いつもありがとう!らぶ♪
さとみ 2010/06/05/Sat/09:09
祝、復活?!
お元気になられたようですね!!

しかしかなり長い患いでしたねェ~(~_~;)

男子ごはん、こちらでは多分観る事が出来ないのでは?!
(普段TVを観ないのでハッキリとはわかんないけど…)
ジャークチキンがどんなものか気になっていたので、「作ってくれてありがとう」ですヽ(^。^)ノ

お友達からつながるご縁ってステキですよね。
わたしもご縁はとても大切にしたいと思っています。
誰かが自分の事を頭の中に思い描いてくれた事に感謝、そしてうれしい♪

さとみさんのお家は心地良い場所なんだろうなぁ~~♡♡

にんにくの紫がとっても鮮やか、
ワタクシも天然色のナンともいえないナチュラルな色に惚れ惚れする時がありますよ♡♡
macha URL 2010/06/10/Thu/10:41:07 編集
さ→machaさん
machaさんこんばんは☆^c^/
そうなんです、ようやく復活です!!実はいまだに少し咳があるんですが(なんて長いんでしょう!!)、そうはいっても仕事も遊びも復活しました♪ご心配いただいて本当にありがとうございました!^人^

男子ごはん、そちらではやってらっしゃらないかもしれないんですね。あたしもいつもは仕事があるので観ることができないんですが、このときは風邪でみることができました♪ジャークチキン、ミキサーで色々なものを混ぜてペーストにして漬け込んで焼くだけなんだけど、美味しかった!!万能葱、生姜、にんにく、醤油やスパイス類などなど、すごく複雑な味わいでした。^q^

お友達から繋がるご縁、本当にうれしいですね。
machaさんも楽しい素敵な仲間がたくさんいらっしゃいますよね。いつもす〜〜っごく楽しそう(&美味しそう!!笑)な様子がいっぱいで、あたしも混ざりたい〜〜!!と、読んでいてつくづく思ってしまいます。machaさんのお人柄ですね。^c^♡

にんにくは順調に消費中です☆
本当に奇麗な色!惚れ惚れですよね〜。♡
さとみ 2010/06/12/Sat/21:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[448] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]