忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



2010年になりました!
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様にとって笑顔の日々がたくさんの、温かな一年になりますように!(^v^)

   。
   。

元旦の今日は、毎年恒例の家族の集まりへと出掛けました。
一年に一度、父、母、姉、義兄、甥、姪がみんな揃います。
我が家は五人姉妹なので、それぞれの家族が全員集合ともなると17人という大人数。
毎年のことながら、なんとも賑やかなお正月です。

三年前から場所は実家ではなく、五人姉妹の誰かの家で開くようになり、今年はみんなで次女の家に集まりました。

それぞれ何かしらお料理を持ち寄り、ただただ色々な話をしながらごはんを食べるのだけれど、五人姉妹は昔話に花咲かせてお腹を抱えてゲラゲラと笑ったり、今年は姉がジェスチャーゲームを用意してくれていて、みんなでへびやうさぎ、野球やスピードスケートの真似などをして当てる、なんてこともして楽しみました。ムフフ。

東京で、いまどきこんな大家族って少ないんだろうな。
70代の両親もいれば、成人した甥っ子や、まだまだ小学校にもあがらないちびっこまで、みんなで食卓を囲んだお正月。

母が作って来てくれた松前漬け、お煮しめ、栗きんとん、海老フライ、お赤飯に加え、みんなで持ち寄った煮込みハンバーグ、鶏手羽の揚げ焼き、お雑煮、卵焼き、太巻き等々。本当によく食べ、そして飲みました。(あたしは大根と蟹のサラダを持って行きました。簡単過ぎ。。汗)

みんなが変わらず元気で、健康であることが何より。
そんなことを改めて思う日でした。

ところで、今夜は満月。
帰り道ふいに夜空を見上げると、澄んだ空気のなかまんまるのお月様が輝いていました。

今年はどんな一年になるのかな。
2010年、良い一年にしたいと思います。
みんながたくさん笑う、そんな一年でありますように。
改めて、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ずら〜〜〜〜り。他に「こどもテーブル」あり。^c^   
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらでも。
明けましておめでとうございます〜
今年もどうぞよろしくでっす。
おー家族で集まってたのね。
アタシは明日実家へ行くつもりです〜

そうそう、ちょうどメールをした時に
散歩中で空を見上げたら月が明るくてキレイだな〜と思い
携帯で写真撮ってました。
やっぱり満月は明るいね。
新年早々、満月って何だか気持ちいい!
素敵な未来がまっとるような気がするぞー
コナ URL 2010/01/01/Fri/23:24:09 編集
さ→コナちゃん
コナちゃん明けましておめでとう〜!
ムフフ、そうこちらでも♪^m^

2009年は本当にありがとう!
今年もどうぞよろしくね♪

ご実家では美味しいお料理を頂いて、のんびりしてきたかな?
コナちゃんのおうちにはご馳走がいっぱいありそうだな〜。是非レポしてして。^q^

昨日は満月きれいだったね。
ほんと、新年早々って気持ちいいね!
お互い素敵な未来をつくってこーね♪
今年は一緒に呑むのたのしみにしてるから〜♪ぐふ。
さとみ 2010/01/02/Sat/22:53
おめでとう
さとみちゃん、あめおめっす。

しかし、17人はかなりの大所帯だねえ。
私が子供の時は父方の兄弟が7人だったので、
正月におばあちゃんち行くのは、お年玉のためでした。

何はともあれ、今年もどうぞよろしくです。
けい URL 2010/01/01/Fri/23:36:46 編集
さ→けいちゃん
けいちゃん、明けましておめでとう!!
もう出逢ってから18年も経つねえ。わはは。
なかなか会えんけど、でも今年もどうぞよろしくね。^v^
17人、すごいよね。甥と姪が6人いる叔母です〜。ムフフ。

今年はどんな一年になるかな。
楽しいこと嬉しいことがいっぱいの日々にしたいね♪^^
今年もよろしくね。
さとみ 2010/01/02/Sat/22:59
あけましておめでとうございます!
さとみさん~

今年もよろしくね!

うちも12/31に相方実家に泊まって正月を過ごして、これから私の母に会いに行ってきます!

私も昨晩月がきれいだな~と思って、
空を眺めたな~^^

すてきな食卓の写真。
東京はね、、本当に兄弟が少ないのよ。
しかもさとみさんのところはとても仲が良くて、
うらやましい姉妹さんです~☆

*拍手コメントありがとう!
 体調は寒いとだめなのね(笑。
 だから冬眠しながらすごします^^
のりたま URL 2010/01/02/Sat/09:31:31 編集
さ→のりたまさん
のりちゃ〜ん♪
明けましておめでとう!!年越しはご主人のご実家で過ごされたのね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。

うんうん、月夜、奇麗だったね。^^

食卓はほんと賑やかだった〜!
結局、母が一番たくさんお料理を作って来てくれてたな。
いつまでも甘えてしまって、、いかんね〜。^c^;

うち、姉妹はなんだか友達みたい。
でも昔は激しい喧嘩もしたよ。ワハハ。

年が明けて冷え込む日も増えると思うから、温かくして過ごしてね。
さとみ 2010/01/02/Sat/23:09
無題
あけましておめでとうとざいます^^
今年もどうぞよろしくお願いします。

17人は大所帯だねー。
子供の頃、祖母の家にみんなが集まると14人で。
子供ながらに大所帯だと思っていたけど、17人は凄いわ^^
さぞかしにぎやかだったんだろうなぁ。

満月、キレイだったねぇ。
私もベランダで見たよ^^
お互いに良い一年にしたいね♪
くらん URL 2010/01/02/Sat/19:22:44 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん!
明けましておめでとうございます!!
年賀状も嬉しかった〜♪ありがとうね。
(そして、、すまん。やはり例年どおりだった〜。^c^;)

17人すごいよね。
くらんさんはおばあさまのところで14人だったのね〜。
でもそれもかなりの大所帯だ!ワハ。

満月は本当にぴかぴかだった。
明るい月夜なのに、星もとても明るかったな。空気が澄んでたんだろね。^^

ホント、お互いに楽しい、よい一年になりますように!
一月はお互いちょっと忙しそうだけど、落ち着いたらまたのもうネ。
くらんさん、今年もどうぞよろしくね♡
さとみ 2010/01/02/Sat/23:13
無題
さとみさん、明けましておめでとうございます。

家族総勢17人ってすごいですね~。大家族!!
年に一度でも、集まることが出来る家族って
ステキだなって思います(^^)

写真はご実家ですよね?
すごくステキなお家ですね~。オシャレ☆
maki 2010/01/02/Sat/22:06:47 編集
さ→makiさん
makiさん、明けましておめでとうございます!♪

家族総勢17人、、これ凄いですよね〜。
あたしは末っ子の五女なんですが、四人の姉の旦那様とこどもらが一人残らず集合するとこーんなに大勢になってしまいます。^c^
ホント、年に一度でも、こうして集まれるというのはいいことだなあと思います。

あ!今年のこの写真は次女の家なんです。
去年越したばかりなのであたしも初めて行ったんですが(笑)、陽当たりもよく明るくて、とっても居心地よかったです♪^^

makiさん、今年もどうぞよろしくお願いします♡
さとみ 2010/01/02/Sat/23:30
無題
さとみちゃん、あけましておめでとー!!!
17人素敵♪
あたし、夢は大家族だったんだけど・・・
これ以上増える予定無しだ(笑)
そして、次女さんのお家すごすぎない?
まじまじみてしまった~(^^)
いいな~実家
私はね次の連休終わったら久しぶりに
里帰りだよ~
さとみ帰りってかきそうだった(がはっ(笑)
minori-mama URL 2010/01/03/Sun/02:45:04 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃーん!
明けましておめでとう!^c^/
去年はいろいろとありがとう〜〜〜♡
今年もどうぞよろしくね♪

17人すごいよね。
夢は大家族、すてき!でも予定なしか。ワハ。
でもみのりちゃんはいつも、島の方やショップに来られる方などなど、、たくさんの方に囲まれている印象があるから、たくさんの家族がいるような気がするよ♪^^

次女の家、、ワハハ。この時は息子の勉強机やらなにやらを引っ張りだして広くセッティングしてくれてたの。でも物が少なくて、すごくきれいだったな。^c^

みのりちゃん、ご実家に帰られるのね♪楽しみだね♪

>さとみ帰りってかきそうだった(がはっ(笑)

ひゃひゃひゃ。笑っちゃったよ。
さとみ 2010/01/04/Mon/10:22
無題
新年 あけまして おめでとうございます。

昨年は仲良くさせていただいて ありがとうございました。
今年もよろしく お願い致します。

さとみさんは五人姉妹なのですね。
とても 楽しそうな感じが お写真から 伝わってきます!
お料理もとても 美味しそう^^v
今年もさとみさんの 美味しいお料理 楽しみにしています。
whitegoma URL 2010/01/03/Sun/12:08:33 編集
さ→whitegomaさん
whitegomaさん♪
新年明けましておめでとうございます!
こちらこそ、昨年はありがとうございました!^^
今年も宜しくお願い致します。

そうなんです、五人姉妹の五女なんです。
それぞれタイプは違うんですが、笑いのツボが近いようで、集まるとくだらない話で盛り上がれます。^c^

お料理、あたしはすごく楽をしちゃいました。^^;
毎年毎年、結局母が一番たくさん作ってくれています。
実家に集まっていた時はもっと作っていたので、姉妹の家をまわる様になってからの方がいくらか楽なようですが。

whitegomaさんのお正月のお料理凄かったです!美しい!!あたしも見習いたいと思います。
あ!それと大大吉ってすごいですね!!初めて聞きました〜〜。あたしも今日、いいおみくじだと嬉しいな〜。
さとみ 2010/01/04/Mon/10:30
無題
こちらにもしつこく…(笑)
煮豚もキムチも、完成して自宅に帰ってきたよー(^o^)/

あらためて、明けましておめでとうございます♪
昨年はさとみちゃんに出会えてドキドキだったけど
嬉しく、楽しい一年でした^^
どうもありがとうーーー!
今年も忙しくなりそうだけど
ヨコハマから『ガンバレー☆』のパワーを送ってるから(笑)
頑張ってねー^^

お姉さんのお宅、とっても素敵ーーーー!!
真っ白で、とっても大きなテーブルも素敵♪
5姉妹って、聞くだけでも賑やかで羨ましいな~
持ち寄ったお料理も美味しそう♪
毎年お正月に、こうやって賑やかに集まれるって羨ましいな♪
お父様やお母様も喜ばれたでしょ^^
うふふ^^B氏もご一緒だったのね~

そう、みんなが元気で健康でいられることはとってもシアワセなことだよね
元気じゃないと、美味しいものも食べられないし…
(↑ただの食いしん坊??^^;)

私もオット実家から綺麗な満月みてたよ^^
↑コナちゃんもくらんさんもさとみちゃんも見てたと思うと
何だか嬉しいな^^

今年もさとみちゃんにとって素敵な年になりますように…☆
(ぎゃー、長々とごめんっ)
kumakichi URL 2010/01/04/Mon/01:35:24 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんこちらにもありがとう〜♪
明けましておめでとうございます♡
こちらこそ、去年はkumaちゃんに出逢えて嬉しかった♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
むふふ。kumaちゃんの『ガンバレー☆』のパワー、嬉しいな〜♪^c^/

ところで、煮豚にキムチ!!すごい!忙しいなか完成したのね♪kumaちゃんの煮豚もキムチもすっごく美味しそうなんだよね。いや、絶対美味しいな♪毎年の定番のお土産ってすてきだね。

姉の家、真っ白で奇麗だった!大きなテーブルはね、実は奥の方は姉の息子の勉強机をひっぱりだしてるの。でもキッチンがすごく使いやすそうで、見ているだけで楽しかったな〜。

そう、結局ね、今年はB氏いかなかったの〜。^c^年越しは一緒だったんだけどね、元旦はそれぞれの家族と過ごしたんだ。^^

うんうん、健康は大切だね。美味しいもの食べられないし…って、あたしもただの食いしん坊。にゃはは。^q^

満月奇麗だったね〜。しかも部分月食だったみたいだよ。ほんのひととき。なんだか神秘的な年明けだね。みんなで満月みてるの、ホント、なんだか嬉しいね。えへへ。

kumaちゃんいつも温かいコメントありがとう♪
kumaちゃんにとっても素敵な一年になりますように!^^
さとみ 2010/01/04/Mon/11:03
無題
お~~!ゆぎちゃん、お久しぶり。元気そうで何よりだね。タイからいつもブログはチェックしています(コメント残さずゴメンね~)
高校時代から柚木姉妹はなんとな~くうらやましく思っていました。仲良しなのはもちろんのこと、とにかく5人全員美女よね~。柚木ちゃんもブログの写真見ると全然同じ歳とは思えないぐらいかわいいわ~。アンチエインジングだわ~。
今年は柚木ちゃんやチエに会えるといいな~。
また連絡するね。
柚木ちゃんにとって良い2010年になりますように・・・
私の幸福も祈ってね(笑)
さわだまき 2010/01/04/Mon/03:31:17 編集
さ→さわだまき
まきー!!
コメントありがとう〜!!^c^/
タイの暮らしはどう?今年こそ会いたいよー!!

五人姉妹、なんだかインパクトあるよね。笑
いや〜昔は激しいけんかもたまにしたんだけどね(ほんと、いま思うと笑っちゃう様な激しさの。。ぷぷ)さすがにいつからか全く喧嘩はしなくなったなあ。
ぎゃー、美人??そんなの聞いたらみんな喜んじゃうよ。単純で調子にのりやすいから。^c^

でもさすがに末っ子のあたしでこの歳になったからね〜。。。汗。あたしもなんか、すっかり大人顔だわ。(あたりまえか。)
昨日はキャンパーズで会ってね、まきの話題がでたんだよ。卒業して奇麗になったひと、というので、たまおちゃんとあたしでまきイチオシだったのさ。でもほんと、まきキレイ〜〜☆☆☆
褒めっこみたいになってるけど(笑)まきはきれい♪そしてかわええ。年齢不詳だよ〜。再会して一番びっくりしたのはまきだもん。^c^
あたしは今年はもっと体を動かそうと思うよ。なまっちゃって。。>_<

2010年、いい年にしようね♪
まきにとってハッピーな一年でありますように!☆
今年もどうぞよろしくね。^^
さとみ 2010/01/04/Mon/11:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]