忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



その都度刻めばいいことだけれど、あると安心&とっても便利なにんにくオイル。

時間のあるときにまとめて刻み、くせの無いサラダオイルに漬けて冷蔵庫保存しています。

刻んだにんにくは、オリーブオイルの料理にも胡麻油の料理にも使います。

作り方。。載せるまでもないけれど書いてみました。^v^:

   。
   。
   。


【材 料】
にんにく 2〜3個(容器に応じて)
サラダオイル にんにくが浸る程度

【作り方】
密閉出来る清潔な保存瓶を用意する。にんにくは皮と芯を除き、微塵切りにして保存瓶に入れ浸る程度のサラダオイルを注ぐ。

【memo】
微塵切り。あたしはなんだか好きでざくざくと包丁で刻みますが、フードプロセッサーがあればあっという間です。我が家はにんにくを微塵切りで使うことが多いので、こうして漬けておくのは微塵切りの状態ですが、使用頻度に応じて輪切りでも丸ごとでもok。にんにくはひと月は十分にもちますし、次第に香りの移ったオイルも出来上がります。にんにく醤油も便利。


   。   。   。   。   。


今日はクリスマスイブ。
この写真がなんとなくクリスマスっぽいのでこちらをupしてみました。
ナンテ、そう思うのはあたしだけだったりして。。^っ^;
そもそも、にんにくオイルをクリスマスに載せるのちょっと淋しいかも。ワハ!

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆
Merry Christmas!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あ!これいい!
アタシ、にんにく大好きで常備なの。
その都度1個買いすればいいのに無いと不安で
大量買いしちゃうからたまに駄目にしちゃう事が
あるんだよね〜〜
でもこれなら長持ちするよね!
ハーブオイルとかは作ってあるんだけど
にんにんく1粒?ぐらいしか使わないからなー
今日早速半分はこれにしておこう。

…クリスマスイヴに大量に、にんにくを刻む女。
どうよ?笑
コナ URL 2009/12/24/Thu/07:45:52 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜〜〜ん!!!
コナサンタさ〜〜〜〜ん!!
Merry Christmas☆

ちょっとーー!!シュトレンもスコーンもすんごく美味しいっ!!!メールしようとしたんだけど、なんだか昨日から携帯すごく調子悪くて。。。通信がすぐエラーになっちゃうの。なんでだろー??コナちゃん平気?(ほら、同じところのだから。^c^)

あ、でもパソコンやテレビも、急に電源入らなかったりする。。コンセント抜いてまたさしたら動いて一安心したんだけど。

・・て、話それまくってすまん。
シュトレンよ、そしてスコーンよ!なんであんなに美味しいの??本当にすごいよ!そしてキャンドルもちび皿もカードも、、全部全部、本当に感激!!
ありがとう〜〜〜〜!!ラブ!!

で、にんにくオイル刻んだ?^c^
そう、あたしもたくさん買っちゃう時とかあるから、そんなときはこれさ〜。ハーブオイルも美味しそう!
さとみ 2009/12/25/Fri/23:20
無題
さとみちゃーーーん♪
うんうん!!我が家もつけてるよ^^
あとね、玉葱もオイル漬けしてるよ。便利だよね。

お料理褒めてくれてうれしいわ。
いつか一緒に飲もうね♪
きっと話あいそうな気がする(って勝手に^^)

楽しいメリークリスマスを過ごしてね!!
タラゴン URL 2009/12/24/Thu/17:52:05 編集
さ→タラちゃん
タラちゃーーーん☆やほー☆
ちびっこクリスマスのお料理もさすが、めちゃめちゃ美味しそうだったー!

玉葱のオイル漬け、やったことないよ〜
今度やってみよかな。ムフフ。^c^

タラちゃんのお料理も盛りつけも、ホントすきすき!そしてオウチもこれまた素敵だね〜♪

>いつか一緒に飲もうね♪
>きっと話あいそうな気がする(って勝手に^^)

え!!いいの〜〜?飲む飲むー!
ぎゃー話合いそうだなんて、うれしーー!!^c^/

もう今年最後の週末だね。
良い週末をすごしてね♪
さとみ 2009/12/25/Fri/23:28
無題
Merry Christmas!
素敵な クリスマスをお過ごし下さい。

にんにくオイル 万能オイルですよね・・・
whitegoma URL 2009/12/24/Thu/20:42:55 編集
さ→whitegomaさん
whitegomaさんこんばんは☆
そしてMerry Christmas!

とっても素敵なディナーで、惚れ惚れしました!
レストランみたいです♪美味しそ〜〜う。^q^

>にんにくオイル 万能オイルですよね・・・

はい。加熱調理する際、大抵のものにはにんにく入れてしまうので、重宝してます。^v^
さとみ 2009/12/25/Fri/23:33
無題
さとみちゃーん、おはよ♪
そして、Merry Christmas!
さとみ家のクリスマスは昨日?今日?
満喫できたかな?
何つくったんだろー^^
私もさとみちゃんに作って貰いたいー!!

にんにく、こんなにしておくと色々使いまわしが出来ていいねー♪
手は凄いことになっちゃう??(笑)

クリスマスが終ったら一気に年末モードになっちゃうね…
それはそれで、楽しいよねー♪^^

あー、やる事いっぱいで身体が3つくらい欲しいー^^;

kumakichi URL 2009/12/25/Fri/09:46:34 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん♪
Merry Christmas!

我が家のクリスマスはね〜うーん、両方かな?
だってだってーサンタさんが両方の日にきたんだよ〜。^m^シアワセーー!!

でもねでもね、、今年は(も?笑)upできそうなクリスマス料理ないのー。ぎゃーあたしって残念なひとっ。。笑

にんにくオイル便利♪^^
手はね、確かに匂いつくよね。でもステンレスソープの威力はすごいよー。すぐに洗えば全然におわないよ〜。

しかしほんと、明日からは一気に年末モードが加速するよね。あたしもからだ、みっつ欲しい〜!そしたらひとりには目一杯遊ばせるんだ。^c^
さとみ 2009/12/25/Fri/23:39
無題
さとみさーん。
メリクリマスー!!
そしてちょっとお久しぶり。。のような。
私の中のサボリーが出てきてしまって。。

我が家にもコナサンタがきたんですよ!!
感激です。。
涙。涙。
ほんとに、プレゼントに捧げてくれた時間が愛しいですね。
嬉しいー!

にんにくオイル。
名前は聞いたことあるけど、これまた何のことやらです。
でも刻んだのを長期保存できて、
オイルも使うのですよね?
すいません。ビギナーズの初歩的ギモンでございます。。
どんな活用があるのか是非是非教えてプリーズです!

柚子胡椒デビューをしたので、
↓豆乳のもすごく魅力的だすー!
はと URL 2009/12/25/Fri/23:27:56 編集
さ→はとさん
はとさ〜〜ん♪
メリメリクリマース!!^c^/
うん、ちょっとお久しぶりかも。でもこういうのは自分のリズムが一番さ〜♪

ででっ、コナサンタ!!
来た??そして食べた?食べた??
すんごくおいしーーよーーースコーン!!
もう本当にびっくりして、すぐにコナちゃんに電話しようとしちゃったよ。(でもきっと仕事中だったはず。)ホント感激だよね。>_<うれし〜〜。

あ、にんにくオイルね、オリーブオイルでじっくり加熱して、にんにくはチップにして、オイルはオイルで使うとか、いろいろ作り方&使い方はあると思うんだけど。

あたしの場合は、例えばレシピに「にんにくを微塵切りにする」ってあったら、この瓶をぱかっとあけて、そこから使うってだけなんよ。^c^
普通にフライパンにスプーンですくって入れて、その料理に合わせた油を入れて、あとはお料理開始〜な感じだよ。らくちん。

オイルもね、微塵切りにひたひた程度の量だから一緒にすくってると結構なくなる。でも油だけ残ったら、それはそれで普通に料理に使ってるよ。あとはドレッシングとかにも。

お!柚子胡椒デビュー!!おめでと〜!
豆乳の、すんごく簡単だすよー!笑
醤油を足してうどんのつけダレとかにしてもいいかも♪
さとみ 2009/12/26/Sat/00:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]