忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




熱々、食べるスープです。
一度焼いているので香ばしく、オイルのコクも加わります。
カレー粉には色々なスパイスが入っているので、ブイヨンなどを加えなくても十分。
なんともシンプルな一皿ですが、素材の味が生きていて美味しい♪


   。   。   。   。   。


〜焼きカブの豆乳カレースープ〜


【材 料】2人分
カブ(葉つきのまま) 2個
オリーブオイル 小さじ2
黒胡椒 少々

[A]豆乳 400cc
 岩塩 小さじ1〜
 カレー粉 小さじ2


【作り方】
1)カブは葉を2cm程残して切り、実は根元ごと四等分にして流水で土を洗い流す。
葉は食べやすい長さに切る。
2)フライパンにオリーブオイルを温め、中火でカブの実をじっくりと焼き色がつくまで焼いたら軽く塩をふる。
3)2)のフライパンに[A]を全て入れ、よく混ぜながら弱火〜中火でカブにすっと串が通るまで温めたら器に盛り黒胡椒を削る。


【memo】
カブは皮ごと調理していますが、気になる方はむいてください。お好みでタイム、オレガノなどを加えても美味しいです。あたしはハーブソルトを少し削りました。


   。   。   。   。   。


ところで、昨日は我が家で宴でした♪

遠いところいらして下さったのは、
kumaちゃんくらんさん
お二人とは
鎌倉デート以来だったのだけれど、いや〜〜楽しかった!!
スパークリングワインに始まり、ロゼ、赤、、と、3本空いてしまいました。^q^

お仕事の後ということで、ちょこっとしかお支度できない宴だったのだけれど、、
kumaちゃんお手製のスペアリブと豆の煮込み(絶品です!!)や、唐辛子入りのラスク?(クラッカーといったらいいのかな?)、お二人からのお土産のチーズやバケットのおかげでとても美味しく楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

それにしても本当によく笑ったな〜。ムフフ。
18時には乾杯したと思うのだけれど、あっという間に終電の時間になってしまいました。

なんだか色々な想いがあるのだけれど、うまくかけそうにありません。
何はともあれ、、この出逢いに心から感謝です。
お二人とも本当にありがとう!また遊んでネー♪^v^/



kumaちゃんからはいちじくのコンフィチュール、くらんさんからは手づくりの生チョコも頂きました♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 さとみちゃん!!こんにちは。

 カブだ~。カブの葉も、私大好き。
冬は豆乳メニュー、いいよね!さっそく作ろう。

 
 クリスマスのプレゼント、すごいね。
コナさんのは、まさに“商品”ってかんじだし、胡麻のパウンドケーキもとっても美味しそう♪


 そして宴!!女子3人って、うーらちゃんと行った夜を思い出す~~ めっちゃ楽しそう。
あたらしいTableも、いい味だしてるね。

nana URL 2009/12/28/Mon/12:40:39 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃんこんばんは☆^c^/

カブっていうと、あたしそういえばふとnanaちゃん思い出すー!ワハハ。
きっとマリネをよく作ってくれたからだな。^m^
葉っぱもホント美味しいよね♪これ劇的に簡単だよ。笑
よかったら作ってみて〜。

クリスマス、久々だよーこんな風にプレゼントもらうの!
ホント、コナちゃんのはもう商品といっていい!!
ありえないペースで既に食べ終わってしまった。。。我ながら恐ろしい。^q^
のりたまさんのパウンドも、ごまの味が濃くて本当に美味しかったー!

宴、女子3人だったよ。むふふ。
そう、あの時と一緒だねー。あの日も最高に楽しかった!!また開こうね。テーブル、みてやって〜。^c^/
さとみ 2009/12/29/Tue/00:19
無題
かぶかぶ~♪
好きですよー。
先日かぶをオリーブオイルでシンプルに焼いていただきました。
この豆乳カレースープなんとも美味しそう!!!
なんてシンプルな味付け!
簡単に作れそうだのでまたレシピ拝借します~。
黒胡麻プリンも作らないとだし、
来年は忙しくなりそうだわー。
あっ、ほんとだ。
ニュー机!いやテーブル!
ますます宴に力が入りますねー◎
はと URL 2009/12/28/Mon/20:11:33 編集
さ→はとさん
はとさんこんばんは〜☆
あ!!はとさん!!!今日誕生日だよね???
コナちゃんと一日違いだものね。
うぎゃー過ぎてる!!逃したー!!>_<;
でもここで伝えよう♪お誕生日おめでとう〜♡♡♡

かぶ美味しいね♪
ホント、シンプルに焼くだけでもりもり食べられる!
これ、凄く簡単でしょ。^c^;味付けもごくごくシンプルなので素朴な味わいだけど、妙に気に入ってしまって。よかったら作ってみてくださいまし〜♪

黒胡麻プリンは本当におすすめ。あのジャムすんごい美味しいから、もう間違いないよ。むふふ。

ニュー机!いや違うな。テーブル!笑
これほんと嬉しくて。そうなの、宴に力が入るー。と思いつつ、昨日はかなりゆるーくやらせて頂いちゃった。^c^
さとみ 2009/12/29/Tue/00:49
無題
やっっほーい!
27歳ぴちぴちなりたてのコナです。えへ
これおいしそーおいしそー
豆乳とカレー美味いよね。
しかも蕪だし。蕪ちゃん大好き。
それにとても簡単に出来そう!
こりゃ作るべー!

昨日はメールをどうもありがとう!
本当に嬉しかったです!
27歳はきっと良い歳になると思い込んでます!笑
こんなアタシをこれからも
ヨロシクですー
コナ URL 2009/12/28/Mon/21:01:11 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんやっっほーい!
27歳ぴちぴちなりたて!!おめでとう〜〜〜!!^c^/
もう何度でも言っちゃう♪♪♪

これ、すごーく簡単&シンプルレシピやね。
コナちゃんなら更に適当にスパイスやハーブを足して、もっと素敵なことにしてくれるかも〜。^q^

昨日、こちらこそお返事ありがとうー!♡
コナっぺにちょっかい出しまくりの女子三人でした。えへ。

コナちゃんの27歳、きっと更に素敵な日々に違いない♪
こちらこそ、これからもよろしくね〜〜♡^3^ー☆
さとみ 2009/12/29/Tue/01:01
無題
さとみちゃん!!こんにちは。
蕪のシンプルでいいねーー!!
こういうの温まるよね^^
カレー味でぽかぽかだよね。

楽しい宴だったんだね^^
女子が3人集まれば飲んで語ってとまらないよね!

タラゴン URL 2009/12/29/Tue/11:15:57 編集
さ→タラちゃん
タラちゃ〜ん!
コメントのお返事が遅くなってごめんね〜。
もう大晦日になってしまったよー!

このレシピ、ほーんとシンプル。
手抜きレシピともいう。。ワハハ。

宴、たのしかった〜。
そうそう、女子三人集まれば、もう時間なんてあっという間だよね。ムフフ。

タラちゃん、今年は最後の最後に出逢えてとっても嬉しかった〜♪
どうもありがとう!
来年もどうぞよろしくね。
良いお年をね。^v^/
さとみ 2009/12/31/Thu/17:50
無題
はじめまして(^^♪
人をおもてなしする料理が作れるって
ステキですね。尊敬しちゃいます!

お皿もステキだから、お店の料理?って
思えちゃいます(*^_^*)

カブのスープもめちゃくちゃ美味しそうです☆
これも宴に登場するスープですか?
maki 2009/12/29/Tue/22:29:13 編集
さ→makiさん
makiさん初めまして!
コメントとっても嬉しいです♪ありがとうございます!

人が集うのがとてもすきなんです。
でも、そんなに手の込んだものは作っていないのですよー。
とはいえ、愛だけはいっぱい込めて。。えへへ。みんなに食べてもらってます。^^

お皿も褒めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます!

カブのスープはささっと作った日々のごはんでした。すごーく簡単なんですが。。
確かに宴の〆なんかにちょこっと出しても良いかもしれないです。^q^

良かったらまたぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。コメントもとてもうれしいです。
もう大晦日ですね。makiさんも一年間お疲れさまでした。
良いお年を♪^v^/
さとみ 2009/12/31/Thu/17:55
無題
蕪レシピうれしい♪
ほくほくだ~(^^)
さとみちゃんのお料理ってスパイスが
優しくきいてて素敵☆
まるで食べたことがあるみたいでしょ(笑)
豆乳とカレーうれしい!!!
minori-mama URL 2009/12/30/Wed/09:46:06 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃーん!!
お返事がきちんとupされてなかったみたい!>_<
遅くなってしまってごめんね〜!!!

カブ美味しいよね。だいすき♪^q^

>さとみちゃんのお料理ってスパイスが
>優しくきいてて素敵☆
>まるで食べたことがあるみたいでしょ(笑)

ぎゃ〜嬉しいコメントをありがとう♪
食べてみてあれ??。。とならぬよう、美味しいものを作れるようがんばりまーす。^m^

この前はブログに素敵に紹介してくれてありがとうね。
2010年、今年もどうぞよろしくね♪
ほんと、お返事遅くなってごめんネ〜〜!>_<
さとみ 2010/01/01/Fri/19:24
無題
これからグッと寒くなった時に心からあったかくしてくれそうなレシピだね!!!

今年は教室もいけなかったので、来年はあつぼうも誘って新年会と料理教室もやってね~。
けい URL 2009/12/30/Wed/23:29:06 編集
さ→けいちゃん
けいちゃん、コメントありがとうー!
なんだか今年はそれほど寒い日がまだまだ少ないね。
でも年が開けるとぐぐっと冷えるから、うん、そんなときにスープは嬉しいよね。^^
とっても簡単だから、あっという間にできちゃうよ。ムフ。

今年、なんだかんだ会えなかったね。
来年、ぜひゆっくり会いましょう!

けいちゃん今年一年お疲れさま♪
来年も素敵な一年になりますように。
良いお年をね。^c^/
さとみ 2009/12/31/Thu/17:58
無題
さとみちゃーん!
年末の挨拶にやってきたよ〜〜〜!
だいーぶ遅れてる間に、美味しそうなレシピがいっぱい!!
さすがさとみちゃん☆

今年はさとみちゃんには言い尽くせないほどお世話になったなぁ・・・♪
こんなに仲良くなれて本当に嬉しいよ!
これから先もずーっとよろしくねっ☆

今頃はB氏と仲良くすごしてるかな〜〜〜?
うちはこれから買い出しよ(笑
お互い食べ過ぎ注意で年越ししよね〜^田^

来年もよろしくねっ☆
さとみちゃん大好きーーーーっ♪
うーら URL 2009/12/31/Thu/17:15:12 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃ〜ん!!
忙しいなかありがとうー!!感激!!

もうもう、今年はうーらちゃんに会えてすんごく楽しい時間を過ごせてむちゃくちゃ感謝!!本当〜〜〜〜〜にありがとう!!♡
こちらこそ、これからもどうぞよろしくね〜!!

うーらちゃんは買い出しして年越しか〜。
うん、今年はあたしもB氏と我が家で年越しするわ。^c^
そう、食べ過ぎには注意だね。ひゃひゃひゃ。

もう、いくら言っても言い足りんけど、いろいろありがとう!!そしてうーらちゃん、今年も本当にお疲れ様でした☆
来年もよろしくね〜〜♪ラブ!!!
さとみ 2009/12/31/Thu/18:02
無題
コメ欄閉じてるのにすまんねー
ご挨拶だけ。
今年はさとみさんと仲良くなれて
本当に楽しい一年でした。
来年も仲良くしてくれると嬉しいでごわす。
こんなアタシですがヨロシク。えへ
今日はB氏とのんびり年越しかしら〜
アタシは何とか正月料理も作り終わって
そばも、もう食べちゃったからのんびり
だらだら年越しでっす。

では、よいお年を〜♪
コナ URL 2009/12/31/Thu/20:24:50 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜〜ん!!!
あけたよー!開けましておめでとう!!

コメうれしいよ〜♡
いつもありがとう♡

こちらこそ、2009年はコナちゃんと仲良しになれて本当〜〜に嬉しい年だったよ♪
ありがとう〜!!
こちらこそ、2010年も、その先もその先も、、どうぞよろしくね。^c^

それにしても、きちんとお正月料理つくってえらいな〜コナちゃん♪そんなところもすきだ〜!笑
さとみ 2010/01/01/Fri/19:28
無題
さとみちゃーん!!
今頃、こちらにごめんねー汗
やっと遊びに来れました☆

美味しいお料理と、素敵なおもてなしに
ほんとに感謝です!!
お仕事あとで、とってもお疲れだったはずなのに
それに連日お忙しかったのに、
声をかけてくれて、本当に本当に嬉しかった♪
楽しい宴、どうもありがとうーーーー(≧▽≦)

もう、楽し過ぎて、呑みすぎちゃったよー^^;
楽しい時間はあっと言う間だったね♪
キッチンに立つさとみちゃんの佇まいが素敵だった^^
そして、手が汚れそうな時に
お喋りしながらティッシュを綺麗に折りたたんで渡してくれたり、
さりげない心配りに、もうさとみちゃんらぶだー(笑)
あーん、ワタシって毒吐いてなかった??(笑)

美味しそうなお土産も本当にありがとう^^
また今年も会えるといいな♪
kumakichi URL 2010/01/04/Mon/01:12:42 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃーん!!
おかえりなさーい!^c^/

こちらこそ、楽しい忘年会をありがとう!
スペアリブもすごーーーーく美味しかった!ご馳走さまでした♪^人^

あの日、全然お支度できてなくて、、ぎゃーーごめんなさい。>_<
だけどすごくすご〜〜く楽しかった!!遠いところ、本当にありがとうね。嬉しかった♪
そして、むふふ、あたしも呑みすぎちゃったよ。本当にあっという間だったよね。笑

えー佇まいだなんて、照れる〜!
でもね、昨日高校の友達に、まるで逆のこと言われたのよー。いつもと同じ様にしてたんだけどな〜。ちぇ。あ、あと毒はいてたんだな、きっと。笑
ちなみにkumaちゃん、毒はいてないよー。ワハハ。あ〜なんかよく覚えてないけど、お腹抱えて笑ったよね、みんなで。内容忘れたけど(ごめん^^)、すんごい面白かったっていう記憶はしっかりある!^c^

も〜あたしも、kumaちゃんの優しい笑顔にらぶだー♪
うん、今年もぜひぜひ遊んでね。楽しみにしてまーす♪♡kumaちゃんいつもありがとう。
さとみ 2010/01/04/Mon/10:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]