忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



木曜日の宴の際に出したヘルシーな一品。

天然の食物繊維たっぷりのジャーマンブレッドを使った、一口サイズのオープンサンドです。合わせたのは絹ごし豆腐とアボカドに、シンプルにオリーブオイルと岩塩、黒胡椒。
彩りとアクセントにちょこっとピンクペッパーも散らしてみました。

もうすぐやってくるクリスマスにもいいかも☆


   。   。   。   。   。


〜アボカドと豆腐のオードブル〜


【材 料】
5GRAIN BREAD(または薄切りのライ麦パンなど)、アボカド、絹ごし豆腐
[A]岩塩、エキストラバージンオリーブオイル、ブラックペッパー、ピンクペッパー

【作り方】
1)パンは食べやすいサイズに切る。豆腐は自然に水切りし、パンに合わせたサイズに薄く切る。アボカドは薄くスライスする。
2)パン、豆腐、アボカドを重ねたら、[A]を適量かければ出来上がり。

【memo】
オリーブオイルは香りの良いエキストラバージンオリーブオイルを使用します。素材の風味が生きるので、お豆腐もちょっと良いものを使った方がやはり美味しいです。塩はある程度効かせて味をまとめていますが、塩気がもう少し欲しい方は生ハムやスモークサーモンをプラスしても美味しい。ピンクペッパーはなくてもokです。



使ったのはこちら。デルバの「5GRAIN BREAD」です。
ライ麦、小麦、カラス麦、大麦、きび、の5種類が入っています。全粒粉を使用し、伝統のレシピで作られたジャーマンブレッドです。厚みは3mm程度。


   。   。   。   。   。


それにしても、もうすぐクリスマスという気は全くしないなあ。
でもコナちゃんのさり気ないクリスマスっぽさを見てワクワクしたのも事実。
木曜日に久美ちゃんが手土産にと持って来てくれた素敵なお花と、普段使いの赤いキャンドルホルダーを並べたら、なんとな〜〜く、それらしい雰囲気かな?。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 さとみちゃーん、おはよ。

 アボカドも、赤いアレンジとキャンドルも、クリスマスの雰囲気出てるよ!!!
さとみちゃんのセンス、好きだわ~。


 Table,届いたのね!
馬場さんの個展で使われ、さとみちゃんのお家にやってくるなんて、ストーリー出来すぎ!!!笑
年明け、拝見させてね。
でも、いままで活躍してくれてたあの机たちも、感謝だね!!名残りおしいよね~
私も、気にいった家具を少しづつそろえていきたいな。





nana URL 2009/12/21/Mon/07:41:41 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃ〜ん♪
毎度毎度、お返事遅くなってごめんネ!^人^

>アボカドも、赤いアレンジとキャンドルも、クリスマスの雰囲気出てるよ!!!
>さとみちゃんのセンス、好きだわ~。

ぎゃーありがとう!雰囲気でてるかな?クリスマスアレンジのブーケのおかげで我が家にもクリスマスがやってきたわー。

そう!届いたよ〜テーブル!!
しかも、えへへ、ストーリー出来過ぎだよね?
nanaちゃん、またここで一緒にごはん食べようね♪

今までのテーブルね、実は手づくりだったんだよ〜。
ここに越して間もない頃に作ったの。始めはベンチとして使ってたんだけどね、次第にお客さんが増えて、テーブルへと役目が変わっていったんだ。^^解体する予定なんだけど、ホント、思い出が多いから淋しいな〜。うまいこと棚とかに作り替えられればいいんだけど。

お引っ越し、楽しみだね!♪nanaちゃんのしあわせな日々、あたしまで本当〜〜〜〜にうれしいの!!わくわくしちゃうよー。気に入った家具も、少しづつ揃うといいネ♪^c^
さとみ 2009/12/23/Wed/21:08
無題
かっわい~☆

うんクリスマスっぽい!
パッとみると「チーズ?」って思ったんだけど、
豆腐?!私もこれ大好き♪
絹ごしだからなめらかそう~
nanaちゃんも書いているけど、テーブルいいよ~。
この記事を見ていたときに、パソコンの後ろを相方が通ったのね。
で、一言。
「いいね~」だってo(^-^)o
使えば使うほど味が出そうp(^^)q

うん、クリスマスの雰囲気出てるよ~
のりたま@けいたい URL 2009/12/21/Mon/09:18:40 編集
さ→のりたまさん
のりちゃ〜ん♪
お返事遅くなってごめんね!いつもありがとう!^v^/

わーい、かわゆい??クリスマスっぽい?むふふ♡ありがとう。

そうそう、チーズにみえるよね。ちょっといい豆腐を使ったためか、水分が全然でなくてすごくらくちんに作れちゃった。なんだろね、豆乳が濃いのかな。

テーブル!!すごくいいの〜これ本当に!!
なんだかね、船だったんだ〜とか思うといろいろと想像力をかき立てられちゃう。そして個展の件もうれしくて。あ!のりちゃんは来てくれたから、このテーブル見てるんだ!あの時は本当にありがとうね〜♪感謝!!

相方さんの一言も嬉しい!ありがとう〜〜!
さとみ 2009/12/23/Wed/21:15
無題
こういうさっぱりしたおつまみは大好き!!
味のあるジャーマンブレッドに、美味しいオリーブオイル、
アボカドに大好きなピンクペパーも効いていていいね~(≧▽≦)
うんうん♪クリスマスにもいいねぇぇ♪

コナちゃんのさりげない(笑)クリスマス、よかったよね^^
鹿が…、いや、トカカイが♪(笑)
さとみちゃんチの、キャンドルホルダーの赤、いいね^^
素敵な赤♪
久美さんからのお花も、すごく艶やかで素敵ー♪
ちょこっと飾るだけでも雰囲気出るね!
さとみちゃんの昨年のチキン、見たいー♪
載せてる?
見てみよーっと♪
kumakichi URL 2009/12/21/Mon/10:48:23 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ン!
お返事遅くなってごめんねー!♡
今頃チキンを美味しく頂いている頃かしら?

さっぱりおつまみ、ちょこっとつまむのにいいよね♪^q^このジャーマンブレッドも色々ぎっしりと詰まってて美味しかった!

そうそう、コナちゃんのさり気ないクリスマス。シカオ、、じゃない、トナオ?トネスケ?キュートだったよね〜♪^c^
キャンドルは欠かせないアイテムで、ホルダーはいくつかあるんだけど、最近はもっぱらこの赤シリーズばっかりなの。で、これがたまたまクリスマスっぽかった〜!ワハハ。でもそうなの、久美ちゃんのステキなお花のおかげですごく雰囲気でちゃった♪^^

昨年のチキン、載ってな〜い!^c^;
しかもgleamの倉庫にいたよ。笑
kumaちゃんのチキン、是非是非upしてね〜♪
あとで遊びにいきまーす!
さとみ 2009/12/23/Wed/21:25
無題
さとみちゃん♪(って呼ばせてね〜、私はタラちゃんで^^)
私ジャーマンブレッド大好き、小さい頃よく祖母宅にあってよく食べてたな〜^^
久々に食べたくなっちゃいました。

↓テーブル、すっごくステキ。
HPみたらワゴン、すごく気になる〜♪
ずっとワゴンを探してて!!!!!

>牛蒡バルサ+粒マスター!
すっごくおいしいのでぜひぜひ♪
タラゴン URL 2009/12/21/Mon/11:30:57 編集
さ→タラちゃん
タラチャーン☆
むふ。コメントありがとうございます〜〜♪
うん!タラちゃんと呼ばせてもらうネ〜!わーい嬉しいー!^c^/

ジャーマンブレッド美味しいね。でもおばあさまの家にあったなんてなんてお洒落なんだ!

>↓テーブル、すっごくステキ。
>HPみたらワゴン、すごく気になる〜♪
>ずっとワゴンを探してて!!!!!

ありがとう〜!!本当に気に入ってしまったので、そう言ってもらえるとうれしいな〜。えへへ。しかもHPも見てくれたのね。このワゴンね、実物見たけどすごくかっこいいよ☆あたしも実は欲しいくらい。ワハハ。
家具も出逢いだよね。タラちゃんにいいワゴン、みつかりますように♪

>牛蒡バルサ+粒マスター!
>すっごくおいしいのでぜひぜひ♪

ホント美味しそう!ステキなレシピありがと♪
さとみ 2009/12/23/Wed/21:35
無題
わーお!
オサレ~
豆腐とアボカドの組み合わせは大好きだから
これは好きだわ。
クリスマス何も考えてなかったのでコレ採用!
我が家はパンをスライスしてやろーかな。

我が家のぷちクリスマス気分に
便乗してくれて嬉鹿。
しかし、さとみさんのがオサレーで素敵んぐ。
うちは鹿鹿鹿。だからね。
コナ URL 2009/12/21/Mon/12:47:11 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜ん!
またもお返事遅くなってごめんよー!
コナ記事も毎日見てるのに、コメントできずっ。
でもたのしみに見てるから〜♡楽しんでるから〜♡←しつこい。ワハハ。

そうなの、これ簡単だけどちょっとオサレだよね。
コナちゃんはパン焼けちゃうから、手づくりパンで作っちゃったらますます素敵じゃー。見習いたい。というか、教わりたい。おせーてー!うちにきて教室やってくれー。^c^

コナプチクリスマス、すんごく好みだった!♪写真もすきすき♪
トナオ、、トナスケ。。フフ。
あ、ちなみに前、山で野生のカモシカみたよ!むちゃくちゃキレイだった!!でも確かに背が高くて、そういう意味ではちょびっとこわかったかも。

いや〜しかし明日はクリスマスか〜。実感やはり無し〜。^c^;
あとで遊び行くね〜♪^3^ー☆
さとみ 2009/12/23/Wed/21:44
無題
日付が変わったので…。

メリークリスマス!

いいね、赤いキャンドル、クリスマスっぽい。
お花もクリスマスアレンジで可愛い^^

このオードブルいいね。
お豆腐を使っているのに、色のバランスがクリスマスっぽい。
さとみさんはいつもお豆腐なんかをカットする時
とても丁寧にきれいにカットするね。
大事に大事に食材を扱ってるのがわかるよ^^

素敵なクリスマスを過ごしてね♪
くらん URL 2009/12/24/Thu/01:40:57 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん!メリークリスマス!^c^/
今日(昨日だけど)はゆっくり出来た?
飲みのスケジュール盛りだくさんぽいけど、体調崩さないで楽しいお酒を満喫してね〜!

ふふ、ちょっとはクリスマスっぽいよね?
これお花がとっても可愛らしいの!まだ元気に咲いてるよ♪

オードブルね、パンがみちっとしてて(分かる?笑)美味しかったよ。^q^すっごく簡単な一品だけど、ウン!クリスマスっぽく仕上がった〜。ワハハ。

>さとみさんはいつもお豆腐なんかをカットする時
>とても丁寧にきれいにカットするね。
>大事に大事に食材を扱ってるのがわかるよ^^

えー!ほんと?嬉しい!!ありがとうー!
でもホント、食材って愛おしいわ。^^

クリスマス、くらんさんも良い一日をね〜☆
いつもありがとう♪^v^
さとみ 2009/12/24/Thu/02:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
くりすますきろく09
とりあえず、クリスマスイヴとクリスマスに作ったものの記録。 たまには料理ブログらしく料理載せなきゃねーえへ とは言っても今年はすっ...
URL 2009/12/26_Sat_08:21:54
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]