忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



居酒屋さんなどに行ったとき、あると頼みたくなるもののひとつが「銀杏」です。
この前うーらちゃんと真ちゃんと飲んだ時も銀杏を頼んだっけ。

そして、その前日に我が家で口にしていたのがこちら。
なんてことないんだけど、、炒った銀杏に、花椒と岩塩を合わせたものを添えて頂きます。
美味しいな〜♪おつまみに最高です。^Q^


   。   。   。   。   。


〜炒り銀杏&花椒塩〜

【材 料】
銀杏、岩塩、花椒パウダー  各適量


【作り方】
1)深めの鍋かフライパンに銀杏を入れ蓋をしてときどき揺すりながら炒る。
2)2〜3個パンと弾け、殻がこんがり色づいたら火を止めて蓋をしたまま粗熱をとる。
※炒りすぎると中が乾燥して固くなるので注意。
3)鬼殻と薄皮を除き、花椒塩をまぶす。または添える。


【memo】
弾けた殻で鍋やフライパンが傷むことがあるので、テフロン加工のものを使う場合は、古くなったものを使うのをおすすめします。殻を割るのは案外大変。銀杏割りがなくても、ペンチやキッチンばさみの持ち手の内側に挟んで割るとらくちんです。薄皮は冷めると取り除きにくくなるとも言われますが、多少ついていても気にせず食べてしまいます。宴のときなど、たくさんの殻を割るのが大変なときには、炒ったものを殻ごと花椒塩を添えて出し、食べるひとがその都度割っても。


   。   。   。   。   。


ところで、今日は我が家にとても嬉しいお届け物がやってきます。
やってくるのは、、むふふ。高校のクラスメイト高谷くんの家具♪
生きた木を伐らず、線路の枕木や船などの廃材を使って作られる家具なのです。
神奈川県にある倉庫&オフィスから、B氏や高谷くんが運んでくれます。

そして夜はそのまま宴の開催♪
この銀杏も出そうっと。^v^
ちなみに。。実は明日は教室の
勉強会。ヒエー。
なので、そちらの準備もすすめなくてはっ。。
でも大丈夫!来るのは夜だし、今夜の為に珍しくコツコツ勉強してきたし。。
それに高谷くんは明後日バリ島に帰ってしまうのだから、やっぱり今日しかない。
成せばなる!!。。^っ^;


コメントのお返事、改めてゆっくりさせて頂きますね。いつもありがとう♪ ^v^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおー秋?冬の味覚…

おいしそう~!
これ宴でぜっったい喜ばれるよ~

てんこもりだ~
寒さに乗り切って、楽しみながらがんばってね

↓ラムソーイ!
うまそう~。豆乳好きにはたまらんです
のりたま@けいたい URL 2009/12/17/Thu/12:12:27 編集
さ→のりたまさん
のりちゃんこんばんは〜♪
確かに銀杏て、もう少し早い時期な気がするよね?でも最近八百屋さんに並び始めたよ。よく考えたらもう12月だものね。やっぱり暖冬だからかね。心配だね。

で、うちに銀杏あるんだけど、昨日の宴では結局登場せず。^c^洋食の宴にしてしまった〜。

うんうん、楽しみつつ乗り切った〜。ありがとね〜。明日は久しぶりにおもいきり寝坊しようと思う。笑

ラムソイ、おいしいの♪
銀杏と一緒、これまたすっきり簡単レシピさ。^c^
さとみ 2009/12/19/Sat/00:05
無題
わははーこっちにも登場!
すとーかーみたいアタシ。

銀杏…。
実は珍しくあまり好きじゃないものなの…。
何故だろうか。
食べれるんだけど、強いて食べないって感じ。
でも、この花椒塩なら美味しく食べれるかも!
だって、花椒大好きだもの!!(単純)
アタシ、嫌いなもの克服するの趣味なの!笑
そして、嫌いだったものを克服したら絶対大好きになるから!
これも、挑戦かー頑張るかー

そうそう。
なせばなるなにごとも!だものね!
お互いやるぞー!
頑張るぞー!
コナ URL 2009/12/17/Thu/12:25:49 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜〜ん♪おはよ!
こっちにも登場ありがとう〜!^c^嬉鹿〜!

え!
銀杏苦手??意外だわー。なんとなく、豆とかすきならすきそうな気がする!(←いやでも、、味も食感も全然ちがうか。ワハハ)

でもある、食べられるけど特に口にしようとおもわないものって。あたし数の子とかそうだわー。

でもこの銀杏、花椒塩ならスパイシーで食べやすいよきっと♪て、無理に食べることもないけど、克服好き(素晴らしい〜!笑)ならチャレンジしてもいいかも!^c^

うん、成せばなるー!この前コナちゃんが「あたしまだまだ出来るハズ!」って書いてて、それをみてうんそうだー!って思いながら過ごしてたよ。ありがと〜!
そして昨日もちょびっとミスをしましたが。。無事終わったよー♪しばし自由になろうと思います。フフ。
さとみ 2009/12/19/Sat/10:54
無題
 さとみちゃん。こんにちは。

銀杏すきー。

私もこないだ、お友達にいただいたよ。


そしてそして、とうとう来るのね!!!バリ家具~~
なんか私まで興奮!!!!! 
ぜったいさとみちゃんのお家にぴったり&しっくりだよ。
最高のPresentだよね。


そうそう、カレが、さとみちゃんの部屋にあったチェアー、(奥の部屋の)いいな~♪って言ってたよ。


今夜、楽しんで!そして明日、ファイトー!

nana URL 2009/12/17/Thu/14:15:57 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃ〜ん♪
銀杏すき?^c^
今年はもう終わっちゃうかな。来年一緒に食べよう!笑

そうそう!!来たよー家具!!
もうね〜〜ますますうちが好きになって、ますます宴も開きたい!^c^
例の四畳半に、どどーんと置いたよ、大きなテーブル。笑どうみても一人暮らしのサイズでは無いわ。フフ。
本当に本当に、最高のpresent!嬉しい〜〜>_<

奥のソファ、うれしいな〜気に入ってくれて♪
あれは「knoll」というところので、買ったのはもう7年前なんだけど、中古で当時20年くらい経っているものだったんだよ。ぴんぴんに元気だよね。お仕事辞めるとき、自分で自分にご褒美で買っちゃった。やっぱり一生もの♪^c^

宴たのしかった〜!お仕事もなんとか終わったよ〜!ありがとう♡
さとみ 2009/12/19/Sat/11:02
無題
さとみちゃーん、こんにちは^^
銀杏、我が家も毎年頂くの♪
大好きだから嬉しい~^^
煎るのも香ばしそうでいいねー!
私、面倒臭がり屋だから封筒に入れてしっかり閉めてから
レンジでチン~♪(笑)
お塩だけで頂いてたけど、花椒もいいねー(^o^)/

わぁー!どんな素敵な家具なんだろー!!
生きた木を伐らず…ってところが凄いね

毎月の勉強会…もう月末かぁ…って感じだね^^;
今頃真っ最中かな?
がんばれー!!
kumakichi URL 2009/12/18/Fri/15:29:26 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃーん♪
銀杏、美味しいね〜♪
毎年頂くなんて羨ましい!いいな〜^q^

そうそう、炒るのは香ばしいけど、でもパンパン弾けるときにはいつもひ〜〜ってびっくりしちゃう。笑
うんうん、レンジでチンはらくちんでいいよね。(あ、これもすごい音か。笑)

家具ね、とっても素敵なの!!!
そう、コンセプトも素敵だよね。
写真upするつもりなんだけど、でも実物見に来てね〜♪むふふ。

宴も楽しんだし、勉強会も終わったよ〜!
今日はちょっと雑務を片付けて、すこしのんびりしよっかな。^^
kumaちゃんもよい週末をね♪
さとみ 2009/12/19/Sat/11:08
無題
銀杏、私も自分では好んで食べないなぁ。
食卓に出てくれば普通に食べるんだけどね、何故だか自分では買わない。
もしかするとあの匂いが(地面に転がって踏んづけられた匂い)がダメなのかも(笑)。

あ、そうそう。
でもね、私も調理法としてはkumakichiさんと一緒!
紙袋に入れてチーーーン!
花椒はいいよね。ほんと最近よく使ってる。
そういえば、友達の家の猫も花椒好きらしい。
どうやらまたたび系らしいよ(笑)。
くらん URL 2009/12/19/Sat/00:50:27 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♪
チューハイ&チョコ美味しかった?笑
なんか無性にチョコレート食べたくなっちゃったよ。^q^

銀杏、確かに匂いすごく強いよね。
買って来ても、炒らないうちは密閉しておかないとかなりキケン!笑

くらんさんもレンジ派なのね。
あたし、以前はレンジ使い(?)がかなり上手(←自分で言う。わは)だった気がするんだけど、いまは蒸篭で蒸かしたり、お湯で茹でたり、鍋で温め直したり、、というのが自然と増えて、最近ではレンジを殆ど使わなくなったんだよね。でもレンジ銀杏、これは画期的だと思う〜!♪^c^

うんうん、花椒はほんっと美味しい!!
えーまたたび系!?おもしろいー!!ワハハ。
さとみ 2009/12/19/Sat/11:14
無題
私ね、勉強会参加したい!
あっ!無理か・・・
きっとさとみちゃんにほれぼれするわぁ
木の机、ほんとーに味があるね。
この机で何人の人がこのさき、さとみちゃんの
美味しいお料理、お酒をくみかわすんだろう・・・
そして、いつか私も・・・なんて想像ふくらまして
ニタニタしてしまったよ(笑)
>ポインセチアすごいでしょ!
 いたるところあんな感じだよ!
minori-mama URL 2009/12/19/Sat/15:19:04 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜ん!
コメントありがとう♪

ウッ!。。勉強会、機会があっても却下!!笑
普段の授業ならね〜別に緊張とか然程していないんだけど、勉強会だけは別物なの〜。>_<
も〜ほんと緊張して、朝から終了する17時ちかくまで何も食べないくらいだから!^c^;

あたしこそ、みのりちゃんのダイビング姿みたら惚れちゃうな、きっと。あ、子育ての様子とか、ごはん作ってるとかパン焼いてるとか、、全部惚れそうだ。。

このテーブル、も〜本当に嬉しくて、見る度にウキウキ♪^v^
みのりちゃんのおうちも、すごく大きなテーブルだったよね?(宴会の様子。。他の方の家だったらごめん。^c^)あれみていいな〜って思ってた。ワハ。

うん!ここでいつかみのりちゃんもっ!。。
さとみ 2009/12/20/Sun/12:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]