忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



最近駅前の八百屋さんに置く様になった、とっても元気なクレソン。

朝寝坊した今日は、そのクレソンをたっぷりと使ったサラダを作った。

カマンベールとドライトマトを合わせた、苦みのある大人サラダです。

胚芽入りのパンを一枚焼いて、一緒に美味しく頂きました。

充電完了!ご馳走さまでした。^人^


。   。   。


~クレソンとカマンベールチーズ、ドライトマトのサラダ~


材料
クレソン、ドライトマト、カマンベールチーズ
万能ドレッシング、ブラックペッパー

作り方
1)クレソンは水につけてたっぷりと水分を吸わせ、みずみずしくしておく
カマンベールチーズは薄切りにし、ドライトマトは細切りにする
2)クレソンを食べやすい長さにし、チーズ、ドライトマトと共にボウルに入れたら、万能ドレッシングを回しかけて全体をざっくりと和える
3)空気を含ませる様に器に盛り、上からブラックペッパーを削る


memo:しんなりとした葉ものは、半日くらい水につけておくととっても元気になります。一日以上おく場合は途中で水を新しくします。十分に水分をすってばりんばりんになったら、保存する場合は湿らせたペーパーでくるみ、乾かないようにビニールや容器に入れて冷蔵庫へ。




下の方からはぐんぐんと根が伸びている。
こんなにワイルドなクレソンはなかなか手に入りません。ミチコのバジル以来の、元気な野菜だな~♪この茎はサラダには立派すぎるので炒めものに使います。




続きはちょろっとつぶやきです。
なんだかこころに残ったので、覚え書きです。




 *****
   。   。   。


ここ数日なんだかきもちが忙しくて、どうにもくったりとしてしまった。
気がつくとベッドにも入らず眠っていて、よろりと起きてはまた何やら始め、また気がつくと倒れていて、そのまま朝をむかえてしまったりする。(ある意味どこでも眠れる、、というだけだったりして。^c^;)

昨日、授業が空いてしまってぽかんと時間が空いた。
そんなときには決まってあたしは本屋さんに立ち寄る。
全然読書家ではないのだけれど、なぜか昔からついつい足が向いてしまう。

そして、ふいになんの気無しに一冊の本を手に取った。
どうして手にとったのかわからないけれど、ぱらぱらとめくって軽く読んでいたら、最後の方で「さとみ」という文字が目に留まった。

著者の本名が「さとみ」なのだそう。
ご本人はひらがなではないけれど、文中にはひらがなで、「さとみ」という名についてのことがちらりと書かれていた。

それがとてもすんなりとからだに入って来て、ああ、そうなんだ、そうなのかと思えた。

あたしはいまちょっといろいろと試行錯誤していて、それは楽しくもあるけれどなんだか大変でもある。時に、なんなんだろな〜あたし、、と行き詰まったり。でも、そんな自分のことを、ああ、成る程、、と思いやってあげられる、そんな言葉がその本にはあった。

すごいなあ、と思った。
この一文をみるために、あたしはその本を手にしたんだと思えた。

家に帰るとポストには手紙が届いていて、それはnanaちゃんからだった。
その中にはある一冊の本が入っていて、それもまた、おそらくなんらかの気づきがあるものだった。nanaちゃん、ありがとうね。

とはいえ夕べはとてもくたびれていて、その本を開くのはやめておいた。
なんとなく、読み急いでしまいそうだったから。

そしてもう一通、友達からの便りもあった。
うれしいな、ありがとう。ありがとね。
昨日は、なんだか意味深い、そんな日でした。

さて、今日はとってもいい天気!
よく寝たし、しっかり食べたし、動くぞー♪^c^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
その本に導かれてさとみちゃんは本屋さんに入ったのかもね^^
煮詰まっている時、ほんの些細なことで抜け出せたり
小さなきっかけがあったり、
友達に助けられたり…
でもね、意外と、しっかり食べてしっかり寝ると
いいアイデアが浮かんだり、気持ちがすっきりしたりするんだよね^^
あっ、私が単純なだけかぁー(笑)

すっごくワイルドなクレソン!!(笑)
そのまま鉢に植えて増やせそうだよねー^^;
それに瑞々しそうな、美味しそうなサラダ!!
チーズとドライトマト、クレソンの組み合わせがいいねー♪

ガンバレー!さっとみー♪(^o^)/
kumakichi URL 2009/12/10/Thu/12:37:01 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん!こんばんは☆^c^/

うんうん、その本に導かれて本屋さんに入ったのかも!
いままで自分の名前の意味って「ひらがな」な分、意識できたことなかったんだけど、いい解釈(?)に出逢えてなんだかうれしい♪ムフ。

ほんとね、小さなきっかけがあったり友達に助けられたり、というのもあるけど、確かに!!

>しっかり食べてしっかり寝ると、いいアイデアが浮かんだり、気持ちがすっきりしたり…

ていうのはあるね〜!ついついその辺りを疎かにしちゃうから、気をつけなくちゃ〜。(あ、食べるというのはしっかり食べてる。。えへへ♪^q^)kumaちゃんありがとう〜♡

そそ、ワイルドクレソンでしょ〜〜??!!
味も濃いし、ばりっとしてて美味しい♪
鉢に植えてみようかな。ワハハ。

>ガンバレー!さっとみー♪(^o^)/

ぎゃーありがとう〜!!うれしい!!!ラブ♡
さとみ 2009/12/11/Fri/20:59
無題
クレソン!!
こっちでねークレソンってあまり売ってないの!
っていうかうちの近くだけか?!
でも、こうやってサラダで食べるのとか
大好きなんだよなー
立派なクレソン羨ましい!!
さとみさん特製ドレッシングだとモリモリ食べれそう。
でもチーズと美味しいオリーブオイルをかけただけでも
十分つまみになりそうだわ~

うん。
何だか、分かります。
言葉って大事だな~と最近アタシもすっごく思うの。
人の心に響くキレイな言葉を使えるようになりたい。

んでね、アタシも最近色々と考え中~
またメールでもします!
ってさっきもしたけど!笑
コナ URL 2009/12/10/Thu/12:41:09 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜んハロハロ〜!^c^/
怒濤のモニターレシピupお疲れ〜〜☆
きのうはメールも楽しかったわ。ムフフ♪

で、クレソンあまり売ってないの??
でもこっちでも、どこにでも置いてるって印象はないな〜。あたしもすごく好きだから、八百屋さんに置く様になって嬉しいの!でも買う人少ないと置かなくなっちゃうから、せっせと買って売れてるよアピールしようかな。笑

ドレッシングこれねー美味しいのよー。でも今度パセリをたっぷり買ったらあたしはコナパセリソース&うーらパセリドレッシングをつくりたいっ♪ムフフ〜。

ね、言葉って大事だよね。ストレートに意味を持っているものだから、いい使い方をしたいよね。(暴言の話あったけど、、ほほ)

おお!色々と考え中??
もーさー。やっぱり近所にいてほしい、コナちゃん。
そしたらしょっちゅう呑みまくりだわ〜!
さとみ 2009/12/11/Fri/21:07
無題
 こんにちは~


 よく寝て、よく食べて、よく遊ぶび、そしてよく働く・・・
これが出来るって、もう最高だよね。


 本屋は、気分転換にもってこいだと思う。

 私も本屋、いってこよ~♪あ、うーらちゃんに偶然逢ったらいいな(笑

 
 万能ドレッシング、こないだ作ったよ!!! いいね~これ。その名のとおり!


nana URL 2009/12/10/Thu/16:13:45 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃ〜ん♪^3^ー♡

>よく寝て、よく食べて、よく遊び、そしてよく働く・・・

うん!これ出来るの最高だね〜!♪
どれも大切にしたいことだな〜。

本屋さん気分転換になるなる!いろんな世界が詰まっているし、置いているものもどんどん変わるから、飽きないしね。nanaちゃんは本もたーーくさん読むから、尚更かな。^^
ワハ、うーらちゃんに偶然、、とか、楽しそ〜!近いんだもんね。ムフフ。

ドレッシング作ってくれてありがとう〜!
そうなの〜和洋中、どんな感じの素材でもいけるの♪マヨネーズと合わせたり、バジルソースと混ぜたりしても美味しいよ♪^q^

今夜、本読むよ〜♪
たのしみ!ありがとうね♪
さとみ 2009/12/11/Fri/21:15
無題
これまたうまそうだ。
最近ドレッシングを作っていなかったので、作ろうっと。

冬になると寒さに負けてサラダを食べることが減ってしまい、うちの場合、鍋ばかりになって飽きちゃうんだよね。。。
けい URL 2009/12/10/Thu/22:19:13 編集
さ→けいちゃん
けいちゃんハロ〜!
ドレッシング、とりあえずこれさえあれば、という感じだよ。良かったら作って〜♪^c^

サラダは確かに冷えるよね。とはいえ我が家の一品は必ずサラダが入るんだな。でもあんまり冷えたサラダじゃなく、常温のサラダが好き♪

鍋は温まっていいね♪
でもそうか、飽きちゃうか。ワハ。
つけダレにバリエーションをもたせたら楽しそうよ。^q^
さとみ 2009/12/11/Fri/21:21
無題
こんばんは!さとみさん^0^
色々 悩んでしまう時ってありますね・・
私も 先月がなんだか モヤモヤ イライラ 愚図っていました。
周りを見ては みんな元気で幸せそうだなぁと益々 凹んでみたり・・
そんな時は焦らず 静かに心の休養をすることがよいかもしれない。
すきな音楽や好きな本 映画みたり、花を飾ったり、ね。
ファイト!^^v
 
whitegoma URL 2009/12/10/Thu/23:01:24 編集
さ→whitegomaさん
whitegomaさんこんばんは〜〜♡

そうなんです。多分たいしたことでは無いんですが、要領が悪いんですね〜きっとあたし。あーでもないこーでもない、、とぐるぐるしちゃう時があります。^っ^;

whitegomaさんは先月が モヤモヤ イライラ etc..でしたか〜。
でもそうですね、焦らず静かに心の休養。。

>すきな音楽や好きな本 映画みたり、花を飾ったり、ね。

はい♡温か〜いコメントにとっても癒されました♡
whitegomaさん、ありがとうございます!^v^/
さとみ 2009/12/11/Fri/21:32
無題
私もkumakichiさんと同じ様に思う。
何か導かれたんだと思うよ。

文字って不思議なの。
もの凄く心に深く刻まれる文字と、安っぽさのにじみ出る文字。
読むとすぐわかっちゃうの、色んな事。

でね、うん、いっぱい寝るの大事。
寝て、電池をためて、おいしくごはんを食べて太陽を浴びると元気になるね。
kumakichiさんと今日は同じ事をいっぱい思ったな^^

忙しそうだけど頑張ってね。
アタシもちょっと参った事あってさぁ。
またお話するわ〜〜。
飲もー(笑)。
くらん URL 2009/12/11/Fri/03:00:11 編集
Re:無題
くらんさ〜ん!^c^/
うんうん、ほんとね、導かれたんだと思う〜!

>文字って不思議なの。
>もの凄く心に深く刻まれる文字と、安っぽさのにじみ出る文字。
>読むとすぐわかっちゃうの、色んな事。

あ〜〜、、、
そうだね〜〜そうだね〜〜。
しかもくらんさんは感性が鋭いからネ。うむうむ。
ちょっと〜早くのみたいね〜。ムフフ。

で、そうだ!やっぱりいっぱい寝ないとだ〜!
最近ね、夜中すぐ脇の道路を工事しててすごく明るいし、賑やかなの。そういうのもあってますますきちんと眠れていないかな。工事が終わる4時くらいとか、意識あるもんな。。汗 とはいえ工事してるおじさん達が一番大変だよね〜。

くらんさん参ったことあったの〜。うん、のむー!笑
さとみ 2009/12/11/Fri/21:41
無題
こんばんはー!
出遅れ王子でーす。
なんだか自分も考えさせられたりして、
どんどんとコメントが遅くなってしまいました。。
私もいろいろと悩み事が絶えなくて、
こんなんでいいのだろうか~と考えることがしょっちゅうで。
自分を思いやってやるっていい言葉~。
ガッツでとにかくがんばる!ってのも必要だけど、
思いやるのも必要なことですねー。
実は難しいことでもあるけど。
クレソン!
処女です!
よーくみかけはするけど、なかなか手がでなーい。
サラダは冬はほんとに登場減りますよー。
ついつい煮たりしちゃって、味もつけちゃったりして、
箸が休むところがないわーってのがモッパラです!
ドレッシングもこれまた作ってみなくてはねっ。
はと URL 2009/12/12/Sat/00:26:14 編集
さ→はとさん
はとさ〜ん!
わはは!出遅れ王子!♡いえいえそんな、、コメントありがとうございまする〜!^c^

>自分を思いやってやるっていい言葉~。

えへ。なんかね、素直にそう思えたの。そうだよね〜ガッツでがんばるっていうのと、うまくバランスとりたいな〜。

え!クレソン食べた事無いの!?
あ、買った事ないっってことか。^c^ 炒めても美味しいよ〜。あたしはじゃがいもと一緒にオリーブオイルで炒めて、ハーブと塩で味付けするのがすきさ♡
でもそっかそっか〜。やはりサラダは冬は登場減るのね。あたしは年中サラダラブなのです。もしゃもしゃ食べてます。フフ。

ドレッシングよかったら是非〜。
このコは優秀です、万能です。
なんだかんだ冷蔵庫で一ヶ月とか置いておいても余裕でok!
さとみ 2009/12/13/Sun/23:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [348] [349] [347] [346]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]