忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



うう寒いー。
とはいえ、もう12月も半ばだものね。
肌を刺す様な寒さの日が全然ないと、なにかが物足りない気がするな。

   。
   。
   。


この前チヂミにしたゴボウ。
残りはくるみと一緒にきんぴらになりました。
オイスターソースのコクと甘みに、ほんのり五香粉の香りが絡んでいます。

ゴボウは細切りではなく、ごつごつとした乱切りが好き。
そのものの味をじっくりと味わえる気がします。
ちょっと細めの、そして長めの乱切り。
大きさや太さのばらつきが、そのまま色々な食感になって楽しい。
食感は味も変えてしまうから不思議。


   。   。   。   。   。


〜ゴボウとクルミのきんぴら オイスターソース風味〜


【材 料】
ごぼう 130g
くるみ 50g
オリーブオイル 小さじ1
五香粉 少々

☆酒 大さじ2
☆オイスターソース 小さじ2
☆塩 ひとつまみ


【作り方】
1)ごぼうはたわしでこすり洗いし、皮ごと細めの乱切りにして水にさらす。くるみは大きければ砕いておく。
2)フライパンを熱し、中火でくるみを空炒りしたら空いているところにオリーブオイルを温め、水気を切ったごぼうを入れて炒める。
3)ごぼうが少ししんなりしてきたら調味料(☆)を加え、全体をよく絡める。最後に五香粉をふり、よく混ぜれば出来上がり。


【memo】
オイルは香りの良いオリーブオイルを使いました。炒める際、ごぼうの水気は多少残っていてokです。水分を飛ばしながら炒めます。(油はねには注意!)出来立てよりも、冷めて味が馴染んでからのほうが美味しいです。五香粉は香りが良くて全体に深みが増しますが、無くても十分美味しいです。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
美味しそう!
胡桃入りってのが嬉しい!
胡桃と牛蒡!香ばしさのタッグだね!
オイスターソースの炒め物って
大好きなんだよな。
ゴハンと良く合うよね。
これ冷めても美味しそうだからお弁当にもいいカモメ。

流星群、みたんかーみたんかー
いいな。
アタシはねー教えて貰ったのに
すっかり忘れてました。わはは
何てやつだー
流れ星見たら願い事かなったかなー

安西先生!!東京に行きたいんです!!笑
(どこまでもひっぱるスラダンネタ。)
コナ URL 2009/12/16/Wed/08:09:56 編集
さ→コナちゃん
コナっぺ〜♡
お返事おそくなってごめんね〜!

くるみ、コナちゃん好きだよね♪ムフフ。あのリュスティックもくるみたっぷりですっごく美味しかった〜!!^q^

オイスターソースの炒め物、美味しいね♪うん、これはごはんにもぴったり!冷めた方が美味しいから、ホントお弁当にもいいね♪

流星群、やっぱり空が明るいからふたつしか見れなかったけど、本当はいくつも流れていたんだろうな〜と思う。そかそか、コナちゃんは忘れてたのね。^c^

わはは、安西先生!
東京、おいでおいで〜〜♪一緒に呑むべし!
さとみ 2009/12/18/Fri/23:14
無題
 さとみちゃん、おはよ!!!

ごぼうのきんぴらって、大好きなのよー
クルミを入れるなんて、ナイスアイデア。
ちなみに、うちには五香粉なんてないよ・・・
でもこれがポイントよね!?きっと。

あと、ごぼうのちぢみも美味しそう~

つくりたいもの沢山あるのに、
最近うちにいる時って、寝てるときだけ(汗
料理する時間って好きだから、もどかしいよ・・・





 
nana URL 2009/12/16/Wed/09:26:35 編集
さ→nanaちゃん
nanaちゃんこんばんは☆
お返事遅くなった〜!ごめんね。

nanaちゃんも忙しそうだけど、充実しているようであたしも嬉しい♪^c^
でもからだには気をつけて、ちゃんと眠ってネ♡

ごぼうとくるみ、相性ばっちり♪
五香粉はね、たしかにポイントなんだけど、入れなくても十分美味しかった!

うん、チヂミもささがきでた〜っぷり入れて、ゴボウを味わった数日だったよ。^v^

お部屋、すてきなの見つかるといいね♪
nanaちゃんのますますのハッピーライフ、あたしもわくわくしてるからっ♪^c^
さとみ 2009/12/18/Fri/23:22
牛蒡美味しそうに
ゴボウとクルミの取り合わせ、素敵です。
オイスターソースでマイルドなきんぴらですね。
これは美味しそうだ。
今まで、コメント書くところを間違えてました。
右側のメールのところに書いてましたね。
なんでメールでお返事いただくのか不思議だと思ってましたら、僕がメールで書いてたんですね。
すみません。
おさむ URL 2009/12/16/Wed/14:00:00 編集
さ→おさむさん
おさむさんこんばんは☆
コメントありがとうございます♪^c^/
お返事が遅くなってしまいました!ごめんなさい。

ゴボウとクルミ、美味しいです!♪
そうなんです、マイルドなきんぴらになりました!^q^

>今まで、コメント書くところを間違えてました。

ワハ。間違えてたんですね。いえいえ、こちらこそ紛らわしくてすみません。^c^

いつもありがとうございます♪これからもよろしくお願いします☆
さとみ 2009/12/18/Fri/23:26
無題
牛蒡は美味しいよね^^
さとみちゃんは食材をちゃんと使いまわしてるねー!
くるみの食感も良さそうで、探して食べちゃいそう♪^^

↓星、見れたんだねー!!
でも、寒かったでしょ??
ホットラムソイ、私にも作ってくれたら私ももう少し我慢して見れたのになぁ~^^;
そう…寒さに負けて部屋に入ったのでした(笑)
流れ星見えたんだもん、きっといいことあるね♪
kumakichi URL 2009/12/17/Thu/10:03:01 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん!
こんばんは☆

ごぼうすきすき♪美味しいね〜。うん、くるみたっぷり入れたけど、でも探しながら食べちゃった。笑

そうなの、元気で美味しそうなお野菜があると、ついつい手にしてしまうんだけど、最近は宴も開かず過ごしていたから、食材は使い回さないと消費できなくて。でも使い回すのってたのしいネ。

星見れたよー!kumaちゃん情報のおかげ!ありがとう〜!
ひとつはほんっっと明るく輝いていてね、ゆっくりすーーーーーーーっと流れた!寒かったけど、腰やら肩やら、ほんとぐるぐる巻きでブランケットに包まれていたら案外あったかかった♪
むふふ、kumaちゃんにもラムソイを作ってあげたかったよ〜。^c^
さとみ 2009/12/18/Fri/23:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]