忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ささがきにしたゴボウと、ほんのり苦みのあるクレソンのチヂミ。

食感もよくて、とっても美味しい♪ ^q^

からしマヨネーズと醤油につけて、熱々を頂きます。


   。   。   。   。   。


〜ささがき牛蒡とクレソンの洋風チヂミ〜


【材 料】1〜2人分(直径18cm1枚)
ゴボウ 70g
クレソン 60〜70g
薄力粉 1カップ
水 1/2カップ強
岩塩 ひとつまみ

オリーブオイル 大さじ1〜
練りからし、マヨネーズ、醤油 適量


【作り方】
1)ゴボウはたわしでこすり洗いしてからささがきにして水にさらす。
クレソンは葉、茎ともに5mm幅に刻む。
2)ボウルに薄力粉と水、塩を入れて泡立て器でダマが無くなるまで混ぜたら、水気を切ったゴボウとクレソンを加える。
3)オリーブオイルを熱したフライパンに流し入れ、中火で両面をこんがりと焼き、最後にオイルを回し入れてカリッとさせたら出来上がり。からし、マヨネーズ、醤油を添えて頂く。


【memo】
生地を流し入れたらまずは片面をじっくりと焼き、裏返してこんがりと。もう一度返したら、最後に鍋肌から少しオイルを回し入れ、フライパンを揺すりながらまわりをカリッとさせて仕上げます。ゴボウだけでも美味しい♪


   。   。   。   。   。   。   


土曜日のこと。
うーらちゃんからお誘いを受け、うきうきと呑みに出掛けてきました♪
この日はあの、
真ちゃんも一緒の三人呑み☆
待ち合わせは18時。うーらちゃんが予約してくれた
犀門に現地集合です。

お店に着くと、どうやら一番乗り。
案内された席にはコースターと箸が3組セッティングされていました。

「・・・」

しばしどこに腰かけようかとテーブルの周りをうろうろ。
この感じ、すっごい
グータンぽいぞ〜〜!??なんて思いながら、端の席にちょこん。
いや待てよ?、、と移動。そしてもう一度移動。。と、完全にアヤシい人でした。ワハハ。

しばらくして真ちゃんが現れ、初対面なのでご挨拶。
彼の顔はお馴染み、メディアにもよく出ている方なのですぐに分かりますが、あちらにしてみれば全くの知らない人にいきなり挨拶される、という状態。
でもニコッと、王子のようなスマイルで気さくに話してくれました。^c^

うーらちゃんは遅れてくると電話があり、先にふたりで呑み始めようか〜、ということで乾杯。いや、、電話の前に、既に飲み物を注文したな、あたしたち。笑
なにやら話しているうちに、程なくして賑やかにうーらちゃんが現れました♪ ワーイ!

盛りだくさんに色んな話をして、真ちゃんの飄々(ひょうひょう)とした独特のキャラクターに爆笑しまくりのあたしとうーらちゃん。も〜〜面白かった!このルックスで、このキャラクターか〜♪というギャップがあり最高!ホントよく笑いました!

 美男美女とはこのことですな〜♡

真ちゃんは翌日が撮影ということで一件目で別れ、そのあとはうーらちゃんとふたりで二次会♪イタリアンのお店でゆるゆるとワインを一本空けながら過ごしているうちに、あっという間に終電ぎりぎり!!18時過ぎから会ったのに、やっぱり時間が足りん〜!!
毎度の事ながら最後は慌ただしく別れ、ダッシュで駅へと向かいました。(なんとかセーフ!^c^;)

あ〜面白かった!
うーらちゃん、真ちゃん、どうもありがとう!
いい時間でした。またゆっくり呑みましょ〜♪

 
おまけ♪さと&うーら、ビールのCM風に(??)撮ってみました〜。笑い過ぎっ。。



真ちゃんからは美味しそうなお土産も頂きました。嬉しい〜!ありがとう真ちゃん☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
真ちゃんって、うーらちゃんとも撮影でご一緒されていたブロガーさんだよね~!
ホント、イケメンさん♪(笑)
スペシャル忘年会だねー^c^/

さとみちゃんとうーらちゃんもいい感じ~(≧▽≦)
美人さんふたりに囲まれて真ちゃんも羨ますぃぃー♪

さとみちゃん!!!!
さっきはメール、ありがとうー(≧▽≦)
きゃ♪お返事待っててねーー\(^o^)/
kumakichi URL 2009/12/14/Mon/10:02:47 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんこんばんは☆
先程はメールありがと〜♪^C^/

そうそう、真ちゃん、うーらちゃんと一緒に出てた!(といっても、あたしは見れなかったんだけど。。)イケメンさんだよね〜。でも中身が意外性あってオモシロイ!!!いや〜〜よく笑ったわ。ワハハ。

うーらちゃんも奇麗♪♪
でもでも、あたしはダメっ。。最近顔まるすぎ〜〜!。。
いや、もともとまるいけど。。でもますます丸い〜。^c^;

さておき!楽しい忘年会だったよ〜☆
さとみ 2009/12/14/Mon/23:26
無題
わ、真ちゃんに会ったんだ!
いいなー!
私、真ちゃん好きなんだよ〜^^

うーらさんも相変わらず美人さんだね。
色んなところで見かけるけどどんどん美しくなって来てるよね。

終電には気をつけましょう…(笑)。
くらん URL 2009/12/14/Mon/11:59:17 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♪

そうなの、真ちゃんにお会いしたよ〜!
あのまんま、きれいな顔だったー!^c^

わお〜くらんさん真ちゃん好きだったのね!
なんかすごく面白かった!いろんな意味で。笑

そうそう、うーらちゃん美しい〜!
これからもますますピカピカ輝くハズっ♪

うん、終電、気をつける〜。ついつい、、ネ!えへへ。
さとみ 2009/12/14/Mon/23:31
無題
きゃはは☆

ぐーたんぽい!
男子がいるけど、3人だしね。

こっちも楽しくなってきたよ~o(^-^)o

おー真ちゃん、かっこいいね☆
くらんさんも書かれているけど、うーらさんどんどんきれいになっていくわ。
昨日の朝日新聞1面の広告にも
うーらさんの新刊の紹介があったよo(^-^)o

さとみさんもやっぱりかわいい!
のりたま@けいたい URL 2009/12/14/Mon/12:09:28 編集
さ→のりたまさん
のりちゃんこんばんは〜☆
ほんと!すっごいグータンぽかったの!
真ちゃんも言ってた。^c^

真ちゃん&うーらちゃん、美男美女だよね〜♡
加えてふたりとも面白キャラ♪むふふ。
美味しいお酒でした。^m^

おお!うーらちゃん新聞の一面に?!さすが!!すごーい!!

いや、、あたしはちょっと、、まるすぎ〜〜。&肌も荒れてます、、とほほ。でもありがと!^3^-☆
さとみ 2009/12/14/Mon/23:34
無題
はじめまして^^
うーらちゃんのブログから飛んできました♪
どのレシピもとってもおいしそう〜!!
牛蒡とクレソン、薫りがよさそう!

そしてうーらちゃんとの飲み、楽しそうですね。
真ちゃんかっこいいし、うーらちゃんのあのテンション、最高ですよね〜☆
また遊びに来ます^^
タラゴン URL 2009/12/14/Mon/16:56:44 編集
さ→タラゴンさん
わ〜〜タラゴンさん初めまして!!^c^/
うーらちゃんのところでよくお名前拝見しておりました〜!!
コメントと〜っても嬉しいです♪ありがとうございます☆

そう!うーらちゃん、ホントあのテンション最高ですね〜。楽しい夜でした♪真ちゃんも写真のまんま、とってもかっこよかったです☆

タラゴンさんのブログ、美味しそうなごはんがい〜〜っぱいですね♪♪♪ステキ!!後ほどゆっくり伺わせて頂きますネ〜♡^c^
さとみ 2009/12/14/Mon/23:43
無題
ぎゃーまたクレソンだ!クレソン!
しかもチヂミ〜おいしそう!
ビールと食べたい!
作りにきておくんなまし。

またまた楽しそう〜な呑み会だわ。
羨ましす。
美男美女の呑み会!!
素敵。混ぜて。
その間にはさまってにやにやしていたいです。
(怪しいって。)
最近はイケメン料理人って多いよね〜
川越シェフとかさ。

ギャップがある人って男も女も魅力的だと思うのはアタシだけ?
可愛い顔してめっちゃ毒舌とか
しっかりしてるように見えて凄い抜けてるとか。
たまりません!

あたしもーあたしもー
ビールの広告したいー
ビールなら美味しそうに呑む自信大!!!

コナ URL 2009/12/14/Mon/20:18:25 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロハロ〜☆
そうなの、またクレソンなの〜。
というか、あのワイルドクレソンの茎をメインに入れてるの。ワハ。
ゴボウとの組み合わせ、美味しかったよ〜♪^q^

呑み会、楽しかった〜!
あたしのあほ顔が物語っているでしょ?
ちょっと、うーらちゃんとえらい違いだわっ。。

そうだよーコナちゃん混ざっちゃって。
そして一緒にビールの広告しちゃって〜!^c^
ぐいーっとね!♪

うん、イケメン料理人多いね〜。実際真ちゃんかっこよかったよ〜。
そしてそう、ギャップはね、魅力だと思う!そしてそんなギャップが、真ちゃんには間違いなくあったよ。ワハハ。
さとみ 2009/12/14/Mon/23:50
無題
クレソンもあうんだね~!!たべてみたい!!!またまた楽しい宴だね~♪
美男美女!もちろん、さとみ~ちゃんもねっ☆
12月は宴つづきかな??
minori-mama URL 2009/12/14/Mon/23:47:49 編集
さ→minori-mamaちゃん
きゃ〜みのりちゃ〜ん♡
いつもありがと〜☆

うん、クレソン&ゴボウ、香りが良くて相性ばっちりだったよ♪あ、からしも!^q^

>美男美女!もちろん、さとみ~ちゃんもねっ☆

ぎゃー優しいっ。。
でも、あたしはちょっと、、コント?汗

12月はね〜宴続きにしたいんだけど、なにやら仕事がパタパタしてて。。でもちょこちょこ予定はあるかな。^c^
そちらはやっぱり真冬!って感じじゃ無いね〜!島の空気、心地よいね♪
さとみ 2009/12/14/Mon/23:57
無題
うきゃー!
クレソンっクレソンッ。
食べたこともないんですよ~
こりゃもうデビューするしかないかっ!
チヂミ美味しそう◎◎
私チヂミを上手くつくれたためしがないもんで、
さとみmemo片手に再び挑戦するしかないかっ!

グータン~。ははは。
楽しそう~☆
さとみさんは出会いを大事に、楽しむ方ですね。
そんなところがステキー!
笑い過ぎなところもステキー!
はと URL 2009/12/15/Tue/02:00:42 編集
さ→はとさん
はとさんこんばんは〜☆

おお!クレソン食べた事ないの?
外食で洋食屋さんなんか行くと付け合わせの定番、という気がしていたけど、そんなこともないんだね。
うんうん、デビューしちゃってしちゃって〜!お安いときにゲットだー。^c^生でも美味しいし、炒めても美味しいよ♪

チヂミね、薄力粉と水だけの簡単レシピ。もっと水を多くして中がモチモチのを作る事も多いんだけど、今回はあたしにしてはちょい固めの仕上げ。でも美味しく頂いたよ〜。^q^
あとね、うーらちゃんのレシピに、新玉葱のチヂミがあったんだけど、それも美味しかった♪

そそ、グータンだよグータン☆笑
うん、楽しかった〜テーブルの周りうろうろ。^c^

なんかね、ひととの繋がりやご縁に勝るものは、あたしにとってはないなあと思う。はとさんとのご縁もウレシ♡しかし、、ほんと大口開けてるな〜。^C^;
さとみ 2009/12/16/Wed/02:10
無題
さとみちゃーん☆
この前はありがと〜〜〜♪
ほんと楽しすぎだよね・・・(爆)

それにしても・・・
やっぱりいいなぁ〜♪

さとみちゃんの大口ショット^田^

これが見れると幸せだわ(笑)
なんでそんなにかわゆいのだ^m^

それとさ、次はこの前行けなかったとこも今度行こう!
たのしみーーー☆

ところでクレソンのチヂミ!
これいいね〜〜〜。
クレソンを入れるなんて思いつかないよー☆
食べてみたいっ。
きょうのホットラムソイに至っては、好み過ぎて鼻血でそう(笑)
寒い日はこれに限るね!
うーら URL 2009/12/15/Tue/12:33:54 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃーん☆^c^/
こちらこそいつもありがと〜!
うん、楽しすぎたー!ひゃひゃひゃ♪

え?いい?♪大口ショット!笑
載せたものの、うーら姉さん、おとなりで奇麗にのんでくれちゃったね〜!あたしすっかりコントだよこりゃ。^C^ でもまっ、いっか!

そそ!ザンネンだったね〜あの店!!
も〜なにがなんでも行きたい!わはは!
場所もばっちり覚えたー!行こう行こう〜〜♪

クレソンチヂミ、美味しかった〜ゴボウと相性よかったよ☆ ^q^
ホットラムソイ、これほんと、うっかり飲み過ぎる〜キケン!笑
さとみ 2009/12/16/Wed/02:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [348] [349]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]