忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




相変わらずのシンプルなレシピですが、、
醤油ではなくナンプラーの旨味が染み込んだきんぴらはお気に入りの一品。
砂糖などは加えずに、人参そのものの甘さで頂きます。
胡麻を一度炒って香ばしく仕上げるのは、小さな、そして大切なポイント。

   。
   。
   。

〜人参のきんぴら ナンプラー風味〜

【材 料】
人参 300g
にんにく 一片
赤唐辛子 一本
サラダオイル 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
白炒り胡麻 大さじ1

【作り方】
1)人参は良く洗い、皮ごと縦に四等分してから乱切りにする。にんにくは皮と芯を除き、包丁の腹で潰す。赤唐辛子は辛いのが苦手であれば種を除いておく。炒りごまはフライパンで空炒りしておく。
2)フライパンににんにくと赤唐辛子、サラダオイルを入れて弱火で温め、香りがでてきたら人参を加えて中火で炒める。
3)人参に火が通ったらナンプラーを加え全体に絡め、白炒り胡麻をたっぷりとまぶす。

【memo】
にんじんの切り方はお好みで。細長い乱切りにしたいときには、縦に割っておくと切りやすいです。胡麻はさっと炒ってあげると断然香りが良くて美味しい。出来立てではなく、冷めて味が馴染んでから頂きます。


   。   。   。   。   。


三が日も過ぎて、今日からお仕事の方もいるのかな。
あたしは明日から教室の仕事なのだけれど、なんやかやと授業の準備があったりして、お正月もそれなりに仕事をしております。

とはいえ、今年最初の呑み会も決行。^c^
昨日は高校一年の時のクラスメイト、通称キャンパーズの面々で我が家に集まりました。今回会えたのは8人中4人(O、H、T、あたし)だけれど、彼らとは都合の合うメンツで毎年必ず新年会をしています。そういえば去年の新年会もうちで開いたんだった。

集まろう、となったのが前日だったし、なにやら色々とバタバタしていたので、自分でもびっくりするくらいなんのお仕度もせずにただただ場所の提供、というだけで、みんなで色々と持ち寄っての新年会となりました。えへ。^v^;

でも、そんなのが許されるのもキャンパーズならでは。
むしろ、付き合いのながーーーい彼らにとっては、あたしが料理をするイメージなんてこれっぽちも無いのかも。。いや、間違いなく無いな。ワハハ。

なにはともあれ楽しいひとときでした。
初めて会った高校入学の時から既に20年の歳月が過ぎ、結婚した人もいればしないひともいるし、こどもがいたりいなかったりと、みんなそれなりに色々ないまがあるけれど、本当になんにも変わらないな。

仲間というのはいいものです。
お説教のようなこともしつつされつつ、でも結局はお互いに全肯定のあたし達。
大好きだと言うのもなんだか照れくさくて抵抗があるくらいの彼らだけれど、でもやっぱり、大好きな仲間。

みんないつもありがと!
あのころと同じく相変わらず未熟なあたしだけれど、今年もよろしく!

ところで、みなさん初詣には行かれたのかな。
あたしはまだ行っていないので、今日は近くの神社にお参りに行こうと思います。おみくじもひいてこよう♪どきどき。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キャンパーズ、というとなぜだか私は「たまおちゃん」という名前が浮かぶのですが…(笑)。

楽しい時間だったんだね^^
昨日コメにキャンパーズの新年会やるって書いてくれたから
楽しんでいるんだろうなぁと思っていました^^

だけど不思議ね。
普段よく会う友達と別にたまにしか会わないけれど、
会うと10代に戻れる友達との時間ってなんだかいいんだよね。
なんだか人間ってやっぱり色んな事が「バランス」でウマく回ってるんだなぁと思う。

にんじん、美味しいよね。
私も年末、あるにんじん料理をやったのでそのうち再現して
レシピを載せてみようと思ってる^^

初詣も行かなきゃだわ。
くらん URL 2010/01/04/Mon/12:43:58 編集
さ→くらんさん
くらんさんハロハロ〜!^c^/
むふふ、さすがくらんさん!
キャンパーズでたまおちゃんを連想するなんて!ワハハ!くらんさん、あたしと高校一緒?^m^

うんうん、楽しい時間だった〜。
くだらない時間を心底楽しめる、そんな仲間は本当にありがたい。^^
キャンパーズって、それぞれの生活があるなかで、何か聞いてほしければ話すし聞くし、そうでなければ話さないし誰も触れない。それもドライなわけじゃなくて、熱いからこそ、聞かない。そういう関係が、知らぬ間に築き上げられた仲間なんだなって思う。
気どる必要も無理する必要もなく、ただただみんな自然体。きのうもね、ほんと楽しかったな。^^

>普段よく会う友達と別にたまにしか会わないけれど、
>会うと10代に戻れる友達との時間ってなんだかいいんだよね。

ホントだね〜ホントだね。
どちらも大切で、ありがたくて、必要ね。
うん、色んな事が「バランス」でウマく回ってるね。^^

くらんさんの人参レシピたのしみにしてる〜!
再現してして☆

今日、結局初詣行かなかったよ〜。>_<
明日仕事行くのがちょっとゆっくりだから、その前に行くことにしたー。^c^
さとみ 2010/01/04/Mon/22:19
無題
高校時代の友人って、いいよね
本当にしみじみ、いい
私は女子高だったから、勿論ジョシばっかりだけど(笑)
いまだ、帰省するといつも色々な事をセッティングしてくれて
こども達のことも気遣ってくれて…
でも、怒られたり怒ったり、うん、全肯定だねー^^
楽しい飲み会は明日へのエネルギーだー♪

でも、さとみちゃんは仲間からお料理のイメージないのかー!
今を知ってるから不思議だね^^

ごまのいい香りがこちらまで届いて来そうだよー!
美味しそうー♪
kumakichi URL 2010/01/04/Mon/16:56:27 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん♪
そうなのそうなの、高校の友達っていいよね。
中学も大学もそれぞれに良さはあるんだけど、高校の友達っていろんな意味で自分の核みたいなところを共有できる良さがあって。^v^

kumaちゃんも高校のお友達ととっても素敵な関係だよね。帰省するとみんなが呑み会とかセッティングしてくれているあの感じ、すごくあったかくてあたしまでしあわせ♪えへへ。^c^

で、のみすぎるんだよね〜。むふふ。でもそう!楽しい飲み会は明日へのエネルギーだね〜!ぎゃーkumaちゃんたら名言!!

そうそう、あたしなーんにも出来なかったから、お料理。^c^;
昨日もそんな話になったよー。にゃはは。
でも昨日は楽して本当に何も作らなかった〜。高校の頃みたいに、みんなで乾きものとかかじって飲んじゃったの。次はちゃんとおもてなしして見直されたい。笑

ごま、美味しくてだいすき♪
最近すり胡麻も炒りごまも、すごく消費が早いことに気がついたー。大袋で買わねば!^q^
さとみ 2010/01/04/Mon/22:29
無題
ひゃっほーい。
こんなの大好き!
人参もナンプラーも大好きだもんねー
作っちゃうちゃう。

こうゆう連休になると普段会わない友達と
会う機会が多い気がする。
かくいうアタシも年末、3年ぶりぐらいに会う
友人とデートしてまいりました。
お互いなーんにも変わってなくって笑っちゃったけど。笑
どれだけ久しぶりに会っても自然なんだよねー
不思議。
ちょっぴり高校の頃を思い出しちゃったわ。
楽しかったなー
コナ URL 2010/01/04/Mon/20:11:21 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜〜ん☆ハロハロ〜!!

人参、いつだかむちゃくちゃ安く手にしてたよね。ワハハ。コナちゃん美味しそうな人参レシピ豊富な気がする♪
あたしのレシピは簡単過ぎね〜〜。汗
でもこれ美味しいよー。結構お気に入りだわ。^c^

コナちゃん3年ぶりのお友達とのデート、たのしそ〜〜!
なんか前にもあったよね、久しぶりの先輩にあったとか。
月日が経って、しばらくお互いに少し連絡とりあわない時期があったりしても、ふいに自然に会える感じってすごくいいネ♪
女子呑みの会も楽しそうだったし、コナちゃんは愛され体質やね〜。あ、もちろんあたいも愛しとるぜー、コナっぺ♡むふふ。

楽しい時間、よかったね♪
今年は一緒に楽しい時間、すごしたいね〜♪^c^
さとみ 2010/01/04/Mon/22:36
無題
さとみさん、あけましておめでとうございます!
お正月も終わりましたね~。
良いお正月でしたか?

ナンプラー風味のきんぴらって珍しいですね。
日本のきんぴらだけど、アジア系料理みたい(#^.^#)

さとみさん、高校入学から20年です???
ちょっとビックリしました~。
blogの写真すごくお若かったから(^。^;)
すみません、失礼な私でm(__)m
写真に写るさとみさん、ステキです☆
maki 2010/01/04/Mon/21:54:16 編集
さ→makiさん
makiさ〜ん、あけましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願いします♪

ほんと、あっという間のお正月だった〜。
makiさんはどんなお正月だったのかな。楽しいお正月でありますように。^v^

ナンプラー風味のきんぴら、これ旨味があっておすすめです♪レシピというにはあまりに簡単ですが、、えへへ。でもホント、ちょっぴりアジアっぽい感じだね。^c^

>さとみさん、高校入学から20年です???

そーーーうなんです!ワハハ!
年齢に対する自覚も薄くて、、気がついたらなかなかオトナになっておりました〜!でもね、ブログの写真(に限らず、写真全般かな)、どうも実物より若く写るみたいです、あたし。笑
実物はまあ、いくらか下にみられますが(←基本的に図々しい。笑)、でもそれなりの感じです。^c^;なので、もしも実物を見たら、あ〜成る程、ていう感じなハズー!

とはいえ嬉しいコメントありがとうございます!♡
あたしスキンケアとか、頑張っちゃう〜。笑
さとみ 2010/01/04/Mon/22:52
無題
さとみちゃーーん♪
あけましておめでとうーー^。^
ご挨拶が遅くなっちゃいました…
今年もよろしくね!!

キャンバーズ!!
いいね、こういう仲間って最高だねよ。
久々に会ってもいつも同じ温度でいられるし^^

明日仕事始めなので、ブログもやっと通常upです^^。
この1年も素敵な年でありますように〜♪
タラゴン URL 2010/01/04/Mon/22:49:17 編集
さ→タラちゃん
タラちゃーーん♪
あけましておめでとう!!♡
ぎゃ〜こちらこそ!!今年もよろしくね〜♪♪^v^/

キャンパーズ、名前からしてふざけてるよね。笑
彼らとはこれまで散々、浴びるようにお酒を呑んで来たけど、でも色々な話もしてきて、お互いを結構わかっているんだろなって思う。うんうん!!久々に会っても同じ温度でいられるっていうの、すてきな表現〜!まさにそんな感じだ♪^c^

タラちゃんも明日が仕事始めなのね。お互いがんばろ〜♪
今年もタラちゃんのブログ楽しみにしてるネ♪挿し木も♪はなれも♪美味しそうなものがいっぱいで、おもてなしもたくさんで、こちらまでわくわくよ〜。^q^

2010年、タラちゃんにとってますます素敵な一年でありますように!♪
さとみ 2010/01/04/Mon/23:10
無題
さとみちゃーん♪
遅ればせながら・・・

明けましておめでとう〜〜〜♪

わ〜〜〜!にんじんだっ!
実はわたしは明日にんじん(笑)
今日から仕事かな??
がんばれ〜〜〜☆

早速新年会(笑)
わはは!さすがさとみちゃん^田^
うちらの新年会もやろーよー♪
段々忙しくなるだろうから^田^今のうちだねっ!
今年もよろしく〜〜〜☆
うーら URL 2010/01/05/Tue/21:28:18 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃ〜ん!
明けましておめでと〜う!!^C^/

今日から仕事始まったよ〜!がんばってきたー!
うーらちゃんは来週から出社時間早まるんだっけ。笑
朝型生活スタート、うーらちゃんもがんばれ〜!
で、早くからのみにいこう。て、そればっか。ひゃひゃひゃ。すまん。

にんじん、うーらちゃん苦手なのにいつもレシピ美味しそうだよな〜♪明日はなんじゃろ。ぐふふ。

そそ、早速新年会しちゃったよ。しかも前日に決まった。楽しかったよー☆

うんうん、うちらでもやりたーい!新年会!
そうなのよ、じわじわ忙しくなってきたー。ひ〜〜〜。うーらさまー、あたいに息抜きを与えてくれっ!笑

ホント、今年もよろしくね〜〜!
お互い色々楽しもう!!!♪むふふ。
さとみ 2010/01/05/Tue/23:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
黄色と橙色の日
黄色と橙色の日。 この日の食卓は黄色と橙色で溢れかえっておりました。 さとみさんの「人参きんぴら*ナンプラー風味」に南瓜をプラスし...
URL 2010/01/14_Thu_08:11:32
[371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]