忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
・・つらつらと、、単なる日記です。(いつもか?^っ^)
でも記録として書き記したいと思います。コメント等、どうぞ気になさらず〜。。^c^





日曜日の昨日。
仕事のあとaki&moとお茶をし、しばし一緒に過ごしてから明るいうちに家に帰った。

高谷くんが来てくれたときに作った炒め物が美味しく出来たので、もう一度再現してみようとキッチンに立ち、気ままに楽しく料理をした。(レシピは次回upします☆)

美味しく出来たそのコを少しつまんでからレシピをまとめ、洗濯などをして過ごし、以前からごはんの約束をしていたので、大学時代の親友
「yanta」に会いに家を出た。
雨がざーざーと降るなか、傘をさしてくてくとバス停へ。

yantaは下北沢に住んでいるので大抵はその辺りで会うのだけれど、今回は吉祥寺にしてもらった。ううむ、あたしってつくづく吉祥寺率高し。。。余程好きなんだなと我ながら思う。。

到着し、おいーすと挨拶をしていざごはんへ。
とび職人のyantaは体が資本。とはいえ彼はそんなにたくさん食べる方ではないのだけれど、この日は彼が「オイラ焼き肉の気分!」ということで即決定。
滅多に行かない焼き肉かと思いきや、少し前にB氏と行ったのを思い出し、あれ?あたしけっこう行ってるぞ、と思いひとりでくすりとしてしまった。

初めて行ったお店だったのだけれど、雰囲気も良く美味しかった。
そしてもちろんとても楽しかった。

先輩、ご馳走さまでした!と、500円玉を渡してご馳走になる。
yantaとあたしのきまりごと。お会計のときの500円玉。
男子校育ちでバリバリに体育会系の彼は、後輩と女性には自分がご馳走する、というひと。
同級生とはいえ、あたしは一年浪人して大学に入学したので、実は彼よりひとつ年上なのだけれど、彼は断固として割り勘を拒否するので、結局いつもご馳走になっている。

お財布に手を伸ばすだけで即「いりません」という彼だけれど、でも唯一500円玉だけは受け取ってくれる。500円玉がすきなのだ。
だからあたしは、いつからか500円玉だけを渡すようになった。

その後はふたりで友人
アスカの働く呑み屋さんに行き、軽くお酒を頂いた。



B氏の個展のDMをお店に置かせてもらっているので、ふと思い出し一枚yantaに渡したら、
おお!とあたしなどそっちのけで、熱心にずーーーーっとずーーーっと魅入っていた。

あ、これいろんな風にみえる、、あ!そうか、ナルホド!。。いやまてよ。。
とかなんとかぶつぶつといいながら、その時間実に40〜50分。。^っ^

お〜〜〜〜い!嬉しいけどさ、会話しようぜい。

そうしてそのまま、そこからは本当にたいして話もせず帰る時間になった。
いやでもね、、なんだかよくわからないけど嬉しかったよ。
店を出て500円玉を手渡し、バス停まで送ってもらい、ありがとうと言って別れた。

雨はもうやんでいて、バスが走り出してからアスカの店に傘を置いて来た事に気が付いた。
まあいいや。そのうち受け取りに行こう。

窓の外に目をやりながら、実は吉祥寺に向かうとき、ちょっとくたびれていたことを思い出す。でも帰りはなんだか元気だった。
バスに揺られながら、何かがぼんやりとし、何かが冴えているのを感じた。

なんだろねえyanta。会うとさ、あたしはいつも元気を貰えるみたいだよ。
昔のようにぷらぷらと街を歩いたりどこかに出掛けることは無くなったけれど、
こうしてちょいちょい、一緒にごはんの時間を過ごそうよね。
何かとありがとう。これからもどうぞよろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 さとみさん こんばんは!!

 なんかいいな~ さとみさんの日記。
すごく好きです。
昨日の宴もめっちゃ楽しそうだし、
yantaさんとの関係もすごく分かる、わかるーーー!500円っていうのが、なんともいいよー♪

バリの一人旅の過去ログとかみて、すごくワクワクしちゃった。

それと、「地球交響曲 第六番〜虚空の音〜」の上映会、興味あります!
15日ね、行きたいなーーー。
素敵な情報をありがとう。感謝です★★
nana URL 2009/08/03/Mon/21:41:46 編集
さ→nanaさん
nanaさんおはよう〜☆
コメントありがとう〜!
でもでも、お返事が遅くなってしまいごめんなさい!>_<

なんだろう〜?新年(^m^を迎えてから異常に眠いの。びっくりする程。・・て、単に歳と共に疲れやすくなっているだけだったりして?(^〜^

さておき!500円、なんだか良いかしら〜?ワハ!この決まり事は、自分のなかでもちょっとほっとする感じです。

バリ旅の過去ログも見てくれたのね〜!ありがとう!もう〜あれはホント強行突破だった〜!^c^突然フットワーク良く動けてしまうときがあって。行かなかったら後悔しまくってたと思います。

そして「ガイア」!これね〜nanaさんならもしかしたら既にご覧になっているのでは、、と思ってたの!15日もしもお時間あれば是非是非〜!でも全国で随時、色々な方によって上映されているから、タイミングの合うときに良かったら観てみてください♪何番から観ても大丈夫だから☆^v^
さとみ 2009/08/06/Thu/08:28
無題
さとみちゃん、こんばんは☆

さとみちゃんと、その周りのお友達の関係って
いつも、すごくいいなぁって思っていたけど。
↓のお話しと、今回の日記で、それをさらに実感!
オトナになると、どうしても少しずつ変わってしまう
関係もある、っていうか、そのほうが悲しいけど
多いと思うんだけど。
こうやって、ずーっと続く安心感のある関係もあるんだね^^
うれしくなったよ~ありがと☆
ya*yo URL 2009/08/03/Mon/23:10:08 編集
さ→ya*yoちゃん
ya*yoちゃんおはよ〜!
お返事が遅くなってしまってごめんね。^人^

うんうん、確かに月日が経つと、どうしても少しずつ関係は変わってしまうよね。それがより良い方向であればいいけれど、そうでない方向になってしまうと悲しいよね。

変わっていってしまう理由には、例えば環境の変化とか生活の変化とか、本人にはどうしようも出来ないこともあるけど、でもこころの部分では変わらずにいられることってあるものね。(変わらずにいるというか、、より深まるという感じかな。)

あたしもyantaとは色々あって、1〜2年口もきかない時期もあったの。でもね、修復というか、回復というか、、出来たんだよね。高谷くんも今程仲良く無かったけど、B氏の存在があって以前よりぐーーーっと近づいてしまって。

一度ご縁のあった方というのは、やっぱりそれなりに深いご縁がある気がする。会うとか会わないとか、連絡の頻度なんかはさておき、相手の事をすきっていう気持ちと敬意(言い方カタイけど。^^)があれば、核の部分は変わらずにいられるのかもしれないね。

て、なっがーい!わはは。我ながら暑苦し〜ワ!
ya*yoちゃんに出逢えたこのご縁も大切です。これからもど〜ぞよろしくね!^3^ー☆
さとみ 2009/08/06/Thu/11:36
無題
私はさとみさんのこういう日記が好きなんだけれど、やっぱり今日もこの日記を読んでると、自分がさとみさんに会いたくなったのはこれだからなんだ、って思うの。
上手く書けないんだけどさー(笑)。

私にも高校生の時からさとみさんとyantaさんみたいに付き合ってきた友人がいたんだよ。
お互いにパートナーがいてもこうやって友達でいれる彼が。
でも結婚をした相手と付き合い始めた時に関係が変わっちゃったんだよね。
だからこうやってずっと友達でいられるのは凄く素敵だと思う。
今日、電車の中でふとその事思い出したの。
そしたらさとみさんのとこであったかい日記見ちゃった〜^^
大事にしたい関係だね♪
くらん URL 2009/08/03/Mon/23:27:34 編集
さ→くらんさん
くらんさんおはよ〜!
よく寝られたよ〜。やっとかけるわーコメント!お返事遅くなってごめんね。

あう〜みなさんそうだけれど、こんな日々の日記をすきと言ってくれて本当にありがたいです。^っ^ありがとうね♡

くらんさんも高校生の時から付き合ってきたお友達がいたのね。なんだろ、くらんさんとのその関係ってすごく心地よさそうだな〜。て思っちゃった。

でもそうかそうか、確かに関係を続けるって難しいこともあるよね。あたしもあるもの。男女問わず、随分と疎遠になってしまったという関係も。でもいつか、ひょんなことからまた巡り合うかもしれないから、そのときを楽しみにするのもいいかもしれないよね♪^^

そういえば、高谷くんは結婚してこども(超〜〜〜かわいい!!)も居るんだけど、yantaはまだ独身でね。すっごく家庭を大切にするひとだから、結婚したらいまよりももっと会えなくなっちゃいそうな気はするな。

あ!くらんさん、毎年お誕生日のときに飲むお友達いたよね?←出たストーカー!笑
あの関係、なんだかいいな〜って思って読んでました。ムフ!
さとみ 2009/08/06/Thu/08:57
無題
男女の友達の関係って難しいからこそ
大切にしたいよね。
異性の友達って同性よりも逆に何でも言い合えたり
ある程度の距離を上手くつかめると思うのだけど
やはり周りがね。
環境が変わると疎遠になっちゃう事が多くなっちゃうのが
男女の友情だと思うの。
その中でずっと仲良くしていけるのはやっぱり嬉しいよな〜って思う。
アタシも、最近疎遠になっちゃってた
仲良しの先輩がいたんだけどちょっと前に連絡があって
すっごく嬉しかったな〜
久しぶりなのにすっげーくだらない内容な所がウケた。笑
何か1週間ぐらい前にも会いましたみたいな感覚が心地いいんだよね。
実際は2〜3年会ってないと思うんだけど。笑
こうゆう関係って大事にしていきたいよね〜

コナ URL 2009/08/04/Tue/08:17:59 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロハロ〜〜〜!!♥

コナちゃんはお友達すっごい多い気がする!男女ともにみんなが集団でも仲良さそうな感じ!^c^
んで、女子らはパワフルで、男子らが優しいのよね。笑

でもそうそう!
>異性の友達って同性よりも逆に何でも言い合えたり
>ある程度の距離を上手くつかめると思うのだけど

これあるよね。女の子は傷つけないようにしなくちゃ、みたいな男心?があたしにはあってね。もちろん本音で話すし、色々いい意味で言い合える関係なんだけど、基本的に女性には優しくて、そして断然、あたしは男性に辛口!^c^;さばっさばしてますわ。わはは!

でも確かに環境の変化は大きいよね。物理的な距離感とかもどうしたって関係するものね。(電車とかで会える距離ならとっくにコナちゃんとじゃぶじゃぶ呑んでる筈だし〜!^c^)
でも先輩からの連絡!え〜〜いいねいいね。嬉しいね♪普通に話せちゃう、久しぶりな感じがしないのもまたいいわ♪大切にしたいね♪
さとみ 2009/08/06/Thu/09:09
無題
さとみちゃんハロハロ!
yantaくんとさとみちゃんの関係、わかるなぁ。
男女間の友達関係ってものすっごくラクで、落ち着いて、う〜んなんて言っていいかわからんけど、居心地よいのだよね^m^
500円のエピソードもいいなぁ♪
やっぱね〜さとみちゃんの文章は読める(笑)
どうなってんねん。
なんのマジックつかってんの???

この調子で文字嫌い克服できますように(笑)
って。最後はわたしのことじゃん^田^!
うーら URL 2009/08/04/Tue/15:02:50 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんハロ〜!!
あ、女性には優しく、、と書いたばかり(↑)で、男同士のような関係をここに発見。。ぎゃは!
て、うそようそ。あたし達女性らしいハズ!。。。

でで、読んでくれてありがとう〜。笑
うーらちゃん文字嫌いだもんね〜。ふふ。でも読めるだなんて、ほんと嬉しいから〜〜♥マジック。。くくく。使ってないけどさ。

>男女間の友達関係ってものすっごくラクで、落ち着いて、う〜んなんて言っていいかわからんけど、居心地よいのだよね^m^

うーらちゃんいっぱいありそうだもんね。居心地のよいそんな関係。あ!ほらニップウ会!(とりあえずカタカナですまん)あ〜〜れ最高だから!!ひゃひゃひゃ!!他にも日々の呑み記録とか、一年目の手紙シリーズとかで、そのあたり、よく分かってるわよ〜〜!^c^

いや〜うーらちゃん忙しそうだけど、また改めて、じゃぶじゃぶと盛り上がろうね〜♪
さとみ 2009/08/06/Thu/09:22
無題
さとみちゃん、こんばんは^^
yantaくん、男っぽくていいね~

さとみちゃんの記事を読んでいると、
忘れていた色んな事を思い出すことが多くて
そうだったなぁーと考えちゃいます^^

少し元気がなかったさとみちゃんを元気にしてくれるお友達、
それはすっごいパワーだよね
それが男の子でも、女の子でも
大切なかけがえのない関係はずっとずっと続いて欲しいな

B氏のブログ、お邪魔してきたよ^^
個展、成功されることをお祈りしてます☆

kumakichi URL 2009/08/05/Wed/00:37:53 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんおはよ〜!♥

そそ、男っぽいよね、yanta。
ほんと昔っからそうなんだけど、先輩には可愛がられ、後輩には慕われるという人で、女性やこども、お年寄りにとても優しいの。曲がったことが嫌いなので、理不尽なことにはきちんと意見も言えるし、、て、べた褒めだな〜。ワハハ。

>さとみちゃんの記事を読んでいると、
>忘れていた色んな事を思い出すことが多くて
>そうだったなぁーと考えちゃいます^^

わ〜ほんと?なんだか嬉しいな〜。前にね、結構付き合いの長い友達にもそう言ってもらえたことあって、そのときも嬉しかった。何かを共有できるってことはとてもしあわせね。ありがとうkumaちゃん。^^

B氏のブログもみてくれてありがとう〜!!
メッセージも本当にありがとう。伝えます!☆
さとみ 2009/08/06/Thu/09:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[292] [293] [291] [290] [289] [288] [287] [285] [284] [283] [282]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]