忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




少し前にコナちゃんの作っていたゴーヤーの肉巻きがとっても美味しそうだった。

元気なゴーヤーが手に入ったので早速作ってみる事に。

味付けはどうしようかな〜と考え、冷蔵庫に常備してある大葉味噌を一緒に巻き、

後はシンプルにお気に入りの岩塩と挽きたての黒胡椒。

これにお素麺と、トマトをまるごと一個添えてひとりごはんのお昼に頂きました。

う〜ん美味しい!!なんだか元気がでるな。^q^

ご馳走さまでした。コナちゃんありがと〜〜♪


    。   。   。   。   。


〜ゴーヤーと大葉味噌の豚肉巻き〜


材 料:ゴーヤー1/2本(約100g)
    豚バラ薄切り肉 100g
    
大葉味噌(辛口)適量 ※今回は肉巻きひとつにつき小さじ1程度
    岩塩、黒胡椒 各適量
    片栗粉、薄力粉 各適量
    オシーブオイル 小さじ1〜


作り方:1)ゴーヤーは縦半分に切り、種とワタを除き長さ10cm程度に細長く切り
     熱湯に塩少々を入れてさっと茹で、冷水にとり水気を切っておく
    2)豚肉の内側に塩、黒胡椒を削り、大葉味噌を塗ったゴーヤーを巻く
     ※ゴーヤー数本で味噌を挟み込むようにするとべたつかず巻きやすいです
    3)表面に片栗粉と薄力粉を1:1で混ぜたものをまぶしつけ良くはたいておく
    4)フライパンにオリーブオイルを熱し、巻き終わりを下にして色よく焼く
    5)余分な脂はペーパーで拭き取り、カリッと仕上げたら岩塩、黒胡椒を削る


memo:大葉味噌は今回は辛口を使いましたが、お好みで
甘口でも。または普通の味噌をみりんや酒などで少し伸ばしたものでも美味しいと思います。ゴーヤーの切り方はお好みですが、今回は細長く切り、巻きやすくしてみました。粉は薄力粉だけでもよいのだけれど、今回は片栗粉と半々で少しカリッとさせています。何もつけずに焼いても勿論okですが、そのまま焼くよりも香ばしく、また肉が柔らかくジューシーに仕上がります。粉をつけずにそのまま焼くなら、油はいらないかもしれません。黒胡椒ではなく、七味唐辛子も合いそうです。
ちなみにコナちゃんのオリジナルレシピはこちらです♪→


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
不思議だね。
同じお料理でもコナさんにはコナさんの世界があり、さとみさんにはさとみさんの世界がある^^

コナさんのこの肉巻きを見た時も洋食とか和食とかカテゴライズできないなと思ったけれど、さとみさんのもまた何って言えなくて「コナ」「さとみ」ってジャンルなんだよな。
なんだかさとみさんとコナさんに会えた事は嬉しいなぁと思う。
なんかお互い影響されたりしてお料理を作るけど、真似ではなく、そこから自分の世界を確立していくというか、味があるというか。
うまく言えないけど、食でつながる幸せってものを感じるなぁ。
…って夜中につぶやいてるアタシってどうなの(笑)?

このバックのむらさきのクロスとお皿、素敵だね♪
コチラもまた味がある。

一体私は何が言いたいんだ?こんな夜中に(笑)。
くらん URL 2009/08/07/Fri/02:54:14 編集
さ→くらんさん
くらんさんこんばんは〜☆

ぎゃ〜ジャンルだなんて、いやいやとんでもない!でもありがとう〜♡^c^;
しかしホントみなさんそれぞれの雰囲気があって面白いよね♪見ているだけでも楽しいし、お友達のお料理から自分に響くところを参考にさせてもらって、自由に作ってみるのもまた楽しいんだよね♪

そしてくらんさんワールド、何度も言ってるけど大好きだわ〜〜♡

むふふ。夜中のつぶやき♪ありがとうね〜〜♪^m^

この紫の布お気に入り!以前ベトナムで買ったんだよ。お皿は大切なお友達からの頂き物なの♪素敵だよね♪^^
さとみ 2009/08/08/Sat/22:45
無題
朝っぱらから↑のくらんさんの
お言葉に感動。
世界だなんてそんな確立したものを持ってる訳じゃないけど
料理から、それぞれ個性を感じ取ってもらえるのって
嬉しいね。
アタシも、食の趣味が合う人って絶対的に
話が合うと思っているので
お二人出会えたのは嬉しい限りですぅ。
だって食べ物の話だけで一日過ごせますから!!笑
わー食いしん坊万歳!

って朝から何言ってんだか?!笑
コナ URL 2009/08/07/Fri/07:55:57 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロ〜〜☆^c^
ね〜嬉しいね〜。あたいも嬉しいわ。

うんうん、食の趣味が合うって結構大きいよね。でで、コナちゃんのつくるものは何かとツボなんだよね〜。一緒にキッチンに立ちつつビールでも呑めたら最高だよね〜。^q^(結局お酒。。笑)

話変わるけど、いまコナちゃんがプレゼントしてくれた鹿さんのグラスで水のんでまーす!(お酒じゃないぜい!フフ)
さとみ 2009/08/08/Sat/22:54
無題
こんにちは。

私もくらんさんのお言葉に一票!

コナさん、さとみさんは料理仕事が丁寧ですよね~。
私がやると豪快&男の料理になっちゃうんだよな~あはは。

ばらんもきちんと使われてるし、
見た目も繊細だもんなぁ~。
のりたま@けいたい 2009/08/07/Fri/12:27:02 編集
さ→のりたまさん
のりたまさ〜ん!
こちらでもこんばんは☆^c^/

いやいや、、あたしも結構豪快なのよー。
それよりのりたまさんの梅シロップやしそジュース、梅干しなどなど。。いろんなものを手づくりされている様子がとても丁寧な暮らしに感じるよ〜♡見習いたいわ。

葉蘭は結構すきでね。たまに購入しては、宴のときにおにぎりの下に敷いたりしてるの。それだけでちょっと素敵になるよね。湿らせたペーパーでくるんでビニールにいれてあるんだけど、大分乾いてしまったコがいたので、今回ひとりごはんだけど敷いちゃった。^c^

今日はメールありがとうね。嬉しかった〜♪
さとみ 2009/08/08/Sat/23:02
無題
さとみちゃんハロ〜♪
うふふ、なんかいいね〜☆
コメントの感じ♪
みんな自分の世界があるのよね〜♪
さとみちゃんの世界もコナちんの世界も大好き!
そんでもってこの大葉味噌巻き〜^田^
ほんと美味しそう!
まさに肴よ、肴っ^田^

>↓フェレットの!ワハハ!な〜る〜♪
わたし球場でみたことないんだよね〜。
イベントあって楽しそうよね!
花火まだまだいきたいな〜♪
うーら URL 2009/08/07/Fri/17:29:38 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんハロ〜♪

うんうん、みんな自分の世界があるね〜♪
あたしもうーらわーるど大好きさ〜〜♡ぐしし。

そそ、これまさに肴だよね〜、わは!
美味しかった〜!!

>>↓フェレットの!ワハハ!な〜る〜♪

ふふ。そうなのよ。^m^
球場は大賑わいだよ。そうそう、イベントとかあるけどね、でも外から見るんで十分かも!
むしろうーらちゃんの会社が最高だね〜〜!あれは特等席!!あんなにはなかなか見れないよ。いいないいな♪
さとみ 2009/08/08/Sat/23:45
無題
さーと-みーちゃん♪
 
うれしいコメントありがとう。
うんうん、心して読みました。
 そうなんー。ひとつだけ記事を閉じるとかできないのー(;△゜;)
でも、それがヤプログさんのいい部分かなって思ってる♪潔いかんじが♪
 
これからもコメント欄はあけっぱなしでいこうと思います。
読めなくなるほど忙しくなる日まではそれでいってみようかなって、みんなからの意見を聞いて思ったんだ@^▽^@
 
さとみちゃんもいっぱいいっぱいありがとう
Hana URL 2009/08/08/Sat/19:33:15 編集
さ→Hanaちゃん
Hanaちゃんこんばんは〜☆

こちらこそコメントありがと〜♪
そかそか!ヤプログさんはそうなんだね。でも確かに!潔い感じでいいかも〜。

で、とりあえずコメント欄開けといて開けといて☆
そして、Hanaちゃんペースでこうして遊びにきてねんねん^3^ー♡
さとみ 2009/08/08/Sat/23:48
無題
さとみワールドもコナワールドも大好きな私♪
自分ワールドもたないとなぁ~(^^;)
ゴーヤ大好き!肉巻き大好きなのに、この発想は
全くなしー!
こりゃ、つくらなきゃそんだねっ☆☆
ジューシーって言葉によわいな・・・
minori-mama URL 2009/08/09/Sun/02:14:38 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜〜ん!!久しぶり!!

元気にしている?(よね。ワハ。^c^)
いつもパワフル&ハッピー、そして美味しそうな日々の様子をお裾分けしてもらっているよ〜。
そうそう、まさにみのりワールドだわよ♪

これ美味しかったよ〜。
コナちゃんのところに書いてあったけど、マスタード風味のソースでも醤油系でもやら、、何でも合いそうな優秀なコなのよ♪おすすめ〜〜〜♪^q^
さとみ 2009/08/09/Sun/10:48
無題
ホント、くらんさんのおっしゃるとおりにさとみちゃんの世界、コナちゃんの世界…ってあるよね
お二人とも自分の世界がちゃんとあるものね
あぁ…私って遊んでばかりでダメだわ…^^;

ゴーヤは昨年ベランダで育てて豊作でちょっと飽きちゃって(笑)
今年はまだ調理してないのー^^;
そろそろ食べたくなりました♪

そして!!!
MIHOちゃんと譲治くんの結婚式、おめでとうございますーーー♪
大好きな人が幸せになる姿はとっても嬉しいよね^^
私も、もしかしたら地元の友人にやっと春が来るかもしれなくて
帰省中、何度もジワジワ来てましたー(*^_^*)

おめかししたさとみちゃん、見たいよ~♪(^o^)/
kumakichi URL 2009/08/09/Sun/23:41:22 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんお帰りなさ〜〜い!♪^c^/
あっという間だったと思うけど、福岡満喫できてよかったね〜♪
そして旦那様お手製のおかえりごはんがまた、夏っぽくてすごく美味しそうだった!!優しいね〜〜。^m^
いつもあったかいkumaちゃんワールド。やっぱり大好きさ♪

そうそう、ゴーヤをベランダで育てるっていいね!緑のカーテンになるのよね?気になるなあ。kumaちゃん飽きる程(笑)収穫してたから、育てるのがきっと上手なんだろな〜。^q^

昨日はとっても素敵な一日だったよ〜。ホント、大好きな人の幸せな姿はとっても嬉しいね〜。
kumaちゃんのお友達ももしかしたら、、なのね♡たのしみだね♡^c^
さとみ 2009/08/10/Mon/22:14
無題
昨日は、とってもハッピーな1日だったんだね!
おめでとうございます☆

ゴーヤ、いろんなお料理で見るけれど
こうやって肉巻きにしてもいいんだね~~。
ゴーヤの苦みが苦手なのだけど、コナさんの
レシピにも、そういう人にも向いてるとのこと^^
お二人共の写真を見ていると
食べたくなっちゃうな♪
ya*yo URL 2009/08/10/Mon/15:06:27 編集
さ→ya*yoちゃん
ya*yoちゃんハロハロ〜!^v^/

そうなの〜昨日はとってもハッピーな一日だった〜。
写真もレシピも全く無しの日記で申し訳ないと思いつつ。。でも書いてしまった。。^c^;
温かい言葉ををありがとうね。

うんうん、ゴーヤの肉巻きってありそうでないよね?これ本当においしくておすすめだよ〜。下茹ですれば(コナちゃん式に、最初に塩ふっておいておくと尚よし♪^^)苦みもたいして気にならないと思うよ。あとは梅とか合わせても美味しそう☆
これはこの夏、またちょいちょい作ろうと思ったよ〜。
さとみ 2009/08/10/Mon/22:21
無題
さとみちゃんちわっすー。
MIHOちゃんと譲治くんの結婚式どうだったかな~♪
さとみちゃんのことだから大泣き??
仲良しさんもたくさんで温かい式だったんだろうなって想像してるよっ♪

MIHOちゃん&譲治くん、末永くお幸せにっ☆
ほんとにほんとにおめでと~~~♪
うーら URL 2009/08/11/Tue/15:41:57 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんおはよ〜〜!!♡

茄子のサラダも白玉も、めっちゃめちゃ美味しそう!!と思いつつ、なにやらパタパタしててコメント残せんかった〜〜。でもでも!よだれ垂らしてみてたさ〜〜。♪

でで!結婚式ね〜最高に楽しかった!!
大泣きするかとおもいきや、笑って笑って、時にじんわり。。。そんな感じだったよ〜
しかし結婚式はやっぱりいいねえ♥あ、もちろん飲み過ぎたけどさ。

うーらちゃんいつもありがっと〜☆
おめでとうをつたえておくねん。^3^ー♥
さとみ 2009/08/12/Wed/07:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[295] [294] [292] [293] [291] [290] [289] [288] [287] [285] [284]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]