忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



これまで、食や食空間に関わる仕事を色々としてきましたが、ここ2年くらいはとある料理教室でお料理を教えるという仕事をしています(自宅でのちび教室はしばしお休み中)。

基本的には生徒さんに教えるのがメインの仕事なのだけれど、毎月一回だけ、先生方を相手に、教室で決められた翌月のメニューを授業形式で行う「勉強会」というのを開く仕事があります。いわゆるトレーナーというもので、先生方20人くらいを対象とした授業となるのだけれど、これがどうにもこうにも慣れず、毎月ヒヤヒヤするのです。

そして昨日がまさに、その勉強会の日でした。
生徒さんに教える数十倍緊張します。アガリ性なのかも。。^っ^;
ちなみに教えるものは決まっていて、その教室で考えられたメニュー構成です。
日頃自分が作るものとは全く違う料理を作ったりするし、当然ですが作るうえでの手順や調味料の分量などもきっちりと守らなくてはいけない。それこそ小さじ1/8とかを正確に計量しながらの授業。

これがね〜〜。。あたしは日頃、もっと感覚的に料理をしているので、きっちりきっちりというのが案外大変です。
先輩にあたるトレーナーの先生がもう一人いて、いつも分担して取り組みます。ちょこちょこと一緒に呑みにいったりして(すっごく楽しい♪)、とても仲良しなのだけれど、この先生がもう、、本当に毎度毎度惚れ惚れするデモ授業をする方なので、それもますますプレッシャー。あうあう。。^〜^;

毎月毎月、勉強会が終わる度に、そのレベルの差にがっくりしているあたしなのでした。

とはいえ、その勉強会が終わった今日は開放感いっぱいだー!
月初にはまたバタバタすると思うけれど、とりあえず一息というところです♪しあわせ♥

さてさて、写真は一昨日作ったマリネ。
生姜と胡麻油が効いた、夏っぽくてさっぱりとした一品です。
もう夏も終わりに近づきましたが、まだまだ暑い日も多い。
冷蔵庫で冷たく冷やして頂きます。


   。   。   。   。   。


〜茄子とプチトマトのジンジャーマリネ〜

材 料:茄子 3〜4本→ヘタを除き、長さ半分にしてから縦に4〜6等分
    プチトマト 20個→ヘタを除いて水気をふいておく
    ★以下、調味液の材料(☆)はバットなどに合わせておく
    ☆生姜 ひとかけ→皮を剥いておろしておく
    ☆醤油 大さじ1
    ☆酢 小さじ2
    ☆胡麻油 小さじ1
    ☆岩塩 ひとつまみ

    揚げ油 適量
    お好みで白髪葱 少々


作り方:1)茄子は中温(170度)の油で素揚げし、よく油を切る
    2)火を止め、予熱でプチトマトをさっと素揚げする
    3)熱いうちに調味液につけ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす
    4)器に盛りつけ、お好みで白髪葱を飾る


memo:生姜の量はお好みで。あたしは結構しっかりと効いているのが好きです。他にも獅子唐芥子やきのこ類なんかでも美味しい。あたしはフライパンに2〜3cmの油で揚げていますが、素揚げが面倒であれば、フライパンで焼いて漬け込んでも。その場合は胡麻油とサラダ油半々で焼き、調味液の胡麻油は入れなくて良さそう。トマトは揚げる際、コロコロと転がしながら、さっと10秒くらいで引き上げます。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うぉん!美味しそう〜>▽<

ジンジャーっていうのが夏っぽくて良いね〜。
さっぱりとした薬味の風味が口に広がる瞬間ってなんか夏だなぁって感じするよね^^

うん、わかるわ。
感覚で私も作るから、レシピを載せるのも実はすっごく大変。
一応書いていても、たいていは頭の中で換算してる、私。
きちんと分量を書かないと伝わらないんだなぁって頭では理解しているつもりなんだけど、ね。
でも、材料もお肉の持ってる脂の量やお野菜の水分
、お酒も白ワイン一つとっても元の味が違ったり、火の入れ方とかなんかでも全く同じには再現できないと思うから、大体の分量で後は自分の好みの味に仕上げて行く、っていうのが料理…って風に私の中ではなっちゃってるんだよねぇ…。
オホホ、また語っちゃった^^;

さとみさんはいつもちゃんと分量を書いてくれてるけど、やっぱり自分の勘と舌と経験で作ってるのわかるから、そういう形のデモは大変だろうなぁって思う。
私も自分の仕事でもそれをすっごく感じる事があるからさ〜〜。

うぉーん、長くなったー。
のんびりしてね〜〜♪

くらん URL 2009/08/22/Sat/15:14:14 編集
さ→くらんさん
くらんさんハロハロ〜

そうそう、ジンジャーが夏っぽいよね。^c^
トッピングは大葉や茗荷、貝割れ菜なんかでもいいかも!

やっぱり日常的にする料理は、いちいち計ったりしないよね。それにそう、何よりその時々でそれぞれの食材の状態が違うっていうのがあるものね。やっぱり味をみながら、体調や気分、お天気なんかと相談して仕上げて行くのが自然な気がするよね。

でもそうなの、教室の場合はね〜。基準がないと全然違ってしまうから仕方ないよね。でも家ではこれをベースに、もっと自由にやっていいと思いますよ〜、って伝えちゃうけど。^^
うんうん、くらんさんもそういうのきっとあるだろうな〜。

昨日はのんびりしたよー。ありがとう♥
後ほどメールしまーす!
さとみ 2009/08/23/Sun/18:12
おいしそう~
さとみさん☆
これすごくすごくおいしそう。
あたし好み譲治好みな感じです。
早速つくってみますね。

そして遅ればせながら、
先日は本当にありがとうございました。
ブログにもお写真載せて頂き、
お恥ずかしいですが・・
皆さまからも祝福のお言葉など頂き、
本当にありがとうございます。

やっといろいろとバタバタしていたのが、
落ち着いてきまして、
写真なども出来てきまして、
それを観ていると、
さとみさんってどれもものすごい笑顔なんですよね~。
あたしは変な顔ばっかしてるのに・・。
本当に笑顔の方なんだなぁと改めて思いました。

トレーナーのお仕事お疲れさまでした。
またゆっくりしましょうね。


MIHO 2009/08/22/Sat/15:40:21 編集
さ→MIHOちゃん
MIHOちゃ〜〜ん♬

これね、きっと二人は好みかな〜って思って作ってたの!だから嬉しいな〜。でもそもそもあたし、マリネとか作っていると必ず二人を思い出すよ。二人共マリネ好きだからね。フフ。

いや〜過ぎてみればあっという間で、8月ももうあと少しだけど、なんとも濃いひと月でした。結婚式は最高にハッピーな一日だったよ。こちらこそありがとう!!
そして、、え?相当にやにやしてたんでない?あたし。。^っ^;アセアセ
きちんと「撮りますよ〜」みたいな写真て二度しかなかった気がするから、、うん、そうね、やっぱり相当にしあわせな日だったってことだ♥ふふ。

秋が近づいて来たね。うん!ちかいうち是非是非!ゆっくりしようね。
さとみ 2009/08/23/Sun/18:20
無題
おお~これ食べたいから、豆乳チョコレートムースもっておじゃまいしてよい??(笑)

先生たちに教えるって大変だよね。。

実は恥ずかしながら、私は学生時代教育実習をやったことがあるんなんだけど、
最後に自分の指導教授や、学校内の他の先生も来てくださってね。。
やっぱり教えることのプロに見られたのは、ちょー大変でした~。
(かなり昔の話だけどね^^;)

でも教えているようで、自分もたくさん学ぶことがあって、不思議だよね~。

大変だと思うけれど、無理せずにね♪
Take it easy!
のりたま URL 2009/08/22/Sat/18:53:03 編集
さ→のりたまさん
のりたまさ〜ん☆

うん、来ちゃって来ちゃって〜!
のりたまさん&豆乳チョコレートムース大歓迎!!笑

そうなの、先生達にっていうのはね、必要以上に緊張する。そしていつも、こんなハズではっ。。。と思いつつ終了。。。毎度毎度、我ながらその出来の悪さにがっかりだよー。>_<


のりたまさん教育実習したんだね〜。
先生方がいるその様子、うわー緊張するね〜〜!
よく頑張ったよー偉いわ!

でも本当ね。自分が結局一番いろいろな事学ばせてもらっている気がするね。^^

そうそう、小瓶シリーズ、まずは梅干し頂いたよ!すっごく美味しい!!それと夕べね、ウイスキー梅酒をB氏と頂きました♪本当にありがとうね。ご馳走さまでした♥^人^
さとみ 2009/08/23/Sun/18:28
無題
さとみちゃん、ハロー☆

トマトもトゥルトゥルで、ナスはつやつや!
さっぱりと、おいしそうだよぉ~~。
画像から、ぱくぱくとつまんじゃいたい(笑)

さとみちゃんのお仕事、とても素敵。
レベルが全然違うけど、私も好きなこと(英語)を
人に教える仕事が好きで。
でも、何が正解とかがなくて、すごく難しくて
壁にぶちあたる仕事で。
今はお休みしてるけど、さとみちゃんのがんばっている
お話を聞いて、またやりたくなったな!
ya*yo URL 2009/08/22/Sat/21:56:26 編集
さ→ya*yoちゃん
ya*yoちゃんハロ〜♬

そうなの、胡麻油のコクはあるけど、これはホントさっぱり!すごくたくさん作ったのに、食べやすくてまさにぱくぱく、、だったー。^っ^;

ya*yoちゃんは英語を教えることが出来るの、とっても素敵&羨ましい!
あたし家族の影響で、特に何も考えず、中学校くらいまで自分は将来英語の先生になるものだと思ってたんだ(父や姉が英語の先生)。でも自然とまったく違う方向に行き、しかも今では英語はさっっっぱり出来ないの。涙。昔はものすごく好きだったのに。。だから語学堪能なya*yoちゃんには本当に憧れちゃう。

でもそうだよね、とても難しそう!。。
とはいえきっとya*yoちゃんは教え方がとても上手な気がするよ。心遣いが優しいもの。^^お仕事復帰の日もいずれやってくるかしら。あたしもya*yoちゃんに教わりたい!
さとみ 2009/08/23/Sun/18:42
無題
さとみちゃーん、こんばんは♪
そうか!プチトマトのこんなレシピがあったかー!
茄子も大好きだから、これはおつまみにもペロリと行きそうだね^^
美味しそうーー♪

お仕事、ひと段落ついたんだね^^
お疲れ様☆
お料理のレシピを乗せたりするのも、面倒臭がり屋の私には大変な作業…
私も感覚的にしちゃう方だから、普段は計ったり全然しないもん^^;
でも、さとみちゃんはお仕事としてされているし、
また先生方を前にデモするのはとっても緊張するよね…
はぁ…想像するだけでも焦るよー^^;

私も、約20年前…(あれ?歳、ばれちゃう?^^;)
実習として公開保育をしたり…あの時のドキドキは忘れないなぁ…
でも、さとみちゃんは毎月やってくるんだよね?
基本の出来ているさとみちゃんだから、きっと大丈夫だよ♪
ガンバレ!!

束の間の休息、来月の為にゆっくり休んでねー!
<ぺよんぺよん、封印しちゃったのよー^^;(笑)
kumakichi URL 2009/08/22/Sat/23:58:42 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃーん♪

そうだ!いまkumaちゃんのお家プチトマトたくさんあるものね。調味料のバランスなんかはお好みでアレンジして、良かったら試してみて〜!お砂糖ひとつまみいれても美味しいと思う☆^^

そう〜お仕事ちょっと一息!いつまでたっても反省点はあまりに多いけど、とりあえず今月のが終わってよかった〜〜♥

そしてそして!わお〜そうだ、kumaちゃんも先生だ〜!公開保育!?ひょえー緊張するねえ。
ふむふむ、約20年前ね。歳?わからんわからん!^c^

あ!そうだ!kumaちゃんが以前『Kitchen Bazaar』というお店で購入したというガラスの器、あたしとお揃いなことが判明!!そのお店は行った事無いんだけど、器が間違いなく一緒なの♥嬉しい発見でした♬むふふ〜。

こんど是非、一緒に鎌倉散策してね☆
さとみ 2009/08/23/Sun/19:03
また、頂きます!
 こんばんは~ さとみさんっ

 まだまだ夏野菜、大活躍よね~
私はあまり揚げ物しないけど、
さとみさんのレシピなら、焼き漬けができちゃうから、早速試してみます(笑
しかし、色鮮やかだ~ 器もいいね!

皆さんおっしゃるとおり、さとみさん、素敵なお仕事だよね!


さとみさんとこうやって知り合って、
その縁で、素敵なお友達のBlgoも見せていただいたり、私のBlgoにもコメントいただいたりして、すごーく感激しています♪
ありがとう。
nana URL 2009/08/23/Sun/23:53:55 編集
さ→nanaさん
nanaさんおはよ〜!

うんうん、まだまだ夏野菜大活躍〜!どの子らもぴんぴんしてるもんね♪

揚げ物はちょっと大変だよね。でもそうなの、焼き漬けで大丈夫!茄子はこんがり、トマトは皮がぷりっとするくらいにするといいと思うよ。^c^
トマトも茄子も、ホント色が奇麗だよね。あ、でもこれ、二日目も美味しくいただけるけど、茄子の色は退色しちゃってたな。笑

>皆さんおっしゃるとおり、さとみさん、素敵なお仕事だよね!

わ〜ありがとう。
特定の生徒さんだけではなく、毎回毎回お会いする方が違うので、結構消耗すると感じたりもするんだけど、でも確かにいろんな意味で勉強になるお仕事です。またカフェとかにも関わりたいなあと思いつつ、、なんにしても人とごはんに関わる場がすきなんだな。^^

こちらこそ、nanaさんと知り合えてうれしい!
あたしもね、じわじわと過去記事読ませて頂いてます。
これからもよろしくね。いつもありがとう♡
さとみ 2009/08/24/Mon/08:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [292] [293] [291] [290]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]