忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



なんだろな〜。
いろいろと考え、感じたこの夏。
ひとつ思うのは、いま何やら変化のときを迎えているのだろうということ。
あたしはどこかでゆるゆると生きている。
そんなリズムもまた自分の一面なのだけれど、どこかでちょっと楽していると解っている。
やりたいことは色々とあるのに、かたちにしようと心底動いていない。
もっと変わらないとなあと、いま変わるときだと、そう思う。

ここ数年、あたしはのんびりと暮らしてきた。
でもそれ以前の数年は、頑張りすぎて無理をした。
とてもいい経験になることばかりだったけれど、注いだ想いの分消耗も激しく、あたしはひどくくたびれてしまった。
新たな場に飛び込む気にもなれず、ただゆっくりとこころの再生を待つ日々を過ごした。

さり気なく支えてくれたのはやはり仲間や家族だった。
何を言おうとも言わなくとも、そのときあたしをただ肯定してくれていたのだから。

些細な事がつくづくきらきらと美しくて、
緩やかに穏やかに流れる時間を本当にしあわせに感じた。
そうしていつの間にか8ヶ月が過ぎ、ふいに、いやようやく、今の仕事を始めた。

3年前の秋にくたくたになっていたあたしは、長いお休みと、のんびりペースのいまの暮らしを通し、たくさんのひとに元気を貰い、エネルギーを貰い、元気になった。
いま、このペースで過ごす時期ではないと感じる程に。
だからね、そろそろまた、余るエネルギーを何かに注ぎ、思い切り一生懸命取り組んでみよう。
でないとなんだか先に進めない気がするんだな。

そんなことを、強く実感した今年の夏。

陽が落ち、外からは鈴虫の声が聴こえる。
夏も終わるなあ。
さてさて、どんな秋になるだろか。
あたしのしたいことは、日常の延長、あるいは根っこのところと密接だと思うから、
日々の暮らしももちろん大切にし、色々と楽しみながら一生懸命取り組んでいきたいな。

うーん。なんだか書き始めよりもエネルギーが沸いている自分を感じるぞ。
変わらなければ、という想いから、エンジンかけるぞという、前向きな想いになったのかな。

文字にするってあたしにはなんだかいいことだなと思う。
ひとりごと。つぶやきですが、想いの記録として、書いておきたいと思います。



画像は我が家の台所からの光景。扉の向こうは宴スペース、くつろぎスペース、ちびベランダ。
みんなが集ってくれるこの場所があったからこその、いまだなあ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだろねぇ…。

さとみさんが考えている事が何か私にはわからないのだけど、私もね、ターニングポイントを迎えているのだと感じるの。
どういう方向へ進むのか、多分今年いっぱいで考えて行かなくちゃいけないと思ってるの。
うまく言えないのだけど。
なんか一生にかかわることだと思っているから。

うー、うまくかけん!
またグラスかたむけながらはなしませう!

くらん URL 2009/08/25/Tue/02:55:41 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん☆
いつもありがとう!

うんうん、くらんさんも変わり目なのね。
そうだね、グラスを傾けながら!!ね♡♡♡
いろいろいろいろ話そうね。
ゆっくりたっぷり、濃い時間をすごしましょ♪

なんだかんだすぐだすぐー♪
じわじわと、すごーーーくたのしみにしてるね!
さとみ 2009/08/25/Tue/22:56
無題
落ち着いて物事を考えられて、
何かをやる機会に適した時期になったのかもね。

私のすきなコトバで『流れる水は腐らない』というのがあってさ、
流れに乗るってとっても大事なことかなと。

それは時期によって早い流れになるのか、ゆるやかになるのかかわると思うし。

ぼーっとしたくなった、
こちらに遊びにでもきてくださいな。
小さい家だけど、緑はおおいぞ~
のりたま@けいたい 2009/08/25/Tue/09:43:48 編集
さ→のりたまさん
のりたまさーん!
いつもありがとうね♡

>落ち着いて物事を考えられて、
>何かをやる機会に適した時期になったのかもね。

うんうん、そうだ。まさにそうだー!

>私のすきなコトバで『流れる水は腐らない』というのがあってさ、
>流れに乗るってとっても大事なことかなと。
>
>それは時期によって早い流れになるのか、ゆるやかになるのかかわると思うし。

そうだね。最後の一行がまたいいなあ。
その時々の、適した流れというの、あるものね。ゆるやかな流れも速い流れも、どちらも大切だし意味深いよね。その時々で、いまどうするのがいいのかを感じ取るのが、「流れに乗る」ということなのかもね。

うん!ありがとう!連絡します!^3^ー♡
さとみ 2009/08/25/Tue/23:05
秋、楽しみだね
 さとみさん、おはよ~!

うんうん、なんかすごく伝わってくる、さとみさんの今の想い。。。
私は、20代後半~30代前半にかけて、いろんなこと、仕事も恋愛も人づきあいも、めいっぱいぎっしりやって、楽しいけどその分消耗が激しかったの。
でも、ほんとに望んでる生活って、そうじゃないなーと思い、今、徐々にだけど方向変えてるの。意識を変えると、自然に変わってくんだよね~


さとみさんは、周りに素敵な仲間がいて、元気とかエネルギーをいっぱい貰った分、きっとこれから与える側になっていくんでしょうね~(もうなってると思うけど・・・!)
これから楽しみだね!!
nana URL 2009/08/25/Tue/10:05:07 編集
さ→nanaさん
nanaさんこんばんは〜☆
コメントありがと♡

>20代後半~30代前半にかけて、いろんなこと、仕事も恋愛も人づきあいも、めいっぱいぎっしりやって、楽しいけどその分消耗が激しかったの。

うんうん、どこかでゆったりと深く息を吸い込めていない様なそんな時期、、あたしもあったなあ。3年前にきゅうきゅうになる前は、やっぱりのんびりの時期があって、その前はすごくハードだったの。メリハリが強い分、ふいにスピードを緩めたり、エンジンをかけたり、、というのを、繰り返していくのかな。

nanaさんのいまの日々は、なんだかとても素敵といつも思うの。そうかそうか、意識して、そして自然に変わってきているんだね。そうだね、意識するって大切だね。

ほんと、人にはとても恵まれていて、それがなによりだと思うの。nanaさんもいつもありがとう!nanaさんのところに行くと、ハッとさせられること多いんだ〜あたし。ありがとうね。感謝!!

しかし。。nanaさんってば年齢不詳!!近いんかな〜。笑
さとみ 2009/08/25/Tue/23:26
無題
うんうん。
言いたい事、何だか分かります。
アタシも最近、色んな事に対して「こんなんでいいんだろうか?」と思い悩む日々。
例えば仕事とかね、今やってる仕事が嫌な訳じゃないし
普通のOLよりも全然面白いだろうな〜と思うんだけど
だからって10年後もこの仕事か?って考えると
違うだろーとか思っちゃうし。
やりたいなーって思う事はあっても漠然としていて
何から始めて良いのか分からず、時間だけが
無情にも過ぎていく今日この頃。
他のブロガーさんの所でも、ちょっと考えさせられる言葉を
拝見しちゃったもので、余計に悶々としております。
うがー。
何だかとりとめの無い文章になっちゃいましたね…。
また、メールでもしまぁす。

この文章読んでる限りではさとみさんは
踏み出そうと決心したのかなぁ。
常に前向きにすすんで行くって難しいけど
やっぱり大切な事だよね。
さとみさんの、新しい一歩を見守っております。
でも、苦しくなったらおじちゃんの胸へ飛び込んでおいでー!笑
いつでもうぇるかむ。
コナ URL 2009/08/25/Tue/21:30:26 編集
さ→コナちゃん
コナちゅわ〜〜〜ん♥♥

そうなの?コナちゃんも色々思う日々?
あたしね、なんか突然やってきた!この感じ。
でも多分、ずっとじわじわふつふつしてて、それがきっと、とうとう自覚するくらいいっぱいになったから、ぱんぱんになったから、ふとアレっ??てなったのかなって。…て、文ビミョー。。^っ^;すまん。

で、で、話戻す。笑

悶々とするのもすごくいいと思う〜!
だから悶々としまくってしまえー!
なんていうか、そういうの産みの苦しみというか、、とにかくいいことだと思う。コナちゃんてなんだか只者では無い気がしてるのよ、あたし。(←何様?うひゃひゃ)
なんにしてもコナちゃんはいまのままでとっても素敵さ。だから、ますます素敵になっていくであろうこれからのコナちゃんが楽しみなんだよな〜。なにかするとかしないとか、大きな変化や具体的な出来事がなくても、そうした考える日々があること自体、いい方に向かってゆくことだと思うもの。

そしてあたしもがんばりやす!シンプルに、今、ただがんばるだよー。
おじちゃんいつもありがと〜!優しいのう〜本当に。…って、26歳の乙女つかまえて、おじちゃんは無いわ〜〜!わひゃひゃ!^っ^
でもほんと、いつもありがとう♬あたいも相変わらずメール攻撃しやす!ムフ〜。
さとみ 2009/08/26/Wed/00:04
無題
季節の変わり目って、どこか節目として
いろいろと考えることが多いよね。
セミの声が鈴虫の声に変わったのをきっかけに。

実は、私も仕事復活しようか・・とか
ここ数日考えていたところだから
さとみちゃんの気持ちとリンクして、
ちょっと、わかる気がするんだ。

こうやって考えて、それを文字にするだけでも
気持ちの整理ができていいんだよね!
お互い、良い秋にしましょうね☆
ya*yo URL 2009/08/25/Tue/21:46:11 編集
さ→ya*yoちゃん
ya*yoちゃ〜ん♬

ホントね、季節の変わり目って節目のように感じたりするね。

ya*yoちゃん、お仕事復活を考え中なのね〜!
ya*yoちゃんのしたいこと、したい時期、自然とベストの方向にいくに違いない!
くらんさんやコナちゃんもそうだけど、想う事アリ、というのがリンクしているの、なんだか嬉しいものだなあ。

ね、お互いに良い秋にしようね♡
いつもありがとね!ラブ!
さとみ 2009/08/26/Wed/01:16
うんうん
私も、B氏の個展で刺激されたのか、最近混とんとしているんだ。

過去にしがみついているんじゃないよ~っていう感じの流れというか、ワタシの場合、無理しすぎないで、力抜きなさいよ的な感じかも。

さとみちゃんのパワーが全開になっていくのが楽しみだわ。
けい URL 2009/08/25/Tue/22:11:38 編集
さ→けいちゃん
けいちゃんこんばんは☆

個展来てくれてありがとうね。
あの個展は、みなさん観るというよりも体験という感じだったみたいで、そのことを伝えてくれる方がとても多かったの。頭痛腹痛もあれば、涙あり癒しや感動もありと、、なんだかねえ、不思議なものだったね。^^

そうだよ〜、無理しすぎないでね。
力が入っている、というのはなんだかわかる気がするよ。でもそれもまた、けいちゃんらしいともおもうんだけどさ。^v^なんにしても、応援してます。

>さとみちゃんのパワーが全開になっていくのが楽しみだわ。

ありがとう!久々さ〜!!
全開となると、か〜〜〜なりなまってるからね〜〜。がんばれーあたし!何よりも楽しみつつ♬(←やっぱり呑気。。^っ^)
さとみ 2009/08/26/Wed/01:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [292] [293]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]