忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



数日前、隣町の八百屋さんで、たっぷりのえのきたけが5袋105円だった。

段ボール箱から次々と取り出し、プラスチックの緑色のザルに盛りながら

大きな声で安いよ安いよー!とおじちゃんが声を張り上げている。

とっても元気そうなその子らは、自転車に揺られもちろん我が家にやってきた。

1袋はパスタに使い、残りの4袋は冷蔵庫の常備菜に姿を変えた。

今回作ったのは、あると何かとお役立ちの自家製なめたけ二種。

お豆腐やごはんと一緒にいただいたり和え物に使ったり

大根おろしや薬味と一緒に蕎麦やうどん、素麺にたっぷりと盛りつけても美味しい。

もちろん、小さな器にちょこんと盛り、シンプルにお酒のお供にしても♪


   。   。   。   。   。


〜自家製なめたけ二種 花椒風味&柚子胡椒風味〜


材 料:えのきたけ 400g→石突きを除き、長さ2〜3等分に切りほぐしておく
    ★以下、調味料(☆)は鍋に入れる
    ☆ナンプラー 大さじ3
    ☆酒 大さじ2
    ☆みりん 大さじ1
    ☆酢 大さじ1

    柚子胡椒 小さじ1
    または 花椒(粉末)小さじ1/2〜


作り方:1)鍋に調味料を入れ、強火にかけて一煮立ちしたらえのきたけを加える

    2)再沸騰したら弱火に落とし、灰汁がでたら除きながら、水分が半量位になり
    とろりとするまで加熱する ※きのこからも水分が出ますが最終的に半量程度

    3)火を止めて柚子胡椒、または花椒を加えよく混ぜれば出来上がり
      ※写真はレシピの1/4程度。上にのせている柚子胡椒と花椒は分量外


memo:冷めて味が馴染んだ方が美味しいです。きのこ類は水洗いすると旨味が落ち傷みやすくなるので、汚れなどは刷毛やペーパーで除きます。調味料はナンプラーでなく醤油でもok。ちなみにナンプラーは加熱によって臭みなどは殆ど感じられません。アクセントに加えるのは、今回は柚子胡椒と花椒を使いましたが、山椒や梅、七味唐辛子などでも美味しい。勿論何も加えずシンプルに仕上げてもいいし、食べる直前に好みで加えて混ぜてもいいと思います。柚子胡椒の方は塩分がややきつめになるので、調味料はお好みで加減しても。


   。   。   。   。   。


昨日は覚え書きのつぶやきブログを読んで下さってありがとうございました。^人^
なんだかつらつらと、日々のことや想いなどを綴ることはこれからもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

レシピブログに参加しています。よかったらclickお願いします。^v^/*→ 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ひゃっほー
久しぶりの一番乗りじゃなくって?!
なめたけ好き好きー
自家製が美味しいよね。
アレンジがきくのが楽しいんですよねー
最近はもっぱら黒酢なめたけにはまってたけど
久しぶりにチェンジしちゃおうかしら〜
柚子胡椒も花椒もどっちもすきやねーん。
なやむねーん。
とりあえず、えのき買いだめだ。
コナ URL 2009/08/26/Wed/08:13:19 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんはろ〜!
むふふ〜お互い一番乗りだったね〜♡

なめたけ美味しいよね♪
調味料のバランスから何から、好きにアレンジできるし簡単なのも魅力だわー。

そして、そっかそっか!!黒酢か〜!!美味しそう!!
今度やってみるー!
わ〜い、美味しい情報ありがとう〜!^c^

あ!メールもまたするね〜♡にひひ。
さとみ 2009/08/27/Thu/00:23
こんにちは!
 さとみさん、こんにちは!!!

たっぷりのえのきたけが5袋105円!
そりゃ買うね~~
いまちょうどBlgoに書いたけど、
ボーイフレンドは、昨日、5個100円のアボカドを見つけたらしい・・・!

えのき、大好きなんです。すごく使い勝手いいよね。(キノコ全般すきなんだけどね!)
ナンプラーを入れるんだ~。いいねえ、美味しいの間違いない!
おつまみにぴったりだね。

そうそう、私の年齢・・・笑
ねずみ年だよー!
さとみさんと近い!?かな?

nana URL 2009/08/26/Wed/12:40:49 編集
さ→nanaさん
nanaさんこんばんは☆

そうなのーすっごい安いでしょ?ほんとたっぷり!
1袋200gだったから、、、1kgだー!?
あたしもここに6年くらい暮らしているけど、こんなに安かった記憶はないよ〜。

でで、ボーイフレンドさん(Bくんだよね?むふ)、5個100円のアボカドは更にすごいよね〜〜!そちらでも記事みたよー!アボカド大好きだから羨ましい!

きのこ美味しいねえ。あたしもきのこ全般大好き♪
ナンプラーでの味付け美味しかったよ〜。ホント、おつまみにもぴったり〜。(これ重要。笑)

nanaさんねずみ年なんだ!♡
あたしはうしうし〜!近いっ♪^c^
さとみ 2009/08/27/Thu/00:29
無題
昨日の記事もじっくりよんだよ!!
いろんなこと自分も考えさせられるわ・・・
さとみちゃんの記事読むのいつも嬉しいというか、
なんていったらいいのかな・・・
本を読んでいるような感じで楽しい!
楽しいっていう言い方が適切かわからないけど、
とにかく好きなの!!!(笑)
↑柚子胡椒とナンプラーあわしたことないな~
美味しいに違いない・・・♪
minori-mama URL 2009/08/26/Wed/13:31:30 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃーん!
コメントありがとう〜!
いつも美味しそうだし、みんな素敵だし、空気がきらっきらしてて、相変わらず読んでて元気もらってるよ〜。ありがとう!

昨日のも読んでくれてありがとう〜。
本だなんてとんでもない。。。あう。^っ^;
でもありがとうね。

柚子胡椒とナンプラーは今年はまったの。
このふたつで、アボカドと大葉を一緒に和えるだけでも美味しいよ☆
さとみ 2009/08/27/Thu/00:33
無題
さとみちゃん〜!うっす〜♪
うふふ〜♪なめたけ大好き!!
柚子胡椒はわたしもすっごく好きなのだけど、ナンプラーなのね!!!
これ絶対すきーーー!めちゃいい♪

そして↓の記事も読んだよー。
なんか転換期ってあるんだよねぇ。
わたしも色々考えるなぁ。
なんていうか、生まれてからずっとゆるいんだよね、わたし(笑)
だからこうしてちゃんと向き合ってるさとみちゃんエライと思うっ!!
ちょっと今度またゆっくり話そ〜〜〜!
ってかわたし、メールしろよ、って話(爆)
ちょい待ち〜〜〜^田^
うーら URL 2009/08/26/Wed/16:41:09 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんハロ〜〜!!!

なめたけ美味しいね〜♪
そだ!うーらちゃんも柚子胡椒で組み合わせたりしてるよね♪ナンプラーもおすすめ!

読んでくれてありがと〜!
そうなの、転換期だわー。

>なんていうか、生まれてからずっとゆるいんだよね、わたし(笑)

ひゃひゃ!これすっごい笑ったけど、でもね〜うーらちゃんはゆるくないのよー。むしろ相当すごいよ、濃いです、濃い!!なんでそんなに色々出来るんだろってびっくりするもんほんと。もしや実はもうひとりいるんじゃない?笑

て、そうそう、今度またゆっくり話そうー!
待ってる〜。急がないから適当に連絡して〜。^c^
さとみ 2009/08/27/Thu/00:41
初めまして(^_^)ノ
くらんさんのブログから時々お邪魔してました!!
自家製なめ茸いいですねヽ(*^^*)ノ
私も安いのを見つけてどっさり作りたいです♪
下の記事のジンジャーマリネが美味しそうだったので参考にさせて頂きました(≧∇≦)
調味料を適当に入れたら酢が入り過ぎてしまって・・。
でも、すっごくサッパリしていて美味しかったです☆
七海 URL 2009/08/26/Wed/18:03:37 編集
さ→七海さん
七海さんはじめまして!こんばんは。
くらんさんのところからいらしてくださったんですね〜。あたしも七海さんのお名前、拝見してました♡コメント残して下さって嬉しいです!ありがとうございます。^v^

自家製なめたけとっても簡単です!
始めに砂糖をふったりなんだり、、いろいろと作り方はあるようですが、なんにせよ小鍋でコトコトすれば出来てしまいます。^m^

マリネ作ってくださってうれしいです!
そそ、分量はアバウトで問題ないと思います。玉葱とズッキーニもよいですね〜!美味しそうでした〜^q^

よかったらまたいらしてくださいね。
あたしも遊びにいきますね☆
さとみ 2009/08/27/Thu/00:48
作ったよ☆
ワタシはゆず胡椒で作ったので、ちょびっと塩が多くなってしまったのですが、美味しいです!

今度は花椒を買ってみる♪
同僚の中国人の子が花椒はおいしいの~って絶賛してます。
けい URL 2009/08/26/Wed/22:12:04 編集
さ→けいちゃん
けいちゃんこんばんは☆

早速作ってくれてありがと〜。
けいちゃん自家製柚子胡椒なんだっけ?
そちらの方が気になるぞ?^c^

花椒はほんと美味しいよ。だいすき♬
今回はGABANさんの使ったけど、陳健一の麻婆豆腐のお店で売っているのがまたすごいよー!びりびり!
さとみ 2009/08/27/Thu/00:51
無題
さとみちゃん、こんばんは^^
なめ茸、自家製だと美味しいよねー
私もブログのお友達レシピで作ったことあるの!
柚子胡椒が効いていて美味しそう♪

↓下記事、読ませて貰いました☆
季節の変わり目って、次の季節に何かあるような
そんな期待ってあるよね
色んなお仕事を経験されてきたさとみちゃんだから、
きっとまだまだ凄いことをしてくれて
有名になっちゃうんじゃないかなーナンテ♪^^

私はと言うと、今色々とあって落ち込み中…(T_T)
でも!今コメントで、さとみちゃんの夢に私が出てきたーーー??!!
何だか嬉しくて泣けちゃいそうな感じ☆(←なんで^^;)
今、弱ってるから涙もろいのだ~(笑)
正夢だったりしてね~♪(*^_^*)
kumakichi URL 2009/08/26/Wed/23:40:18 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんこんばんは!

なめたけ簡単だし安心だし、自家製はいいよね♡柚子胡椒もね、さっぱりしていて程よい辛みもあっておすすめだよ〜。

前のも読んでくれてありがとうね♥
ちょっと頑張らんと!ってね、思っていて、でもそんな感じってとってもたのしみでなんだかワクワク!日常にもきらきらはいっぱいあるけど、というか、あるからこそ、それを力に今度はアウトプットをと思うの。がんばるだー。^c^/

そう!夢にkumaちゃんがでてきたよー!
目覚めはなんだか心地よかったよ。でも、なにかあったかな、ってぼんやり思って、メールしよかなって思ったりしたの。わは。
そかそか、ちょっと落ち込み中か〜。
よいこよいこ。なでなで(^^)/(^へ^)
さとみ 2009/08/27/Thu/01:07
無題
なめたけって!
家で作れるのー?
いやーん、作るー!
私はいっつも瓶詰めのを買ってたけど、家で作ろうと思った事なかったのよ。
5袋で105円って、そこはどこ?昭和初期?
なんてね(笑)。

この間まで家の前のスーパーでも60円くらいで出ててね、やっすーって思ってたの。
その時に知りたかったー。
でも嬉しいな。瓶詰めはちょっと塩分が強いから自分で作れたら嬉しいもの^^
お安い子に出会える様に祈ってて下さい(笑)。
くらん URL 2009/08/26/Wed/23:47:19 編集
さ→くらんさん
くらんさんおはよー!
何を思ったか、ごみを出しに行って、あーなんだか走りたい!って思ってスニーカーに履き替えて朝の四時からそのへん走りに行って来た!十数年ぶりだよ〜、こんなに走ったの!!!

て、話思い切りそれてる。。ワハハ。
なめたけね〜すっごく簡単だよ!ささっだよササッ!笑 も〜くらんさんのすきな味で作って作って♬

・・で、なんですと?昭和初期??^っ^
おーい違うよーー!!でもホントすごいよね。6年以上暮らしてるけどここまでの大盤振舞いは記憶にないもん。

よし!くらんさんもお安い子に出逢えるように祈っておくね。笑
さとみ 2009/08/27/Thu/05:41
無題
さとみちゃーん♪
 
なめたけ大スキなんよー!!!!
ほかほかごはんに乗せて食べると最高♪
自家製で作っちゃうなんてすごいわ(>∇<;)
七味唐辛子入りが気になる~~食べたいよー。
 
えのきって安いとき異様に安いし(笑)
まとめ買いでこういうのいいな~
 
さとみちゃんも色々あったんだねー
あ。↓ね。
わたしも頑張るときは突っ走って、風船を針でさしたようにピューーーと空気が抜けるタイプ。
今はマイペースに動いていて、昔の頑張りを知る人たちには、だれすぎ!!って笑われるけど、今はゆるゆるなかんじの気分なんだー。
 
そのときの状態で、変えるのもありだよねっ(w´Д`w)
Hana URL 2009/08/27/Thu/00:38:40 編集
さ→Hanaちゃん
Hanaちゃーんおはよ!

うんうん、ほかほかごはんにのせるの美味しいね♪^c^ 作るのとっても簡単だよ〜。えのきって傷みやすいから、まとめて手に入ったときにはホントおすすめ♪


>わたしも頑張るときは突っ走って、風船を針でさしたようにピューーーと空気が抜けるタイプ。

うんうん、ピューーーってね。ワハ。
いや〜〜、、ちょっとねえ、いろいろと考えちゃって。
でもがんばる!

Hanaちゃんいつもありがと〜♥
さとみ 2009/08/27/Thu/06:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [292]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]