忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



今日はなんだか辛いものが食べたい気分で、仕事からの帰り道、てくてくと歩きながら冷蔵庫には何があったかなあと考えていた。

食材はいくらかまとめて買ったばかりなので色々浮かんだけれど、葱とお豆腐、それに挽き肉があるよなと思い、久しぶりに麻婆豆腐にすることに♬

青唐辛子が最近お気に入りなので、今日は赤唐辛子ではなく青唐辛子をたっぷりと刻み、生姜と葱の微塵切りと一緒に油でじっくりと香りを出しながら炒めた。

挽き肉を加えて更に炒め、調味料を出そうと冷蔵庫を開けたら、まっさきにしめじが目に飛び込んで来た。

そんなわけで、麻婆豆腐もいいけれど、今日は麻婆きのこを作ってみました。
香味野菜と挽き肉を炒めている同じ鍋の空いているスペースで、石突きを除いたしめじをこんがりと焼き、焼き色がついたら全体を合わせて紹興酒を注ぐ。

アルコール分が飛んだらガラスープを注ぎひと煮立ち。
そこに醤を数種入れてくつくつと煮込み、とろりとするまで水分を飛ばしたら、仕上げに花椒をたっぷりとかけて出来上がり。

鉄鍋で炊いたお焦げつきのごはんと、熱々で辛い麻婆きのこ。
プーアール茶と、それから一口冷や奴(写真無し)と共に、とっても美味しく頂きました。

ご馳走さまでした!


   。   。   。   。   。


ちなみに我が家の麻婆豆腐のレシピはこちらです。→
今日も作り方は基本的に同じだけれど、豆腐をしめじにし、今回はにんにくは入れず、赤唐辛子ではなく青唐辛子で作っています。また、水溶き片栗粉は加えずに仕上げました。葱はじっくりと炒めるのも美味しいですが、半分くらい残しておき、最後に加えても風味と歯応えがよく美味しいです。写真だとわかりにくいですが、しめじはあまり細かくせず、大きめにほぐしたほうが食感を楽しめます。きのこはエリンギなどでもおいしそう。



麻婆きのこ、ごはんに対して盛り過ぎだよね?。。^っ^;


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんワン。

ちょっと、久しぶり感がただよっとるわー
麻婆きのこ、美味しそう。
青唐辛子入りってのがいいね!
辛いのすっきやねーん。
食べたい。
暑いからこそ食べたい。
↓のマリネもいいね。
我家もマリネとピクルス漬けまくり!
夏ですから!

あ、そうそう。
我家もまあるく治まった感があります。
ふーやれやれ。
コナ URL 2009/08/23/Sun/23:18:16 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんおはよ〜!!
珍しく朝お返事書いてみたりして。。^c^

そそ、なんだかお久しぶり感あるわ〜。
でも週末はみなさん予定があるものね。
コナちゃんもお出掛けだったよね。諸々、丸く治まったようでよかった〜!!にしし。

麻婆きのこ美味しかった!麻婆好きなんだな〜。あたしのレシピかなり辛いけど、コナちゃんならイケルね♬^c^
そうなの青唐辛子がね〜美味しい!炒めないで最後に加えても良かったかも。

コナちゃんもマリネすきだよね!お酢いっぱい持ってるもんね。
なにかお薦めのお酢あったら教えてけろ〜♥
さとみ 2009/08/24/Mon/07:54
無題
これ、麺と一緒にいただいても美味しそうだし、きのこにお豆腐をプラスしても美味しそうだね^^

うぬぬ…こういうちゃんとしたごはんをいただいている人を見ると、とても反省します。
私の今日のお夕飯は大酒飲みモードだったので…(バレてるか・笑)。
実は私もちょっと前から麻婆豆腐が食べたくて、作りたいなぁと思っているのだけど。
なぜだか毎回葱を買ってくるのを忘れます。
ダメじゃん…。

そうそう、青唐辛子美味しいね。
冷凍庫にプリッキーヌが常備されてるんだけど、少量使うだけで結構辛いのでなかなか減りませぬ(笑)。
くらん URL 2009/08/23/Sun/23:40:07 編集
さ→くらんさん
くらんさんおはよ〜!

そうなの!麺と一緒もきっと美味しいよね♪うどんとかいいなあ。
でも、ええ?!何をおっしゃいますか!!くらんさんのごはんはいつでもきちんとしてるよ〜〜〜!!びっくりしたわーも〜。笑
それに麻婆は実は結構スピードメニューな気がするな。鍋ひとつで、加熱しながら刻んで足して行くからあっという間な気がするよ。^c^

青唐辛子、実は今年初めてはまったの。ホント、少量で効くね〜!そうだよね、くらんさん冷凍庫にプリッキーヌ常備してるよね。(←ストーカー。笑)あたしもなかなか減らずちょっと使い切れなそうなので、冷凍か、または調味料を何か作ろうかと考え中。

ふふ。大酒飲みモード。そんな日もまたよしだよね〜♥
さとみ 2009/08/24/Mon/08:02
無題
にんにくをいれるとコクがでるけれど、
これは青唐辛子のすっきりとした辛さと楽しめそうだね~。

ウイスキーの感想もありがとう!
いただいた人にも伝えておくね)^o^(
のりたま@けいたい 2009/08/24/Mon/09:49:40 編集
さ→のりたまさん
のりたまさ〜ん!

うんうん、青唐辛子、すっきりと辛く仕上げてくれたよ〜♬
辛いものは思い切り辛いのが好きかも!
いや、ピリ辛もすきだな。。(どっちだ?ワハ)

ウイスキー梅酒美味しかったよ〜!お友達にもよろしくお伝えください♡
そして今日ね、シロップも炭酸で割って飲んだよ〜!すっごい美味しい!!!ありがとうね〜。
そして、お礼が遅れていてごめんね。しばしお待ちを〜〜。^人^
さとみ 2009/08/24/Mon/21:46
無題
さとみちゃん~、こんにちは♪
おぉー!青唐辛子!!
ね、美味しいでしょ?辛いでしょ?香りがいいでしょ?(笑)
私も夫実家で頂いて色々使ってるの♪

でも、麻婆には使ったことない!
辛みは豆板醤・コチュジャンと山椒を使っていたけど
さとみちゃんレシピは赤唐辛子の粉末もいれるんだー!
辛くて辛くて辛くて(笑)美味しいそう!
キムチを作ったときの赤唐辛子がまだたくさんあまってるので^^;
今度作るときにオトナバージョンに入れてみるね~!
いい汗でそうだー♪(笑)
お友達の色んなアイデアが知れるのもブログのいいところだわ~♪

そう、さとみちゃんの記事からお邪魔して
うーらさんやくらんさんのところ、時々お邪魔させていただいるの♪
ご報告遅くなってごめんね、ありがとうー^c^/

ブログを通してのご縁、大切にしたいです(*^_^*)

kumakichi URL 2009/08/24/Mon/14:08:07 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんハロハロ〜!

うん!青唐辛子美味しい〜!!そうそう、kumaちゃんのところ青唐辛子もどっさりなんだよね!なにかお薦めの食べ方あったら是非教えてね♬

あ、それとね〜最近麻婆豆腐に粉唐辛子は入れていないや。^っ^;
というのもね、前にお隣に韓国人ファミリーが住んでいて、そのときに手づくりの美味しい粉唐辛子をお裾分けしてくれていたから使っていたんだけど、いまはお引っ越しされちゃって。。でもキムチの残りのがあるなら使い道には丁度いいかも♪^m^

あたしこそ、kumaちゃんのおかげでya*yoちゃんと仲良しになれたよ〜!のりたまさん(コナちゃんのところでもお名前は拝見していた♪)もだしね。ホント、色々なご縁、大切にしたいね。kumaちゃん、これからもよろしくね♡
さとみ 2009/08/24/Mon/22:11
無題
麻婆きのこー!!!!
これ絶対好きだよーーーー!!!

きのこメニューが増えると秋って」かんじがする。
さとみちゃんの麻婆は本格的だから、ますます旨そうですわ♪
食べたいよー!!!!
Hana URL 2009/08/24/Mon/19:11:58 編集
さ→Hanaちゃん
Hanaちゃんこんばんは〜☆

むふふ〜、もうさ、ある意味何入れてもいいのよね、麻婆って。笑
でもきのこは美味しい!お豆腐同様ヘルシーだしね♪^c^

確かにこれからきのこはますます美味しい季節だね〜。
隣町の八百屋さんに行ったら、もう松茸が出回っていたよ〜。自分で買った事無いけど、、ネ。わはは。
さとみ 2009/08/24/Mon/22:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [292] [293] [291]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]