忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



金曜日土曜日と、我が家で宴がありました。

今年の夏はなんだか慌ただしく、宴はちょっと久しぶり♬
朝からせっせとお仕度して、なにをお出ししようかとそわそわ。
やっぱりごはんを作っておもてなしをするというのはとっても楽しい。
作る事そのものもだけれど、その先の時間を思うとわくわくとする。

金曜日のメンバーはNさんとIさん、そしてB氏とあたしの4人でスタートし、
あとから譲治とMIHOちゃんも加わって、みんなでワイワイと過ごしました。
本当に、とっても楽しくとっても濃い夜でした。

でで、なんと!!
この日、初めて我が家に来て下さったNさんからとっても嬉しい贈り物がっ!!。。

あたしの大好きな、野田琺瑯の『月兔印』のミルクパンです!
うぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜めんこい!!!
真っ白で、この前買ったマグカップにぴったり♡♡♡て、当たり前か。^っ^

このブログを読んで、あたしが野田琺瑯をとてもすき(でもまだたいして持っていない。笑)というのをご存知でプレゼントしてくださったのです。

Nさん、ありがとうございます!!^人^
大切に、たくさんたくさん使おうと思います♬



〜この日のメニュー〜
実はもう少し支度していたのだけれど、、時間とお腹の余裕が無く、出し切れませんでした。張り切りすぎちゃった。ワハハ。^c^;

炙りマグロ
お刺身二種(さんま、ぶり)
明日葉サラダ
夏野菜の揚げ漬け
野菜焼き(しいたけ、蓮根、長芋)
谷中つくね
野菜スティック&味噌マヨディップ(セロリ、茗荷、きゅうり)
ピータン豆腐
黒糖黒胡麻プリン



ミルクパンにいつものシールが貼ってあったのは勿論、段ボールの箱にもこのうさぎが♥
やっぱりどうしようもなく好きだな〜このマーク。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あ!
アタシも最近、同じミルクパン欲しいーって眺めてた!!笑
アタシは赤だったけど。
うん、でもさとみさんは白って感じよねー
お似合いだわん。

いやはや、しかし。
また沢山作ったねー
アタシが居たら出せなかった分もたべちゃるのにー
むふ。
個人的には谷中つくねが気になる!
なにそれ!!
コナ URL 2009/08/30/Sun/23:26:07 編集
さ→コナちゃん
コナちゃ〜〜〜ん!
て、返事はやすぎでしょ。わはは!

このミルクパンめんこいよ〜〜♥
うんうん、コナちゃんは赤って感じする!!
色違いにしよーしよー。笑

メニューはね、ついつい作りすぎてしまうんだよね。^っ^;そして相変わらずかわり映えしないラインナップなんだけど、今回は作りなれた手堅いものでまとめてみました。我が家が初めての方に、冒険(笑)したものはあまり出さないようにしてるのよ。ワハ。

と、いいつつ谷中つくね!気にしてくれてありがとう!
これはですね〜〜まさに遊び心いっぱいの、ぶっつけ本番で楽しんで作ったつくねなんだけど、個人的にはものっすごいヒット作なのよ!!^Q^
写真も無いし、味付けも感覚で作っちゃったのですぐに載せられないんだけど、谷中(やなか)しょうがをたっぷり使ったつくねだよー♬コナちゃんにも食べてほしい!!

そうそう、話が思い切り変わるんだけど、この日、うーらちゃんとakiが偶然街で出逢ったそう!あ!と思い、思わずakiが声かけたらしいよ〜!すごいよね?!ムフフ。^m^
さとみ 2009/08/30/Sun/23:47
無題
良かったね〜、さとみさん^^
そういう風にとっても嬉しい物がひょこっとやってくるときってご褒美なんだよ〜。
日常に目で見える特別大きな出来事がなくても(やりとげなきゃならないイベントとか)
「普段から頑張ってるよ」
って時なんだと思う。
誰かがきっと見てくれてるの^^
なんか良かったねぇ、私まで嬉しくなっちゃうんだけど(しみじみ)。

私、このシリーズはなんか茶色好きなんだよね〜♪
ルクルーゼは断然赤なんだけどね。
でも、どんな物でも迷いなく「この子!この色!」って思える物ってやっぱり『鉄板』なんだよね!

宴、いいなぁ。
のんびりとグラス傾けて美味しいごはんをいただいて^^
さとみさんは作る側だから大変だけど。
でも楽しい二日間だったんだろうね〜^^

>大切に、たくさんたくさん使おうと思います♬
これ、正解♪
プレゼントした人ってこれが絶対に嬉しいと思う^^
くらん 2009/08/31/Mon/00:37:50 編集
さ→くらんさん
くらんさんおはよ〜!!!^c^/♥

あう〜〜嬉しいコメントをありがとう〜!!!^へ^
ご褒美だなんて、なんだかこの子が我が家にやって来た事が、更にますます嬉しくなってしまったよ。ありがとう!

このシリーズの茶色!うんうん、くらんさんぽい!!
じゃあさ、コナちゃん赤で、くらんさん茶色にしよー。お揃いお揃い♬・・て、意味分からんね。にゃはは!
でも本当にうれしい。うん、たくさん使うね。おばあちゃんになっても使いたいと思います♡^v^

宴久々だった〜。やっぱり宴はだいすきだなあって改めて思ったよ。土曜日は女の子と二人きりでの宴だったんだけど、ガールズトーク炸裂よ。大勢も楽しいし、ふたりごはんもやっぱりいいよね。くらんさんとも是非!!へんぴな場所だけどさ、我が家の宴もしよーしよー!!!

今日は雨だねえ。というか、、台風か!
くらんさん、長い一日だけど頑張ってね♪
あたしもがんばるだー!^c^/
さとみ 2009/08/31/Mon/07:56
無題
こちらこそ、ごぶさたしちゃってごめんね~。

ただいまダイエットキャンペーンにつき、
食べ物の写真がありそうなところは避けていたりします(~_~;)

野田琺瑯いいよねo(^-^)o
私はもっていないけれど、このミルクパンは、いろんなことにつかえそう~。

宴のメニュー、やっぱりすごい!
ちゃんとスイーツまであって~。ああ~食べたいぞ~
のりたま@けいたい 2009/08/31/Mon/10:55:42 編集
さ→のりたまさん
のりたまさーん!お返事遅くなりました!

ダイエットキャンペーン実施中なの??
え〜〜必要ないよ〜。でもこういうのって本人の基準があるのよね。頑張れー、ととりあえず言ってみようかしら。ワハ。

野田琺瑯いい!特にこの月兔シリーズが抜群にすき!ミルクパン便利そうだよね。ジャムなど、コトコトと煮てみたい気分です♪

宴メニュー、褒めてくれてありがとうね〜。
スイーツはね、やはり〆にちょこっとお出ししたい。^^
なんて言って、自分が食べたい、というのが大きいのかも?フフ
さとみ 2009/09/02/Wed/00:31
無題
さとみちゃ〜んおい〜〜〜っすぅ〜☆
ミルクパンかわいいねぇ!
琺瑯ってなんであんなにステキなんだろう!
プレゼントで貰ったらもっともっと嬉しいよね!

そしてこの宴の真っ最中にあのびっくりドッキリを体験していたわたしたち・・・(爆)
akiちゃ〜〜〜ん!
絶対次ね!飲むよ〜〜〜!←ってここで呼びかけてみた(笑)
今思い出しても興奮するわ・・・(爆)

>お祝いコメありがと〜〜〜!!
あ〜んうれしいなぁっ!
さっきね、会社のそばのしょぼい本屋見てきたよ〜。
あった!

1冊(爆)

置いてくれただけありがたいね^田^

お祝いしてくれるの〜〜〜♪
わ〜い!
それを口実に飲もうぜ〜〜〜^田^
うーら URL 2009/08/31/Mon/13:13:48 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃ〜〜ん!!
かわいいでしょう??ミルクパン!
もう本当に嬉しくて♪^c^

そしてそして!!そうだよーこの宴中、akiとほぼ同じ時間にきたよ、メール。まさか街で遭遇してたとはっ!!わはは!凄すぎるよ本当に!うんうん、誘っておいた〜〜。来れるといいな〜。ぐふふ。^m^

うーらちゃんすっごく忙しいと思うのでこれを読むのいつか分からないけど、おつまみ手帖買ったよ〜〜!&いろんな本屋さんで発見してます♬ムフ!
さとみ 2009/09/02/Wed/00:38
宴メニューすごい!
 さとみさん、こんにちは♪

ミルクパン、かわいい!!!
真白なんだ~
いま、うちにあるのは、インディゴブルーのミルクパンです。ミルクパンって、活躍してくれるよね~

しかし、宴のメニューすごいなぁー。
全部さとみさん一人で準備!??
さすがです!
でも、準備してる時間って楽しいよね~



↑うーらさんが書いてるじょぼい本屋って、
青山ツインタワー!?
いま行ってきたとこだよー
そしてその一冊、お買い上げしました(笑
きっとまた仕入れてくれるはず!

nana URL 2009/08/31/Mon/16:39:52 編集
さ→nanaさん
nanaさんこんばんは〜☆

そうそう、真っ白なの。つるりとしていてとってもかわゆい〜。しかも丈夫で使い勝手も良いから言う事無しだよー。
nanaさんのところはインディゴブルーのなんだね!素敵♬
琺瑯の質感、色って、すごくいいよね。

宴、来ちゃって来ちゃって。わはは。
そう、準備の時間もとても楽しいよ。
買い出しはね、自転車に籠がないから、それはもう荷物い〜〜っぱいのすごい姿になってるけど。^c^

うーらちゃんの本、nanaさんも手にしたのね〜!すごく可愛いよね。
さとみ 2009/09/02/Wed/00:48
無題
やほー、さとみちゃん!!
 
野田琺瑯のウサギ、、、やっぱりかわいいね~
真っ白ってところが使いやすいし、玄人が使うものってかんじがする!!!
前のカップも素敵だったし、あわせて使いたいね(*´∀`*)
 
自分の好みを覚えていてプレゼントそてくださるって、うれしいね~
素敵な関係だねぇ~~~
おうちで宴会をひらくのが、ますます楽しくなっちゃうね♪
Hana URL 2009/08/31/Mon/17:45:45 編集
さ→Hanaちゃん
Hanaちゃんヤホ〜〜!

ね〜そうそう、野田琺瑯のなかでも、特にこの月兔が断然すきなんだわ、あたし。^m^
なのでつくづく嬉しい♡

でも本当にびっくりしたなあ。
こんな風にさり気なく贈り物をされると、ぐっときちゃうよね。

そう、カップにもぴったりだし。笑
これから秋がきて冬がきて、、なんだか温かいドリンクをつくりたくなる季節だからね、いっぱい活躍させるぞー。
さとみ 2009/09/02/Wed/00:55
無題
私も野田琺瑯LOVE❤です。
と言ってもレクタングル2つしか持ってないですけど。(笑)
か、かわいい(*´∇`*)

これだけのメニューが揃っているなんてスゴイ!!
私もお呼ばれしたいです((o(^∇^)o))
七海 2009/08/31/Mon/18:28:54 編集
さ→七海さん
七海さんこんばんは☆
また遊びに来て下さって嬉しいです。ありがとう〜♬

野田琺瑯、たとえひとつでも、妙に愛着が沸いてしまうよね。^^
あたしもず〜っとポットしか持っていなかったんだけど、最近購入したマグにひき続き、仲間が出来ました♬^m^
ちなみにレクタングルって何だろう?と思って調べちゃった。すごく使いやすそうでよいね〜〜!

メニューはどれも、そんなに手間無く作れるものばかり。
調理法も全部とても簡単です。フフ。
でも、「料理は愛情!」これはたっぷり〜♡ワハ。
さとみ 2009/09/02/Wed/02:06
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]