忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




蒸籠で蒸かした里芋を、味噌マヨディップで頂くのが大好き。

熱々を美味しく頂いたら、残りは
カレー炒めコロッケにします。

今回は、片栗粉をまぶして竜田揚げにし、パンチのあるタレに絡めました。

冷めても美味しい、まぁるいころころ。

ごはんにも合う、しっかりとした味付けです。

あたしはついついお酒と、、になりそうだけれど。^q^

ところで、自分の名前に近い音のものに親近感がわいてしまうことがある。

あたしの場合はさといも。。

いや、だから何、という話ではないのだけれどさ。ワハ。


    。   。   。   。   。


〜里芋の竜田揚げ 胡麻ダレ絡め〜


材 料:里芋 5〜6個(お好みで)
    片栗粉、揚げ油 適量

    ★以下、調味料(☆)はボウル等に合わせておく
    ☆おろしにんにく 小さじ1 
    ☆おろし生姜 小さじ1/2
    ☆胡麻油 小さじ1弱
    ☆白すり胡麻 大さじ1〜
    ☆醤油 〜大さじ2


作り方:1)里芋はよく洗い、皮つきのまま蒸篭に入れ蒸気の上がった鍋に重ね、
    すっと串が通るまで柔らかく蒸す

    2)温かいうちに皮を剥き、粗熱がとれたら片栗粉をまんべんなくまぶし、
    余分な粉はしっかりとはたき落として中温の揚げ油でカラリと揚げる
    ※火は通っているので表面が香ばしく色付けばok

    3)油を切り、温かいうちに調味料の入ったボウルにいれてタレを絡める


memo:里芋は、大きさやかたちにもよりますが生から揚げるのはかなり時間がかかるので、予めしっかりと火を通しておきます。今回は残り物をつかったので、冷たい里芋で作りました。冷めている方が片栗粉をつける際に扱いやすいです。タレは生姜やにんにくの利いたシャープな味ですが、生姜を入れずに砂糖を加えるなどしても、また違った味を楽しめます。ちなみに今回の里芋は直径3〜4cm程度。切る等して小さくすれば、その分しっかり味になるので、里芋の仕上がりサイズに応じて醤油の量、あるいはタレの量を調整します。


蒸かし&揚げでねっとりとろり。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぎゃーこれ絶対好み!
さとみさんもしっかり芋倶楽部の一員だね。ふふふ
うちはねー蒸かしたジャガ芋をネギとにんにくとお味噌を混ぜた物に
絡めて食べるよ〜
でも、揚げたのもいいなぁ。
今度蒸かしたやつを揚げてみようかな。
カロリーアップは間違いないけど
美味しいんだろうな〜
妄想中…。
そちらでは、もう里芋が出回ってるの??
いいな〜
こっちはまだよん。
ちょうどお盆なので田芋は出回ってるけど。
コナ URL 2009/09/03/Thu/00:07:38 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロハロ〜!
むふふ〜しっかり芋倶楽部の一員でしょー?^c^

でもでも、蒸かしたじゃがいもを葱とにんにくとお味噌を混ぜたものに絡める、、ってすっごい美味しそう!!今度やってみよう!♪

里芋、もう出回ってるよー。
田芋は無いけどね。^c^

コナちゃんとこの田芋のお料理たべてみたい!
そして沖縄のお盆の話、なんだかいいなあ、と思ったよ。
あの踊っている写真がまたいい雰囲気!!
さとみ 2009/09/05/Sat/10:29
無題
なるほど。
自分の名前に近い音、ね。
うん、私は「くらんべりー」に反応しますから(笑)。
本名は特にないなぁ。でも、ここ数年、ちゃんづけで呼ばれるとグッと来る事がわかりました。
だからなんだっての(笑)。
で、私は先日のメニューで「鶏ささみ」と書いて口に出したら「なんか柚木さとみみたい」と思いました。失礼(笑)!

あぁ、これ絶対美味しいねぇ♪
私もさといもでコロッケ作ったり団子作って竜田揚げにしたけど美味しいんだよね^^
ぶっつぶしてこねて丸めて手がかゆくなるんだけど美味しかった!
このメニュー見て思い出した^^
またやってみよっと。

あぁ、芋倶楽部。
なんか活動しないとー(笑)。

くらん 2009/09/03/Thu/00:45:11 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん!
くらんさんは間違いなくクランベリーだよね。ワハハ。
しかし「鶏ささみ」で「柚木さとみ」にはウケたー!

里芋コロッケ美味しいよね♪
くらんさんの里芋レシピもupしてして〜。

芋倶楽部。ふふ。
あたし実はすすんで芋類食べる方ではないんだけどね、
芋倶楽部って響きにそそられちゃったよ。
なので会員として頑張るわー。^c^ ←適当。。
さとみ 2009/09/05/Sat/10:34
無題
さとみちゃん、おはよー^^
お祝いコメント…嬉しかった♪ありがとー(*^_^*)

さとみ…(いや、さとみちゃんも好きだけど^^;)
さといも好きにはたまらーん♪
お焼きにはよくしたけど、そのまま揚げるとほっこりして美味しいよねー♪
あぁ…さといもが美味しくなってくるね!
でも、まだ高いんだよね…^^;
↑芋倶楽部、いいね~♪
kumakichi URL 2009/09/03/Thu/09:25:05 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん!
お誕生日のチョコレートは順調に消費しているかしら?
いいな〜♥^q^

里芋kumaちゃんもすき?
美味しいよね〜〜〜!
お焼きとっても美味しそう!過去記事にあるかな?見たい食べたい作ってほし〜。^c^

うんうん、kumaちゃんも芋倶楽部に入ろうよ!ワハ!
さとみ 2009/09/05/Sat/10:38
無題
うわうわ~おいしそう~。
そうそう、さといもってそのままだと火が通りにくいの。
これだと揚げる時間もみじかくなるしいいね~。
私も芋ねーちゃんです(笑)
似ているもの…やっぱりふりかけってよく言われるの。
ちがうんだけどね、ハンドルネームの由来…(-.-;)
のりたま@けいたい 2009/09/03/Thu/10:29:53 編集
さ→のりたまさん
のりたまさーん!
これとっても美味しかった!
里芋って妙にすきなのよ。でもそう、時間かかるからね、一度蒸かしておくと安心♪^c^

のりたまでふりかけ、、笑った〜!!^c^
でも確かに連想したわ、あたしも。ふふ。
さとみ 2009/09/05/Sat/10:40
無題
里芋大好き!!
しかもごろごろっていうのがつぼ☆
じゃがいもより里芋が好きなんだ♪♪
里芋コロッケも大好き☆
こりゃー食べ過ぎるわ(^^)
↑さとみ→さといもkawaii
わたしなんて、みのり→みのむしだよ(^^;)

minori-mama URL 2009/09/03/Thu/10:38:54 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃーん!
あたしもじゃがいもよりも里芋の方がすき!♡
コロッケも美味しいよね☆

みのり→みのむし!!
ぎゃはは!食べ物じゃないし!^c^

もう9月なんて早いねえ。
少しは落ち着いてきたかな?
たんかシャーベットもポップコーンも美味しそうだった!食べたい〜〜^q^
さとみ 2009/09/05/Sat/10:46
無題
 さとみさん、こんばんは。

里芋といい、野菜たちの素揚げといい、
さとみさんは揚げものも上品につくるのね~
感心しています。

私はコロッケが大好きなんだけど、
うちの狭い狭いキッチンでは作らないので・・・。

いつも、器の下のランチョンマットや布が素敵です♪
nana URL 2009/09/03/Thu/18:36:33 編集
さ→nanaさん
nanaさーん♬
今日はいいお天気だね。

揚げ物、いつからか結構するようになったなあ。だけど小さめのフライパンに3cmくらいの少量の油でやってるよ。なのでらくちん。
え!!上品?本当〜?うれしい♪^c^

nanaさんコロッケすきなんだね〜。
揚げたてのほくほくは最高だよね!
そういえば子供のころ、母の作ってくれるコロッケがとっても好きだったなあ。定番て感じじゃなかったんだよね。たまにしか登場しなかったの。だからすごく特別感があったんだと思う。^^

布、褒めてくれてうれしいな〜
末っ子は褒められると伸びるのです。笑
ありがとう♡
さとみ 2009/09/05/Sat/10:54
無題
お…おいしそうすぎる!!!
よだれものだわ!!!!!!
 
味はあっさりめのさといもも、竜田揚げにすると、丼にもいけそうですね(*´∀`*)
いや、おつまみ!!
わたしならお酒と共につまんでしまいそう!
 
あはは。
名前と似てる食べ物(笑)
言われてみるとー、でも似てる食べ物ないかも(TωT)
ちょっと悲しい。。。
Hana URL 2009/09/03/Thu/18:38:02 編集
さ→Hanaちゃん
Hanaちゃーん!

うんうん、あたしもおつまみ派〜!わはは!
ビールもいいし、焼酎なんかも合いまっせー。^m^

似てる名前のもの無いか〜。
でも花がすきとか、花柄がすき、とかあるのかしら。
イメージとしては花柄、むちゃくちゃ似合うよ、Hanaちゃん。笑

そそ、ひとりレベルの話面白かったー!
ひとり王将、、やったことないけど、あたしできるかも??!!ワハ!
さとみ 2009/09/05/Sat/11:00
絶対うまいはず
これは絶対にいけるはず。
以前、里芋上げで甘辛のものをと言われたのだけれど、
うまくできず。
今回はこれに挑戦してみる!
けい URL 2009/09/05/Sat/10:48:38 編集
さ→けいちゃん
けいちゃんハロ〜!
お〜、お墨付きありがとうございます!^c^

これね、甘辛くないけど、甘くしてもいいよね。
この子は生姜も聞いててパンチありだよ〜☆
うんうん、よかったら作ってみてね♪

いつもありがとー!
さとみ 2009/09/05/Sat/11:03
無題
なんて美味しそうなんだろうって観ているだけで幸せになります
作ってみたいと思わせるのも上手!
センスを感じます
里芋、ぜひ作ってみたいと思います
gigimaki 2009/09/05/Sat/22:22:58 編集
さ→gigimakiさん
gigiさん!!
コメントありがとうございます!!☆

これ、里芋も残り物だし、実はタレも別のお料理に添えた残り物なんです。どちらも美味しくなってくれました!^v^

ブログメンタリー、本当にすごいですね。
それぞれの方に対するgigiさんの視線もとても鋭く温かく、、素敵です。B氏のことも、本当によく理解されているのだなあ、、と思って、いつも更新を楽しみにしています。

あ!ちなみにリンクを貼らせて頂いてます。
事後報告、、ごめんなさい!^人^

あとあと!!近々お声かけますので、宴に是非いらしてくださいね〜!!
さとみ 2009/09/06/Sun/08:10
無題
さとみさ〜ん

ありがとうございます
リンクも貼っていただいて
嬉しいーーーー 涙 じ〜ん

素敵なニュースばばくんから聞きました
おめでとうございます
いやーさとみさんのお料理はなんだか別格だなぁと
料理という料理をしない私でさえ思います

ばばくんとのデートの話とか
読んでいる私の顔がホコロビマス、、、
おばちゃんのように、じわん 涙
gigimaki 2009/09/10/Thu/23:50:38 編集
さ→gigimakiさん
gigiさ〜〜ん!!♪^c^/
お返事がとっても遅くなりました。ごめんなさい!

リンク、とんでもないです。ブログメンタリーおつかれさまでした!!
次回も何やら繋がりのある方の様で、、楽しみにしています!頑張って下さい☆

あ!!!素敵なニュース!!!
そうなんです!!ありがとうございます〜〜〜〜!!
がんばります!たのしみにしていてくださいね♥^^

デート話、、わはは。お恥ずかしい。といいつつ書きまくりですよね。このブログ、お友達やB氏の露出度とても高いのです。料理の記録のためにと始めたのに、、えへへ。^っ^

そろそろバリ島から高谷くんも戻るようです。
そのタイミングで良かったら是非!遊びにいらしてくださいね。お待ちしてます!♪^v^
さとみ 2009/09/15/Tue/04:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]