忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



この前つくった自家製なめたけを、アボカドと一緒に和えてみました。
即席簡単おつまみ。そして美味しい♪^q^

ごはんにのせても合いそうだけれど、小椀に控えめの、上品な量がいい気がします。
これはなんとなくちびちびと箸休めのようにいただくのがよい気がしていて、
たくさんいただくと、味に慣れて単調に感じてしまいそうな気がするのです。

・・といいつつ、1/2個分、美味しくぺろりといただきました。
ん?全然飽きなかったな。わは!


   。   。   。   。   。


〜自家製なめたけとアボカドの和え物〜


材 料:アボカド 一個
    
自家製なめたけ 適量(大さじ3程度)
    すり胡麻 小さじ1〜
    刻み海苔、糸唐辛子、白髪葱など お好みで

作り方:1)アボカドは種のまわりに沿うようにぐるりと包丁を入れ、軽く回して開く

    2)種を除き、皮を切らないようにサイコロ状に切ったら、ズプーンで取り出す

    3)ボウルになめたけとアボカド、すり胡麻を入れて混ぜ、アボカドの皮に盛り
    お好みで糸唐辛子、刻み海苔、白髪葱などをのせる


memo:味は柚子胡椒でも花椒でも合います。普通のなめたけと合わせる場合は、ボウルに柚子胡椒や花椒を味をみながら加えて和えればok。なめたけとアボカドのバランスはお好みで。


   。
   。
   。


話は変わりますが、今朝の事。
3時半頃だったかな。目が冴えてしまい、なんとなく外にごみを出しに行った。
空を見上げると星がきらきらと、意外とたくさん輝いていて、ふと走りたいと思った。

薄手のパーカーをはおって、100円玉と50円玉を一枚ずつ、左右のポッケに入れ、
スニーカーを履いて家を出た。

そういえば、あたしは高校生のころ陸上部員だった。
夏の練習の際に一日だけ「多摩動物園ジョグ」という恐怖のランニングがあって、
100円玉一枚だけ握りしめて、延々と数時間かけて多摩動物園まで走る。
そして到着したら自動販売機でドリンクを買って飲んで、走ってまた帰るというもの。。

あれしんどかったなあ。
なんて思い出しながら、行き先も決めず適当に走り出した。
時刻は4時前。

途中で芝生の広い広い広場を見つけ、そこに入り、大きくぐるぐると走り続けた。
真っ暗で、かなり広くて静かで、足元もふかふかと気持ちいい。
途中少しだけライトに照らされて自分の影がぐいーんと斜め前に伸びていくところがあって、そのときには、自分はひとりではないんだという不思議な安堵感があった。

家からの距離も入れて5キロくらい走ったのかな。??
途中で全力疾走もしたりして、これがとても気持ちよかった。
ふっかふかの芝生で全力疾走をしたのは初めてだった。

最後はしばらく歩いた後ごろんと寝転がり、大の字になって目を閉じた。
深い芝生は夜露で濡れていて、汗をかいた体はあっという間に冷たくなっていった。

無。

になりたかったけどなれなかった。
でも心地よかった。

目を開けるとさっきよりも空が少し明るくて、薄暗い中コウモリが不規則な動きで低いところを飛んでいた。コウモリにも想い出があるなあ、なんてふと思いながら、寝転がったまましばらく目で追いかけていた。

それからどれくらいいたのかな。
暫くして起き上がり、じっと朝焼けをみてから歩き出した。
ポッケの小銭でドリンクを買い、家に着く頃には空はすっかり明るくなっていた。

それにしても、こんな風に走るのは十数年ぶり。。
明日は筋肉痛かな〜。。^っ^





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おー。
なめたけアレンジバージョン!
早速だね〜
アボカド大好きだからこれも絶対好きだわ。
はよ作らんとねー

しかし、突然走りたくなって
夜の町をかけぬけるだなんてかっちょえー
アタシ、走るの嫌いだから絶対無理だなぁ。
走るの好きだったら、マラソンとか気持ちいいんだろうな〜と思うんだけどね。
どちらかというと歩く派。
散歩は好きさー
妄想しながら散歩してる。
むふふ
あ!でもねー
最近物騒だからねー
こんな夜中から走ったらちっと危険よ。
次走る時はB氏を叩き起こして一緒に走るべし。
コナ URL 2009/08/27/Thu/18:47:52 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんおはよ〜!

熟れ熟れのアボさんがいたので、とりあえず和えてみたー。^c^簡単すぎて、レシピとかいらないよなあ、と我ながら思ったけど、載せてみた。。

そうなのよ、夜とも朝ともつかぬ時間に、しかも十数年ぶりだよ。いつだかも、なぜか急に走り出した。^っ^;

そしてね、かっちょよくないんだなこれが。。ボサボサ頭で出て行った、ただのおっさんだったよ〜〜、ほんとに。でで、あたしも走るの特別すきじゃないんだよ。なんで陸上部だったのかも謎。。ワハ。小学校中学校とバスケ部だったし。て、話それたけど。でもなんか心地よかった〜。

でもそうだよねー、暗いところは気をつけなきゃいかんね〜。ありがと〜!B氏、、家遠いわ〜〜。ワハ!
さとみ 2009/08/28/Fri/09:02
芝生か~
 さとみさん、やほー

 私もいま、走りたくてしょうがないんだ。
(中学のとき長距離選手でした)
 明日の朝、早起きしたいって強く思ってるんだけど、少々トラブル発生で今夜も遅くなりそう・・・

 平日はなかなか時間がとれなくて、最近、カラダなまってるんだーーー。欲求不満に近いかも(笑

 アボカドお料理、今日はうーらさんのとこでも見て、すごく食べたいわ!!いま。
おなかすいたよ~~

nana URL 2009/08/27/Thu/19:19:59 編集
さ→nanaさん
nanaさんおはよ〜〜!
今朝は早起きできたかな?

そう、芝生!みつけたとき、この前のnanaさんの御苑ヨガを思い出してたよ。で、あたしもヨガできたらいまヨガやるのになあ、って思いながら走ってた。笑

nanaさん長距離選手だったのね〜!長距離の方ってみんなすっきりと細くてかっこいいんだよね〜〜。あたしは短距離で、筋肉質だから太ももとかすごいことになってた〜。むきむき!笑

アボカド、うーらちゃんのとこのも美味しそうだったね〜♪あたしもおなかすいてきたー。^c^
今日も暑いね。よい一日になりますように!
さとみ 2009/08/28/Fri/09:07
無題
さとみさん、こんばんは。
早速遊びに来ました♪
初コメントが大好きなアボカドの記事で嬉しかったりします(笑)
自家製なめたけ、どなたかのブログで見たことがあったので
自分で作れるんだなあ、、と気になっていたんです。
さとみさんのレシピで挑戦してみますね。
そしてアボカドと和えて、そして飲みます☆(笑)
moko URL 2009/08/28/Fri/00:31:51 編集
さ→mokoさん
mokoさんおはようございます〜!♥

わ〜〜来て下さってありがとうございます!!!
嬉しいな〜〜♬

mokoさんアボカドお好きなんですね♪
アボカドってほんと美味しいですよね〜。^q^

なめたけは本当に簡単です。
味付けも自由でいいし、失敗無し♪の優れもの。
よかったら試してみてください♪^^

>そしてアボカドと和えて、そして飲みます☆(笑)

むふふ〜。お酒に合いますこの子。
さとみ 2009/08/28/Fri/09:12
無題
わぁ、これアボカドなのね。
最初、上からの写真だったから一瞬軍艦巻きみたいにみえて、葉蘭で筒状の器をつくってあるのかと思った^^
すっごくきれい。
さとみさんのお料理は作品だよね^^

こういう風にアボカドを器に使うのって時期が難しいー。この間も切ったら思ったより固くて…。
でも、それを「まだ固いなぁ」っておいておいたら…、腐りかけ^^;
だけど、アボカドって本当に万能だよね。
これ美味しいのわかるもん。

さとみさん陸上部だったんだ。
私は学生時代スポーツとは無縁でね。
でも、今は時々走るよ。
芝生に寝転がるさとみさん、なんか早朝の風景に馴染んでそう。
だけどポケットに150円っていうのはみな同じか!
私もいつも150円(笑)。
くらん 2009/08/28/Fri/10:56:03 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜〜ん!
お返事が遅くなってしまってごめんね!

わはは、ホントだ〜軍艦巻きみたい!^c^
でもそうなの、アボカドなのよ〜。きれいに出来たかな?ムフ〜ありがとう♡アボカドは万能でホント美味しいよね♡

アボカドね、あたし見極め妙に得意でね。指で軽く握ったときの「いまだな」というのが、まず外れないの。でもたまに、芯の方だけ変に固いとか、長く置いても全然追熟してくれないのとかあって、あれはなんなんだろうな。流通の過程に問題があったのかな〜とか思いつつ、結局何も分からないんだけど。。^っ^;

そうそう、陸上部だった!
でも怪我も多くて、実際あんまり走り込んでいなかったかなあ。とにかく逞しかった〜!汗
くらんさん、いつだかの記事で走ったってかいてあったもんね。くらんさんのランニングってなんだか涼しげで心地よさそう。あたし結構アツいかも?ひゃひゃ。
それにしても、久しぶりに走ったけど筋肉痛になってないぞ?我ながら意外!走るよりも、寝転がっている方が長かったのかしら??。。ワハ。

ポケットの150円ね。^c^
自動販売機、昔は100円だったのにね〜。
さとみ 2009/08/30/Sun/18:13
無題
あのなめ茸、アボカドとアレンジされたのかー!
おかずに(?)おつまみに、すぐに売れちゃうね^^

明け方の街を疾走?!
すごーい!私、運動は好きだったけど走るのが好きじゃなくて…
でも、結婚後に少しランニングしてたけど
走った後は心地よい疲れと爽快感があるよね^^
でも↑コナちゃんと同じく、
嫁入り前のムスメさとみちゃん!!
暗い道は気をつけてねー\(◎o◎)/!

先日から本当にありがとう☆
へこみは少し続きそうだけど、さとみちゃんの気持ちが嬉しく、
ぐんぐん元気になったよー♪
さんきゅー!

おっ!鎌倉熱上がってきたのね♪
秋と鎌倉はいいよね~^^
私も段々UPするからねー♪待っててー♪(笑)

それと、私のガラスの器、お揃いなのね!
嬉しい~♪(*^_^*)
kumakichi URL 2009/08/28/Fri/13:40:22 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜〜ん♪
お返事が遅くなってごめんね。^人^

そうなの、アボさんと合わせてみたよー。簡単なのがいいよね。むふふ。

明け方の街、、というか、原っぱ!笑
6〜7cm長さにぼうぼうに伸びた芝生のなか走っていたよ〜〜。場所がね、すっごく良かったの。ひろーくて、だから空も広くて、たか〜〜〜い木があって、花壇もあるけどその花達もぐーーーーんと背がたかく伸びていてね。快適だったけど、でも、はい!気をつけます!ありがとう〜。

kumaちゃん1号くんお誕生日おめでとうございます♡
バタバタしててすぐにコメント残せずごめんね。赤ちゃんの頃のかわいいお顔、いまの姿、そしてkumaちゃんの想いにじんとしたよ。^^これからも楽しみだね。

そう〜!鎌倉熱上がってるよー。
食欲の秋のせいもあるかも??^q^

あ!ガラスの器!!お揃い嬉しいよね♡でへへ。
さとみ 2009/08/30/Sun/19:08
無題
さとみちゃーん、またまたおいしそうなものがっ!
自家製なめたけだけで、ごはん、いくらでも
いけちゃいそうなのに、アボカドとのコラボで・・・
おしゃれで、おつまみやサラダ代わりにも
ぴったりで、たまらんよ~~~。

明け方にジョギング&全力疾走!
パワフルすぎるよ、さとみちゃん(笑)
陸上部、かっこいいな。
私はサッカー部・・・・の、マネージャーだし^^;
スポーツの秋も似合うさとみちゃんなんだね♪
ya*yo URL 2009/08/28/Fri/21:40:05 編集
さ→ya*yoちゃん
ya*yoちゃーん☆

この子むちゃくちゃ簡単だよー。良かったら試してみてね〜^v^♪

ジョギング、走り始めは「よーし、これから毎日とはいわないまでも、たまには走るかな〜」なんて、衝動的に走り出した自分に若干いい気分になってたけど(←おばか。。笑)、もういいわ〜。ワハハ。すっごい気持ち良かったけど、気が済んだ〜。^c^スポーツの秋?いやいや、、食欲の秋、食いしん坊の秋だよー。

ya*yoちゃんサッカー部のマネージャー!!
かわゆいーーん!♡
さとみ 2009/08/30/Sun/19:16
さっそく
アボカドとゆず胡椒なめたけと和えてみました。

いつもは変わったものには手を出さない父が、
「これ、おいしいぞ」
と言って、パクパク食べてました。
私も母もびっくりです。

さときっちんマジックだね☆
けい URL 2009/08/30/Sun/21:24:21 編集
さ→けいちゃん
けいちゃんハロ〜!

いつもありがとう〜!
これ簡単でいいよね。^c^
それにしても、お父様!!!!
パクパクだなんて嬉しいな〜〜♬
ありがとうございます!!^人^
さとみ 2009/08/30/Sun/22:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]