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週末の宴でついつい張り切って買いすぎた食材達。
とにかく野菜がたっぷりとあるので、頑張って食べないとどんどん傷んでしまう。

写真は腹ぺこで帰ってきた昨日のごはん。
素揚げの野菜をたっぷりとのせたグリーンカレー炒飯です。

多分、少し前にコナちゃんのところでみたカレーと、くらんさんのところでみたガパオ麺に影響されたんだな。ふたりの要素がなんとなくミックスされて、こんな感じになりました。

いや、、全然違うといえばそれまでなんだけどね。^〜^;
でも、あたしのなかでは繋がっているのです。ワハ。

ちゃっちゃと作ってしまったのでざっくりレシピですが、覚え書き程度に残したいと思います。

なんだか夏っぽいごはん。
とっても美味しかった♪

ご馳走さまでした!!

   。   。   。   。   。


〜素揚げ野菜たっぷりのグリーンカレー炒飯〜


材 料:ごはん 100〜120g(お好みで)
    サラダ油 小さじ1〜
    鶏挽肉 30g
    春菊 適量→葉はつみとり、茎はざく切り
    グリーンカレーペースト 小さじ1〜2(お好みで)
    豆乳 大さじ1〜
    ナンプラー 小さじ1〜
    たまご 1個
    塩、黒胡椒 適量

    ★以下、野菜はお好みの量を食べやすい大きさに切っておく
    かぼちゃ
    茄子
    獅子唐芥子
    パプリカ(赤)

    揚げ油 適量


作り方:1)フライパンにサラダ油を熱し、鶏挽肉を強火で炒めたらナンプラーで味をつける

    2)春菊の茎を加えてさっと炒めたら、ごはんも加えぱらぱらになるまで炒める

    3)グリーンカレーペーストと豆乳をフライパンの空いているところに加え
    軽く溶いてからごはん全体に馴染ませる

    4)器に盛り、素揚げした野菜をのせ、フライドエッグ(または目玉焼き)と
    春菊の葉を添え、全体に軽く塩、黒胡椒をふって出来上がり


memo:野菜の素揚げはかぼちゃ、パプリカ、茄子の順に、170度の中温で色よく揚げ、獅子唐芥子は火をとめて予熱でさっと揚げています。フライドエッグはごはんを炒めた後のフライパンに油をやや多めに入れて熱し、たまごを割り入れて気味は半熟になる程度に揚げるようにして両面焼くのですが、普通の目玉焼きでもちろんok。今回は春菊でしたが、パクチーもばっちりの相性、のはず。^q^


    。
    。
    。


さてさて。
あっという間に夏が過ぎ去り、今日から9月。

月初は相変わらずバタバタとしているのだけれど、
それをさておいても色々とやりたい事ややらねばならぬ事がたくさんあります。
気を引き締めて頑張ろう!。。

そして明日はかなり冷え込むそう。
みなさま、体調など崩さないようにしてくださいね。
あたしも気をつけようと思います。


**コメント欄おやすみです。読んで下さってありがとうございました ^v^**
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2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

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2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

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