忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




少し前、大量の大葉を連れて帰りました。

駅前の八百屋さんでなんと80枚105円!(訂正:80枚→100枚でした)

大量パックでこれまでも扱っていたのだけれど、いつもは400円くらいだったかな。

あまりの安さに思わず手にとってしまった。^v^

香味野菜大好きなあたしでもさすがにこの量は多いので、大葉味噌を仕込むことに。

おにぎりに使ったり、他の野菜と組み合わせたりと何やら重宝しそう。

今回のレシピは甘いタイプだけれど、また今度辛いバージョンでも作ろうと思います。

※6/28辛口upしました。→

   。   。   。   。   。


〜大葉味噌 甘口〜

材 料:大葉60枚(※半量の場合は全て半量でokです)
    ★以下調味料
    合わせ味噌 大さじ6
    胡麻油 小さじ2
    コチュジャン 小さじ4
    おろしにんにく 小さじ1/2
    はちみつ 大さじ1と1/2
    白炒り胡麻 大さじ2


作り方:1)大葉は洗ったあと水気をしっかりと除き、半量は軸のみを除いてそのまま、
    残る半量は軸を除き縦半分にしてから繊維と平行に2mmくらいの細切りにする

    2)調味料をよく合わせ、そのままの大葉には一枚ずつ裏に薄く塗り付け重ね、
    細切りの方は全体をよくからめる

    3)密閉し、冷蔵庫で保存します


memo:ごはんのお供に、すぐに食べても美味しいけれど翌日以降の方が全体に味が落ち着いて美味しいです。切り方はお好みで。まるごとのものはおにぎりに巻き付けたり、野菜や肉に巻いたりできます。他のものと和えたり、白いごはんにのせたりおにぎりの中身にする場合は細切りの方が扱いやすいです。調味料を合わせるとき、漬け込む容器の中でまぜまぜしてしまうとらくちん。色は悪くなりますが、保存は冷蔵庫で一週間〜10日は十分もちます。新しい大葉を更に追加してもok。途中で水分が出て来たら、軽くペーパーなどに吸わせます。


・・レシピブログ参加中です。よかったらピコとお願いします☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみさん、こんちわ~!
仕事中ですが、ちょいとサボり~笑
これ美味しそう~!!
これで焼きおにぎり食べたい!!
さとみさん作って!(あ、自分で作れって?笑)
辛いのも大好きだから
辛いタイプも気になるな~
大葉安く売ってないかアタシも探してこようっと。

コメントありがとうね♪
夜にでもメールしま~す!
コナ URL 2009/04/30/Thu/14:35:36 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロハロ〜♥

お仕事お疲れさま〜!^c^/
今日はよく寝たよー。もっと眠れそうだけど。笑

砂糖やみりんを殆ど使うことのないあたしにしてはちょいと甘いんだけど、でもこれはこれでイイ感じ♪焼きおにぎりいいね!!!この味噌も塗りつつ、、うん美味しそう〜!^q^コナちゃん近かったら今夜作っちゃうよーも〜。あ、寝かせないとイマイチか。ワハハ
うん、今度辛いバージョンもやってみるネ〜☆

コメント届いた〜?えへえへ^m^
あれ書いていたとき眠くて少し朦朧としてたの。汗 朝起きてちゃんと送信できてたかしらと焦ったよ。でも読めたみたいで良かった〜♪
さとみ 2009/04/30/Thu/15:08
無題
さとみちゃん、こんちっち~♪
コメントありがとー♪元気になれちゃった~(^-^)海からみたよ!今も携帯からだよ~
私も同じく、さとみちゃん作ってぇ~(笑)おにぎりたべたくなっちゃったよー
minori-mama URL 2009/04/30/Thu/17:27:17 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜〜〜ん!こんばんは☆☆☆

わおー!!海から見てくれたなんて素敵ー!ありがとう!
今日も潜ったのかな?
お仕事ご苦労さまのみのりちゃんに焼きおにぎりいくらでも作るよ作るよ〜〜!笑

でも本当に素敵なお仕事だね♪
大変だと思うけど、ママとしての暮らしも含めて尊敬&応援してます!頑張ってね〜〜♥
さとみ 2009/04/30/Thu/23:33
無題
私、大葉味噌って作った事がないの。
時々、人のところで大葉が安く売られてたって聞くんだけど、私はそんな安い大葉にあたった事がなくて、私も大量に手に入ったらやりたいなぁって思ってるんだけど。
今、ベランダで大葉は栽培中。
あまり大きな葉は出来ないんだけど、たくさん収穫的打らこれやってみたいなぁ^^
ポチ☆
くらん URL 2009/04/30/Thu/19:51:46 編集
さ→くらんさん
くらんさんこんばんは〜☆
いつもありがとう〜。^v^

大葉味噌、自分の好きな味で作れるし色々アレンジも出来る優れもの♪
くらんさんならきっととびきり美味しいの作っちゃうよ!

ベランダで栽培してるのね。ステキ!
友達のところではものすごい肉厚なのが出来たらしい。^c^
くらんさんのところの子達もすくすくと育ちますように☆
さとみ 2009/04/30/Thu/23:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[240] [239] [238] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]