忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ちょいと夏っぽいメニューだけれど、昨日upした大葉味噌を使ったレシピです。

焼いた獅子唐辛子と大葉味噌を和えるだけの簡単な一品。

甘さのある大葉味噌は、辛みのある獅子唐辛子との相性ばっちりです。

大葉味噌は和えてもいいし、添えてもok♪


   。   。   。   。   。


〜焼き獅子唐辛子の大葉味噌和え〜

材 料:獅子唐辛子 1P(20〜30個)→ヘタを落とし竹串などで数カ所穴をあける
    大葉味噌 大葉10枚〜15枚分くらい
    サラダ油 適量


作り方:1)フライパンにサラダ油を熱し、獅子唐辛子をしっかりと焼き目がつくまで焼く

    2)刻んだ大葉味噌(または原型であれば刻んでから)と、全体に絡むくらいの
    味噌をボウルに入れ、焼いた獅子唐辛子を加えよく和えれば出来上がり


memo:空気は加熱すると膨張する性質をもっているので、加熱時に破裂しないよう獅子唐辛子には竹串などで穴をあけてから加熱します。大葉味噌は添えても和えても美味しいです。


・・レシピブログ参加中です。よかったらピコとお願いします☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わ~早速活用してる!

メチャ美味しそうだし~!!
今からお昼なのでかなりお腹空いてます。
あ~きゅるきゅるいってるよ…
はらへりへりはら~
これやっぱり作りたいなぁ。

昨日はメールありがとう~♪
これからも宜しくです!
またメールするね~♪
コナ URL 2009/05/01/Fri/12:04:57 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんおはよう〜〜!!^c^/
お返事遅くなってごめんネー!

大葉味噌、早速活用してみたよ〜。
これなかなか良い組み合わせだった!

>はらへりへりはら~
って言うよね?あたしも言う言う!ワハハ!

こちらこそメールありがとね〜!嬉しかっただよ〜♥
そうだ!!夕べめっちゃ美味しそうなビスコッティを見たぞ?!
あとで遊びにいきマース♪♪♪^c^
さとみ 2009/05/02/Sat/08:24
無題
美味しそうー!
あぁ、大きな大葉、たくさん手に入らないかなぁ…お安く(笑)。

これ、お茄子なんかとやってみても美味しそうですね〜。
大葉が育つの待つかぁ〜〜〜!
これ、食べたい!
ポチ☆
くらん URL 2009/05/01/Fri/13:42:40 編集
さ→くらんさん
くらんさんおはよ♪

うちの近くはスーパーもあるけど八百屋さんが多いから、立派な大葉がどっさりとか、みょうが大袋でどっさりとか、たまに嬉しいものに出逢えるの。

茄子との組み合わせ美味しそう!!
さすがくらんさん!今度やってみるね♪
いつもありがとう☆^v^/
さとみ 2009/05/02/Sat/08:32
無題
わわわ。またまたおいしそうなものが☆
大葉とにんにくの醤油も重宝するけど
お味噌というのも、最高です!!
おにぎりにして、ピクニック・・・
あぁ、おなかが鳴りそう(笑)
甘辛さも調整できるし、ぜひとも
作ってみたいでーす(*^-^*)
ya*yo URL 2009/05/01/Fri/15:09:06 編集
さ→ya*yoちゃん
ya*yoちゃんおはよう〜♥
来てくれて嬉しいな〜^v^

大葉とにんにくの醤油??
それとっても美味しそう!&重宝しそう!

>甘辛さも調整できるし
うんうん、ホント自分好みの味にできるよね♪^^

もう5月!お弁当を持って出かけるのに気持ちのよい季節だね。ya*yoちゃんの浜辺散歩のお供によいかも☆
さとみ 2009/05/02/Sat/08:41
無題
さとみちゃ〜んハロ〜☆
うわ〜なんて旨そうなアテ!
ん?アテ(笑)??
ししとう大好きなんだよね〜♪
その上この旨そうな大葉味噌!
つまみでもご飯にでもいいな〜!

>最近やっとプロセッサーを手に入れたの。

おぉ〜!!
ほんと使えるよ〜!!
活用するの楽しみだね〜^^

>タイミング合うときぜぜ、ぜひお願いしマース

わーお!めちゃくちゃ楽しみ〜!!
こちらこそよろしくなのだー☆
うーら URL 2009/05/01/Fri/22:08:29 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんおはよう〜!♪

ワハハ、旨そうなアテでしょ〜?^c^
確かにこれ、つまみにもごはんにも、の一品だった♪

ししとう美味しいね〜。焼き鳥屋さんとか行くといつもししとう焼き頼んじゃうよ。

そうそうプロセッサー(もどき?笑。。)!
うーらちゃんすっごい活用してるもんね。見習ってあたしも活用してみる!まずはあの美味しそう〜〜〜なキャベツスプレッドか?ムフフ。

そしてごはん!
ある日いきなりご相談しちゃうハズ〜♥^m^
さとみ 2009/05/02/Sat/08:53
無題
こんばんは!kaikoです。
先日はコメントくださりどうもありがとうございました^^

お料理関係のお仕事をされていらっしゃるのですね!
んもう、どれもこれも美味しそうで鼻の穴が広がってます。笑
私はほんと料理のレパートリーが少なくて・・・。
同じものばかりになってしまいます。
でもさとさんのブログにお邪魔して、少しレパートリーが広がりそうな予感??!
↓の大葉味噌、ぜひぜひやってみます♪
焼きおにぎりとかに入れても美味しそうですね~!!
またお邪魔させてくださいね^^
どうぞよろしくお願いします。
kaiko URL 2009/05/01/Fri/23:08:58 編集
さ→kaikoさん
わーいkaikoさんだ!
おはようございます♥嬉しい〜^v^/

あたし毎日遊びに行っているのですよ。ぐふ。
もういつも美味しそうで可愛らしくて、ヨダレ垂らしそうな勢いで見てます。^q^
あたしはパン作った事無いし、お菓子作りも殆ど出来ないので見れば見る程うっとりですよ〜

大葉味噌、大葉がたくさんあるときに良かったら是非♪
これ、獅子唐を絡めるのも大葉と同じ容器でやってしまいました。けっこうアバウトなワタシ。。ワハ。

こちらこそどうぞよろしくお願いします!
とっても嬉しいです♪♪♪^v^
さとみ 2009/05/02/Sat/09:11
無題
うあぁー♪美味しそうー(^o^)/
ししとう、大好きなの~♪
昨日の大葉味噌も美味しいから(←絶対!)
いろんなものにアレンジ出来るね~!!

さとみちゃん、GWの予定は?
我が家は予定が変わり、のんびりーになったの^^
さとみちゃん、よい休日をー♪
kumakichi URL 2009/05/02/Sat/00:38:03 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃんおはよう〜♥

ししとう美味しいね〜。^v^
たまにめちゃめちゃ辛いのあってびっくりするけど。笑
大葉味噌との相性ばっちりだったよ♪

kumaちゃんGWはのんびりになったんだね。
あたしは普段と全く変わらないリズムでお仕事なの。
日月火水が教室の仕事なんだけど、思い切り祝日にかかってるよね。ワハハ。明日からまた仕事じゃ〜

バトン、まだやってなくてごめんね〜^人^
たいしたことかけないと思うけど、楽しんでやらせて頂きます♪待っててネー♥

いつもありがとう〜!
kumaちゃんも良い休日をね♪^^/
あとで遊びにいきま〜す!
さとみ 2009/05/02/Sat/09:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[241] [240] [239] [238] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]