忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



昨日はおやすみ♪
ちょいと銀座に行った後、親友eieiと二人で濃密にお酒を呑みました♪ムフフ。

同じ歳の彼女との出逢いは数年前、友人の小さな呑み屋さんを手伝っていたときに、お客さんと店員さんとして知り合った。あたし達はすぐに意気投合して遊ぶようになり、今に至る。

全然別のところで出逢った親友akiとeieiが繋がっていたり、相棒B氏に出逢えたのもeieiがきっかけの場所だったりと、複雑に絡み合ういろいろなご縁の、その輪の中にいつもさり気なくeieiがいる、そんな不思議な彼女。なんとも魅力的です。

あ〜昨日も美味しくて楽しいお酒だったな♪
あたしには大切な男の親友もいるけれど、女友達ってのはやっぱりいいなあと思う。

いろんな話を深くしながらも、基本的にどんな話も笑って締めくくってしまうあたしたち。
こうしたユーモアが、オトナになるってことかしらナンテ、酔っぱらいの頭でぼんやりと考えてはみても 所詮は酔っぱらい、結局のところただただ楽しいひとときなのでした。

そうね、、やっぱりオトナとは言い難いかも。ワハハ。

さてさて、写真はころりとまあるい里芋とベーコンのカレー炒め。
大きな里芋なら、7〜8mm厚さの輪切りにするか、一口大にして焼いた方が 塩気が程よく効きそうです。


   。   。   。   。   。


〜里芋とベーコンのカレー炒め〜

材 料:2〜3人分
    里芋 10個くらい→蒸篭で柔らかく蒸かして皮を剥く(剥いた状態で300g)
    ベーコン 80g→5mm角くらいの拍子木切り
    オリーブオイル 小さじ2〜
    クミン(ホール)小さじ1
    カレー粉 小さじ2
    岩塩、黒胡椒

    里芋の衣用に 塩、黒胡椒、薄力粉を各適量


作り方:1)フライパンにベーコンとオリーブオイルを入れ弱火〜中火にする

    2)里芋に塩、黒胡椒をし薄力粉をまぶし、オイルが温まった頃フライパンに入れ
    ベーコンの脂とオイルを絡ませながら時々ころころ返しこんがりと焼く
    ※ベーコンと里芋と、同じフライパンでスペースを分けてそれぞれ焼きます

    3)ベーコンと里芋が好みの焼き加減になったら、クミンも空いているスペースで
    軽く炒めた後、全体を炒め合わせる

    4)仕上げにカレー粉を全体に絡め、岩塩と黒胡椒をふれば出来上がり
    器に盛り、お好みで更にオリーブオイル(分量外)を少したらします


memo:焼く際のオリーブオイルは、ベーコンから出る脂によって様子をみて少ないようなら途中で量を足します。里芋の下味はしっかりめの方が美味しい。薄力粉がつくと焼き色がこんがりとついて香ばしく、またベーコンの脂やカレー粉も絡まりやすくなります。(※つけすぎても粉っぽくなるので、薄力粉はまぶしつけたらよくはたいて薄づきにします)クミンは加えたらオイルで軽く炒め香りを引き出し、それから全体を炒め合わせます。ベーコンはお好みのカリカリ加減にし、仕上げの塩胡椒はベーコンの塩気と相談しつつ量を調整します。


・・レシピブログ参加中です。よかったらピコとお願いします☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さとみさんこんにちは~
更新されてるかな~と思って遊びに来たら
更新された~!!
嬉しいな♪
里芋大好き!!
色んな調理法で楽しむけど
カレー粉でいためたことは無かったな~
この色あいとベーコンの香ばしさが
食欲をそそるね!
においがしてきそう…
これ、里芋手に入れた是非作りたい~!!
あー昼間だけどビール。ビール。笑
ちなみに我が家の里芋メニューの定番は
トマトシチューよ!!(聞いてないって?笑)
コナ URL 2009/04/24/Fri/12:35:48 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんハロハロ〜〜〜♥

更新したよー。ちなみに久々のレシピだワ〜。^c^;
あたしってレシピ率低いよねえ。ワハ。

里芋美味しいね!
これは結構塩しっかりが美味しいよ♪
確かにビールだよね〜この子!!^c^
コナちゃんと一緒にビール片手につまみたい〜〜!

そしてそして、トマトシチュー?!
すっごい美味しそう〜〜〜!!!
あたし知ってるよ、コナちゃんが美味しそう〜〜〜な里芋料理の数々を作っているの!(←ストーカー!笑)
茄子と一緒の香酢炒めも美味しそうだったし(うちもあの香酢ある〜♪つくろ!)マッシュしたのも美味しそうだったもの〜〜!
でもそれ知らない!と思っていますぐ検索しちゃったよ。ワハハ。

うおーこれも美味しそう〜!!
リメイクのポットパイもお洒落!!。。。

あ〜お腹空いた。目に毒ダ〜。>_<
さとみ 2009/04/24/Fri/13:43
無題
里芋大好き!!
ごろんとした感じも、味付けもツボ☆☆
またまたクロスもかわいいー!
何枚もってるの??(笑)
>すっごい友達がいっぱい!もちろんさとみちゃんもよ!私は幸せ者です♪♪いつもお返しできないんだよね、へなちょこだから・・・(爆)
さとみちゃん、しかし、お友達いっぱいだね!
人柄が伝わってくるよ!!
minori-mama URL 2009/04/24/Fri/16:12:21 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃ〜ん☆こんばんは〜

小さい里芋だったからそのままごろごろにしたよー。^c^
ツボ?嬉しいな〜♪

このクロス可愛らしくてとってもお気に入り。
でもね、フフ、、
実はそんなに枚数はもっていないのさ。
今日のはちゃんと大判のクロスだけど、あたしがパチリとするときに結構使っているのって、首や肩にかける普段使いのストールとかハンカチなんだ〜。わはは。^c^

>もちろんさとみちゃんもよ!

わ〜い嬉しい!
あたしもみのりちゃんは尊敬するお友達のひとりよー♪へなちょこ?!いやいや、、あなたはスゴい!>_<
多くのひとと深いおつきあいをし、お互いに愛を振りまき振りまかれ、、のみのりちゃんの人柄に、あたしと〜〜っても惚れてます♥
これからもよろしくネ!
さとみ 2009/04/24/Fri/19:02
無題
ちょっとぉ〜さとみちゃ〜ん。
またタイホもののお料理作っちゃったのね!
ってかさとみちゃん呑みやさんのお手伝いもしてたのー??
しかもお客さんとそこまで仲良くなるってめずらしいよね。
なんかさとみちゃんのまわりには素敵な空気が流れてる!確信^田^

>あれをなめたけと呼んでいいのだろうか(笑
作り方はなめたけ、味はトマトソースって感じ^田^
でも美味しいんだよ〜☆ウシシ♪
うーら URL 2009/04/24/Fri/19:30:13 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんこんばんは〜♥

わはは、タイホもの!
うーらちゃんにそう言ってもらえるとうれしはずかし〜〜♪

そうそう、ちょろっとだけなんだけどね、お友達のお店手伝ってたの。
なんだかね〜結構お店で生まれる大きな出逢い多いんだ。自分が店員さんの場合も、逆に自分がお客さんの場合でも。

>確信^田^
ありがとう〜。きっと無防備&変に人なつこいんだな。もしくは馴れ馴れしいとかね。。^c^;

うーらちゃんのあのなめたけは斬新ね〜☆☆☆
美味しそうだったし、ほんとアイデア豊富ですごい!♪
さとみ 2009/04/24/Fri/23:11
無題
なんかこの里芋のごつごつした感じがとっても美味しそう~~^^
私も時々里芋でコロッケなんか作ってみたりするんですけど、その発想にいくまですっごい時間かかったの。なんか里芋って「和」なものだっていうイメージが強くって他の味付けにいかなかったんですけど、洋の味付けにしてもおいしいんですよね~。
でも、カレーはやったことなかったな。今度やってみようっと。
さとみさんはお友達がいっぱいですね。
多分さとみさんは「人という宝」に恵まれる人^^
くらん URL 2009/04/24/Fri/21:38:55 編集
さ→くらんさん
くらんさん こんばんは☆

かなり柔らかく蒸かした里芋使ったから、外は香ばしかったけど中はとろっとしていて美味しかったです♪^^

里芋コロッケ美味しいですね〜♪まさにこの、友達の小さな呑み屋さんのメニューに里芋コロッケがあって、カマンベールチーズが入っていて美味しかった!あたしもそれまで里芋って「和」の食材なイメージでした。一緒♪^m^

>多分さとみさんは「人という宝」に恵まれる人^^

わ〜うれしい!。。
本当に、ひととのご縁は何より大切な財産です。>_< まだお会いしたことなくても、こうしてやり取りして仲良くしてくださるみなさんにも本当に感謝!くらんさんも本当にありがとうございます。^v^/
さとみ 2009/04/24/Fri/23:50
無題
おはよー!!
なんと、ストール!!
ありあり(^^)
私もちっちゃマットばっかりだよ(笑)
里芋やっぱりたべたいよォ
minori-mama URL 2009/04/25/Sat/08:09:33 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃんおはよ〜〜!♥

そそ、ストールとかなんだよ〜。ワハハ。
今日upした小松菜パスタに敷いている布もそうなのよー。^c^;
寒ければそのまま首に巻いて食べられマス〜。(←おばか)

ちっちゃマット便利だね♪
マットとか布とか、見始めると欲しくなっちゃうね。

あたしもみのりちゃんの手作りパンやおやつ食べたいっっ。
キャラメルバナナマフィン、、いいな〜 >_< あうあう。。
さとみ 2009/04/25/Sat/12:06
無題
楽しかったね!!!
そして暑苦しい語りをしましたな。

昨日も飲んでいたんだけど、ちょっと反省なできごとが。。。
大人飲みをしないと、、、と猛省中です☆
でもまた飲もうね〜!!!
eiei 2009/04/25/Sat/18:33:24 編集
さ→eiei
eiei〜楽しかったね〜^c^/

ほんとほんと、相変わらずの暑苦しい語り、やっぱりいいワ〜!にゃはは♪

昨日ものんでたのね♪
猛省中?!珍しい〜
大丈夫だよ!あたしみたいに記憶飛ばしたりしないでしょ。
うっかり肋骨にヒビはいっちゃったりさ。笑

とはいえ、、本人はけっこうあちゃ〜〜。。てことあるのよね。

でもでも懲りずに美味しく楽しくまたのもう〜!!!♥
さとみ 2009/04/26/Sun/18:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]