忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



大好きなブログゴハンとオヤツとオキナワのコナちゃん。

彼女のブログは写真もお料理も空気感も好きで、随分前から密かに覗いていたのだけれど、勇気を出してコメントをして以来、仲良くさせてもらっている♪^c^

少し前にupしていたリメイク料理
メキシカン焼き春巻きがとっても美味しそうで、焼いて仕上げてしまうそのアイデアも楽ちん&ヘルシーでいい!!と思っていた。

「中途半端に残ったドライカレーやミートソースでも」とあったので、今日は数日前に作り、まさに中途半端に残っていた麻婆豆腐
の肉味噌で真似っこして作ってみた♪

本家コナちゃんのはチリビーンズ&チェダーチーズ(絶対美味しい!!食べたい〜^q^)なので、本当はそれが食べたいけれど、でもこの肉味噌バージョンも、とっても簡単に作れるうえ、全く別のお料理に変身してくれて大満足☆パクチーがとっても合う味に仕上がったので、たっぷりと添えました。(う〜ん、麻婆豆腐のときにはそう思わないのに面白い。。)

油を熱したフライパンにとじ目を下にして焼いてしまえば、巻き終わりを水溶き小麦粉でとめる必要もなし。しかも端も巻き込んだりしないでただくるくるするだけで焼けてしまった。
残り物だから、もともと冷めていて包みやすいし、それに本当にほんの少ししか残っていなかったのに主役の一品になってしまう優秀さ。。いや、ビールに合わせておつまみにしても良いぞ?。。むむ、なんて優れもの!!

ナイスです〜〜〜〜コナちゃん!!!
残り物の野菜とかを使って始めから春巻き(しかも”焼き”!)を作るのとは訳が違う、思いつきそうで思いつかないこのリメイクの発想には つくづく感心&感謝〜♪
いやそもそも、コナちゃんのアイデアはいつもステキだしごはんも美味しそうなんだよな。

春巻きの皮を使ったあたしのレシピいくつか(
1,2,3)を思いだしてみても、これは一番簡単でとっても美味しくて本当にいい!色々試してみたくなってしまった。^c^

ちなみに今回のこの子は、14cmx14cmの小さな春巻きの皮で細長く包んだので具の色が透けているけれど、実際の油の量はとてもとても少ないです。そして小さい皮なので残念ながらコナちゃんのみたいにもちもち感はそんなには出せなかったけれど、でもその分そのままの長さで焼けたし、外側のカリッとした感じも美味しかったです。

コナちゃんありがとう〜〜♥^c^/

冷蔵庫で眠っていた麻婆豆腐の肉味噌はこんな感じに渇いておりました


・・・よかったらこちらをピコとclickお願いします☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは〜
早速遊びに来たよ!
(早っ!って感じ?笑)
お〜これが噂の!
美味しそうに出来てるね〜
あービール片手にこれをつまみにして
呑みまくりたい!!笑
そうそう、焼き春巻きならはじを止めないでも
焼けるものね!
今度は厚めに巻いてもちっと感も体験してみて〜♪

ホントに、いつもありがとうです。
ふつつかものですがこれからもよろしくね♪笑
コナ URL 2009/04/17/Fri/00:24:03 編集
さ→コナちゃん
おおコナちゃん!うん、早っ!!
でもありがとう〜♪^c^

そうそう、これよ〜。
いや本当に、みてるのと実際に作るのとでは違うね。
大袈裟じゃなく、作りながらのおお〜〜〜成る程!っていう感動があったもの。うーらちゃんのふきのとうの唐揚げのときにも思ったんだけど、自分にない発想って楽しい。ステキだわ〜♥

ホント、こんどはもちっと感をもっと楽しんでみる〜♪うーん、やっぱりチリビーンズとチェダー食べたいな。

>ふつつかものって、、わはは!笑った〜。
こちらこそ、ふつつかものですがこれからもよろしくお願いします〜♪
さとみ 2009/04/17/Fri/00:52
偶然☆
偶然先週春巻きが食べたくなって、フィリピーノタウンで皮を買ってきました。
なんと50枚くらい入ってて、6個だけ春巻き作って食べたんだけど、残りの44枚どうしようかと思っていた矢先のレシピでびっくり。
春巻きじゃ油摂り過ぎちゃうし。。
私も焼き春巻き試してみまーす♪
MARI 2009/04/17/Fri/04:09:28 編集
さ→MARI☆
MARI〜〜久しぶり!!
この前はメールありがとうね。
NYでの生活はどう?相変わらず踊っているかな?

>フィリピーノタウンで皮を買ってきました。

オ〜〜!ナイスタイミング!!!それにしても50枚てすごいね。びっくり!
焼き春巻きすごく簡単だし美味しい♪あたしのはちょいと薄いけど、それでも中の方の皮はもちっとしていたし、コナちゃんの写真みると切り口みえてもっと分かりやすい筈〜♪
中身は自由に、ぜひぜひくるんと包んで焼いてみたらいいよ〜。^c^

きちんと作って食べてえらいね〜。
帰って来たら、一緒にごはんたべようね♪
さとみ 2009/04/17/Fri/22:30
無題
こんばんは。
麻婆豆腐の肉味噌ですか~~~
盲点だったー。。。

しかも、細長くて、スティック状で。
食べやすいしかわいいですね☆

油が少量でできるのも魅力的です!!

応援ポチ☆
Hana* URL 2009/04/17/Fri/23:15:21 編集
さとみ→Hana*ちゃん
Hana*ちゃんハロハロ〜〜^v^/

そうなの、麻婆豆腐作る時はちょっと多めに作ることもあって、その肉味噌をいろいろとアレンジする事もあるんだけど、焼き春巻きは思いつかなかった〜。
コナちゃんみたいにチーズも入れたかったんだけど、ちょうど切らしてて。。涙。
でもそれはそれでスティックバージョンてことで、細巻きも美味しかったよー♪

Hana*ちゃんのお料理もお菓子もいつもかわいくて美味しそう♪
豆腐カスタード、、気になってます。^c^
さとみ 2009/04/18/Sat/10:39
無題
昨日丁度、肉味噌を作ったところなんです。
これいいですね~作ってみますね♪
勇気凛りん URL 2009/04/18/Sat/04:48:51 編集
さ→勇気凛りんさん♪
凛りんさんこんにちは〜
お忙しいのにありがとうございます!

おお、麻婆豆腐を作られたんですね!
これ別物に変身してくれました♥
おすすめです〜。^m^
さとみ 2009/04/18/Sat/10:42
無題
コナちゃんもさとみちゃんもステキよん!
今日もステキなクロス♪♪
この時間にみるんじゃなかった~
お昼までまてないやん!!
>カモーン、奄美でまってるよん!
 いつでもきてちょ☆
minori-mama URL 2009/04/18/Sat/10:52:34 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃーーーん!!
このアイデア本当によかったよー。次はもっともちもち感だしたいけど。。^c^
あたしもみのりちゃんのお弁当みて「うっ、、腹減りっ。。」と思ったの。でもあの量じゃまったく足りないけど。わはは。それにしてもあのお弁当はすごい!あんなのお母さんが作ってくれたら、絶対テンションあがるよね〜。

>カモーン、奄美でまってるよん!
> いつでもきてちょ☆

ぎゃーうれしい!奄美もオキナワも行きたいっ。。海も随分潜っていなくてすっかりビギナーな感じだけど、、また潜りたいなあ。そしてそのあとはビールで乾杯!。。。うっとりだー。(←こればっか。^c^)
さとみ 2009/04/18/Sat/11:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]