忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



春の宴に来てくれた「リョウヘイくん」からの頂き物。

袋の中身は、彼が実際に波照間島で働いてつくった黒糖です。

コクがあってとっても美味しい。

島でリョウヘイくんも一緒になって作ったんだなあ、、と思うと尚のこと、

しみじみと美味しくて、そして有り難い。

ありがとうね、リョウヘイくん。

美味しく頂きます。^v^

   。
   。
   。


ところで。。
島で働くといえば、あたしも大学生の頃にひと夏だけ、ケーキ屋さんのバイトを休み、高校からの親友とふたりで、石垣島のダイビングショップで働かせてもらったことがある。

働いたといっても、お金はいらないから働かせて下さい!!ということでお願いしたため、本当に一銭もお金は頂かなかった。

その代わり住むところとして、オーナーの家の庭にあるプレハブ小屋を貸してもらい、シャワーも借りることが出来た。
食事も 昼はお弁当を貰えたし、夜はスタッフの賄いを作るという条件で その賄いを食べることが出来た。(ちなみに料理、、、全く出来ないころでした〜。。)
仕事は何やら色々あり、店でお留守番の日もあったけれど、海に出られる日もあって、そんなときは機材を借りて潜る事も出来た。(当時は機材を持っていなかった。。^c^)

あの夏はどきどきわくわく!まさに青春!という感じだったな〜。フフ。
なんだかいろんないろんな事があり、楽しかった。

その後も石垣島には行ったし、誰か東京にくる機会があるときには一緒にご飯を食べたりもしていたけれど、気付けばもう随分長い事、誰にも会っていないし、海にも潜っていないなあ。。みんな元気だろうか。


・・レシピブログ参加中です。よかったらピコとお願いします☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あ〜、黒糖だ^^
美味しいですよね、黒糖。コクが出るので好きです。
お友達が作られたのなら尚の事、美味しくいただける♪

夏休みの思い出、いいなぁ。
私ね、学生のとき泊まり込みで長期のバイトとかしたいなぁってすっと思ってたんですよ。
ひたすらスキーしたい!とか思ったりして(笑)。
夏は夏で涼しいとこいって住み込みで働きたいーとか。
でも、専攻していた物が楽器だったから、休み中に出された膨大な課題とか住み込みとかしちゃったらこなせないなぁとか思って勇気がもてなかったんですよね。
でも、今思えばやっちゃえばよかったじゃんねぇ…みたいな(笑)。
ちょっと羨ましいです^^
くらん URL 2009/04/23/Thu/02:54:35 編集
さ→くらんさん
くらんさんおはよう〜♥

黒糖美味しいね〜。
ぺろりと舐めて、じーーーんとしちゃいました。

このバイトはあたしも泊まり込み唯一のものです☆
当時のあたしにとって、かなり勇気を出しての大冒険でした。
真っ黒焦げになりましたよ〜。^c^

くらんさん楽器って、ピアノですよね?確か。。
いつだかの記事にピアノ型のおやつか何かがあった〜。←かなりストーカー気味。ワハハ
くらんさんは何やら謎に包まれているんですけど(笑)、音楽できる方って羨ましいです。
加えてあのごはん、、アーティストだわー。♥
さとみ 2009/04/23/Thu/10:17
無題
お〜!
波照間の黒糖だ!!
美味しいよね〜アタシ波照間のやつが好きかも〜
あ〜でも久米島も美味しいな!
知ってた?離島によって黒糖の味違うんだよ〜
しかも全然違うの!
お気に入りの味を見つけるのも楽しいのよね♪

うーん、青春っていいよねぇ。
最近ふと高校の頃とか思い出しては
一人でにやけたり、切なくなったりしてるよ。笑
(怪しいっつーの!笑)
今だって十分だからあの頃に戻りたい!って
思う訳じゃないけど、あの瞬間を味わいたいっては
思うな〜
コナ URL 2009/04/23/Thu/07:59:17 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんおはよ〜〜ウ♪

波照間の黒糖めちゃめちゃ美味しかった!!
え〜〜久米島もおすすめ?

というか、、
>離島によって黒糖の味
>全然違うの!?

確かに醤油もみりんも酒も、、いろんな味あるけど、離島によって違うときくとちょっとびっくり&感動〜!^c^

そうそ、青春っていいよねぇ。
思い出してはにやけたり、切なくなったり、、、
てすっごいワカルーーーー!!あはは怪しいよね〜〜

そしてそう!別にあの頃に戻りたいってわけじゃないんだよね。
でもタイムマシンとかで覗いてみたいし、あの瞬間をちょっと味わいたいよね〜ムフフ。
そしていつか、そんな「いま」のこともまた、そう思うんだろね。
だって新婚さんよ?あなた♥^m^ にひひ
さとみ 2009/04/23/Thu/10:25
無題
お友達が作った黒糖なんて、すごいねー(@_@)
大切に大切に頂きたくなるよね!

さとみちゃん、青春してたんだねー
南の島でそんな生活したことないからとっても羨ましい~^^
若いから出来るって思いがちだけど、年だから出来ないって事はないものね
制限は色々あるけれど、その制限の中でやる達成感はあるし♪
さとみちゃん、またダイビングいけるといいねー!
南の空気、私の代わりに吸ってきてぇ~♪
kumakichi URL 2009/04/23/Thu/09:31:30 編集
さとみ→kumaちゃん♪
kumaちゃんおはよう〜

>お友達が作った黒糖
そうなのー、何年も時期になると波照間に働きに行っては作ってるみたい。
でも彼はそれ以外にも、国内外問わず職種問わずいろんなことして生きているの。
いまはオーストラリアに行ってるんだよ〜。すごいなあって思う。
歳は結構(ホント。笑)下なんだけど、話しているとお兄さんみたい、って思うなんともいえない包容力を感じるんだ。尊敬してます。^^

そう〜島での日々はザ★青春のひとつだった〜
スタッフに「くまちゃん」ていう男の人いたんだけど、それはそれはお世話になったなあ。。て、完全に話ずれてるね。フフ。でもkumaちゃんといい、「くまちゃん」て名の人は素敵なのだー。

でも本当ね、
>若いから出来るって思いがちだけど、年だから出来ないって事はないものね
そうだね〜。そんなに大きなことじゃなくても、日々の暮らしのなかでも色々あるよね。あたしならパン作りとか。。自分的には大きなチャレンジだわー。あ!kumaちゃんみたいにハーブも育てたい〜。^v^
さとみ 2009/04/23/Thu/10:38
無題
さとみちゃん、ダイバーなんだよね!
なんだか嬉しい!
私も似たような経験ありよ(^-^)
ただで潜れてお手伝い(^-^)
いつか一緒に潜ろ~ねo(^-^)o
お友達の作った黒糖って嬉しいね!
濃厚な気がする(笑)
minori-mama URL 2009/04/23/Thu/09:38:35 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃーん!おっはよ!

フフ、、ペーパーダイバー(て言う?)です。。涙
機材も眠りっぱなしで一体何年経つんだー。。
メンテしないと大変危険です。>_<

でもコナちゃんのところにダイバー書き込みをしたからみのりちゃんと仲良しになれたんだよね〜♥ムフ〜〜〜良かった〜〜!!^c^

みのりちゃんも
>ただで潜れてお手伝い(^-^)
だったのね。そうなんだよね、潜れればそれだけで最高!だった〜♪
みのりちゃんと一緒に潜りたい〜!
でもあたし、本当にもう、すっかりど素人です。
100本くらいでストップして、、あわわ、、一体何年だー。
中性浮力も何もあったもんじゃない。でもいつかきっと!!>_<♥

黒糖、うまいす!
さとみ 2009/04/23/Thu/10:47
無題
さとみちゃんこんちゃ〜☆
黒糖大好き!!
リョウヘイくんブラボーだよ!すごいね!
黒糖作りに加わっちゃったなんて〜♪

学生時代の話、すっごい面白かった!
こういう経験って若いからこそ楽しいことも沢山あるだろうし、仕事もつとなかなか出来ないことだったりするもんねぇ!
やっぱりさとみちゃんオモシロイ^田^
好きだわ〜こういう子(笑)
うーら URL 2009/04/23/Thu/16:54:30 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんおはよう〜♪

黒糖美味しいね〜 ^c^
そしてリョウヘイくんブラボーだよね〜!
とっても柔らかい雰囲気なのに、どこでも生きて行けるであろうその逞しさとおおらかさがすごいんだよー。

そそ、学生時代のひと夏のバイトは最高に面白かった〜!
オーナーの奥さんになにやら怒られたり、料理できなくて指切ったりもしたけど...^c^
本当に素晴らしく楽しかった!

>やっぱりさとみちゃんオモシロイ^田^
>好きだわ〜こういう子(笑)

うれしいわ〜うーらちゃん☆
大分適当なひとです、わたくし。後先考えないで飛び込んでしまうのね。で、飛び込んでからやばっ!と思って努力。危なっかしいわ〜。。^c^
さとみ 2009/04/24/Fri/10:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]