忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



春だなあ。

八百屋さんに行くと、アスパラガスや空豆、絹さや、グリーンピースなどなど。。

奇麗なグリーンの野菜たちが元気いっぱいに並んでいる。

お休みの日曜日、遅めのランチに アスパラガスと桜えびのパスタを頂きました。

ごくごくシンプルなパスタなのだけれど、色合いが春っぽくてすき。

ご馳走さまでした♪


   。   。   。   。   。


〜アスパラガスと桜えびの春パスタ〜

材 料:一人分
    パスタ 80〜90g→タイミングをみて塩を加えた熱湯でアルデンテに茹でる
    アスパラガス 2本→下の皮が厚いところはピーラーで剥き、袴は除く
    桜えび 小さじ1〜(お好みで)
    にんにく 1片→芯を除いて微塵切り

    エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1〜
    ハーブソルト、岩塩 それぞれ適量
    白ワイン 大さじ2

    茹で湯 熱湯2リットル、塩小さじ4程度 
        ※茹で湯は調味料としても大さじ2程度使用


作り方:1)パスタを茹で始める
    フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ弱火〜中火で温め、
    香りが出て来たら斜め薄切りにしたアスパラガスを加え中火〜強火で炒める

    2)アスパラガスに程よく火が通ったら桜えびを加えさっと炒め、
    白ワインを入れアルコール分を飛ばす

    3)パスタの茹で汁を加えて全体をよく合わせソースを仕上げたら、
    茹で上がったパスタを入れてハーブソルトを削り中火〜強火でさっと絡める
    (味をみて足りなければハーブソルトまたは岩塩で味を整え器に盛る)


memo:ハーブはオレガノ、タイム、ローズマリーを削っていますが組み合わせはお好みで。味付けの際には、桜えびにも塩気はあるし茹で汁も塩分があるので、塩分の加え過ぎには注意。また、アスパラガスは炒めすぎると歯ごたえが無く、美味しさが半減してしまうので、火の入れ過ぎには気をつけます。このパスタは桜えびも含め、炒め時間は然程かからないので、パスタを最初に茹で始めてからにんにくの加熱調理をしても十分間に合うと思います。


・・・よかったらこちらをピコとclickお願いします☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大好きなパスタが目の前に~。
夜中なのに、おなかがなりそうです。。。
グリーンの中に桜海老の色が映えて、まさしく春パスタですね☆

チヂミもうまそうだー!!!
ちょうど韓国料理屋さんで食べたばかりで、今、あのふわふわ食感がよみがえってきましたー♪

では。また遊びに来ます♪
Hana* URL 2009/04/21/Tue/01:43:20 編集
さとみ→Hana*ちゃん
Hana*ちゃんこんばんは〜^c^

パスタ美味しいよね♪
あたしもパスタ大好き!
うんうん、これは色がとっても春だよね。

うーらちゃんのチヂミ美味しかったよ〜♪
また作ろうと思ってるもの。ムフフ。
おすすめ〜!
さとみ 2009/04/21/Tue/23:24
無題
こんばんは〜^^

最近、スーパーの野菜のコーナー見て思うんですけど、ほんと野菜の色がキレイになってきた。春なんだなぁって思います。グリーン野菜の色が鮮明になってきたもん。これから茄子の紫はどんどん濃くなって、トマトは真っ赤になっていくんですよね。
冬の間の野菜達に比べるとほんといきいきしてきたなぁって思います。

シンプルで美味しそうなパスタ。
私、さとみさんの写真もなんだけど、お料理の色使いもとっても好きです^^
くらん URL 2009/04/21/Tue/02:27:57 編集
さ→くらんさん
くらんさんこんばんは〜♪

うんうん、野菜の色が奇麗な季節!^c^
ホント、茄子もトマトも、これからどんどんぴかぴか生き生きしてきますね。

>シンプルで美味しそうなパスタ。
>私、さとみさんの写真もなんだけど、お料理の色使いもとっても好きです^^

ひゃーありがとうございます♥
彩りは少なからず気になるところなので、そんな風に言って頂けると嬉しいなあ。
むー、色足りん、地味だワーとか思うと
パパッと目についたもの(笑)何かのせてみちゃったりして。ワハ ^c^
でもくらんさんもそういうとこあるよね〜。えへへ。
さとみ 2009/04/21/Tue/23:38
無題
おはよ〜
一夜明けた人妻です。笑
グリーンの野菜でパスタって凄く
彩りがキレイで大好き!
アスパラでパスタって最高だよね〜
美味しそう〜
そうそう、この前ねーさとみさんの
記事を遡って全部見たのさ〜(怖っ!笑)
そのときに美味しそうなのを
ちらほら発見して作ろうと思ってるの〜
葱と桜えびのやつ!
あれお手軽だし、酒のみにはピッタリよね!笑
近いうちつくってみます♪
コナ URL 2009/04/21/Tue/08:24:23 編集
さ→コナちゃん☆
コナちゃんこんばんは〜♪

>一夜明けた人妻です。笑

ワハハ!なんだかいい〜〜響きだわ〜「人妻」♥
何度も言うけど本当におめでとうね〜〜〜〜!
なんかす〜〜ごく嬉しいのよね、なんだろこれ〜。ぐふ ^c^

>グリーンの野菜でパスタって凄く彩りがキレイ
ほんとだよね〜。アスパラも美味しい季節だね〜♪

>そうそう、この前ねーさとみさんの
>記事を遡って全部見たのさ〜(怖っ!笑)

え〜〜〜〜!!怖いっ!!
て、うそうそうそだよーーーーー!笑!!
め〜〜〜ちゃめちゃうれしいっっ!!!。。。
ついつい しょーもない呑んだくれ日記、またはつぶやき日記に傾きがちなのに。。。>_<
嬉し恥ずかしだわよ〜ありがとうね〜〜〜。

うんうん、葱と桜えび、お酒に合う感じ!
味付けはもう、コナちゃん流にしちゃってしちゃって〜。
その方が美味しそう!わはは。
あたしもコナちゃんレシピはかなり気になるのあるんだ〜。
まずはおからのアレからだな!そうアレね!バジルの♥^c^
さとみ 2009/04/21/Tue/23:54
無題
さとみちゃぁぁぁんっ☆出遅れまんぼう〜〜〜☆
すまーん!
↓チヂミ〜〜〜嬉しすぎ〜!!
ほんとありがとう〜〜〜♪
宴で出してくれたなんて・・・っく〜泣けるねぇ!
ちょっとその宴こんど乱入したいんだけど(笑)
だってぜったいさとみちゃん飲めるでしょ^^
楽しそうだし〜☆

そんでもって今日のパスタ〜〜〜!
これ美味しくないわけな〜い☆
だってアスパラだよ?香ばしい桜えびだよ??
店にあったらぜったい頼む〜。
出前一丁〜^田^

>アースデイ行けなかったんだねー仲間〜〜〜(笑)
二日酔いでってのがさとみちゃんらしくて笑った〜^田^
うーら URL 2009/04/21/Tue/19:03:20 編集
さ→うーらちゃん♪
ハロ〜うーらちゃん!♪

チヂミお世話になりました〜〜♪
美味しかったよ〜!!ありがとうね〜。
実はこのとき、ひとりでランチにも食べたさ。
で、夜には宴で出したの。だって美味しいんだもの〜ムフフ。

>ちょっとその宴こんど乱入したいんだけど(笑)
>だってぜったいさとみちゃん飲めるでしょ^^
>楽しそうだし〜☆

きゃーーー来ちゃってよ〜!
て、うーらちゃんに食べてもらうの緊張しそっ。笑
ちなみにワタクシ、勿論か〜な〜り呑めます!!
毎日お酒飲むわけでは無いんだけど、飲む時はかなりじゃぶじゃぶよー。
あ!お酒だめな友達とはゆっくり頂けるオトナでもあります。(←嘘くさい)
でもうーらちゃんとのお酒楽しそう〜♪♪♪わくわく。。

パスタ、シンプルで美味しかった〜
素材のちからですな〜。^c^♪
出前ね!へい!

そそ、アースデイのときは二日酔いだったよ。参った。。
お互い次回だね☆^^
さとみ 2009/04/22/Wed/00:06
無題
なになに?このステキな色合い!
クロスも今日もかわいい~♪♪
パスタ大好きで毎日たべたいくらい!!
ベーグルにかぼちゃすきだけど、なんだか
マッシュ面倒で(笑)
>おめでとう!ありがとー!
 太陽?程遠い・・・(笑)
 そんなおかんになりたいけどねっ!!
minori-mama URL 2009/04/22/Wed/14:58:07 編集
さ→minori-mamaちゃん
みのりちゃんハロ〜〜♥

すっかり春だよね♪あ、そっちは初夏だっけ?^c^

パスタは美味しいね〜。
ひとりごはんの時はついつい簡単なものになっちゃって、、だからしょっちゅうパスタになっちゃうの。でも確かに毎日でも大丈夫〜〜。
本当はひとりでもみのりちゃんみたいな素敵なワンプレートにしたいな〜と思いつつ。。駄目だわー。

>太陽おかん(略しちゃった。わはは)
遠くないよーー♪^v^ぐふふ
さとみ 2009/04/22/Wed/22:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]