忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご縁があって 2月中頃から始まったお仕事があります。

まだ詳しくお伝えできないのですが、お料理の撮影に関わるお仕事です。あたしは日数的にはそんなに多くはないのですが、比較的時間が不規則な現場で、朝5時前に起きて行くこともあれば、夜22時くらいから朝まで撮影することもあります。

時間的にも内容的にも、慣れないこともあるお仕事ですが、明るく活気のある現場で、学ぶことも考えることも多いですし、何より楽しくお仕事させて頂いています。

この前の撮影ではごはんがいっぱい余ってしまったので、お昼にリクエストにお応えして炒飯を作りました。一升分くらい炒めたでしょうか。やはり撮影で余った卵とレタスを入れた、シンプルな炒飯です。みなさんお昼のお弁当と合わせ、きれいにたいらげてくれました。

…が、それでもまだ一升くらい余っていました。
既にあたしのお仕事は終わっていたので、余計なお世話かな〜〜…と思いつつ、スタッフの皆さまの間食用に、茗荷と大葉をたっぷり混ぜたおにぎりを握りました。全部で40個くらいかな?

塩ではなく醤油で味つけしたこともあり、少し水気が多かったこと、
海苔がないので手で食べやすいように、
そして、もしかして口にするのは夜遅い時間になるかもしれないと思い、
前日からの残りごはんだったので日持ちするように、焼きおにぎりにしました。

一度に4〜5個しか焼くスペースが無く、やけに時間がかかってしまいましたが、ひたすら握り、焼いている時間というのは妙に楽しかったです。空いている箱にラップを敷き、焼きおにぎりを詰めていきました。

返ってご迷惑でないとよいのだけど…と思いながらお先に失礼したのですが、みなさん召し上がってくださったようです。ほ♡^っ^

   。
   。

いろんなことを感じる日々です。

日頃自宅スタジオでの撮影が多いあたしにとって、他のスタジオで撮影するのは新鮮ですし、大勢で何かに取り組むというのも久しぶり。そして何より、食そのものについてや、食に対するあたし自身の想いなどとも、改めて向き合う時間になっています。

現場には常に10数人の方が行ったり来たりしていて、多くの方が それぞれのお仕事をし、かたちにしていきます。あたしも最善のお仕事ができるよう、みなさまの足を引っ張ることがないようにしなくては。

実はここ数日、決まって仕事の夢をみながら目覚め、その度に「…ハッ!!!!あたし遅刻してない!!??」と慌てて飛びおきています。…案外心配性なのだな。^m^

そして「今日は何日だっけ??何時にどこに行って何をつくる日だ??買い物あったっけ??」と考え、「…あー大丈夫!。。遅刻じゃない」と胸をなで下ろしています。
この、ものっっすごくヒヤッとして目が覚める感じ、からだによくないな〜〜と思いつつ、それもまた新鮮だったりします。ワハ。

   。
   。

今日は19時すぎに家を出て、現場に20時半に入り 朝まで撮影の予定です。
今日までが前半戦、来週から後半戦に突入です。

期間限定のこの日々は、あたしにとって、とても意味のある日々だと感じています。
いろいろなご縁に感謝です。
ひき続き、ミスなどのないよう、そして体調を崩さぬよう頑張ります!♪

  
PR
[807] [806] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]