忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



父の日の昨日は、仕事のあと夕方から実家に行ってきました。
昨日いたのは5人姉妹のうち、3女ファミリー、4女と息子っち、そして5女のあたし。

お風呂場に行くと梅のアク抜きをしていて、たっぷりの梅が気持ち良さそうに水に浸かっていました。今年も母は梅干しを漬けるみたい。

そういえば幼いころ、漬け込んだ梅干しを天日干しにする作業を手伝ったことがあったっけ。ひとつひとつ、縦横揃えて奇麗に並べていたら、母や姉にそんなにきっちり並べなくていいのよと笑われたのを憶えています。

今でこそ大雑把で豪快なところもあるあたしだけれど、幼いころは案外几帳面できっちりとしていて、そして幼稚園も保育園もいかなかったためか、人見知りする大人しいこどもでした。いつの間にこうなったのか。。うーん。^〜^;



昨日は仕事でお昼ご飯を食べていなかったので、姉がつくったカレーや母のてづくりのひじき煮などを頂きました。ただ座っているだけでごはんが出てくるなんてしあわせ〜、と思い、よく味わって頂きました。あとはお焼きとかおまんじゅうも食べたな。
どれも本当にとっても美味しかった。ご馳走さまでした。^人^♡

そのあとは父のところに行き、なにやらお喋りをしたり、父の日なのでささやかな贈り物をしたりしました。3女の姉はポロシャツ、4女の姉は薄手のストールと靴にしたそう。(あ、でも靴のサイズは合っていなかったようで。。お取り替えするようです。姉よ、何故。。笑)そしてあたしはい草で編んだ枕を贈りました。

姉たちとはその後階段の掃除をしながらとりとめもない話でゲラゲラ笑ったりして、なんだか面白かったな。甥っ子も姪っ子も仲が良くて可愛らしかった。^v^


1)ケルヒャー、2)モップ、3)雑巾の順でせっせと磨いたのでした。^c^

   。
   。

つい先日、少し手紙の整理をしていたら、母からの手紙がたくさん出てきました。
ちょっとした姉たちの近況や、風邪などひいていませんか?といった手紙たちをみて、ああ本当に、つい一年前まではあたしは実家に年に一回しか帰らない生活を送っていたんだなあ、、と思い、なんだか申し訳ないきもちになってしまいました。

父も母もとてもパワフルだけれど、それでもやっぱり階段掃除も、草むしりも、買い物も、77歳の父と75歳の母には大変だと思う。

みんなで出来ることは少しずつでも分担して、元気なうちにいっぱい親孝行しなくてはいかんよな、なんて思った昨日でした。

ところで梅干し、あたしも漬けてみようかな。
今年こそは今年こそは、、と思いつつ、毎年過ぎていく気がします。^c^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます♪

朝から読んでいて
しあわせいっぱいになり
ちょっぴり切なくなり・・・

でも
にぎやかで楽しいお家になっていることは間違いなし!だからこそ。の今のさとみさんなのだと思います^^


梅干し。自分で出来たらちょっと自慢かも~♪
あたしはまだまだ眺めるだけですけど。w
へびぃ* URL 2011/06/20/Mon/10:19:47 編集
さ→へびぃさん
へびぃさんおはよう〜♪
コメントどうもありがとう♪^v^/

いや〜なんだかね、なんてことない日々の中に、いまは実家に行くという時間がとても増えたのだけど、本当に一年前まではお正月と、よくて花火大会に行くだけだったんだよね。常に日帰りだったから、泊まったことも10年以上ないと思う。

だけどホント、いまは姉妹がかわるがわる、出来る範囲でだけど行っているから、父や母の暮らしも大分賑やかしくなっているに違いないね。^c^
そしてそう、あたし自身も変化があったと思う。。

そそ、梅干し!
出来たらいいよね〜〜。
一度始めたら毎年作りたくなるだろうなと思いつつ、なかなか重い腰が上がらないんだけど、やっぱりがんばってみよっかな〜。←アヤシい。^m^;

へびぃさん、いつもありがとう〜♡^3^ー♡
さとみ 2011/06/21/Tue/07:27
無題
>元気なうちに沢山親孝行。

素敵。

しようと思ったときにいないこともあるので、
私は相方の父に父親のように接し、
また相方父からも大事にされていると感じます。


ふふ、さとみちゃんの実家は何キロ付けられたのかな?
私も土曜に漬け出しました♪

梅酢につかるまで勝負だけど、楽しいよね。
さとみちゃんの梅もみてみたい!
kayanori URL 2011/06/20/Mon/20:10:42 編集
さ→のりちゃん
のりちゃんおはよ〜♪
コメントありがとう!

実家に行くようになったのは、実際のところ去年父が体調を崩したのがきっかけなので、そうなってみて初めてとっている行動なんだよね。
本当はもっともっと早くからするべきだったと、どこかで思ってはいたようにも思うんだけど、やっぱり甘えて我が侭に過ごしてきてしまったのだわ。^c^;

でもそれでも、いまこうして微々たることでも助けになっているなら良いのかな。それすらももしかしたら自己満足なのではと思いながら、とも思うんだけどさ。

のりちゃんとお義父様との関係、素敵だね♡^v^
そして梅干し漬けたのもすてーきー!!
のりちゃんの梅アイテム、美味しいよね〜♪
うーん、あたしもやっぱりやろうかしら♪

ところでお仕事は慣れてきたかな。
ゆっくりのんびり、ね。♡
さとみ 2011/06/21/Tue/07:37
[612] [611] [610] [609] [608] [606] [605] [604] [603] [602] [601]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]