忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


10/12(日)キャンプ二日目。

夕べは風が強く、夜はとても冷え込んだ。
バサバサバサッというテントを揺らす大きな風の音で、何度かぼんやりと目が覚めた。

朝6時。
なんだか目が冴えてきてしまった。外に出ると、冷たい空気が頬に触れた。きもちいい。
夕べはみんな何時くらいまで起きていたのかな。当分起きてくる気配はない。

青空食堂に目をやると、見事に宴の後、という様子だった。
器やごみを集め、洗い物をひとまとめにした。起きてきたらみんなで洗えばいい。
テーブルの上のキャンドルなども奇麗に並べてみたりして、昨日のことを思い返す。
ああ、楽しかったなあ。フフフ。

今日はくみちゃんyukaちゃんが帰り、4feuilleさんがやって来る。
出発は早いと言っていたので、朝食に間に合うようにときのこの豆乳スープを作る事にした。
包丁を動かしていると、妙に楽しくなってきた。完全に一人遊び。。とはいえ、食べてくれるみんなを想いながら作った。美味しく出来ますように。。

たくさんのきのこをほぐし、玉葱、人参、じゃがいも、にんにくを切る。
ベーコンや鶏肉を入れても美味しいだろうな。でも今回は肉料理などもいろいろあるので、akiやヤヨイちゃんと相談し、野菜だけをたっぷり使って作ることにしていた。

こころも体も温まる、具沢山の豆乳スープ、レシピはこちらです。

   。   。   。

〜きのたっぷり豆乳スープ〜

材 料:どっさり10人分
    えのき  1袋 →石突きを落とし、長さ二等分に切りほぐしておく
    舞茸   1パック →固いところがあれば除き、手で少し小さめにほぐす
    エリンギ 1パック →根元の乾いたところのみ除き、
               長さ2、3等分。厚さ約3mmに切る
    しめじ  2パック →石突きを除き、手でほぐしておく。長いものは二等分
    マッシュルーム 1パック →軸を除き、約3mm厚さの薄切り
    玉葱(大)2個〜 →半分にしてから薄切り
    人参 2〜3本 →皮ごと1cm角程度の角切り
    じゃがいも 3〜4個 →皮を剥いて、1cm角程度の角切り
    にんにく 2片 →微塵切り
    ブリーチーズ ひとかけ

    豆乳 2リットル
    白ワイン 100ml程度
    ブイヨン キューブで3個
    オリーブオイル、塩、黒胡椒 各適宜


作り方:1)鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出るまで弱火で加熱したら
    玉葱がしんなりするまで焦がさないように中火でくたくたになるまで炒める
    人参を加えて更に炒め、次にじゃがいもも加えてまわりが少し透き通る迄炒める

    2)同じ鍋にきのこを何度かに分けて加えながら全て炒めたら、白ワインを加え
    強火にしてアルコール分を飛ばし、塩と黒胡椒でしっかり味をつける。

    3)豆乳を注ぎ温まったらブイヨンを加え、更にブリーチーズも加え溶かす。
    味を見て塩、黒胡椒で味を整えれば完成。


memo:きのこはなんでもok。洗うと旨味が墜ちてしまうので水洗いは避けます。今回の油はオリーブオイルですが、バターなどでもコクが出て美味しい。玉葱は加熱する際、甘みをしっかりと引き出すため、じっくりと気長に中火で炒めます。仕上がりは白いスープなので玉葱を焦がさないよう、絶えず混ぜながら火を入れます。人参は皮付きで使いましたが、気になる場合はごく薄くむきます。ベーコンなどを入れる場合はにんにくの後で加えます。(以下同様)豆乳はぐらぐらと煮立てず、温まったら保温程度の火加減で。ブリーチーズは白カビのチーズの一種です。コクを出すために加えましたが、ベーコンなどが入る場合は入れなくてもokです。また、カマンベールチーズでもいいし、パルミジャーノチーズなどでも合います。



キャンプ二日目の様子はまた改めて。。
朝霧キャンプ日記「その3」で書きたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
作ってみた~
ちょびっとご無沙汰してました。

その間も、豆乳スープや鶏肉の黒酢煮やごはんなどを試していたんだ~。

どれもこれも美味しかった。スープも豆乳だからかあっさりと、でもコクのある美味しいものができました。

ありがとう、さとみちゃん
けい URL 2008/10/28/Tue/20:04:06 編集
けいちゃ〜ん
うんうん、ちょっとご無沙汰!
元気にしているかい?

スープ作ってくれて嬉しい♪
お知らせ遅くなっているけどまた11月の教室も早々にupするので、もしお時間あったら遊びにきてね。

いつもありがとうね。^v^
さとみ URL 2008/10/28/Tue/23:10:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]