忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫

All photo by Eiju Chiba   


5月4日で、ここにお引越して一年が経ちました。
上の写真は4月の終わりか5月の最初あたりだと思います。

床を抜き天井を落としたのが4月半ばなので、解体から引越しまでわずか半月程度(!)というハードスケジュールのなか、みんなが力を貸してくれ、全ての荷物をいれられる状態にしてくれました。


4月12・13日の2日間で解体しました。


4月24日あたり。土台となる根太(ねだ)だけ大工さんにお願いし、再びみんなで作業。


コンパネの上に板を貼ります。壁をつくったり補強したり、全体の強化もしていきました。


5月2日とかかな?床が完成!!壁もきれい!!


5月3日。引越し前日!塗装です。とんこさんがお弁当をつくってきてくれました。

最も、引越しをしたところでまだまだ現場作業中だったので、荷物を入れただけで、とても暮らせる状態ではありませんでした。

キッチンは作り始めていなかったし、ベッドを寝かせて置くこともできなければ、シャワーも使えない。。そんな一年前です。床で寝てました。↓



その後もB氏を中心に毎日誰かが手伝いにきてくれ、塗装やら何やら、たくさんの作業をしてくれました。

B氏はキッチンや靴箱、お風呂場や棚などなど…。暮らしやすいよう、そしてお仕事がきちんと出来るようにと、本当にあらゆるものを作ってくれました。


シンクは、親友あっこと幹記が暮らしていたアパートが取り壊しだというので譲って頂き、車で運びました。シンクのまわりにB氏が作業スペースを造ってアイランドキッチンに仕上げていきます。


下駄箱はいちから手作り。すごすぎ!!


さくパパが水道を取り付けてくれ、ようやく食器をおろしたのは6月に入ってから。実はこのときまでガスも通っていなかったので、ずっと銭湯通いでした。料理も2ヶ月くらいしてない。

   。
   。

みんなのお陰でいまがあります。

ここにお引越しをすることで、とても多くのひとを巻き込んでしまいました。

近ちゃん、高谷くん、チバさん、yanta、幹記、はるやくん、さくパパ、さくママ、はちくん、たけちゃん、ジョージくん、あっこ、宇戸くん、とんこちゃん、ゆみ様、ヨコイ。そしてB氏。

急な立ち退き話で消耗するなか、他にもたくさんのひとがたすけてくれました。

おうち作りは、みんなが忙しいなか時間をつくりここに来てくれました。

感謝してもしきれるものではありません。

あたしは本当に、まわりのひとたちにこれでもかというくらい助けられています。

みんな、どうもありがとう。ありがとう。ありがとう。

どうやってこのご恩を返したらいいのかわかりません。

あたしにできることをして、すこしずつ返していかなくちゃいけないよな。

おうちづくりも、改めて振り返りたいな。

記憶がどんどん薄れてしまわないうちに、書き記しておかなくちゃと思います。



それにしてもこの一年はなかなか安まらない日々でした。

いや、、2年連続で立ち退きを余儀なく言い渡されているので、2年はバタバタしてたな。

慌ただしく過ごし、大切なものを見落としてもいたようです。

少し落ち着いてきた今日この頃。

何やら変わり目のときがきました。

いろいろと振り返り、これからを想い、

自分自身やいろいろなことを、静かにみつめなおそうと思います。


PR
[825] [824] [823] [822] [821] [820] [819] [818] [817] [816] [815]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]