忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫



今日は八百屋さんに買い出しに行ったら、夏野菜があまりに元気でびっくりした!
しかもピーマンは7個で100円だそうな!。。。ややや、、安い!

どれがいいかな〜〜、と手に取るあたしに、八百屋のおじちゃんが「はいよっ、ほい!」なんて言いながら良さそうな子を選んでカゴにぽいぽい入れてくる。
14個買うかい??なんて言いながら。

そんなにはいらないけど、あたしの選んだものと合わせ、どれがいいかねえ、なんて一緒に手にとって比べながら、選りすぐりの7個が決まった。

あたしの利用する八百屋さんは、ご近所のみっつと、となりまちにあるみっつと、吉祥寺の駅ビルのなかのひとつ。全部で7カ所。お気に入りが一カ所あればよいのだろうけれど、その時々、何がどのくらい必要かで行くところが変わってきます。

それぞれの店員さんにとっても特徴があるのだけれど、みんなとっても温かい。
ずっと接客のお仕事をしてきたあたしは、こういう心の通ったやりとりにとても安心し、大袈裟かもしれないけれど、それぞれの店員さん達を素直に尊敬している。

豊富な知識のあるおじちゃん、てきぱきとした対応で、とても気が利くお姉ちゃん、倍音の効いた発声が素晴らしいおばちゃん、高い声を張っている元気なおじちゃん、落ち着いた小さい声で話す、ほんわかしたお母さん、などなど。みんな温もりがある。
となりまちのところでは、色の黒い、いわゆるギャルっぽい子達が店員さんをしている八百屋さんがあるのだけれど、みんなとっても手際がよくて、おじちゃんと親しく働いている様子がなんとも言えずすき。気怠そうな話し方なのだけれど、とてもきちんとした子達。

特に特徴も無い小さなまちに暮らすあたしだけれど、本当に暮らしやすく、なにやら温かく、気づけばもう6年、同じところに暮らしているなあ。

今日は両手いっぱいの野菜と肉、そして甘い香りのとっても美味しそうな桃を買って家に帰り、思いつくまま茄子やゴーヤを使った料理をいくつか作ってみた。
あれピーマン、、まだつかってないや。。まあいいや。^c^

朝から殆ど食べていなかったので、しっかりと食べ、そしてレシピをまとめる間もなく、激しい眠気に襲われるままころんと寝てしまった。
そしてなんだか妙な夢をみた。まあ夢の内容はさておき、、途中何度もぼんやり目覚める浅い眠りを繰り返し、17時から21時くらいまで寝てしまった!びっくりだ〜。

でもなんだかいいな。気ままな休日。
今日のあたしのからだ。ゴーヤ、茄子、豚肉、にんにく、生姜、トマト、チーズ、はちみつ、コーヒー、マロングラッセ、などなどでつくられました。^v^
レシピがなくてごめんなさい。きちんとまとめてから、改めて載せたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [48]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
18 19 21 22 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]