忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Merry Christmas☆

今年のクリスマスは数日かけて、

家族や友人たちと和やかに賑やかに過ごしています。

かつて、9年ほどケーキがメインのカフェで仕事をしていたので、

この時期は毎年怒濤の日々を送っていたのだと思うとなんだか不思議です。

宴やら何やら 書き記しておきたいことは山ほどあるのだけれど

なかなかパソコンに向かう時間もとれず、更新がのんびりでごめんなさい。

みなさま、よいクリスマスを☆^v^

 

PR
父の初七日を迎えるころ、先週の金曜日にお通夜があり、土曜日に告別式がありました。

旅立ってから一週間、父は家で過ごせたので、きっと喜んでいたと思う。

お通夜も告別式も、神聖なひとときだった。

ここ一週間は父のことはもちろん、他にもなんだかいろんなことがあった。



こころがぎゅうっと苦しくなって、
呼吸するのも食べるのも眠るのも難しくて、
重い気分で過ごす一日は気がどうにかなってしまいそうに長い。

胃もずっと痛くてなんだかきもちが悪くて、
月曜日は途中で仕事を早退せざるを得なくなってしまったほど。

ブログやつぶやきをかくことも、
お友達からのメールにお返事を返すのも難しくて、
ついついお待たせしてしまっている。ごめんね。



いつだか似たようなダメージを受けたっけ。
あれは5年前で、あの時はみるみる中学生の頃の体重にまで落ち、
まわりにはとても心配をかけてしまった。

その状況を脱した後、気がつけば8ヶ月もの間、あたしは働くことが出来なかった。
8ヶ月の間はただ毎日、出来る限り心地よく在れるように過ごした。
だいすきな、大切なひとたちと過ごし、本来在った自分らしい環境にほっとした。
そうしてあたしは、ゆっくりゆっくりとこころの再生をしていった。

脱力感や喪失感が大きすぎて、悩み過ぎて、
凹んだこころが回復するのにそれだけの時間がかかってしまったけれど、
働かなければ暮らすことも危うく、貯金もすっからかんになり、
それどころか姉に借りて、いつの間にか8ヶ月が過ぎていたのだ。

今回もすごくショックで、こころが不安定で、からだもしんどくなっちゃって。
寝ても覚めても苦しくなってしまった。



でも、今日、とても大好きなある人から電話があり、
そのひとにかけてもらったことばで、あたしはとても元気になった。
こころがすっと洗われた。


大丈夫!

あたしはあたしなんだ。



誰かを傷つけようなんて思ってない。
迷惑かけようなんて思ってない。
困らせようなんて思ってない。
得しようなんて思ってない。


ただただ、楽しんで、理想をもって、突き進んで来ただけのこと。

日々の暮らしのそのなかに、みんなで過ごす心地よいひとときをつくりたかっただけ。

それのどこに、後ろめたさや苦しさを覚える必要があるだろうか。


ただ、いくら悪気がなくとも自分のしたことに非があれば認め、結果的に誤解させてしまったことや、認識の違いから生まれた違和感というものがあるならば、それはきちんと話して溝を埋めなくてはならない。
想像力をはたらかせ、相手の身になって、相手に寄り添わなくては。
なにやら難しいことより、ただ自分らしい方法で働きかけよう。


だいじょうぶ。

あたしはあたし。

自分らしく、生きるのだ!

こころとこころ。

なにをするにも誰と接するにも、一番大切なのはやっぱり愛なんだと信じてる。

少なくともあたしは、あたしたちは、そういう世界に暮らしている。

  


朝食に頂くフォーが妙にすきです。

数日前のちょっと肌寒い朝、
ライムが無かったのでレモンをぎゅっと絞り、温かいフォーを頂きました。

   。
   。

時折、2006年に行ったベトナムの旅をふぼんやりと思いだします。

朝早くに街のあちらこちらでフォーをすする人たちがいて、
あたしもその中に混ざり、低いプラスチック製の椅子でフォーをすすったっけ。

あ〜〜、ベトナムにはまた行きたいなあ。

   。
   。

ところで、我が家の定番はトマト入りのフォー・ガー(鶏肉のフォー)なのだけれど、今度フォー・ボー(牛肉のフォー)もきちんと作ってみたいな、なんて思います。



さときっちん料理教室に早速のお申し込みありがとうございました♪^人^
お陰様であと3名様 1名様となりました満席となりました。感激です!。。。♡
残念ながら定員のためご案内できなかったみなさまや、今回は日程が合わなかったみなさまには申し訳ありません。また来月以降、よろしければお気軽にご参加くださいね。


◯お教室お申し込みについて◯
大変申し訳ありませんが、gmail宛にお送りいただいたなかに受信出来ていないメールがありましたので、お教室のお申し込み、お問い合わせは念のためブログ右下のメールフォームからお願い致します。
尚、10月4日、23時現在迄にお申し込み、お問い合わせ頂いた方には全てお返事が済んでいます。現時点で「申し込みをしたのに連絡がない」という方がいらっしゃいましたら、メールフォームよりお問い合わせください。お手数おかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。^人^
(正常に送信されるとその旨が表示されます。エラーになった場合もお知らせが表示されますので、その場合はもう一度お送りください。)
  

 


香川県産のにんにくがどっさりとお安く売っていました。
しっとりとしていてそのままだと痛みやすいため、ひとつずつバラして軽く乾かします。

紫色がとっても奇麗。
そういえば去年もこんな光景があったよな、と、なんてことない日常に季節の移り変わりや時の流れを感じつつ、新たな住まいで思っているのでした。

   。
   。

今日で6月もおしまい。
2011年も半分が過ぎたことになる。
とっても濃いこの半年。
後半も、一日一日大切に過ごそうと思います。



月末でちょいとバタバタ。みなさんのところにも全然ゆっくり遊びに行けずごめんなさい。(いや、月末に限らずこの半年ずっとだけど。。^〜^)
落ち着いたら、様子をみてのんびり伺いたいと思います。いつもありがとうございます♡^v^




明日はお引っ越し。

あたしが8年暮らした大好きなこの部屋と、いよいよお別れです。

2003年の2月、ここに越してきました。

本当にいろんなことがあり、それまでの人生ががらりと変化してゆくのがわかりました。

人との出逢い、お仕事の変化、自分自身の変化。。

嬉しいこと素晴らしいこともあれば

立ち直るのにとてもとても時間がかかるようなこともありました。

そのときは8ヶ月もの間ほとんど仕事もせず、

ただただ自分自身がゆっくりと回復してゆくのを待ちました。

そんな日々も含め、大切な仲間と過ごす時間なども含め、

あたしはこの部屋での8年間、とてもとても濃い日々を過ごしたように思います。

突然取り壊しが決まり、思いがけず出ていかなくてはならなくなったけれど

とてもよいタイミングで次のステップが来たのだと感じます。

へんぴなこの場所に遊びに来て下さったみなさま、どうもありがとう。

準備が整い次第、また宴など再開しますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

そしてまだお会いしたことのない方々とも、次の場所で会えたら嬉しく思います。

この部屋に、この町に、感謝のきもちがいっぱい。

いろんな想いを書き記しておきたいのだけれど、まずは荷造りを済ませます。


大好きなちびベランダには手作りのウッドデッキを敷いてテーブルと椅子を置いていました(写真上)。
こちら、既に解体済みの写真。また次の住まいで組み直して使います。



しばしインターネットも繋がらない状態になります。ほんの2〜3日と思いますが、その間はメールフォームに頂いたメッセージなども確認できない状態となります。繋がり次第確認致しますので、どうぞご了承ください。^人^ → 無事繋がりました!(2/2) 



日曜日にせまった大切なお友達の結婚式。

プチギフト100人分の依頼を頂いて、せっせと試作を繰り返しています。

イメージはあるのだけれど、どうもぴたりとくるものになっていない。

そもそもね、もっと早くとりかかればいいものを

あたしはいつもエンジンがかかるのが遅いんだよな。

あたまのなかでぐるぐるとイメージを膨らませているうちに時間は過ぎ

そして最後はひたすら走る。

でもたのしい。

本番の焼きは木曜日と金曜日。

もうぎりぎりだとわかってはいるのだけれど。

あとすこし あとすこし。

想いを込めて、今宵もせっせと焼くのです。

みなさんのところになかなかコメント残せませんが、ふらりと遊びに行っては楽しく読ませて頂いてます♪
kumaちゃん、chanchanさん、コメントどうもありがとう!♡お返事お待たせ中です〜。^人^
レシピブログコメント欄
にメッセージを残してくださっている方々もありがとうございます!♪
実家に行ったり、友人と会ったり。
なんだかめまぐるしく濃いここ数日。

金曜の夜は高校のクラスメイト、通称「キャンパーズ」のOと、お馴染み吉祥寺のハモニカ横町へ行きました。



Oは公認会計士。
いつも難しい仕事してるんだろうと思うけど(というあたしの表現が、なんだかあたま悪そうだけど。^っ^;)、会えば、昔と変わらぬただの同級生。会計士と税理士さんはどう違うのか、などというあたしの素朴なギモンに答えてもらったり、なにやらくらだん話をいろいろと聞いてもらったりした。

そういえば、あたしは彼の話をなにか聞いただろうか。。がーん。
ふたりの娘がそれはそれは可愛いとか、そのくらい??
聞き上手だな、O。

   。
   。
   。

そしてもう一日は料理教室の仕事を終えた日曜日。
まだ陽も高いうちから「yanta」と会いました。

表参道をぷらぷらとしたり、下北沢で買い物などをして、夜は代々木上原にあるふぐ料理のお店へ♪

お通しのあん肝に始まり、新鮮な生牡蠣や立派な焼き蛤、ふぐの唐揚げや鍋&しゃぶしゃぶなど、、きりっと冷えた日本酒と共に頂きました。



も〜〜〜う、なにもかも、本当にめちゃめちゃ美味しかった!!
夏に鍋。しっかりがっつり、よく食べたー。^q^

yantaとの時間もまた、とてもとても心地よかった。
彼とあたしは全く違うタイプの人間だけれど、お互いをよく知っているので、無意識に気を遣い合え、本音で接することが出来、それって結局、とても気が安まるんだな。

   。
   。
   。

あたしはたくさんのひとたちに支えられている。
この感謝のきもちを、どう返してゆけばよいのかと思うときがある程に。

ひとりで過ごす軸となる時間の合間に、こうして大切なひとたちと会ったり、何やらメールのやりとりをしたり、電話をしたり、家族に会ったり、、ああ、本当に、多くのひとと同じ環のなかにいるのだなあ、としみじみと思う。

みんなみんな、だいすきだ。
あたしは実は、決して人付き合いにマメな方では無い。
きちんと予定をたてておくというよりは、その日、そのときの状況で急に誰かと会うことになる、という方が圧倒的に多い。
それがいい場合もあれば、うっかり迷惑をかけていることもあるんだろうな、と思う。
そんなあたしに付き合ってくれるみんな、本当にありがとう。感謝です。

あ、、そういえばyanta。
このブログをみてくれているようで、「サトル(あたしのこと)の友達のうーらちゃん、たまに載ってるけどあのコかわいいね〜」と大絶賛しておりました。
でっしょー??と、妙な盛り上がりをみせる、うーらファンのあたし達だったのでした。
ワハハ。^c^


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]