忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫


先日買ったバジルをたっぷり使い、ジェノベーゼソースを作りパスタにしました。

バジル、松の実、パルミジャーノチーズ、エキストラバージンオリーブオイル、にんにく、そして塩麹とディルを入れています。

手作りソースは色も奇麗だし、香りもすごくいい。
そしてディル入りは、バジルだけよりもオトナ味な感じですごく好みです♡
シンプルに、茹でたてのパスタに絡めて頂きました。

他にも茹でたじゃがいもにかけたり、バケットと合わせたり、色々楽しめそう♪
美味しかったー!ご馳走さまでした!^人^

 きれい♡

   。
   。

台風が近づいているようですね。こちらも風が強まったり弱まったりしています。
日頃天気予報を殆どみないあたしも、少しは気にかけて過ごしています。

みなさま、雨風が激しくなる時間帯など、戸締まりなどしっかりとしてお過ごしくださいね。^v^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さとみちゃん^^
こんにちは!

ディルも入れるのね!どんな風味なのかな^^♪
すごく美味しそうー!!
色々なお料理に使えて保存も出来て、良いねー♡
うちのバジルもぐんぐん育って来てて
今年はディルを植えて無いの;;
今から植えようー!

ぽち☆
AYA URL 2011/07/20/Wed/10:29:49 編集
さ→AYAちゃん
AYAっぺおはよう♡
お返事お待たせしてごめんね。
コメントどうもありがとう〜♡^C^/

ディル入りのペーストはほんのり苦みがあって、オトナ味に仕上がったよ〜!
ディル好きなのですごく気に入っちゃった♪
チーズに添えたりバケットに塗ったり、色々楽しんでるよ。^Q^

バジルくんぐんぐん育っているなんて羨ましい!
あたし、どうにもハーブ育てるのうまくいかないんだよなあ。
観葉植物はぐんぐん育つんだけど。^ ^;

AYAっぺ味噌まで手作りしちゃうものね。尊敬〜!!!
酵母から作るパンもいつも美味しそうだし、、ほんと素敵だなあ。
あたしも見習いたいよ〜♡

AYAっぺいつもありがとう♪^v^/
さとみ 2011/07/23/Sat/10:36
無題
おはもーにん!

バジルと言ったらやっぱりこの色でしょ〜
うしし

手作りソース良いよね〜
アタシはドレッシングとか市販のソースとか
買わないので、ソースレシピは嬉しいわ。
参考になる〜
でも、うちフープロ無いからなぁ。
すり鉢でゴキゴキするのは根気がいるよね…
うむむ〜
でもちょっとトライしてみたい。笑

食器棚すばらしい!!
そして靴箱も素敵〜
アタシは食器棚も靴箱もずっと探しているんだけど
なかなか気に入るのが見つからなくてね…
やっぱり売っているものでドンピシャに出会うのって
なかなか難しいよね。特に家具はさぁ、お高いからね。
あまり妥協も出来ず…
悩ましげです。
近いうち、近所のアンティーク家具通りをふらついてみようかな。

あ、そうそう聞きたかったんだけどね…
塩麹?(合ってる??汗)
ってなぁに??
そっちでは普通に使うものなの?
食べた事も見た事も無いのでどんな料理に使うものなのかさっぱり…汗
あぁ。
ごめんよ。
無知で…涙
そして、毎度のごとく長くてごめんよ…笑
ミイサ 2011/07/21/Thu/07:54:18 編集
さ→ミイサちゃん
ミイサんもにもーにん!
コメントありがちゅ♡バジルグリーンが奇麗だわ!
お返事お待たせしてごめんよ〜!

手作りソースはなんだかテンションあがるよね。
混ぜるだけなのに、なんだかすごくたいそうなもの作ったような気分にもなっちゃったりして。笑…て、あたしだけ?

うんうん、ドレッシングももう6〜7年は買って無い気がするな。
ミイサんフープロないのね。て、実はうちもそう〜!
あ、でもミキサーは去年小ぶりなものをひとつ手に入れたので、それで作ったよ。

だけどハンドミキサーも無いし圧力鍋とかも無いのよね。生クリームくらい出来るけど、さすがにメレンゲは作れないな。いつだかの大量クッキー制作の残りの卵白がどっさり冷凍庫にあるんだけど、シフォン作りたいけどミキサーが〜〜。笑

ちなみにすり鉢はいいよね♪B氏は最近、インドネシアフェスで石臼みたいなの買ったよ。それでいろいろすり潰してはペーストづくりやスパイスの調合に励んでいるそう。うちにもひとつ必要な気配だよ。ワハ。て、話それてきた。お決まりだけど、すまーん。^c^;

食器棚みてくれてありがと♪これ本当にうれしい!
もとの食器棚はグラス専用になったよ。うちグラスの数も50〜60あるので。。でへ。ミイサんも気に入るものあるといいね♪アンティークもの、一緒にふらついて選びたいよ〜!ぎゃは。お手頃でいいものがみつかるといいね♡でも気長に、、かしら。

でで、塩麹ね。合ってる合ってる!笑
塩と麹と水を合わせて常温で発酵させるの。そうすると味噌みたいに、調味料というか、食材がひとつ出来上がるんだよ。それが塩麹っていうものなんだけど、塩味もまろやかで、味噌みたいに奥深い味がするの。味噌の味をうまく表現できないように、塩麹の味も一言でこう、と言えないんだけど、塩みたいに、あるいは味噌みたいに使える。うちは今後、塩麹の常備は決定!全然UPできてないけど、毎日使っているよ。

て、長いね、長いね。
いつものことだけど長いね。^m^;
さとみ 2011/07/23/Sat/10:51
無題
ディルと塩麹をいれたソース、とってもおいしそう!
香りも増しそうだしね♪

↓塩麹はお友達にもらって、魚を漬けて焼くぐらいだったんだけど、
今回のパスタもそうだし、バーニャカウダーも使えるんだね~。
ぜひ試したい~

*こちらこそDMありがとうね~o(^-^)o
前より仕事は落ち着いているので、ぜひ遊んでね~♪
kayanori 2011/07/21/Thu/09:03:37 編集
さ→kayanoriちゃん
のりちゃんヤホ〜!
コメントありがとう♡
お返事お待たせしてごめんネ!

このソース美味しかった!そうなのそうなの、香りも増すよね♪
色も奇麗で、なんだか食卓が華やぐよ♪

塩麹、のりちゃんさすが!もう色々使ってたのね。^q^
魚を漬けて焼くの、すごく美味しいよね〜!!
あたしも真鯛と帆立を漬け込んだんだけど、とにかく美味しくてびっくり!!
うんうん、良かったらこのソースも試してみて♡

来月いよいよ家具が入るよ♪
ほんと、遊ぼうね♡のりちゃん、いつもありがとう!
さとみ 2011/07/23/Sat/10:55
ぐお〜!!!
コメ欄閉じているけれど
美味しそう、楽しそうな宴風景に思わずコメント!!
そして、何故この色かさとみさんなら分かるはず…と思ってる!!笑

あぁ、いいなぁ。
混ざりたいわぁ。
つーか、本当飲みたいわぁ。
あうあう。

くらんさんと飲みながら話しているとさ
「本当、飲むねー」と言われるんだけど
「でも、さとみさんもかなり飲むよ〜」と言っていたので
期待しているのだ!!(何をだ?!笑)
もう、飲む時は全力出すよ!出し切るよ!!
出させてもらいますよ!!
(何コレ部活??笑)
いや、もうむしろ部活にしたいよね。
酒部。笑
それなら率先して部長やるわーわはは

ところで、コヤさんって方は富山在住なのね〜
それだけでちょっと親近感。笑
(あぁ、単純。笑)
あとで、ちらりとのぞいてみるだ〜むほほ

あ、またダラダラとすんまそ。
忙しそうだけど、ちゃんと寝てね〜
ぶっ倒れないでね〜
近いうち話そう〜!!
ちゃお♡
ミイサ 2011/07/27/Wed/08:08:46 編集
さ→ミイサちゃん
ミイサんおはよ〜う♪
お返事遅くてごめんね〜〜!
ビール色のコメントありがちゅー♪(だよね?この色。ぐふふ。)

宴たのしかったよー!!メンバーがメンバーなのと、新居での本格的な宴が初ということでやっぱり緊張もしたけど、いざ始まって見るとほ〜んとすっごく楽しかったー!!ああ、、ミイサんも来てほしいよ〜!。。。

ふふ、くらんさんとそんなことを話しているのね。笑
確かに吞む。でもkumaちゃんもだよ。いひひ。
あ、ゆりりさんもだし、こやちゃんも酒豪であった。^c^
まあ、毎日吞んだりはしなくなったけど、でもでもっ、
ブチョウっ、一緒に吞む日を楽しみにしてるよ〜〜〜!!!ほんとに!

で、そうなの。こやちゃん&ユズピは富山在住なんだよ♪
確かに一番近いね♪わはは。

あー本当に、今年は叶うかしらね?ミイサんとのお酒。^っ^
ひとまずはタダトモやSkypeで、、やね♪あ、Skypeのアドレス送らなくちゃ!
くだらん話で盛りあがるっぺ♡^3^ー♡
さとみ 2011/07/31/Sun/07:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]