忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今夜は月がとっても奇麗。
仕事からの帰り道、途中で自転車を止め、ほんの数秒だけれど月を見上げた。
ああなんだか落ち着くなあ。

深呼吸して、月明かりをからだに吸い込み再びキコキコ。

シャワーを浴びふと携帯に目をやると、
ちょっとした用件と共に、今夜は月が奇麗だねと姉からのメールが入っていた。^c^

   。
   。
   。

さてさて。写真は高谷くんが来てくれたときに作った即席の一皿、
五香粉を効かせた厚揚げと茄子の炒め物です。

宴のとき、とりあえずノリで手を動かし始めてしまったので、途中で
あれれ〜迷い込んじゃったかな。。^~^;と思ったのだけれど、
最終的には複雑な香りと辛みや甘みの絡まるとっても好みの一皿に仕上がりました。

二人にもとても好評でにっこりにんまり。よかった☆

レシピを出してみようと思い一昨日改めて半量(写真上&レシピ下)で作ってみた。
今回は厚揚げではなく豆腐を水切りして焼きました。

うん、やっぱりこの味とっても好みだ。
ごはんももりもりと頂けそうだし、ビールにもぴったり♪

花椒風味のこちら
(→★)も好きだけれど、また全然違う仕上がりです。


   。   。   。   。   。


~豆腐と茄子の炒め物 五香粉風味~


材 料:木綿豆腐 1/2丁→厚さを半分にしてしっかりと水切りしサイコロ状に切る
    茄子 1本(約100g)→ヘタを除いて一口大の乱切り
    もやし 1/2袋(100g前後)
    豚挽き肉(合い挽き肉でもok)30g
    にんにく 一片→縦半分にして芯を除き薄切り
    香菜 たっぷり→葉はつみとり茎は微塵切り

    薄力粉 適量
    サラダ油 小さじ2
    紹興酒 大さじ1~

    ※以下、調味料(☆)は合わせておく 
    ☆甜麺醤 小さじ1
    ☆コチュジャン 小さじ1
    ☆
風味豆豉 小さじ1
    ☆オイスターソース 小さじ1~
    ☆水 大さじ1~

    五香粉 適量
    揚げ油 適量


作り方:1)茄子は170~180度の油で色よく素揚げしておく※水にはさらしません
    2)フライパンに油を入れ熱したら薄力粉を薄くはたいた豆腐を入れ
    中火で全面こんがりと焼く
    3)にんにくも加え炒め、こんがりしてきたら強火にし、挽き肉を加えて炒める
    4)もやしを加えてざっと混ぜたら紹興酒を加え、強火でアルコール分をとばす
    5)素揚げした茄子と調味料を加えて全体を絡めたら、五香粉を加え手早く混ぜる
    6)器に盛り、刻んだ香菜をたっぷりと散らして出来上がり


memo:今回は豆腐で作りましたが、厚揚げでも美味しい。厚揚げを使う場合は油は半量にして焼きます。にんにくを入れる際に油が少なくて焦げそうであれば、様子をみて油を足します。茄子はちょっぴり面倒でも、素揚げするのは欠かせません。じゅわっと味の染み込む、美味しい茄子に仕上がります。調味料は予め水と合わせておくと手早く仕上げられます。オイスターソースは辛さとのバランスを考え、お好みで増やしても。もやしはしゃきしゃきが美味しいので炒め過ぎには注意し、手順4)以降は手早く仕上げます。あたしは香菜をたっぷりと散らすのが好みですが、苦手な方は無しでも。

今回使用した調味料の
風味豆豉は中華食材専門店で購入したもの。麻婆豆腐(→★)に入れたり野菜の揚げ漬け(→★)に加えたりと何かと便利なので何度も買っています。通信販売などもあるようですが、これは豆豉醤で代用し、辛みは辣油を加えると良いと思います。辣油は合わせ調味料の段階で加えるよりも、最後の仕上げの辺りで加えた方が香りがよさそう。



それにしてもこの調味料、なんとも気になるパッケージです。蓋にもシールと同じ顔が印刷されています。でもシールをはがしてよく洗うと、結構素敵な瓶なので、我が家では箸入れになっています。(勿論蓋はさよなら)
 



**昨日の記事にコメントありがとうございました♡お返事ゆっくりさせて下さい。^v^**
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
厚揚げと五香粉の組み合わせって好きなんですよね〜
何でやろ、何でやろ。
美味しいよねー
最近、ガッツンと中華とかエスニックなものが
食べたい!!
暑いからねースパイスがきいたものが食べたくなっちゃいますよね〜
そうそう、美味しい中華系の調味料見つけたの!
さとみさん好きそう!!
今度紹介するね〜

今日ね〜思わずね〜
MIHOさんのブログにコメントしちゃったわぁ。
前からこーっそり見ていたんだけどね。
今日は何だか思わずね。
しかも、長ったらしいコメになっちゃって
迷惑じゃなかったかしら〜と今更どぎまぎ。汗
コナ URL 2009/08/05/Wed/08:22:51 編集
さ→コナちゃん
コナちゃん再びハロ〜♪

厚揚げとご興奮、、←て、変換が必ずこうなる。笑
気を取り直して厚揚げと五香粉!美味しいね〜♪何でやろ何でやろ〜。^c^

ガッツンと中華とかエスニック!
いいねいいね♪あたしも大好き〜!
そういえばかなり興味津々の会に入ってるねーコナちゃん!asian food club!ムフ〜こっそりちょこちょこみなさんの覗いちゃうからね〜〜♥

そしてなんと!美味しい中華系の調味料??おせーておせーて♪たのしみにしとるね〜♪^c^

でで、メールもしたけんども。
MIHOブログのこと。なんだか嬉しいよ〜コナちゃん。日頃なんだか随分個人的なこと書いているかも、、と思いつつ、akiといいMIHOといい、こうして繋がるの嬉しいわ。♪

あやつ、新婚旅行は沖縄とか??羨ましいっ!!
さとみ 2009/08/06/Thu/09:45
無題
これ、美味しそう。ごはんもすすんじゃいそう^^

私五香粉ってモニターで使ったけど、なんとなく自分からはすすんで使わない感じかもしれないって思って。
モニター終了後は持っている事をわすれちゃっている感じなのだけど、これは美味しそう。
挽肉と絡みがいいなぁって思ったから、こういう風にほんのちょっとだけお肉が入るのもアクセントになっていいかも^^

さとみさんも迷い込む事あるんだね。
私は迷いっぱなしよ^^;
くらん URL 2009/08/05/Wed/12:27:19 編集
さ→くらんさん
くらんさ〜ん♪

そうそう、あたしもね、五香粉てそんなに使う方ではなくてね。以前もっていたものも、あまりに賞味期限を過ぎていたから、使い切れず処分したこともあったの。

でもモニターで頂いて、実はこんな感じのを作ろう作ろうと思ってたんだけど。。結局期間中には間に合わず。。花椒もさ、すごくすきでよく使うのに、期間中には一品しか提出していないのよ。。だめだわ〜あたしって。^〜^

で、話それたね。ごめん〜。
そうなの!さすがくらんさん!挽き肉との絡みがね、とってもよかったよ♪ほんと、複雑な味になって、これはまた作ろう〜って思った♪もちろん次回は分量はぱっぱっ、、なんだけどね。ふふ。

迷い込む事、あるある〜〜!^c^
さとみ 2009/08/06/Thu/09:51
無題
きゃあああ!!
通販でも買えるのね、早速買わなくてはっっ
以前頂いたのがとーっくに尽きてしまったので
みっこに立川連れてってもらわなて思ってたぜー
(という口実で遊ぼうとしてた♪)
.
で、で、これほんと美味しそうじゃのぉぉ
醤醤しくってすんごい好み、さらにLOVE五香粉☆
くらんさんのウーシャンレシピも知りたいなぁぁ!!!
今度遊びに参りやすっっ
そそ、うちね、今へなちょこ香菜ちゃんも育ってるの
その子と合わせていただくぜい
.
うんうん、わたしも最近、
コナちゃん同様ますます辛い辛い大蒜マシマシ方面へまっしぐらでさー
夏だねぇ~ほほほ
お陰でビール飲みすぎて腹たるったるだよ。ちぇ
.
ということで、今度みっこんちいったらこれたべたーい(作れよ、ハハハ)
aki 2009/08/05/Wed/12:47:13 編集
さ→aki
あっごぉ〜〜〜〜ぅぉぅぉぇえ〜〜い

そうなんよ、これ記事を書くにあたって検索してみたらあったの〜!あれきりあっごの分買いに行ってなくてごめんな〜。この前も立川行ったからちょこっと寄ればよかったのに、居酒屋に吸い込まれた〜。なんかね、どうやら吸い込む機能があるね、居酒屋の入り口にさ!ひゃひゃひゃ。

でもでもさ、立川でなくてもおデーツすっぺ〜♥で、とりあえず何週連続遊べるか、久々にカウントしよね。笑

くらんさんのウーシャンレシピもみてみて!他にもいろいろあるし〜♪て、既にみてるか。^c^
そしてへなちょこ香菜ちゃん!!順調??あたいもやってみよかな〜。(↓くらんさん同様、教えておくれ〜。)そういえば、トマちゃん相変わらず。。すくすく育ってはいるが、実がつかんの。うちの近所の畑のトマトがさ、たわわに実りだしていて、それを恨めしそうにみてるだよ〜。うちの子を差し置いて、、って。ええ、そりゃもう酷い形相で。ワハ!でも気長にまってみるねん♪^^

夏だねえ夏だねえ。作るよいくらでも〜おうちおいでおいで♪ひとまず週末!あいつらのハッピーウエディング!どっきどきわくわくだね♪
さとみ 2009/08/06/Thu/10:04
akiさんへ
さとみさん、ごめんよ〜。
ちとakiさんにご用事ですの♪
akiさんが私の名前出してくれたからきいちゃおっと〜!

パクチーってお家で育てられますか〜?
料理に使いたい時にベランダからパッと穫ってこれたらいいなぁって思ってるんだけど、育てるの難しいって聞いたので断念していたの。
手間はそんなにかからないのかなぁ?
だとしたら来年はやってみたいなぁと思うんですけど。
akiさんのお宅はどんなへなちょこ具合なんですか?(なんて失礼な質問・笑)
くらん URL 2009/08/06/Thu/01:04:41 編集
さ→くらんさん(&aki)
お〜くらんさん、全然オッケーよ〜♪^c^/
あたしも気になる〜!
なんかさ、香りが強いから虫が寄って来なくて、その点は育てやすいって聞いた事あるんだけど、、でもどうなんだろうね?

>akiさんのお宅はどんなへなちょこ具合なんですか?(なんて失礼な質問・笑)

すっごい笑った!実は今日、起き抜けにこれ読んだのよ。声だして脱力系笑いをしてしまった。くらんさんてオモロいわ〜♥^m^
さとみ 2009/08/06/Thu/10:07
無題
さとみちゃん、こんにちはー♪
厚揚げとナス、大好きコンビ~~~!
豆腐屋さんに買いに行っちゃうくらい
おいしい厚揚げには目がないんだ。
味付けがいつもワンパターンになるから
さとみちゃんレシピを参考にさせてもらって
もっと勉強しなくっちゃ☆

今ね、いただいたコメントのお返事書いたあとに
めんたいマヨのこと書き忘れたことに気づいて(><
こちらに、ごめんね・・・簡単なので(笑)
明太子×マヨ×ネギを混ぜ混ぜしたものを
作り置きしておくだけなんだ~^^
ya*yo URL 2009/08/06/Thu/14:31:14 編集
さ→ya*yoちゃん
ya*yoちゃんこんにちはー♪
厚揚げとナスは本当に相性いいよね〜。^c^
豆腐を焼くのもふっくらと柔らかくておすすめだよ〜。うっかり鮮度がおちてしまったものも美味しく頂けるしね♪

お豆腐屋さんの厚揚げ!いいね〜。生姜醤油で頂くだけでも十分美味しそうだ〜☆

おにぎりの、ありがとう!
気になってたのよ。
明太子×マヨ×ネギを混ぜ混ぜね♪作り置きもできるんだね〜美味しそう!!^Q^
さとみ 2009/08/06/Thu/18:36
無題
さとみちゃんハロハロ〜!
んもぅぅぅぅ。これ反則ー!
だーーーい好きな茄子にたっぷり香草ってあーた!うまいに決まってるじゃんか〜♪
高谷くんこれ食べたのかー。いいな〜^田^
そうそう、今日満月だからね、月綺麗だよね〜。

>オーナーのコメに反応してくれるあたりがさすがよ(爆
もう面白すぎるでしょ!
今ね、オーナーのブログにハマっちゃって、みないと気が済まないのよ(笑
今度名古屋コーチン食べにいこ!!
あ、でもその前にあっちも行かなきゃね〜^田^
ウシシ、たのしみじゃ♪
うーら URL 2009/08/06/Thu/16:50:00 編集
さ→うーらちゃん
うーらちゃんハロ〜!♥
パクチーだいすきだもんね〜あたいら♪
これはきっとうーらちゃんもすきよ〜!

そそ。今夜は満月だね〜。そして神宮花火大会なんだね〜!一度だけ球場に見に行った事あったな〜。あ、それ例の道端で出逢ったフェレットの。。だよ〜。ワハ!

オーナー最高におもろいね〜。またあったでしょ、コメント。しかも一番乗り!ひゃひゃ。

名古屋コーチン!!行く行く〜〜♪そう、あっちもいこうね〜♪あう〜楽しみ♡
さとみ 2009/08/06/Thu/18:43
くらんさま
ひえええっなんとっっ遅くなってごめんなさい!
みっこ、再びお邪魔しますでやすっっ
そしてうらんさーん、こんちゃ~~~~♪♪♪
ウヒヒ、なんかうれ楽しいな
パクちゃんね、うちのはねぇほんっと
へなちょこの、めにょめにょなんですねん
どうにもパリっと育ってくれなくてですねぇ
隣のバジル森は大賑わいなんだけど
ほっそほそでちっこくて、ビジュアル大分切ないの・・・
でも香りはさすが☆ですし、そそ、ほんと欲しいときに獲って
まるまるワァーイていただける感じなので、おうちでパク育て、おススメです!!!
あ、なんかすっごい嬉しくなってきちゃった!
一緒に園芸部、盛り上げてきましょうねぇぇ~~~っっ(勝手に立ち上げる)
そしてみっごや、トマオはまだか、そうか~
酷い形相、プププ アウーて顔が想像できるわぃ
うちのはね、ほら、隊長がいるでしょトロル顔の
奴がかなりいいさじ加減でね、スパルタに育て上げとるよ
でも今詳しく書くとまたみごアウゥてなるからやめとくでー
とにかく明後日な!!!
は~~あたしらゴーゴー泣きそだねぇぇ~~~
aki 2009/08/07/Fri/12:48:19 編集
さ→aki(&くらんさん♡)
あっこ〜〜♪
うれ楽しいのう。ムフフ〜^v^
くらんさ〜ん、お返事きたよー。みたってね〜。

>へなちょこの、めにょめにょなんですねん

めにょめにょに笑った〜。にゃはは。
バジル森わっさわさ大賑わいもええのう〜。
うんうん、みんなで園芸部、盛り上げるっぺ〜♪ひゃひゃ。

しかしうちのトマオ。。。くすん。おたくのトロル、うちにも来てほしいだよ。アウーて顔がおさまらんよ。

あ〜〜〜明日!!とうとう明日だねえ。ほんと、ゴーゴー泣いてしまいそう〜〜!!
さとみ 2009/08/08/Sat/23:37
akiさん&さとみさんへ
へなちょこのめにょめにょなのねん、akiさんちのパクちゃん。

akiさん、園芸部長、よろしくお願いいたしまする♪
アタクシね、今年はパセリとイタリアンパセリを殺してしまいました。
バジルと大葉とミントはお化け屋敷みたいになってますけど、オホホ。

で、さとみさん、もしかしたらそのトマト、実がつかないままaki、いや、秋になるかもしれませんぞー。
私、去年トマトやったの。
もうね、すくすく育ってね〜^^
どんな実がつくかとすっごく楽しみにしてたのに、実が1個もつきませんでしたのよー!
私は「このトマトは男の子なんだ…」と一人で納得しながら諦めました、しくしく。

あ、そうそう、もしかしたら、この調味料、新宿にあるかもしれない。東口に中国食材のお店があるの。新大久保にも中国食材のお店があるの。今度お教えいたしますわー。

今日はお二人とも泣いたのかな〜。
きっと今頃幸せオーラをたっぷり浴びて素敵な気持ちでいるんだろうな^^
くらん URL 2009/08/09/Sun/18:12:48 編集
さ→くらんさん(&aki)
くらんさんこんばんは〜☆

うんうん、aki園芸部長だねえ。
ま、ホントの園芸部長はmoなんだけどね。ワハ!^c^

でで、うちのトマちゃん。。^へ^あう〜そうかも。このまま実がついてくれないままかもしれないわ。もうちょい様子みてみるね〜。

そしてこの調味料が新宿で?!
わ〜それは便利!似た様なのがいくつかあるんだけど、あったらうれしいな〜!うん、今度場所教えてくだされ〜〜♪^v^/

昨日はすっごく楽しかった〜!MIHOちゃんがまた、、ほんといい顔していてね〜〜。涙より、笑いの方がはるかに多かった一日でした♪幸せオーラはやっぱりいいわ〜〜♡ムフ。
さとみ 2009/08/10/Mon/22:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[294] [292] [293] [291] [290] [289] [288] [287] [285] [284] [283]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]