忍者ブログ
≪ Newer - HOME - Older ≫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




人参の甘みがとっても美味しいサラダ。
クリームチーズは言わなければ入っていると気がつかないかもしれないけれど、
ケッパーやバルサミコ酢のシャープですっきりした味わいを程よく和らげてくれます。
素材それぞれの味がありながら全体に一体感が出て、これは新発見な美味しさでした♪
とても気に入ってしまい既に何回も作っています。^q^

   。   。   。   。   。


〜春人参のサラダ バルサミコ&クリームチーズ風味〜

【材 料】
春人参…小さいもの3〜4本(大きければ1〜2本)
プチトマト…5〜6個
ドライトマト…1〜2枚
ケッパー…小さじ1
パセリ…少々
エキストラバージンオリーブオイル…大さじ1/2
塩、黒胡椒…適宜

[A]
バルサミコ酢…大さじ1/2
クリームチーズ…大さじ1(※室温で柔らかくしておく)
おろしにんにく…小さじ1/4〜
(お好みでハーブ…少々)

【作り方】
1)人参は長さ5cm程度の千切りにする。プチトマトは1/2または1/4に切る。ドライトマトは細切り、パセリは微塵切りにする。[A]は合わせておく。
2)ボウルに人参とエキストラバージンオリーブオイルを入れてざっくりと和えたら、塩と黒胡椒を削り全体に絡める。
3)残りの具材全てと[A]も加えて全体をよく混ぜたら、味をみて塩、黒胡椒で整える。

【memo】
画像はフルーツトマトですが、水っぽくならないのでプチトマトの方がお薦めです。
人参はオイルを先に絡めてコーティングしてから味つけすることによって、人参そのものの味も楽しめるし、時間が経ってもしんなりとせず食感よく仕上げることが出来ます。むしろしんなりしているのが好きであれば、先にボウルに調味料とオイルを全て合わせておき、そこに具材全てを加えて混ぜる、という手順でも構いません。また、お好みでハーブを少し加えても香りがよくて美味しいです。あたしはハーブソルトを加えたものも作ってみました。


クリームチーズは既ににんにくやハーブが入っているタイプを使うのもお薦め。こちらは以前くらんさんが我が家に来た時に手土産にと持ってきてくれたもの。柔らかいので扱いもらくちんです。

   。
   。
   。

季節外れの風邪をひき、なんと木金土日月と5日間も休んでいた。^っ^;
咳も熱もちょいとありますが、声はかなり出る様になりました。お見舞いコメントやメールを下さった方、密かに心配して下さった方、ありがとうございました!
明日から様子をみつつ仕事も復帰します。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
我が家は最近、ひっきりなしに
袋いっぱいの人参を貰って人参祭りでしたで〜
やっとで残り1本。
ひたすら、マリネにしたりナムルにしたり。
冷蔵庫に常にどちらかがあったわ〜
でも、結構苦じゃなく食べきっちゃったな。
人参らばーっすから。
馬になるかもね。ひひーん。
うちも、人参サラダ頻繁に作るぞよ。
バルサミコはよく合わせるんだけど
クリームチーズを入れる事はあまりないので
今度やってみるね!

明日から、仕事スタートでっか。
声出るようになって良かったね〜
でも、あまり無理したらまた悪く
なるから気をつけてね〜

余談だけど、このクリチ美味しそうだね。
バゲットにタップリ塗ってワイン呑みたい…
この週末一人でスパークリングをがぶ呑みしてました。アタシ。

コナ URL 2010/05/17/Mon/23:33:27 編集
さ→コナちゃん
コナちゃんヤホ〜☆
うんうん、コナちゃん人参好きだよね♪
何が好きだっけ?と思った時にぱっと「にんじんだ!」て浮かぶくらいイメージある!^c^
人参祭りいいね〜。あたしはいつも似た様なサラダになっちゃうので、何かお薦めあれば教えてちょ♪

そそ、これね、クリームチーズは最初具材のつもりで入れた筈なんだけど、溶けて混ざってしまったのね。そしたらさ〜美味しいの!良かったら試してみて〜。

お仕事頑張ってみたよー。(と、自分で言う。笑)
でも9時から21時までずっと授業やってたら、また声がでなくなってしまった。とほほ。。ほんと、無理しちゃいかんね。咳もとまらんよ。えーん。^へ^
でもダイジョブ。頑張ってのりきるずらよ。^^

このクリームチーズ美味しいよ!それに普通にスーパーとかでも扱っているから、すごく手に入りやすいのも魅力♪でも沖縄はまたちょっと事情が違うのかな?^っ^
コナちゃんならバケットも焼けるからますます美味しそう〜♪

で、なになに?ひとりでワインがぶ飲み?
わはは!やるね〜。プチ贅沢じゃー♪
さとみ 2010/05/19/Wed/01:05
お大事に
おひさしぶりっ!!
HPのデザイン変わったんだね(遅い?^^;)

おかしな気候が続いたからね。
早く良くなってね。
お大事に!!


P.S
最近老眼入ってきちゃってさぁ~。
以前のHPより見やすくなってオバちゃんうれしい!!
なっち URL 2010/05/18/Tue/00:40:35 編集
さ→なっち
わおー!コメントありがと〜!
元気??だよね。^c^
ブログ覗いてるよ〜!ほんとナツといろんなところ行ってるよね♪
いつも気持ち良さそうだし、画像に書き込んでるセリフ(?)がすごく好きさ♪
むふふ。

そうそう、テンプレート変えてみた!
つい最近変えたばかりだよ〜♪見やすくなった?よかった!
でもちょっと、オバちゃん発言はいかんよ!!わしらまだまだ若いぜい!^c^/

…でも、体力は落ちとる。。
久しぶりにちょっと鍛えようかな〜、とホントに思うよ。
なっち(て、新鮮。^m^)も体調崩さない様にね♪
で、またゆっくり会おうね〜!
さとみ 2010/05/19/Wed/01:12
ありがとうございます☆
さとみさん、コメント&ブログを見にきてくださってありがとうございます☆
体調大丈夫ですか?今年は気候がへんだから体調くずしやすいですよね~。私も今年に入って何度も風邪ひいちゃいました(笑)。
明日から元気で頑張ってくださいね~。
今日、初レシピをアップしてみました。よかったら遊びにきてくださいね♪
nokko URL 2010/05/18/Tue/23:05:33 編集
さ→nokkoさん
nokkoさ〜ん☆
こちらこそありがとうございます!
今日はなんだかバタバタで、まだそちらにコメントなど残せてませんが、早速伺わせて頂きましたよ〜♪これからどうぞよろしくお願いします。^v^/

nokkoさんも風邪だったんですね。
ホント、今年のお天気はめまぐるしく変わりますね。しらないうちに身体に負担がかかっているのかもしれないですよね。ご心配ありがとうございます。早く治したいと思います! >_<
nokkoさんも風邪、ぶり返さない様に気をつけて下さいネ。

春キャベツのレシピ、美味しそうでした!♪
あさりも大好きです!^q^
さとみ 2010/05/19/Wed/01:32
無題
さとみちゃんー!
美味しそうー!!
人参、サラダにすると火を通したときとは違う美味しさだよね^^

くらんさんのお土産のクリチ、気になる♪
そのままでもすごく美味しそうー!

ね、ね、「さときっちん~日々の…」の小さな文字のタイトルって
最初からあった??
なかったような…気のせいかな^^;

風邪、大変だったねー(>_<)
5日間もお休みしてたなんて…
昨日はフル稼働でまた大変だった??
無理しちゃ駄目だよーー
しっかり食べて休んで、喉にタオルね!!
kumakichi URL 2010/05/19/Wed/17:28:33 編集
さ→kumaちゃん
kumaちゃ〜ん♪^c^/いつもありがとう〜。

うんうん、生人参も美味しいよね♪
でもなんだかいつも似た様なものになってしまうんだよな。味は違っても、見た目が一緒。あ、作り方も。^m^

このクリームチーズ美味しいよ〜。
香りがとっても良いの♪くらんさんに感謝♪^q^

で、タイトル!!
>「さときっちん~日々の…」の小さな文字のタイトル

すごーい!左上でしょ?無かったよー無かった!笑
B氏が真ん中にタイトルを入れてくれたから、もともとupされる左上の文字のサイズは「0」にしてみえなくしてたの。でもね、いままでタイトルの文字を押すとトップに戻れたから(意味分かる?)それができないのが不便だな、て話したら、機能性が一番大事だろ〜って事になって。^^
結局小さいサイズでやっぱり載せておくことにしたの。そしてそれに伴い、B氏がオレンジの点々の下線入り画像を新たに送ってくれたから差し替えた。^ ^
また地味〜に気になったところはマイナーチェンジしていくかも。ワハ。

そそ、風邪ね〜。5日休んで大分良くなったから仕事行ったんだけど、それが90分x6コマ授業の日で、ずっと立ってるし声だすから結局ものすごく悪化しちゃったの。だるいとかはないんだけどね、咳がずっととまらないし声は完全に枯れちゃって全然出ない。。。>_<
いろいろな方に迷惑も心配もかけてしまうから全力で治そうとしてるところです。
あ、首にタオルも巻いてるよ!ありがとうね。^v^
さとみ 2010/05/20/Thu/12:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431]
日々のつぶやき
 twilog:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
お仕事のご依頼、教室のお申し込みやお問い合わせ、メッセージ等はこちらからお願いします^v^ ↓
掲載誌、サイト
お仕事させていただいた雑誌やサイトのご紹介です。下記以外にも、こちらよりご覧いただけます。→
2014年7月「クリアアサヒプライムリッチ」スペシャルコンテンツにて、夏の和食レシピ制作とスタイリングを担当しました。

2013年8月発売「暮らし上手の副菜手帖」でお鍋ひとつでつくれる主菜と副菜をご紹介しています。

2013年7月発売「nid 28号」キッチンと愛用道具をご紹介しています。

2013年2月発売「暮らしの定番77」にて、キッチンの愛用品についてご紹介しています。

2013年2月 マルコメ(株)さまのウェブサイト内にある「発酵美食」というwebマガジンの取材をお受けしました。甘酒についてお話しています。

2013年2月発売「暮らしの手間ひま 365」にて、日々の道具のお手入れなどをご紹介させていただきました。

2012年12月発売「暮らし上手の定番和食」で、茶碗蒸しをはじめとしたたまご料理のご紹介をしています。

2012年12月発売「暮らし上手の贈りもの365」にて、わたしの贈り物の愛用品を掲載していただきました。

2012年10月25日発売「Hanako」1029号にて、マッコリに合うおつまみと、マッコリカクテルのレシピを担当させて頂きました。

2012年10月「R不動産toolbox」に「暮らしのトンテン」のインタビュー記事が掲載されました。

2012年9月「Anecan」の「さあLet's 菌活!」という特集にページにレシピ提供いたしました。

2012年7月「コラ活」サイト内の「ハリUPレシピ」にレシピ提供いたしました。

2012年6月28日発売 「anan特別編集 恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」に、以前暮らしていたお部屋が掲載されています。

2012年6月26日発売 「暮らし上手の発酵食」の「だから、毎日、発酵食。」という特集ページで、塩麹について担当させて頂きました。

2012年5月24日発売 「Hanako」1019号の「食の賢者にアンケート!わたしのリピート買いリスト」というコーナーにて、アンケートにお答えさせて頂いています。

ヤマサ醤油さまのHPにて、「コラーゲンぷるんぷるんジュレ」を使用した発酵食レシピを紹介させて頂いています。2012.5.

ディノス(dinos)さまのサイト内、Hot dinosのBody&Soulというコーナーにて、記事監修と、塩麹の作り方&塩麹を使ったレシピをご紹介しています。2012.5.

2012年3月7日発売の「anan」の「達人たちの”気持ちいい部屋”拝見!!」というコーナーに、我が家のリビングが掲載されています。…★

2011年11月21日発売 「食べようびvol.4」で「キッチングッズの新トリセツ」というコーナーを担当させて頂きました。

2011年7月13日発売 「女子キッチン」に我が家のキッチンが掲載されています。

 
    ★レシピブログ参加中です★   

リンク、トラックバックフリーです。コメントや下記メールフォームにてお知らせ頂けるとありがたいです。(こちらと関係の無いコメントやトラックバックは予告なく削除させて頂くことがあります) レシピ及び画像、記事の無断転載はご遠慮下さい。

これまでの記事
ブログ内検索
ブログ内で検索したいキーワード、食材などはこちらをお使いください  ↓  ↓  ↓
最新トラックバック
バーコード
Friends&Favorite
忍者ブログ[PR]